チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

花はミミに。そして、カルも元気です。

今日の大阪はくもり空です。

昨夜は台風が吹き荒れ、大きな被害の出た地域もあるようでせすが、みなさん大丈夫でした。

まだ、なんとなくあやしい天気が続いていますので、引き続きお気を付け下さい。

 

今日は敬老の日・・・ということで、スタッフMは地域の役員をしていますので、午後からは敬老会の舞台裏の手伝いに、娘とともに行ってきます。

きっと、おもしろい落語がきけそうです。(笑)

 

さて、先週の9日からトライアルに入っておりました花ですが、一昨日、正式譲渡のお知らせをいただきましたので、ここにご報告いたします。

報告が遅くなり、すみません。

 

******************************

 

花は先週の土曜日、里親ご希望の申し込みがあり、お見合いをご希望ということで、犬舎を出発しました。

スタッフの親友に預かってもらうカルもいっしょに出発です。

 

お天気も良い中、犬舎を出てから一時間あまり。

花は大阪府下のお宅にお見合いとなりました。

 

こちらは、4人のご家族とセキセイインコ2匹の暮らし、奥さんはワンコを飼った経験がおありだということでしたが、ご主人は経験がなく、以前に里親カフェでわんこの譲渡を考えたけれど、ご主人の気が進まず譲渡にならず・・・ということだったようですが、今回、ご主人も花をごらんになって、「いいんじゃないか」と言ってくださったとか。

 

到着すると、かわいい下のお嬢さんと奥さんが迎えにでてくださり、駐車場までご案内下さいました。

その間もお嬢さんが、花を見て「かわいい」の連発です。

 

お家にうかがって、いろいろお話させていただき、そして、今回お見合いということでしたが・・・と、伺うと。

奥さんがご主人のご意見を聞かれ、このままトライアルに入ることが決定しました。

 

すでにミミという名前も用意されていて、こんな風に支度もしてくださっていました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

とてもすてきなお住まいで、習い事にいっていてお留守だった上のお譲ちゃんも帰って来たので、みんなそろったところで、恒例の写真をいただきました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

小鳥ちゃんたちもパチリ。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

とても明るい奥さんで、この感じなら、きっと、ご自身の子供さんたちといっしょのように花を育ててくださるだろうなあ・・・と、安心してお宅を後にすることができました。

 

そして、1週間経ちました16日、メールいただきました。

 

「ミミは月曜日に 動物病院で血液検査を受け

全て大丈夫でした(^^)

予防接種などはもぅ少しおうちに慣れてからということです

 

ミミちゃん、とっても元気に過ごしております

だいぶ慣れてくれたのか、ソファーでくつろいだりしています

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg 

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

おしっこは、失敗もたまにありますが、頑張ってくれています

 

ミミちゃんを正式にお迎えということで、お願い致します

 

いいご縁を本当にありがとうございます」

 

ということで、正式譲渡となりました。

今後の様子はまた、お知らせ下さると思いますので、みなさん、楽しみにしていてくださいね。

 

***************************************

 

そして、花といっしょにひきとってきたカルです。

24日にトライアルが決まっていますので、スタッフの親友宅で、おしっこトレーニングと健康診断など、家庭での生活を身に付けております。

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

玄関に降りるのが大好き見たいです。

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

お母さんが大好きで、だっこされています。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ベッドでもくつろぎ・・・。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

台風の雨の様子を眺めたり・・。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

元気にやっていますが、4歳にしては、歯が弱いようです。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

血液検査は良好。

ヘルニアは軽くあり、犬種独特足が外れやすい・・・と、いうことはあるようですが、それ以外は健康体です。

でも、つくづく、犬舎の生活は過酷なのだな・・・と、改めて思います。

 

いいご縁があり、カルは引き出すことができましたが、この後にみな続いて出てくることができれば・・・とそう願っています。

 

本日は簡単ですが、花の譲渡報告とカルの今の状況でした。、

里親さんのお家へいった子 | - | -

桜・向日葵・みかん・はまちゃん・ちあき・ぽっぽ、みんな元気!

朝夕が少し涼しくなりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

人にも犬にもつらい季節が過ぎ・・・といいたいところですが、まだまだ残暑と季節の変わり目、どうぞみなさんごじあいください。

 

たくさん、卒業犬のお父さん、お母さんから通信いただいていますので、お届します。

どうぞご覧ください。

 

*******************************

 

【桜通信】−キキ−

 

先日、わが家に外国からのお客さまが・・・。

 

毎年のことなので、桜は外人さん慣れして来たみたいで なかなか堂々として 皆に愛嬌を振りまき家のスタ−です。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

なんだか初めのころより、だんだん若くなり体もよく動き、それに皆びっくりなのは、よく食べよく出しで、とても14歳とは思われないとの事です。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

家に来てもうすぐ4年目になります。

ますます元気に国際色を身につけて、桜もデビュ−させようかしら(@_@)

 

(8/24)

毎日暑い暑いとばかりで うんざりしますが やっと外国からの客人も帰り しばらくは静かになりました。

ちょっぴり、ほっとしています。

 

8月24日は わが娘桜の14歳の誕生日です。

 

今年は 桜が毎日食べているご飯 CANAGANに 私たちも食べるポットケ−キと 桜の先生と相談して うづらの卵の黄身だけ 今年はそのようにしました。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

美味しいらしくぺろり もっと との催促ですが 14歳なのでこのくらいに抑えました。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

【向日葵通信】−未来−

 

関東の方は連続の雨で本当に大変ですね。

関西は毎日暑いですが まだ夏をしっかりと感じれるのは幸せなのかもしれないですね。

 

向日葵、8月13日のお盆に来客があり、その夕方から体調崩しました。

全く食べず飲まずで、夜中もあちらこちらを掘り掘りして 隅っこに頭を突っ込んで 遮断してるかのような行動や、自分のベッドや私の布団にもおしっこをしたりと、かなりのストレスがあったような、そんな行動がありました。

受診して点滴をしてもらい、少しずつ元気になりました。

2日ほどして もう掘り掘りも隅っこにも行かなくなり、好きなものはしっかりたべるようになってきて お水もしっかり飲むようになりました。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

まだ半年しか一緒にいないので まだまだ向日葵の 『生態?』が掴めず、半人前にも届かないお母さんです^^;

急な知らない人の来客に 私オンリーの向日葵にとってはかなりのストレスだったんでしょうね。

 

先生がいろいろ話して下さいました。

またこれからも少しずつ 向日葵にもいろんな事になれていってもらって楽しい事たくさん一緒に経験していけるようにと思っています。

いつもの向日葵に戻ってきているので安心してくださいね。

 

【みかん通信】−たくま−

コンバンワ!

816日〜23日で岡山に家族旅行行ってきました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ペットと泊まれるコテージでBBQ や花火そしてドッグランデビューもしたね。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

暑かったけど楽しかったね(*^^*)

長旅で疲れたかな?

秋になったら又皆で出かけようね(^^)d

 

 

【ハマ通信】−ルパン−

ハマちゃんはこの暑さもなんのそので、毎日のお散歩に遊びにワンコライフを堪能しております。( ☆∀☆) 

ワンコって、暑さに弱いものだと思ってましたが若いこともあってか元気元気です♪(^o^)v   食欲もモリモリで痩せる気配などありません・・( ´∀`)

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

早いものでうちの子になって一年半経ちました。

ま〜来た頃よりずっと自分の意志を明確に表現するようになり、今ではおトイレは完璧に出来る筈なのに遊んで欲しい時に遊んで貰えないとワザとオシッコして「かまってや!!」アピールしたりする時もあります(。>д<)   困った事を覚えました・・(T_T) 

 

近所に可愛いがってくれるおばーちゃんも出来て毎日毎日、そちらのお宅に通うのも日課となり楽しく散歩の時間を過ごしてます♪

 

先日は岡山県の「鳴滝」という滝を見に行ってきました♪

サイズ変更ウィザード-19.jpg

大阪は暑いしマイナスイオンを浴びにハマちゃんとドライブしたので写真を見てやって下さいね(о´∀`о)

 

サイズ変更ウィザード-21.jpg

ハマちゃん、私達が甘やかすからかすっかり我が家の王子様です(^人^)  何もご心配かける様なことも起こらず楽し〜く暮らしてますo(^o^)o

 

また、何処かに出掛けましたらご報告致しますね♪

 

【ちあき通信】−ちゃあちゃん−

 

8/26 体重測定に行きました、8/12にも行ったんですけど

7/29と同じ5.2キロだったので、今回はどうかなと****

5.2キロでした(;;)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

涼しくなってきたので朝晩の散歩の時間(朝30分、晩30分)

を長くしようかなと思っています。

先生はそれでも変化が見られなかったら餌の量(朝晩30gずつ)を

見直しましょうといっていました。

 

9/1 カットに行きました

サイズ変更ウィザード-2.jpg

サロンの人は「今回カットしても寒くなる頃には充分のびていますよ」との事なので

まだ暑いので短くしてもらいました(^^)

写真は例によって歯磨きタイムです

 

【ぽっぽ通信】−マンボー−

 

夜になると窓が冷たくて気持ち良くていつものポジションになってます

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

今住宅の外壁塗り替え工事にはいってます

高圧洗浄されてる時怖かったのか回りをキョロキョロみていました

また

窓越しに見知らぬ工事担当者にしっぽを振るぽっぽちゃんは愛くるしいです

一部ぽっぽちゃんに嫌われてる工事担当者さんが、気の毒ですが

人を判断してるのかなぁwww

 

*****************************

 

みんな、お盆を経て、いろいろ。

お客様に慣れて行く子、今からの子、そして、旅行をした子。

毎日の生活の中で、カットしてもらったり、お誕生日をお祝してもらったり・・・本当にいろいろ良くしていただいて、みんな幸せです。

私達もそれを拝見して、嬉しく思っています。

何よりの力となります。

いつもすてきな通信、ありがとうございます。

 

いただいた通信はすべて、掲載させていただいております。

アップがまとめのなる時もありますが、許してくださいね。

いつもありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ユナちゃん、ポッポちゃん、チビちゃんの通信です

ようやく、少し過ごしやすい日があるようになりましたが、みなさん、お盆をどのようにお過ごしでしょうか。

卒業わんちゃんのご家族から通信いただいていますので、掲載します。

どうぞ、ご覧ください。

 

***************************

 

【ユナ通信】−コメ−

 

遅くなりましたが、ユナちゃんのbirthday報告をさせて頂きます。

 

毎日・・仕事で疲れた時にユナちゃんの『お帰りなさい』と言ってくれてるように思えるシッポ全開フリフリのご挨拶。

逆に疲れませんか?と聞きたいぐらいの愛情表現をしてくれます。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ユナちゃんもbirthdayを迎えて8歳になりました。

今回は別の仔と1日違いでしたので一緒にお祝いしました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

とても可愛いいケーキです。

 

ユナちゃんは、お勉強も進化しつつ今はドッグダンスを練習中です。

 

夏なのに炬燵布団が一番のお気に入りらしいです・・笑!

 

次回はミクちゃん&エリーちゃんの報告をさせて頂きますね。

ユナちゃんのbirthdayから遅くのご報告となりましたけど、ユナちゃん&ミクちゃん&エリーちゃん三人共元気です。

 

【ポッポ通信】-マンボー-

 

毎日暑くて室内散歩になっていますが、夜は散歩に出ています。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

最近、5才の子供の友達が2人家族連れで来てくれた際、初対面の方に手を差し出されたぽっぽちゃんはペロペロ舐めていました。

警戒心も減り優しい人は分かる様になってきたみたいです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

嬉ションが、凄いのでマナーウェアしています。 

体調も良好です。

 

【チビ通信】

 

朝晩だいぶ風が少し涼しく感じます。

 

チビちゃんも毎日ゆったり穏やかに過ごしています。

 

先住犬のゴンちゃんが、チビちゃんのことをお母さんのように慕っていて、チビちゃんもゴンちゃんの相手をしてくれて、本当に毎日微笑ましいです。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

************************************

 

皆、暑いなか、元気で楽しくやっているようですね。

本当にありがたく、うれしいことです。

みなさん、ありがとうございます。

 

さて、ここで少しみなさんにお話が・・・。

 

実は、ユナちゃんのお母さんが佐賀のボランティア団体さんより、わんちゃんを預かってらっしゃいます。

わんこ隊とは別ですが、もしダックスちゃんと暮らしたいというお知り合いなどがあれば、声をかけていただければ幸いです。

メールいただければ、わんこ隊は直接は動きませんが、ユナちゃんのお母さんにつながせていただきます。

よろしくお願いします。

 

下記にお母さんからのメール掲載します。

 

佐賀県の収容センターからレスキューしました。

推定8歳のミニチュアダックスのムサシ君です。

3頭収容された女の子は新たに幸せを掴み素敵な里親さんにめぐり逢いましたけど。男の子1頭は状態が悪く、かなり弱ってた為に幸せを掴むため頑張りましたけど残念ながら、一人ぼっちで収容施設で亡くなりましたΣ(ノд<)

 

今回レスキューしたムサシには亡くなった仔の分も幸せになってほしいと願い(強く生きてほしい!誰より幸せを掴みとってほしい!)との気持ちを込めてムサシと名付けました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

トイレは練習中ですが、9月に手術予定ですので、それ以降の里親募集になります。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

とのことです。

お心当たりがあれば、どうぞよろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ちあき・アニー・向日葵・ペー・ミカン・ペロ通信です

毎日暑いですね。

みなさんどの用にお過ごしでしょうか。

私も今日からお盆休みに入りましたので、朝からバタバタと出かけてお墓参りなどを済ませて来ました。

 

卒業犬の御家族から、すてきな通信届いていますので、お届けします。

暑さがふっとぶほど幸せな通信ばかりです。

 

ご覧ください。

 

*****************************

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

7/29 体重測定 行ってきました。

5.2キロ (;;)少し戻ってしまいました。 

暑いのでそんなに運動させられないし、まあのんびりやります (^^)

写真は食後の歯磨きタイムです。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

(8/1)シャンプー&カットに行きました。

お肌に良い 炭酸浴もしてもらいました。

美人になったでしょ(^^)

サイズ変更ウィザード-3.jpg

できればクビレが・・・。

 

【アニー通信】-ニシコ-

 

先日、アニーの、トリミングに行きましたので、写真送りますね。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

アニーは、ちょっと痩せて来ましたが、とても元気です。

食欲も凄く有ってパピヨンの1.5倍は、食べてるんですが()

トリミングの帰り、預かりさんのところに寄りましたよ。

元気な姿に喜んでくれました。

アンちゃんとじゃれてましたよ🎵

 

かなり、元気ですので安心してください。

また、報告します。

 

【向日葵通信】-未来-

 

向日葵🌻は毎日よく寝てよく食べてよくはしゃいで、たっぷり甘えています。

 

今月のトリミング後の画像背景はひまわりでした。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

もう可愛くて

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

トリマーさんにはもちろん、サロン自体にも慣れすぎて 私がトリマーさんと話してる間に スタスタ自ら入っていって しっかり おしっこうんちとしてました。

なんだか 向日葵ここ知ってるもんって感じで笑

 

いつも気持ち良さそうな画像も後で送って下さり、お願いしている飼い主はほんとに大事に関わって下さっている事が表情でわかります。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

また可愛い向日葵みて下さい

 

【ぺー通信】-ベラ-

 

その後ベスト体重も把握しとても元気いっぱいです。

食事も直ぐ食べるし残さず食べてくれます。

毛の方も教えて頂いたシャンプーで徐々に生えてきています、毛のカットもし、夏らしくサッパリしています。

家族全員可愛くて仕方ない状態です。

只未だ一度も鳴いたことないのですが来る前もそうだったのでしょうか?

まあ問題ありませんが…。

 

【ミカン通信】−たくま-

 

731日にスケーリングしました(^o^)v

全身麻酔心配でしたが、無事でした。

全く臭わなくなって思いきって良かった。

同時に去勢手術予定でしたからトリミングが延びてモコモコ状態です。

お盆休みにお出かけするので、可愛くなったミカンをみてやって下さい。

暑い日が続きますから皆さん気をつけてくださいね。

今後も去勢はしない事に決めました(^^)

 

【ペロ通信】−ペキン-

 

世間はお盆休みですが、我が家も人間の都合で2日間わんこ達は、しつけの先生のお宅にお泊り保育に出かけていました。

ペロもチョコも普段からお世話になり、なついているので、お迎えに喜びながら出かけていき、その様子に私が逆に寂しくなりました(笑)

 

さて、今月の8日でペロちゃんが来て2年経ちました。まだ2年?もう2年?色々あるなか気がつけば・・・という感じです。

今月4日には虫歯治療のため、麻酔をして処置もしてもらいました。

我が家に来てすぐに、子宮の治療と一緒に歯の治療もしていたのですが、2年の間に歯周病が進んでいました。

歯が悪いとそこからばい菌が入ったりして病気につながるとの事で、しっかり治療してもらいました。

お陰でご飯を食べる勢いも良くなり、一安心です。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

2年のお祝いはペロちゃんの大好物のお肉です。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

用意している時から、2匹で尻尾ぶんぶんで待ちかまえていました(笑)

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

涼しくなればまたいっぱいドライブ等にも行きたいと考えています。

 

******************************

 

みんな大事にされて、わが家のにゃんこたちも大切にしないと・・・と改めて思います。

みなさん、ありがとうございます。

 

そして、犬舎の子も、少しずつでも出してもらうよう努力しないと・・・とも。

 

今、花にお見合いの話が来ています。

また、詳しく決まったら、発表しますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ポッポ、チビ、向日葵、桜、ちあき、みかん元気ですよ。

今日の大阪はくもり空。

今にも降り出しそうな、そんなお天気です。

 

チームでの動きとしては、この間、カルに一件お話があったのですが、遠方だったため、やむなく、お断りする結果となり、今のところ、花にもカルにもいいお話はありません。

 

また、犬を飼いたいとおっしゃる方がありましたら、チームの子のこともお話いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

 

さて、卒業犬のお母さん・お父さんから通信いただいていますので、掲載しますね。

どうぞご覧ください。

 

************************************

 

【ポッポ通信】ーマンボー

 

ご無沙汰してます。

ぽっぽちゃん・・・ふくよかに💦なってます。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

コントロール上手くできてないと言う事は足にも負担が大きいと思うので、先生にアドバイスいただきにいきます🙇

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

毎日、ぽっぽちゃんは耳を寝かして甘えに来てくれるのが坊主の様に愛くるしいです💕

 

【チビ通信】

 

(7/15)先住犬やチビさんは、のんびりと好きなように過ごしていますよ。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

みんなが安心して過ごしている姿を見ているだけで幸せな気持ちになります。

 

(7/18)チビさん、すっかり家族や先住犬とも馴染み、特に私の行くところについてきます。

 

お散歩はハードルが高かったみたいで、朝の早い時間帯に行きましたが、時折すれ違う車やバイクに驚いて固まってしまいましたので、最近は先住犬と共に起きたらベランダの散策を楽しんでます。

 

鉢植えの花や植物に興味を示したり、ベランダから見える外の景色を眺めたり、空気を嗅いだりしています。

 

今もキッチンにきた私の後を追ってきて、観察されております(笑)

 

【向日葵通信】ー未来

 

(7/16)おはようございます(^-^)

ちびさん よかったですね。

ほんとに動物は綺麗な心。環境を受け入れようと、ただ真っ直ぐに信じてくれようと頑張ってくれます。

だから、こちらも全部で受け止めないと駄目なんですよね。

 

ついこの前なのに 向日葵がうちにきてからの一週間を思い出しました。

ちびさんのお母さんの文を読んで、なんだか泣きそうになりました。

 

自分の位置?とゆうか、ここの家の子になろうと見えない目で頑張ってくれたひまちゃんと受け入れようとして頑張ってくれたこもちゃんにありがとうです。

 

花ちゃんとカルちゃんにも1日も早く家族がみつかってほしいです。

暑いですが、チームの皆さん応援しています。

 

そして向日葵と小桃は毎日私の足の取り合いで元気にだらだらと過ごしています(^-^)

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

(7/16)シャンプードライヤー大好きのひまちゃん。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

これ寝てるんです(笑)

なんかね、ドンとした立派なお姉さんですよね(^-^;

怖いものなしとゆうか。

 

小桃は未だにシャンプーあんまり好きではないんですが(^-^;

 

(7/22)毎日息苦しいくらい暑いですね。

 

小桃と向日葵は だらだらと過ごしています。

このだらだら感、シニアとの暮らしでしか味わえない 最高の癒しですね(笑)

サイズ変更ウィザード-11.jpg

相変わらずのマイブーム 毎日足でひっくり帰って さわられながら 大きないびきかいて寝ています。

シャンプー後のドライヤーの時も寝ていますよ(笑)

触られるのがいちばん大好きなひまちゃんです(^-^)

 

ファミリーです。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

娘のところの7カ月のやんちゃ坊主です(^-^)ひまちゃん いつも上手に相手してくれるんですよ(^-^)

 

【桜通信】ーキキ

 

(7/17)暑くなりましたね 

 

アメリカからの友人が来て桜が可愛くて小さいと 盛んに桜を抱き上げてました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

桜もまんざらではない顔で 彼が動くとチョコチョコと着いていきますが 踏み潰されそうで ひやひやもんでした。

 

桜のすずしげな顔を見てやってください。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

家は又ニュージーランドからの人たちが来ますが 桜の活躍に期待しています。

 

チビちゃん良かったですね。

 

桜も8月で14歳。

ますます円熟味が出てきました。

頭のいい子で今では家になくてはならない宝で もうじき4年目に入ります。

 

みなさん達の努力での素敵な出会いに感謝感謝です。

 

【ちあき通信】

 

(7/16)7/15に体重測定にいきました

5.1キロ  (^−^)減ってました

今回は散歩の後でウンチもオシッコもした後だったので前回と条件が違っていますが、それでも

 

二週間で100グラム以上減ったと思われます。

目標4.5キロ まだまだです。

写真はおなかをなぜなぜする時のものです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

【ミカン通信】

 

(7/20)ミカンです

毎日暑さ厳しいですが犬舎の皆は元気ですか?

ミカンは少し夏バテです。

 

(7/21)去勢手術も年齢を考え、やめようかと思っています。

一応レントゲン、血液検査は問題なしで大丈夫との事でしたが、前犬も一人はしなくても病気もなく過ごしたから悩みましたが、切るのがミカンにはしんどいかな?

と家族がみな、反対で可哀想に思うらしいです(T_T)

口臭がきついので、その手術だけします。

いろいろ相談にのっていただき、ありがとうございます。

 

*********************************

 

次回はメイちゃん、チビちゃん、きなこちゃん、ポコちゃんの通信を引き続きお伝えしますね。

みんな元気に夏を過ごせているのが、何よりと拝見しました。

みなさん、ありがとうございます。

 

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

チビ、ご家族が決定しました

今日も暑い一日でしたね。

でも、梅雨があけ、やっと体がしゃんとした気がします。

 

明日はうちの地域では夏祭りが開催されます。

大阪の北の方では、夏の大祓の大祭で一番暑い時に開催される祭りですので、毎年、ここにどう体調を合わして来るか・・・年々難しさを感じていますが、今年もなんとか出れそうです。(笑)

がんばります。

 

さて、うれしいご報告が届いています。

先日の土曜日からトライアルに入っていたチビですが、本日、正式譲渡のご連絡いただきました。

チビは「チビさん」と呼ばれて、元気にやっています。

下記にトライアルに出かけた日の模様などご報告させていただきます。

 

**********************************

 

7月8日、チビを迎えに犬舎に行きました。

 

チビのご家族は、京都にいらっしゃいました。

ですので、お届けは午前中のうちを目指して、少し早目のスタートです。

 

犬舎でチビを預かり、車のケージに入れると、チビは早々におしっこ。

今朝は犬舎でおしっこをしなかったので・・ということで、大きな地図がシートの上にできました。

ちょぅどトイレトレーニングに使えるのでいいね!ということで、それをかたづけて出発です。

 

大阪から京都までは1時間半ほど。

 

高速を降りて少し走ると、東寺が見えて来ました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

チビのご家族に会えるのももうすぐです。

 

さて、ここからしばらく走ると、チビのご家族が住むお家に着きました。

上がってみると、二匹の先住わんちゃんが、賑やかに迎えてくれました。

 

お母さんがチビにサークルを用意してくださっていたので、チビはそこへ入ってもらい、暫く、お母さんと話をしました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

チビはなかなかに好奇心旺盛で、目がキラキラ。

私達にも始終しっぽをふって、うれしそうです。

 

一通り、チームのお話をさせていただき、2匹の先住ちゃんたちも心優しい子たちばかり、お母さんも一生懸命で優しそうだし、犬にも詳しい・・・ということで、恒例のお写真をいただいて、安心して、こちらをあとにすることにしました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

帰りには、名神高速のサービスエリアで、お昼をいただきました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

ほっと一息です。

 

それから、何度も何度もお母さんはチビの様子をメールでしらせてくださいました。

 

チビか環境になれずに、ごはんをなかなか食べないこと・・・。

次の日には少し食べたこと・・。

2日目には、お母さんのお部屋でいっしょに寝ていること・・。

 

届くのは、幸せそうなチビの様子ばかりです。

そして、今日、正式譲渡を希望されるというメールが届きました。

 

---------------------------------------------------

 

私とチビちゃんとの出会いは、偶然ではなかったかもしれません。

運命的な出会いだと思います。

 

娘を嫁がせ、手が空いた頃、友人から家庭の事情で愛犬を預かってほしいと頼まれました。

命を預かるので、一瞬躊躇しましたが、了承しました。

 

その子とは家族同様に暮らしました。

ちょっと頑固だけど可愛い子でした。

 

そして、半年少し過ぎた頃、一家全員でお迎えにきました。

その子は私には見せたことのない表情で家族に甘え、帰っていきました。

 

その子を無事に飼い主に返すことが出来てホッとしましたが、何か心に穴が空いたような心境でした。

 

いつの間にか私の娘の代わりをしていてくれたのですね。

 

もちろん先住犬も可愛いです。

オスなので甘え方がダイレクトで、それはそれで可愛いのですが、メスはベタベタせずに甘えたい時に甘えてくる、さりげなくそばにいるといった感じです。

 

それから数ヶ月が経った頃、偶然なぜか里親募集サイトが目に入りました。

 

ただ何となく見ていましたが、一頭の犬に目が留まりました。

 

それがチビちゃんだったのです。

 

詳細を読んでみると、私が一時的に預かってた子と偶然同じ年齢でした。

それ以上に、何よりも彼女の眼が印象的でした。

目ヂカラが強く、何かを訴えかけているように感じたのです。

 

「彼女に会ってみたい!」「彼女の心の声を聞きたい!」

 

実際に会ったチビちゃんは、穏やかで人なつっこく、聡明なイメージを受けました。

目ヂカラは本当に強い子でした。

 

トライアルで、一緒に生活をしていて、私は彼女にいろんなことを話しかけました。

いつも私の目を見て、聞いてくれました。

 

新しい環境で戸惑いながらも、慣れようと彼女は本当に頑張ってくれました。

 

日々、私達は家族になってきていると感じました。

 

彼女は最初に感じた通り、聡明な子です。そして思慮深い子です。

何よりも心が美しいです。

 

先住犬がじゃれてきたら、適度に相手をして、うまくかわしています。

もしかしたら、離ればなれの我が子に重ねてるのかもしれませんね。

 

慎重に検討した結果、この子を正式に家族として迎えたいと決意しました。

先住犬と同様に我が子として暮らしていきたいと思いました。

 

彼女とのご縁を作って頂き、チームの皆様には心から感謝をしています。

 

また私どもを信頼して託して下さり、本当に重ね重ね感謝申し上げます。

 

さて、お名前ですが、何度も何度も考えましたが、やはりチビちゃんのままでいきたいと思います。

 

愛らしいからチビちゃんと呼ばれていたとの事や、多くの方たちがチビちゃんの行く末を心配して下さっていたとの事。

 

私もチビちゃんと読んでいたので、すっかりと馴染んで気に入ってました。

 

「大きな仔犬だと思って接して下さい」

本当に、その通りでした。

何もかもゼロからのスタートです。

 

私の中では身体こそ大きいですが、やはりチビちゃんなのです。

大変愛着を感じ、このまま命名したいと思っています。

(大人なのでちゃん付けではなく、最近ではチビさんと呼んでいます)

  

ショップにはたくさんの仔犬がショーケースの中にいます。

確かに可愛いと思いますが、チビちゃんとの出会いで里親さん待ちの大勢の子たちがいることを知りました。

 

これから犬や猫をお迎えしようと思っている方に、選択肢として里親ということも入れてほしいと思っています。

 

また今後も時折近況報告のご連絡をさせて頂きたいと思っております。

 

チビちゃんだけでなく、チームの皆様との出会いに感謝です。

1日も早く、里親さん待ちの子達が家庭犬になることを願ってやみません。

 

-------------------------------

 

ということで、とても愛情深い、里親さんに出会え、チビはチビさんとして、新しい犬生を歩むこととなりました。

みなさんには、たくさん応援していただき、ありがとうございました。

 

そして、チビのお母さん、チビを家族にしてくださって、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

 

ということで、簡単でありますが、チビの幸せ報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

新しいわんこの里親さん募集、向日葵ちゃん誕生日とその後のアニーちゃん

今日は暑いですね。

いよいよ暑さも本格的になり、クーラーもフル回転です。

家にいても暑さが厳しいですから、熱中症対策など、みなさん気をつけてくださいね。

 

さて、昨日からチビがトライアルに入り、新しく募集わんこが2匹でてきました。

 

マルチーズの花

 

hana.jpg

 

そして、チワワのカルです。

karu.jpg

 

どうぞ犬と暮らしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますように・・・。

そして、そんな方をご存じでしたら、こちらの子たちの話をしていただけましたら、幸いです。

 

卒業犬の向日葵ちゃんのお誕生日の様子が届いてますので、見てください。

 

そして、この間、家族がみつかったアニーちゃんのその後の様子です。

 

どうぞご覧くださいね。

 

**********************************

 

【ひまわり通信】-未来-

 

ニシコちゃんおめでとうございます(^-^)よかったですね

アニーちゃんになってこれからたくさん あたたかい手と 優しい瞳と 美味しいご飯と、たくさんたくさん幸せな時間があるんですね。

今までがんばって生きてきた子達です。幸せにならないと駄目ですもんね。

 

昨日から娘の子がお泊まりにきています(^-^)

7カ月の子の遊びにしっかりのってあげ もうすぐ10歳になるひまちゃん がんばっていますよ笑

 

あっ いつも5分くらいでひまちゃん疲れて 行き倒れるんですが、、笑

 

 

*なんかね 可愛いでしょ*

 

ぼやけてますが、これ本気でねているんです笑

サイズ変更ウィザード-1.jpg

音も送りたいです・・・いびき。

 

もうね、悩み事なんて吹き飛びます。

 

*向日葵の誕生日です*

 

はっぴぃばぁ〜すでぃ向日葵🌻 10歳。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

きっと初めてかなぁ 向日葵だけのお誕生日おめでとう

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

これから毎年お祝いしようね

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

こもちゃんもひまちゃん大好き

 

 

【アニー通信】-ニシコ-

 

おはようございます。台風も、過ぎましたね

アニーは、私も私もと、常にテンション高く興奮状態()

中々、やんちゃですよ

 

けっこう自己主張激しくなって来てます。

トイレの訓練してあげる時間なく可哀想ですが、まぁ夜はなるだけ散歩してます。

 

先住パピヨンは、完全にけちらされてます。

まぁまぁ時間たてば落ち着きますね。

かなり、元気ですので安心してください。

 

ワンコは、ワンコの世界があるから任せます。

アニーちゃん中々ですよ仔犬と同じようですね

心配いらないぐらい元気で、逞しい()

 

ちょっとペットシーツに、恨みあるのか、バラバラに部屋に散らかしてます。

それが今はたいへんですけどね。

まぁまぁ仔犬に、よくみられる行動なんで、取り返してるのやろかなぁと・・。

 

今は、アニーと呼ばれたら自分だと、やって来ますよ。

 

お座りは、落ち着かせるために、使ってます。

また、近況連絡します。

 

**********************************

 

ということで、卒業わんこたちの幸せそうなこと。

里親さんが根気よく、かわいがり、みまもってくださっているおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

また、通信楽しみにしております。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ずれちゃん、ちあきちゃんから通信です

今日の大阪は雨です。

大阪はいつもなのですが、台風が近づいている・・・と言っていても、まともに来ることがなく、準備をしていても、少しの雨風ですむことが多いです。

島根のほうに避難勧告がでています。

まだまだ台風の影響がでている地域がありますので、どうぞみなさんご注意ください。

 

さて、卒業犬のご家族からメールが届いています。

 

まず、ひさしぶりのズレちゃん。

遠くからお見合いに来てくださったのを今も懐かしく思い出します。

 

元気そうですが、ずいぶん目が白くなりましたね。

すっかり、おばあちゃんになって・・・でも、かわいいです。

幸せそうです。

 

そして、ちあきちゃん。

いつも、お父さんがご連絡くださって、今回はふとっちゃったよ・・・というご連絡ですが、ダイエットにこれからがんばるとのこと。

ご家族も大変ですが、応援しています。

 

では、どうぞご覧ください。

 

************************************

 

【ズレ通信】

 

お久しぶりです。

みなさん、、、わたしのこと覚えていますか?

サイズ変更ウィザード-2.jpg

そうです!とも、わたしは、ズレちゃんです (笑)


ママのとこに来て、もうすぐで、2年! 経ちましたかなぁー(謎)

そんな、ズレちゃんも、10歳を過ぎ、だんだんとおばあちゃんになりました。

が、しかし、ママに甘えて仕方ない、ズレちゃん (笑)

 

ママ→わたしです(笑)

なかなか、甘え上手な、ズレちゃんに、毎日メロメロです。

最近は、腹出しを覚えてしまい(笑)

1つ芸を身につけた、ズレちゃんです。

 

ママは、ズレ吉(笑)と、よく呼んでいます。

家庭に慣れて来たズレ吉さんは、爆睡中!です

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

カメラのシャッター音にも、反応せずに、夢の国ですねー(笑)

 

おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

また、時には、わたしのスペースで、こんな感じで、過ごしてます。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

 

お気に入りの二段!のクッションです。

最初は、1つでしたが、買い足しました (笑)
2つで、満足度、タップリのズレ吉さん。

 

でももう、1枚

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

まだ、あります (笑)

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

ナイスショット!です。

相棒のちびちび星人 (笑)

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ズレ吉さんは、子守ですよーー(>人<;)

元気にすごしてます( ◠‿◠ )

 

 

私たち、家族に可愛い💕愛情をありがとう!
ズレ吉。これからも、仲良くしてね。

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

7/1に体重測定とフィラリアの薬の購入にいきました

体重!!!増えてました!!!  5.3キロ

先生と相談して、しばらく減量サポート(ロイヤルカナン)を

与えることになりました。

先生曰く 

『まず4.5キロを目指しましょう

とりあえず朝30グラム晩30グラム与えてみてください』

1キロ入りを購入したので、二週間後に体重測定をしに行きます

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

***********************************

 

すてきな通信、いつもありがとうございます。

 

いただいたメールは掲載はしてほしくないとおっしゃるもの以外は掲載をさせていただいています。

みなさん、それぞれに楽しいことばかりではなく、迎えた当時のご苦労もお聞きし、そのたびごとにメールのやりとりをさせていただいています。

それも、ここではつつみかくさず掲載させていただいております。

 

ですから、いろんな意味で、ここで文章を上げるときには、感慨もひとしおです。

病気でがんばっている子も、しつけで苦労されている里親さんもいろいろです。

でも、みなさんそれを乗り越えてがんばってくださって、そして、さらりと、かわいい子を託してくださってありがとうございます・・・とおっしゃってくださることに、いつも頭が下がります。

 

ありがとうございます。

 

どうぞ楽しいものだけをかかなくっちゃ・・・と思わず、いろいろなお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

 

いつもありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ニシコはアニーちゃんへ

今日の大阪は暑い一日でした。

梅雨が明けるまでは、暑いだけではなく蒸す日が多いですが、みなさん、体調管理に充分ご注意ください。

もちろん、わんちゃんも!(笑)

 

さて、大変遅くなりましたが、昨日巣立ったニシコのご報告です。

 

ニシコは、アンちゃんのお母さんが預かりさんを希望してくださり、4月28日よりアンちゃんのお家でお世話になっておりました。

 

1か月経ったところから、アンちゃん宅での様子をこちらでお伝えするつもりでおりましたところ、アンちゃんのお母さんのご縁で里親さんがみつかり、6月3日、ニシコはそちらへお見合いに出向き、その後、いいお返事をいただいて、昨日、7月1日、巣立つことになりました。

 

里親さんのご希望があり、避妊手術を済ませてから巣立つことになりましたので、お見合いから巣立ちまで1カ月ほど時間があく形になりました。

 

4月28日より、何度にもわたり、アンちゃんのお母さんがニシコの様子を丁寧に知らせてくださっていましたので、この1カ月の間、それを掲載する予定で、そんな話をこちらでさせていただきましたが、その後、体調を崩しておりましたため、結局、書けずじまいになってしまい、すみません。

 

そんなわけですので、アンちゃんとニシコのかわいい写真もたくさん届いていましたが、掲載せずじまいになってしまいましたので、術後の報告とともにいただいた写真、掲載しておきます。

 

手術をすませ、帰って来たニシコを歓迎するアンちゃん。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

すっかり、アンちゃんと姉妹のように暮らさせていただいたニシコ。

本当に良かったね。

 

こちらは、巣立ちの日の前日。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

そんなわけで、昨日はニシコの巣立ちの日でした。

 

ニシコのご家族は、兵庫県の方にいらっしゃいました。

 

9時過ぎに預かりさんのお宅を出発し、一路、家族の元へ。

車中は、少し不安そうで震える場面もありましたが、そのうちに落ち着きを取り戻し、30分ほどでお家に到着しました。

 

お見合いで一度はうかがったお宅ですので、ほえたり、おびえたりする様子もなく、とことこと、自分の好きな場所に行って、落ち着いて座りました。

 

ご家族の心配は、先住のわんちゃんとニシコの相性ということで、お見合いを希望されたのですが、もし合わなくてもお家の中で分けて飼うなど、いろいろ方法があるし、先住ちゃんはとても優しい子なので、きっといずれは仲良くなってくれると、そう信じて、ニシコを家族にと、受け入れてくださいました。

 

その先住ちゃんはとってもこわがりさんなので、昨日はニシコが家に入ったとたん、自分でケージにはいっちゃいました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

前回もそうでしたが、しばらくするとニシコと少し距離をとって、座っていましたので、私達もきっと大丈夫と、そんな風に感じました。

 

また、おいおい2匹の関係性はお知らせくださると思いますので、それを楽しみに待ちたいと思います。

 

上のおっきなはこの中にはカメさんがいます。

この子もときどき部屋の中を散歩するという好奇心旺盛なカメさんで、先住ちゃんより、このカメさんのほうが強いようです。(笑)

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

と、そんな仲間たちに迎えられ、きっと幸せにやっていってくれることと思います。

そう思い、早々に、お宅をあとにすることにしました。

 

最後に、恒例の写真をいただきました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

おふたりともニシコを気に入ってくださいましたが、とくにお父さんがニシコを・・・と強く希望してくださったとお聞きしています。

 

でも、きっと、先住ちゃんともうまくいくと信じています。

どうぞよろしくお願いします。

 

ニシコはアニーちゃんという名前をいただき、新しい一歩を踏み出すこととなりました。

 

術後のご報告をさせて頂いた時に、こんなメールをいただいています。

 

「ありがとうございました

いろいろと、皆さんに大切にされて、幸せな子ですね

本当に感謝してます。

私たちも、気持を、受け継いで大切にしていきます‼」

 

そして、本日。

 

「ありがとうございました

🐩アニーちゃんは、おとなしくしています。

私をずっと目で追ってます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

急に環境変わって不安なんだと思います。

少し慣れるまで、時間かかるでしょうけど、大丈夫でしょう😃」

 

ということで、ニシコの巣立ち報告とさせていただきます。

また、卒業犬として、いただきましたメールは随時「通信」として掲載させていただきます。

 

そして、アンちゃんのお母さん。

ニシコをしっかりしつけていただいて、ニシコと里親さんをつなぐお手伝いをしていただいたこと、本当に感謝しています。

言葉ではつくせませんが、いろいろありがとうございました。

 

簡単ではありますが、これでニシコ改めアニーちゃんの御報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ぺろちゃん元気に!向日葵通信

今日の大阪は雨です。

記録的な大雨になっているところもあるようですので、どうぞ、みなさん、気をつけてくださいね。

 

明日はニシコの巣立ちの日です。

ニシコも預かりさん宅でかわいがられ、避妊手術や歯の治療を終え、巣立ちの時を待っています。

とてもよくしていただいて、今では預かりさん宅の子と、姉妹のようです。

今回のご縁も預かりさんがいらしてことのご縁と感謝しています。

 

また、明日の巣立ちの模様などの中に、預かりさんちの写真なども掲載したいと思っています。

 

さて、もうひとつうれしい話です。

チビに里親さん候補が現れました。

 

来週の土曜日からトライアルに入ります。

どうぞうまく行きますよう、みなさんも応援してくださいね。

 

ということで、うれしい話が続いた後、この間から調子を崩していたペロちゃんのお母さんから、またまた、うれしいお知らせ。

元気になったよ・・・の通信いただいています。

そして、向日葵ちゃんのかわいらしい通信も・・。

 

どうぞご覧ください。

 

*************************************

 

【ペロ通信】-ぺきん-

 

体調を崩していたペロちゃんですが、元気になり、お散歩も復活しました。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

ご飯もきちんと食べるようになり、一安心です。

また、以前は夜眠るのは自分のケージでしたが、最近は私のベッドにやってきて、チョコとふたりでど真ん中に寝ています。

おかげて私は端っこに遠慮しながら寝る事になりました。

気が向いたら自分のケージのベッドに戻り、朝にはまた私の隣で寝ています。

可愛い我が子ふたりと一緒に眠れる幸せを味わっています。

 

これからどんどん暑さが厳しくなりますが、体調管理をしっかりして、元気に乗り切りたいと思います。

 

元気になった顔を見てくださいね!

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

【向日葵通信】-未来-

 

4回目のトリミングが終わり、もうすっかりトリマーさんにも慣れ 車に乗っても 文句を言わなくなってきています(笑)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

可愛い笑顔を毎日毎日向けてくれ、初めは後を追うことが多かったですが 今では寝ながら目で追うだけの方が多くなり 誰かが帰って来ると番犬にもなってきましたよ。

 

ベタベタするととにかく心地いい顔してじぃーとしています。

 

ネット見ました。ちびちゃんが未来の家族に、早くみつけてもらえますように。

ジメジメした気候で 体調崩す子がでませんように。

 

*****************************************

 

皆幸せで、健康で・・・。

これもご家族のお陰と感謝しています。

 

そして、まさに、発表しようと思っていたところに、向日葵ちゃんのお母さんからチビを心配しくださるメール。

チビもたくさんの方に心配していただき、トライアル先がみつけれました。

ありがとうございます。

 

また、かわいい通信、お待ちしています。

 

明日はニシコの巣立ちの模様、遅い時間の報告になりそうですが、させていただきますね。

よろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -