チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ごあいさつ


大阪府下のブリーダーの元、今、100匹近くの犬が養育されています。
ですが、その犬たちのうち、何10匹以上の犬はすでに繁殖を終えたもの、または、繁殖能力がなく、ただそこで時を過ごすのみとなっています。
もっと早い段階で里親さんを探すべきだったのですが、過去に努力した時は、あげた相手が転売をしたり、動物実験にまわしたりという、嫌な経験もあったため、そんなことになるならと、ブリーダー自身が見て行こうとなり、そこまでふくれあがってしまったというのです。
ですが、現実問題、この先すべての犬を養って行く食費だけでもばかにならないため、いずれ近い日にはブリーダーとともに共倒れ、そうなれば、行き場を失った犬達はセンターに送られ、殺処分という運命をたどることは避けられなくなります。
そうなる前に、1匹でも2匹でも行き先をみつけてあげたい、そうすれば、残る犬たちも少しは余裕を持って見れるのでは・・・ということで「チーム!わんこ助け隊」を2011年結成し、里親募集をすることとしました。
ここでは、本館のホームページのサブページとして、わんこがすてきなご家族の元へもらわれて行く様子をお伝えできればと思っています。

今なら助けることができる命がここにあります。
ご協力いただける方は、本館「チーム!わんこ助け隊」へリンク(右にもあります)よりお入りください。


*コメント投稿欄は2011年2/24より閉めさせていただいています。
現在、チーム員の作業量も多く、少人数のため、コメント返信のための時間を取りにくくなってきたための処置です。どうぞご理解ください。
何かございましたら、メールにてお受けいたしますので、よろしくお願いします。

2016年9月より支援フードのお願いは、中止しております。

ご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。


↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ご挨拶 | - | -

花はミミに。そして、カルも元気です。

今日の大阪はくもり空です。

昨夜は台風が吹き荒れ、大きな被害の出た地域もあるようでせすが、みなさん大丈夫でした。

まだ、なんとなくあやしい天気が続いていますので、引き続きお気を付け下さい。

 

今日は敬老の日・・・ということで、スタッフMは地域の役員をしていますので、午後からは敬老会の舞台裏の手伝いに、娘とともに行ってきます。

きっと、おもしろい落語がきけそうです。(笑)

 

さて、先週の9日からトライアルに入っておりました花ですが、一昨日、正式譲渡のお知らせをいただきましたので、ここにご報告いたします。

報告が遅くなり、すみません。

 

******************************

 

花は先週の土曜日、里親ご希望の申し込みがあり、お見合いをご希望ということで、犬舎を出発しました。

スタッフの親友に預かってもらうカルもいっしょに出発です。

 

お天気も良い中、犬舎を出てから一時間あまり。

花は大阪府下のお宅にお見合いとなりました。

 

こちらは、4人のご家族とセキセイインコ2匹の暮らし、奥さんはワンコを飼った経験がおありだということでしたが、ご主人は経験がなく、以前に里親カフェでわんこの譲渡を考えたけれど、ご主人の気が進まず譲渡にならず・・・ということだったようですが、今回、ご主人も花をごらんになって、「いいんじゃないか」と言ってくださったとか。

 

到着すると、かわいい下のお嬢さんと奥さんが迎えにでてくださり、駐車場までご案内下さいました。

その間もお嬢さんが、花を見て「かわいい」の連発です。

 

お家にうかがって、いろいろお話させていただき、そして、今回お見合いということでしたが・・・と、伺うと。

奥さんがご主人のご意見を聞かれ、このままトライアルに入ることが決定しました。

 

すでにミミという名前も用意されていて、こんな風に支度もしてくださっていました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

とてもすてきなお住まいで、習い事にいっていてお留守だった上のお譲ちゃんも帰って来たので、みんなそろったところで、恒例の写真をいただきました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

小鳥ちゃんたちもパチリ。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

とても明るい奥さんで、この感じなら、きっと、ご自身の子供さんたちといっしょのように花を育ててくださるだろうなあ・・・と、安心してお宅を後にすることができました。

 

そして、1週間経ちました16日、メールいただきました。

 

「ミミは月曜日に 動物病院で血液検査を受け

全て大丈夫でした(^^)

予防接種などはもぅ少しおうちに慣れてからということです

 

ミミちゃん、とっても元気に過ごしております

だいぶ慣れてくれたのか、ソファーでくつろいだりしています

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg 

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

おしっこは、失敗もたまにありますが、頑張ってくれています

 

ミミちゃんを正式にお迎えということで、お願い致します

 

いいご縁を本当にありがとうございます」

 

ということで、正式譲渡となりました。

今後の様子はまた、お知らせ下さると思いますので、みなさん、楽しみにしていてくださいね。

 

***************************************

 

そして、花といっしょにひきとってきたカルです。

24日にトライアルが決まっていますので、スタッフの親友宅で、おしっこトレーニングと健康診断など、家庭での生活を身に付けております。

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

玄関に降りるのが大好き見たいです。

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

お母さんが大好きで、だっこされています。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ベッドでもくつろぎ・・・。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

台風の雨の様子を眺めたり・・。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

元気にやっていますが、4歳にしては、歯が弱いようです。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

血液検査は良好。

ヘルニアは軽くあり、犬種独特足が外れやすい・・・と、いうことはあるようですが、それ以外は健康体です。

でも、つくづく、犬舎の生活は過酷なのだな・・・と、改めて思います。

 

いいご縁があり、カルは引き出すことができましたが、この後にみな続いて出てくることができれば・・・とそう願っています。

 

本日は簡単ですが、花の譲渡報告とカルの今の状況でした。、

里親さんのお家へいった子 | - | -

チョコボーのこと

今日の大阪は雨です。

朝からどしゃぶりです。

 

スタッフMは、実家の母が足の骨を折ってプチ入院しているので、母のところのうさぎの小太郎の世話に朝夕行っているのですが、今朝は、土砂ぶりで、ボトボトになり、なきそーになりました。(笑)

 

小太郎は高齢で、もう目も耳も聞こえなくなっていますが、今日も元気いっぱい、ごはんをあげるとモリモリ食べていました。

もう外に出て、遊ぶことは少なくなりましたが、元気で長生きしてほしいです。

 

さて、うちのことはさておき・・・一昨日に今後のチームのことについて、少しお話させていただいたので、みなさんにいろいろご心配をおかけし、励ましのメールいただいたりして、本当に申し訳なく思っています。

 

これからもがんばっていきますので、どうぞよろしくお願します。

 

*******************************

 

今日はチョコボーについてお知らせです。

募集欄に最後に残っていたチョコボーですが、今は預かりさんのところで暮らしています。

預かりさん宅はペットショップで、そこで看板犬をさせてもらい、スタッフのお姉さんが大好きだったチョコボー。

 

ですが、実は重篤な病気が判明し、もう残された日は1カ月もない状況という診断がおりました。

預かりさんは、

「チョコボーを最期まで見ます。長生きさせてあげられなくて、ごめんなさい」

と、そんなお知らせをくださいました。

 

そういうことになりましたので、チョコボーの募集は取りやめます。

応援してくださったみなさん、ありがとうございます。

 

そして、今、チョコボーは、預かりさんの元、とても幸せにやっています。

最期の時まで犬舎にいるのではなく、こうして大切にされていることにスタッフ一堂感謝しています。

 

チョコボー、残された時を少しでも楽にすごせればと、そう思っています。

 

今日はあまりいいお知らせではありませんが、みなさんへお知らせとさせていただきます。

日々の連絡 | - | -

お知らせと向日葵・チョコボー通信

今日の大阪はいいお天気です。

風もやわらかく、秋を感じさせます。

そろそろ過ごしやすくなる季節ですが、うまく、気温変化に対応していかないといけない時期ですね。

みなさんもどうぞ体調管理にご注意ください。

 

さて、昨日は募集欄掲載の花のお見合いでした。

ご家族に気にいっていただき、とりあえず、1週間のトライアルに入りましたので、ご報告します。

また、一週間後、いいご報告ができることを祈っていて下さいね。

 

そして、カルですが、花といっしょに引き出してきました。

24日からトライアルが決まっていたこと、また、連れに行くよりもスタッフの親友宅に預かってもらう事で、カルもおしっこのしつけや、体調管理ができるだろうことと、犬舎より近いので、スタッフも動きやすいことから、24日まで親友宅で生活してもらうこととなりました。

また、写真などが届いたら、ここでお知らせしていきますね。

 

ということで、わんこ隊で、現在、里親さんを募集している子は、預かりさん宅にいるチョコボーだけとなりました。

チーム!わんこ助け隊も、現在までに100匹近くの里親さんをみつけやって来て、当初目標は全部の里親さんをみつけて、犬舎をたたんでもらうことというのをかかげてやってきました。

 

ですが、ブリーダーはその職業のみでやって来た人であること、そして、たたむためには自分の生活をどうしていけばいいかというところで、なかなか踏み切れずにおり、結果、いまだにどっち付かずで経営を続けでいる状態です。

 

そんなわけで、スタッフで話し合い、チームとしてもブリーダーの助けになるようにことはしたくないということで、いったんは、

ここの閉鎖ということも視野に入れ、いろいろ話し合いを重ねておりましたが、正直なところ、チームを閉鎖してしまえば、今も引退まじかでいる子達の行き場がなくなる。

 

いろいろ悩んだ結果、門戸だけは開いておこうという形になりました。

今後も少しずつ引退犬は出てくると思います。

その子たちは引き受け、里親を探していく形はこれまでと崩さずに行き、本当に犬舎が閉鎖となる日も遠い将来ではないと思いますので、そこを目指して、やはり、やっていくこととします。

 

いろいろ、ご意見はあるでしょうが、それが今の私達の結論ですので、ご賛同いただける方はこれまで同様、応援いただければ幸いです。

順次、変化があるたびにお知らせはして行きますので、よろしくお願いします。

 

さて、一昨日、向日葵ちゃん避妊手術だったとのことで、お知らせ届いています。

また、チョコボーの様子を見に行ってくださった、ユナちゃんのお母さんからもご連絡いただいていますので、掲載します。

チョコボーは、ユナちゃんのお母さんのお知り合いが預かりさんとして受けてくださっていますので、ユナちゃんのお母さんが時々、覗いてくださるんです。

かなり恒例のため、チョコボーは見とり覚悟の預かりをしてくださっています。

本当にありがたいことと、預かりさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

どうぞ、ご覧ください。

 

*********************************

 

【向日葵通信】−未来−

 

(9/7)

少し涼しくなって来ましたね(^-^)

向日葵の体調もよく、筋肉もついてきたので8日金曜日、避妊手術決まりました。

10歳で麻酔の事や傷のくっつきの事 いろいろ考えましたが やっぱり受けさせようと思います。

土日休みもとりましたので、ずっと側に居てあげれるから様子また知らせますね。

 

先週の日曜日 トリミングに行きましたが いつもシャンプーコースで切れるところをスッキリしてくれます。

今回はまぁるく切ってくださって 可愛いでしょ

サイズ変更ウィザード-1.jpg

なんか ふわふわで毎日可愛いの連発です(^-^)

 

(9/8)

今日 無事に避妊手術終わりました。

10歳で麻酔の事、傷の回復の事、体力の事、いろいろ迷っていたんです。

 

向日葵、卵巣嚢腫になっていて、嚢胞が物凄く沢山あり、普通の卵巣の何十倍にもなっていたんです。

歯もひどい歯周病になっていて、顎が溶けてる状態で抜歯も沢山しなければならない状態でした。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

赤ちゃんを産んだ時の処置も良い状態ではなかったようで癒着があり、ちょっと長い時間の手術になり、夕方迎えに行った時 尻尾は振ってくれましたが、今もかなり凹んでいます。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

避妊手術、思い切って受けさせてよかったです。

先生もほんとに『開けてびっくり』だったそうで、全て無事に処置して下さいました。

 

後は、1日も早く元気になって広い芝生で自由に歩かせたいです

とにかく今までの事より これから先、たくさんたくさん楽しい時間を向日葵と過ごして行きます。

 

犬舎の子全て、家族が見つかってほしいです。

 

【チョコボー通信】

 

先日、チョコボー君に逢いに行ってきましたよ🎵

年も重ね、確かに・・かなり弱ってましたが、とてもみんなに大切にされてるんだー。と思いました

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

まったく見えないと思うのに、預かりママさんが近くに来ると顔を近づけて甘えてたから、こちらも見ていて幸せな気持ちになってました。

チョコボー君か犬生を全うするまでよろしくお願いします!

とお伝えして帰りました。

 

***************************************

 

ということで、みなさん、いろいろ通信、ありがとうございます。

いつも元気をいただいています。

今後ともよろしくお願いします。

- | - | -

桜・向日葵・みかん・はまちゃん・ちあき・ぽっぽ、みんな元気!

朝夕が少し涼しくなりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

人にも犬にもつらい季節が過ぎ・・・といいたいところですが、まだまだ残暑と季節の変わり目、どうぞみなさんごじあいください。

 

たくさん、卒業犬のお父さん、お母さんから通信いただいていますので、お届します。

どうぞご覧ください。

 

*******************************

 

【桜通信】−キキ−

 

先日、わが家に外国からのお客さまが・・・。

 

毎年のことなので、桜は外人さん慣れして来たみたいで なかなか堂々として 皆に愛嬌を振りまき家のスタ−です。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

なんだか初めのころより、だんだん若くなり体もよく動き、それに皆びっくりなのは、よく食べよく出しで、とても14歳とは思われないとの事です。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

家に来てもうすぐ4年目になります。

ますます元気に国際色を身につけて、桜もデビュ−させようかしら(@_@)

 

(8/24)

毎日暑い暑いとばかりで うんざりしますが やっと外国からの客人も帰り しばらくは静かになりました。

ちょっぴり、ほっとしています。

 

8月24日は わが娘桜の14歳の誕生日です。

 

今年は 桜が毎日食べているご飯 CANAGANに 私たちも食べるポットケ−キと 桜の先生と相談して うづらの卵の黄身だけ 今年はそのようにしました。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

美味しいらしくぺろり もっと との催促ですが 14歳なのでこのくらいに抑えました。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

【向日葵通信】−未来−

 

関東の方は連続の雨で本当に大変ですね。

関西は毎日暑いですが まだ夏をしっかりと感じれるのは幸せなのかもしれないですね。

 

向日葵、8月13日のお盆に来客があり、その夕方から体調崩しました。

全く食べず飲まずで、夜中もあちらこちらを掘り掘りして 隅っこに頭を突っ込んで 遮断してるかのような行動や、自分のベッドや私の布団にもおしっこをしたりと、かなりのストレスがあったような、そんな行動がありました。

受診して点滴をしてもらい、少しずつ元気になりました。

2日ほどして もう掘り掘りも隅っこにも行かなくなり、好きなものはしっかりたべるようになってきて お水もしっかり飲むようになりました。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

まだ半年しか一緒にいないので まだまだ向日葵の 『生態?』が掴めず、半人前にも届かないお母さんです^^;

急な知らない人の来客に 私オンリーの向日葵にとってはかなりのストレスだったんでしょうね。

 

先生がいろいろ話して下さいました。

またこれからも少しずつ 向日葵にもいろんな事になれていってもらって楽しい事たくさん一緒に経験していけるようにと思っています。

いつもの向日葵に戻ってきているので安心してくださいね。

 

【みかん通信】−たくま−

コンバンワ!

816日〜23日で岡山に家族旅行行ってきました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ペットと泊まれるコテージでBBQ や花火そしてドッグランデビューもしたね。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

暑かったけど楽しかったね(*^^*)

長旅で疲れたかな?

秋になったら又皆で出かけようね(^^)d

 

 

【ハマ通信】−ルパン−

ハマちゃんはこの暑さもなんのそので、毎日のお散歩に遊びにワンコライフを堪能しております。( ☆∀☆) 

ワンコって、暑さに弱いものだと思ってましたが若いこともあってか元気元気です♪(^o^)v   食欲もモリモリで痩せる気配などありません・・( ´∀`)

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

早いものでうちの子になって一年半経ちました。

ま〜来た頃よりずっと自分の意志を明確に表現するようになり、今ではおトイレは完璧に出来る筈なのに遊んで欲しい時に遊んで貰えないとワザとオシッコして「かまってや!!」アピールしたりする時もあります(。>д<)   困った事を覚えました・・(T_T) 

 

近所に可愛いがってくれるおばーちゃんも出来て毎日毎日、そちらのお宅に通うのも日課となり楽しく散歩の時間を過ごしてます♪

 

先日は岡山県の「鳴滝」という滝を見に行ってきました♪

サイズ変更ウィザード-19.jpg

大阪は暑いしマイナスイオンを浴びにハマちゃんとドライブしたので写真を見てやって下さいね(о´∀`о)

 

サイズ変更ウィザード-21.jpg

ハマちゃん、私達が甘やかすからかすっかり我が家の王子様です(^人^)  何もご心配かける様なことも起こらず楽し〜く暮らしてますo(^o^)o

 

また、何処かに出掛けましたらご報告致しますね♪

 

【ちあき通信】−ちゃあちゃん−

 

8/26 体重測定に行きました、8/12にも行ったんですけど

7/29と同じ5.2キロだったので、今回はどうかなと****

5.2キロでした(;;)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

涼しくなってきたので朝晩の散歩の時間(朝30分、晩30分)

を長くしようかなと思っています。

先生はそれでも変化が見られなかったら餌の量(朝晩30gずつ)を

見直しましょうといっていました。

 

9/1 カットに行きました

サイズ変更ウィザード-2.jpg

サロンの人は「今回カットしても寒くなる頃には充分のびていますよ」との事なので

まだ暑いので短くしてもらいました(^^)

写真は例によって歯磨きタイムです

 

【ぽっぽ通信】−マンボー−

 

夜になると窓が冷たくて気持ち良くていつものポジションになってます

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

今住宅の外壁塗り替え工事にはいってます

高圧洗浄されてる時怖かったのか回りをキョロキョロみていました

また

窓越しに見知らぬ工事担当者にしっぽを振るぽっぽちゃんは愛くるしいです

一部ぽっぽちゃんに嫌われてる工事担当者さんが、気の毒ですが

人を判断してるのかなぁwww

 

*****************************

 

みんな、お盆を経て、いろいろ。

お客様に慣れて行く子、今からの子、そして、旅行をした子。

毎日の生活の中で、カットしてもらったり、お誕生日をお祝してもらったり・・・本当にいろいろ良くしていただいて、みんな幸せです。

私達もそれを拝見して、嬉しく思っています。

何よりの力となります。

いつもすてきな通信、ありがとうございます。

 

いただいた通信はすべて、掲載させていただいております。

アップがまとめのなる時もありますが、許してくださいね。

いつもありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ユナちゃん、ポッポちゃん、チビちゃんの通信です

ようやく、少し過ごしやすい日があるようになりましたが、みなさん、お盆をどのようにお過ごしでしょうか。

卒業わんちゃんのご家族から通信いただいていますので、掲載します。

どうぞ、ご覧ください。

 

***************************

 

【ユナ通信】−コメ−

 

遅くなりましたが、ユナちゃんのbirthday報告をさせて頂きます。

 

毎日・・仕事で疲れた時にユナちゃんの『お帰りなさい』と言ってくれてるように思えるシッポ全開フリフリのご挨拶。

逆に疲れませんか?と聞きたいぐらいの愛情表現をしてくれます。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ユナちゃんもbirthdayを迎えて8歳になりました。

今回は別の仔と1日違いでしたので一緒にお祝いしました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

とても可愛いいケーキです。

 

ユナちゃんは、お勉強も進化しつつ今はドッグダンスを練習中です。

 

夏なのに炬燵布団が一番のお気に入りらしいです・・笑!

 

次回はミクちゃん&エリーちゃんの報告をさせて頂きますね。

ユナちゃんのbirthdayから遅くのご報告となりましたけど、ユナちゃん&ミクちゃん&エリーちゃん三人共元気です。

 

【ポッポ通信】-マンボー-

 

毎日暑くて室内散歩になっていますが、夜は散歩に出ています。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

最近、5才の子供の友達が2人家族連れで来てくれた際、初対面の方に手を差し出されたぽっぽちゃんはペロペロ舐めていました。

警戒心も減り優しい人は分かる様になってきたみたいです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

嬉ションが、凄いのでマナーウェアしています。 

体調も良好です。

 

【チビ通信】

 

朝晩だいぶ風が少し涼しく感じます。

 

チビちゃんも毎日ゆったり穏やかに過ごしています。

 

先住犬のゴンちゃんが、チビちゃんのことをお母さんのように慕っていて、チビちゃんもゴンちゃんの相手をしてくれて、本当に毎日微笑ましいです。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

************************************

 

皆、暑いなか、元気で楽しくやっているようですね。

本当にありがたく、うれしいことです。

みなさん、ありがとうございます。

 

さて、ここで少しみなさんにお話が・・・。

 

実は、ユナちゃんのお母さんが佐賀のボランティア団体さんより、わんちゃんを預かってらっしゃいます。

わんこ隊とは別ですが、もしダックスちゃんと暮らしたいというお知り合いなどがあれば、声をかけていただければ幸いです。

メールいただければ、わんこ隊は直接は動きませんが、ユナちゃんのお母さんにつながせていただきます。

よろしくお願いします。

 

下記にお母さんからのメール掲載します。

 

佐賀県の収容センターからレスキューしました。

推定8歳のミニチュアダックスのムサシ君です。

3頭収容された女の子は新たに幸せを掴み素敵な里親さんにめぐり逢いましたけど。男の子1頭は状態が悪く、かなり弱ってた為に幸せを掴むため頑張りましたけど残念ながら、一人ぼっちで収容施設で亡くなりましたΣ(ノд<)

 

今回レスキューしたムサシには亡くなった仔の分も幸せになってほしいと願い(強く生きてほしい!誰より幸せを掴みとってほしい!)との気持ちを込めてムサシと名付けました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

トイレは練習中ですが、9月に手術予定ですので、それ以降の里親募集になります。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

とのことです。

お心当たりがあれば、どうぞよろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ちあき・アニー・向日葵・ペー・ミカン・ペロ通信です

毎日暑いですね。

みなさんどの用にお過ごしでしょうか。

私も今日からお盆休みに入りましたので、朝からバタバタと出かけてお墓参りなどを済ませて来ました。

 

卒業犬の御家族から、すてきな通信届いていますので、お届けします。

暑さがふっとぶほど幸せな通信ばかりです。

 

ご覧ください。

 

*****************************

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

7/29 体重測定 行ってきました。

5.2キロ (;;)少し戻ってしまいました。 

暑いのでそんなに運動させられないし、まあのんびりやります (^^)

写真は食後の歯磨きタイムです。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

(8/1)シャンプー&カットに行きました。

お肌に良い 炭酸浴もしてもらいました。

美人になったでしょ(^^)

サイズ変更ウィザード-3.jpg

できればクビレが・・・。

 

【アニー通信】-ニシコ-

 

先日、アニーの、トリミングに行きましたので、写真送りますね。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

アニーは、ちょっと痩せて来ましたが、とても元気です。

食欲も凄く有ってパピヨンの1.5倍は、食べてるんですが()

トリミングの帰り、預かりさんのところに寄りましたよ。

元気な姿に喜んでくれました。

アンちゃんとじゃれてましたよ🎵

 

かなり、元気ですので安心してください。

また、報告します。

 

【向日葵通信】-未来-

 

向日葵🌻は毎日よく寝てよく食べてよくはしゃいで、たっぷり甘えています。

 

今月のトリミング後の画像背景はひまわりでした。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

もう可愛くて

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

トリマーさんにはもちろん、サロン自体にも慣れすぎて 私がトリマーさんと話してる間に スタスタ自ら入っていって しっかり おしっこうんちとしてました。

なんだか 向日葵ここ知ってるもんって感じで笑

 

いつも気持ち良さそうな画像も後で送って下さり、お願いしている飼い主はほんとに大事に関わって下さっている事が表情でわかります。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

また可愛い向日葵みて下さい

 

【ぺー通信】-ベラ-

 

その後ベスト体重も把握しとても元気いっぱいです。

食事も直ぐ食べるし残さず食べてくれます。

毛の方も教えて頂いたシャンプーで徐々に生えてきています、毛のカットもし、夏らしくサッパリしています。

家族全員可愛くて仕方ない状態です。

只未だ一度も鳴いたことないのですが来る前もそうだったのでしょうか?

まあ問題ありませんが…。

 

【ミカン通信】−たくま-

 

731日にスケーリングしました(^o^)v

全身麻酔心配でしたが、無事でした。

全く臭わなくなって思いきって良かった。

同時に去勢手術予定でしたからトリミングが延びてモコモコ状態です。

お盆休みにお出かけするので、可愛くなったミカンをみてやって下さい。

暑い日が続きますから皆さん気をつけてくださいね。

今後も去勢はしない事に決めました(^^)

 

【ペロ通信】−ペキン-

 

世間はお盆休みですが、我が家も人間の都合で2日間わんこ達は、しつけの先生のお宅にお泊り保育に出かけていました。

ペロもチョコも普段からお世話になり、なついているので、お迎えに喜びながら出かけていき、その様子に私が逆に寂しくなりました(笑)

 

さて、今月の8日でペロちゃんが来て2年経ちました。まだ2年?もう2年?色々あるなか気がつけば・・・という感じです。

今月4日には虫歯治療のため、麻酔をして処置もしてもらいました。

我が家に来てすぐに、子宮の治療と一緒に歯の治療もしていたのですが、2年の間に歯周病が進んでいました。

歯が悪いとそこからばい菌が入ったりして病気につながるとの事で、しっかり治療してもらいました。

お陰でご飯を食べる勢いも良くなり、一安心です。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

2年のお祝いはペロちゃんの大好物のお肉です。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

用意している時から、2匹で尻尾ぶんぶんで待ちかまえていました(笑)

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

涼しくなればまたいっぱいドライブ等にも行きたいと考えています。

 

******************************

 

みんな大事にされて、わが家のにゃんこたちも大切にしないと・・・と改めて思います。

みなさん、ありがとうございます。

 

そして、犬舎の子も、少しずつでも出してもらうよう努力しないと・・・とも。

 

今、花にお見合いの話が来ています。

また、詳しく決まったら、発表しますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

メイ・チビ・きなこ・ポコ通信です

今日の大阪はくもり空です。

降るわけでもなく、なんとなく、ジメッとしています。

 

さて、里親の皆さんからメールいただいていますので、通信として、お届します。

どうぞご覧ください。

 

******************************

 

【メイ通信】−メープル-

 

7月18日はメイちゃんが我が家にきてちょうど1年が立ちました記念日です。

なんかもっと前からいるような感じもしますが、メイちゃんはずっと元気にしていますよ。

 

やっぱり食べることが大好きなメイちゃんですが、相変わらずごはんの時のメイちゃんは性格が変わってしまいます。
体も大きいので、食欲も旺盛です。

食べ物の袋の音や、冷蔵庫開けた開けただけでも、遠くからとんできます。

夏場なので熱中症には気をつけていますが、今はバリバリとごはんを食べるので元気はつらつです。
 

しっぽもよく振るようになりましたが、そのしっぽの振り方が車のワイパーみたいでたいへん楽しいです。

メイちゃんは毎日いろいろとおもしろいことをしてくれるので、毎日みていても、ほんとに飽きません。

そんな所がとてもかわいいです。


18日は特別におやつを買ってきましたので、夜にあげました。

 

ちょっと今日は寝てるところを撮影したので眠気まなこです。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

【チビ通信】

 

毎朝のベランダ散策です。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

お外の景色を見たり、空気を嗅いでいます。

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

お花に興味あります。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

(本日)

数日前よりチビちゃんはヒートです。

でも、以前に女の子の🐶で経験してますし、先住犬たちも去勢済みだから、大丈夫です😊

 

健康状態も毎日ブラッシングする時に身体を触って確認したり、目もホウ酸水で拭いたり、お昼にエビオス錠を与えたりと気をつけてます。

 

だから病院はヒートが終わってから行く予定にしていて、その時に健康状態を診て頂き、避妊手術の相談もしようと思ってます。

 

身体を伸ばしてリラックスしてる写真です😄

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

 

【きなこ通信】−ミート-

 

ご無沙汰しています。

久しぶりになりますが、きなこの近況報告をさせていただきます。

 

きなこを我が家に迎えて3年が過ぎました。

先月には13才の誕生日を迎え、手作りのケーキでお祝いしました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

3年前から比べると、動きもゆっくりとなり、寝ている時間も多くなりおばあちゃんぽくなりましたが、相変わらず元気で食欲もあり、飼い主が見えなくなるとワンワン吠えるストーカーぶりも健在です。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

後住犬ともつかず離れずけんかもしないで過ごしています。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

いつまでも変わりなく元気でというのは無理な話ですが、少しでもこのまま健康で長生きしてほしいと思っています。

涼しくなったらまたきなこを連れてどこか旅行でもと思っています。

 

犬舎の子たちも続々と里親さんが見つかっているようで、みなさんたちの努力に頭が下がる思いです。

 

簡単ですがきなこの近況報告とさせていただきます。

 

【ポコ通信】−ふぅ-

 

暖かくなりましたね〜とお便りしたと思ったら、あっという間に梅雨も明け、夏真っ盛りですね。

 

ポコは、大きなケガや病気をすることなく、無事に1歳になりました!

よく食べ、よく遊び、元気いっぱいです。

みんなでお祝いしましたよ〜(^^)

サイズ変更ウィザード-4.jpg

  

夏になり、夜明けが早くなった最近のポコはとっても早起きです。

実は、スズメがチュンチュン鳴く声が嫌いなようで、吠えはしませんが、いつも鼻息鳴らして窓の外を睨みつけています()

サイズ変更ウィザード-5.jpg

  

そのくせ、ジャンジャン鳴く蝉の声には無関心。

雷が怖くてブルブル震えるワンコたちの話をよく聞きますが、ポコは雷が鳴る中でもお昼寝している強者です。

 

反対に、朝、楽しそうに話しながら登校する女の子たちが大好きで、女の子の声が聞こえてくると、窓際にとんでいきます。

一生懸命背伸びして、窓から覗こうとする後ろ姿がなんともカワイイんです

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

  

そして、最近のポコのお気に入りの遊びはかくれんぼ。

みんながバタバタと出かける用意をする朝など、自分のことを見てくれていないなぁ〜と感じると、かくれんぼが始まります。

ポコなりに考えているのか、いつも同じ場所ではなく、いろんなところに隠れて息を潜め、「ポコ〜、ポコ〜!」と、呼んでくれるのを待っています。

たまに、隠れきれずに丸見えの時もありますが、気付いていないフリをして捜して見つけてやると、目をキラキラ輝かせて大喜び!

尻尾からご機嫌を伺い知ることはできませんが、「目は口ほどにものを言う」という言葉を実感する毎日です。 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

せっかく生まれてきた命。

生まれてきたからには、みんなに家族があって欲しい、悲しい思いをする子たちが一匹でも少なくなって欲しいなと、ポコを家族に迎えてからより強く思うようになりました。

 

 

みなさん、それぞれお忙しい中での活動で大変だと思いますが、これからも頑張ってくださいね。

いつも心より応援しています。

 

**********************************

 

こうして、それぞれ、卒業犬の幸せな様子を聞くたびにとてもうれしい気持でいっぱいになります。

本当にいつもありがとうございます。

 

さて、チームでは今も家族の迎えを待っている子たちがいます。

現在は花とカルのご家族を募集させていただいています。

どうぞ、犬を迎えたいと思っている方、お知り合いで、そんなお話を聞いたなどありましたら、チームのことをよろしくご紹介いただければ幸いです。

 

毎日暑いです。

どうぞお家の中でもわんこだけでなく、みなさんも熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。

- | - | -