チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ティアラちゃん、虹の橋を渡りました。

活動停止のお知らせの後、ティァラちゃんのママからティアラちゃんが虹の橋を渡ったと言うご報告をいただきました。

ティアラちゃんは私たちが活動を始めて、3番目にお届けした子でした。

かわいい子で、その頃は「みその」と言いました。

「みその」という女優さんだかアイドルだかが流行った頃に生まれたからこの名前だったのか・・・とそんな風に思ったものでした。

もなかちゃんのあと、2番目に見るみそのは真っ白で、もなかちゃんが結構ひどい状態だったので、やっとペキニーズがどんなわんこなのか分かった・・・そんな風に感じたことも今は懐かしいです。

 

2011年4月から今年7月まで、かわいがっていただいて、本当に感謝の思い出いっぱいです。

そして、私たちがチームを閉めるその時にこうしたお知らせが届くのも何かのご縁かと思いました。

 

以下、いただいたお知らせです。

 

**************************************

 

チーム!わんこ助け隊の皆様へ

 

御無沙汰しております。

ペキニーズのティアラ母です。

まず、長きに渡りわんこ達の為に御尽力頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

皆様の活動のおかげで、かけがえのない家族に出会えた事、心より感謝しております。

そして、ご報告が遅くなりましたが今年の誕生日に12歳となったティアラでしたが誕生日の翌日、七夕の朝に虹の橋を渡りました。

今年の5月より心臓の僧帽弁閉鎖不全症と、それに伴う肺水腫で投薬治療を続けておりましたが、てんかん発作も頻繁になり最期は眠るように息をひきとりました。

2011年4月に我が家にきてくれたティアラと過ごした時間は、本当に本当に幸せでした。

 

末筆にはなりましたが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げ、御礼の言葉とさせて頂きます。

 

 

*********************************

 

ティアラちゃん、犬舎での苦労はありましたが、ご家族のおかげで、幸せな幸せな最期を迎えることができたこと、ご家族の皆皆さまにはお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

ということで、簡単ではありますが、ティアラちゃんの訃報をご報告させていただきました。

里親さんのお家へいった子 | - | -

チビちゃんからの通信

今日の大阪はいいお天気です。

でも、寒くなりましたね。

こうして、パソコンのところに座っていると、足元から冷え込んで来ます。

 

さて、チビちゃんのお母さんから通信をいただいていますので、掲載します。

寒くなり、スイトーヘブの傍がはなれられないチビちゃんの様子、どうぞご覧ください。

 

*********************************

 

【チビ通信】

 

今日はチビちゃんの10歳のお誕生日です。

 

毎日マイペースでのんびり過ごしています。 

特に先住犬の若い子の方と仲が良く、じゃれあったり、元気に相手をしてくれています。

 

当初は甘え方を知らなかったのが、今では時折私にベタベタとすることもあり、日々我が家の大切な家族として成長しています。 

シニアをお迎えするのに躊躇している方もおられると思いますが、杞憂だとお伝えしたいです。

 

今日は大したことは出来ませんが、餌にササミをトッピングしてあげたいと思います。

 

日増しに寒さが厳しくなって参りますが、どうか御身お大切に。 

ストーブつけるとすぐに寄ってくるチビちゃんの写真送りますね。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

***********************************

 

ということで、チビちゃんのかわいい姿に癒されました。

ありがとうございます。

 

また、かわいい通信楽しみにしています。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

みどりはアンジュちゃんへ

今日の大阪はいいお天気でした。

みなさん3連休、どう過ごされましたでしょうか。

 

さて、愛護フェアから1か月の月日が流れ、みなさんからもお知らせ等いただいていたのに、更新できず失礼しました。

順次みなさんからいただいた通信は掲載させていただきますので、お待ちくださいね。

 

さて、今日はみどりの幸せ報告です。

昨日、1週間前、トライアルに出たみどりの里親候補さんより正式譲渡のお知らせをいただきましたので、下記にご報告させていただきます。

 

**********************************

 

1か月前にみどりへとお問い合わせいただいた里親候補者さんと愛護フェアの日にお約束させていただき、11月17日みどりがお見合いへとでかけました。

 

17日は午後からの出発ということで、昼食を食べて犬舎へ迎えに行きました。

みどりは初めてあった時のままに耳を下げて、ちょっと恐そうな様子でしたが、犬舎から約30分。

車中で過ごすうちに、耳もピンと立ち、「耳が立つと、こんなかわいいんだ」とスタッフふたりで、そんなことを言っているうちに着きました。

 

さて、みどりを迎えてくださったご家庭は、スタッフ宅からもほど近いところで、ご家族3人のご家庭です。

この日はおばあちゃんとおかあさんが迎えてくださいました。

 

お見合いを・・・というお申し出だったのは、先住のかえでちゃんというわんちゃんとみどりの相性があえば・・ということで、この日はお見合い・・・ということでしたが、かえでちゃんは私たちにはワンワン言っていたものの、みどりともめる様子もなく、みどりもケンカする様子もなく・・・なので、この日からトライアルに入ることにしました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

おばあちゃんはとても楽しそうに、かえでちゃんの行っている病院や美容院の話をしてくださって、ついつい長居して、いろいろお話を聞かせていただいている間に、なんだかみどりは、「なでて・・・なでて・・・」とスタッフやお母さん言っていくようになり、ずいぶん甘えんぼな子だなあ・・というのがわかり、そんなみどりのことをかえでちゃんも気にする様子もなかったので、安心してお宅を後にすることにして、恒例のお写真をいただきました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

この時点で、お母さんは「アンジュ」という新しい名前をすでに用意してくださっていて、「天使と言う意味なんです」ととても素敵に笑って下さり、私たちは本当に安心して、お家をあとにすることができました。

 

それから一週間後、こんな通信をいただきました。

 

「アンジュ(みどりちゃん)は、正式に家族としてお迎えしたいと思います。
頑張って今までと違った環境に慣れようとしてくれているアンジュの姿はとても愛おしく、守ってあげたいと思います。(写真は初日のアンジュです。)

 


一番心配していたかえでとの関係は、
初日の晩御飯の時、かえでに対し少し唸ったため心配し様子を見てきましたが、その後は何事も無く、かえでは自分のペースで生活しているようで心配はいらないようで安心しています。
そしてアンジュのヒートですが、アドバイス頂いていたとおり、水曜日からヒートになりました。

ですので避妊手術は先生と時期等について相談して行いたいと思っています。
今後も色々とご相談、報告をさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 

今日のアンジュの写真です。」

 

そして、本日のメールに載っていたアンジュちゃんです。

 

「こんにちは。

今朝のアンジュです」

 

ということで、みどりはアンジュちゃんとして、ご家族に迎えられ、新しいスタートを切ることとなりました。

アンジュちゃんのおかあさん、この度はありがとうございました。

どうぞアンジュちゃんをよろしくお願いします。

 

************************************

 

ということで、簡単ではありますが、みどりの幸せ報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ずれちゃんとメイちゃんから通信

今日の大阪はくもり空。

室温は27度くらいあり、結構暑いです。

みなさん、3連休はどんな風にお過ごしでしょうか。

3連休も何かとバタバタしているスタッフMですが、今日は少し家のかたづけなどもできるかな・・・と。(笑)

 

さて、先週、ずれちゃんとメイちゃんのご家族から通信が届いています。

どうぞご覧ください。

 

************************************

 

【ずれ通信】

 

ご無沙汰しています。

今年に入り、母が体調を崩したりで、しばらく近況をお知らせできておらずにいました。

 

さて、1番最初に、ズレちゃんは歳をとりましたが、元気に過ごしています。

 

朝は、ゆっくり起きたかなと思うと、息子のまわりをぐるぐるついてまわって、なんやら家を散策しています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg 

 

昨年冬、尿道結石が分かりましたが、獣医さんには、内科的治療でいきましょうと言われ、処方フード食べているのと、白内障でほとんど目が見えていませんが、それ以外は、難波のお嬢の底力で、元気ですよー。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

【メイ通信】−メープル−

 

ごぶさたしております。
ようやく少しは涼しくなりましたね。

 

少し前になりますが、メイは4月の健康診断も正常で、夏の間は少し食欲が落ちてるかなと思いましたが、今はよく食べて、元気です。

餌やおやつが置いてある場所を覚えてしまっていて、、寝ていると思っていても私がそこへ行くと、飛ぶように走ってきて、お座りをして何回も自分からお手をしながら、おねだりしてくるようになりました。

何も欲しくない時は、お手といってもしてくれませんが・・・。(^^;)

まぁ、そういうところもわかりやすくておもしろいので、かわいいですね。

 

最近は私達が寝転んでいる時は、お腹に乗ってきて、顔をペロペロなめてきたり、座っている時でも膝の上に乗ってきて丸くなって休もうとしたりして、ここまでなついてくれてとてもうれしく思っています。

まるでネコかと思うような感じですが、大きすぎるので、膝の上からはすぐ落ちてしまったり、安定性が悪いので、すぐにころんで降りてしまいます。

それもおもしろくてとてもかわいいんですよね。

 

寄ってくるときは必ずびゅんびゅんしっぽをふって、そこまでしっぽを降らなくても・・・と思うくらいです。(笑)

 

ただ、たまに、なぜか人の顔を見つつ、少しおびえるようなしぐさでこちらをみて、後ろを向いて離れようとすることがあるので、どうかしたのかなと思うのですが、よくわからなくて・・・。

こちらだけがきが゜かりです。

 

こちらが何もする気がなくても、少しのしぐさで、メイにとっては何か嫌なことをされるのかと感じることがあるのかもしれないですね。

とりあえず、絶対に手を振りかざしたり、怒るようなしぐさをいっさいしないように気を付けて、そういう時はにこやかに、メイの目線に合わせ、頭をなでたりして、落ち着かせるようにしています。

それで、その行動はかなり減ってきています。

メイは靴や物をかんだり、人に吠えたりもせず、困らせられるようなことはないため、怒ったり、怒るようなしぐさすらしたことはないのですが、なにか幼児体験とかで怖い体験をしたのかもしれないですね。

でも、最近はそうしたことも経て、よく顔をなめてくれるようになりました。

 

現在のメイの写真を添付しますね。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ではまた、通信させていただきます。

 

**********************************

 

ということで、2匹とも元気にくらしている様子、かわいがっていただいている様子がうれしく、写真を眺めておりました。

ただ、ずれちゃんがお年寄りになったなあ・・・というのにも少し驚いたり・・・。

でも、幸せに年を重ねていってくれていることをご家族に感謝しています。

 

みなさん、こちらではわんこのことだけしか掲載しませんが、ご家族のご病気、ご家庭の事情、たくさんのことがある中で、家族にしてくださったわんこはどんなことがあっても家族の一員としてかわいがってくださっていることに感謝しています。

本当にありがとうございます。

 

災害、病気、ご家庭の事情・・・いろいろありますが、どうぞ何かありましたら、なんなりとお話いただければと思います。

チームからの卒業わんこのことでは何か力になれるかもしれません。

よろしくお願いします。

 

さて、まだまだチームには家族を待つわんこがいます。

ペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -

お知らせと桜ちゃんの様子

台風25号はなんとかうまくそれて通りすぎたようで、良かったですね。

さて本日はお知らせです。

 

10月14日日曜日に愛護フェアが開催されます。

今回は宝塚市役所裏の河川敷にての開催となります。

時間は午前11時から午後3時までとなっています。

スタッフふたりが詰めておりますので、どうぞお時間がおありでしたら遊びにおいでください。

お待ちしています。

 

そして、そちらの会場でご長寿犬とし表彰されることとなった桜ちゃん。

ただいま闘病生活中ですが、本日、少し元気な様子の写真がお母さんから送られてきました。

 

*****************************

 

【桜通信】−キキ−

 

先生の往診が終わり、点滴と栄養剤と少しの水の力で、少し元気になり、目に光が出てきて、以前の桜に近い様子を見せてくれています。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

桜が倒れてから今日で1週間、桜の生命力の強さと、私達やわんこ隊や皆さんの念力のお陰かもしれないですね。

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

まだ気は抜けませんが、少しまだ少しですがよくなってきているように思います。

途中経過ですが、少し桜の様子を見て、私の心にほんの少しだけゆとりもできましたのでお知らせします。

この連休も先生が往診してもらえるので少し安心です。

心配かけていますが、もう少し様子を見ててください。

 

******************************

 

まだまだ気は抜けない状態ですが、少し元気な顔を見せてくれた桜ちゃんの写真をみなさんに見ていただきたくて更新しました。

がんばれ、桜ちゃん。

みなさんもどうぞ応援してあげてくださいね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ペロ・ミカン・向日葵・桜・麦・藤子・ララ通信

台風が続いておりますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、先の台風ではわが家はアンテナの異常でしばらくテレビが写らず、近所は停電で真っ暗な状態が2.3日続きましたが、今回の台風では近隣にも問題はなく、事なきを得ました。

ですが、東京に行っていたもので、むこうで足止めを食い、休み明けに出勤できず、東京の事務所に出勤するという異例のことも・・。(笑)

でも、先の台風の名残りで、まだあちこち街路樹などが倒れたり、うちのマンションの一階は塀が倒れてまる裸のままですので、週末に来る台風がそれてくれれば・・・と祈らずに居られません。

みなさん、どうぞ気をつけてください。

 

さて、卒業わんこのご家族から、通信をいただいてますので、掲載します。

また、貯めてからの公開になり、すみません。

 

どうぞご覧ください。

 

*****************************

 

【ペロ通信】−ペキンー

 

(9/2)

猛暑が納まりきらないうちに大形の台風が来て、あちこちに被害が出たようですが、わんこ隊のお二方はご無事ですか?

我が家は大きな被害もなく無事でいます。

 

また、今年の夏は猛暑で人も犬も大変でしたが、我が家はおかげ様でチョコもペロも元気に過ごしています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

あんずちゃん、いつも可愛い通信を読むのを楽しみにしていたので訃報を知りショックでしたが、犬舎から家庭の子になり大切にされて虹の橋を渡ったのは幸せだったのですよね。

ミッチー、ぼくちん、マリエちゃんもそれぞれのご家族が出来て本当に良かったです。

 

ペロちゃんは8月中旬にお腹を壊し少し弱っていましたが、お薬を飲んで少しずつですが元気になって、今では以前と変わらない食欲に戻りました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

我が家に来た頃は控えめでしたが、どんどん自分を出して、今ではチョコに負けずに自己主張をします(笑)

オヤツの時間は二人で我先にもらおうと大騒ぎで、たまに二人で私に叱られます(笑)

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

毎日、チョコとペロがいて幸せだねーと主人と話しています。

今年は愛護フェアで元気な顔を見ていただきたいと思っています。

 

【ミカン通信】−たくま−

 

(9/20)

お久しぶりです❗今年の夏は暑くてミカンも夏バテしました‼️

サイズ変更ウィザード-16.jpg

でもよく食べて散歩も毎日欠かさず行って元気です🎵

 

台風の雷には怖がって一晩中鳴いて大変でした😥

毎月のトリミング時の検診も異常なしです。

 

91718で鳥取に行って来ました☝️

サイズ変更ウィザード-17.jpg

梨食べて温泉入ってユックリしました‼️ミカンも一緒ですよ👌

家族の休みが合えば又一緒に出かけようと思ってます

サイズ変更ウィザード-12.jpg

勿論ミカンもずっと一緒ですよ💕

 

【向日葵通信】 −未来−

 

(9/22)

向日葵🌻 すくすく成長中です

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

少しだけ涼しくなり お散歩も距離を伸ばしています。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

楽しそうにわくわくしているのが伝わってきて 嬉しくなります

 

車酔いもなく 遠出もできる様になりました。秋になり 一緒に出かける事が多くなるのが楽しみです😊

 

【桜通信】−キキ−

 

(9/22)

蒸し暑かったり寒かったりと体がついていくのが大変です。

実は今日びっくりするようなハガキを阪神開業獸医師会から受け取りました。

長寿犬の表彰をするので10月14日に武庫川河川敷き公園まで来るようにということで、表彰式典は13時からと書いてあり(@_@)・

20年ほど前に先住わんこが同じ犬種で20歳で表彰されました。

桜は16歳・・・・嬉しい。

残念なことに、私は留守をしている時なので、桜の主治医に話したら、代わりに行ってくれるとのことです。

表彰状と盾を貰えるとのことです。

わんこ助け隊に感謝感謝です。

毎日元気に家の中を走り回っております。

 

【麦通信】−マリエ−

 

(9/24)

しばらくご無沙汰してしまいましたが、めっきり秋らしくなってしまいましたね。

 

麦ちゃんの縁を繋いでくれたみるくの納骨を22日に麦ちゃんと私たち夫婦で行ってお参りして来ました。

お空から2匹で見守ってくれている存在となりました。

穏やかな気持ちです。

 

毎日近くですっかり私の見守り犬となった麦ちゃんですが、こちらへ来てから健康診断でも歯石、体重以外問題もなく、ワクチン注射、フェラリア薬クッキータイプ、トリミングと難なくこなし、9月27日には避妊手術を受けることになりました。

 

おかげ様でごはんもダイエット食に切り替え、缶詰は満腹サポート、ボイルしたキャベツを混ぜたものを食べ、家の中で鬼ごっこ、先日から抱っこお散歩デビューして昨日は、主人がリードを持ち私を追いかけるという奇妙な散歩も経験し、な、な、なんと!400gの減量に成功しました!

オペまでに少し痩せておかないと気道にクダを入れたままだとお聞きして心配だったのでホッとしています。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

確実に家庭犬になって来てくれています!

嬉しいです(╹◡╹)

 

昨日は、2018動物愛護フェスティバルに行って来ました。

 

偶然お友達に会えてシュナウザーのワンコちゃんたちとも仲良くなれ最高の思い出が出来ました(^-^)

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-18.jpg

わんちゃんは平気なのね〜サスガ!

なかなか人には慣れないけど時間かけて可愛がってもらえるよう導きたいと思います(^-^)

 

近況報告でした。

 

(9/28)

麦ちゃん、昨日避妊手術無事成功しました。

 

癒着箇所が多くて大変だったそうですが、子宮、卵巣きれいに取ってくださいました。

歯周病は骨まで達していなかったので歯石取りとグラグラの歯3本抜いたそうです。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

帰宅直後は麻酔が抜けてないのでボーっとしてました。

8時頃ちょっと痛いのか少しクンクンと泣きましたが、私にいつものように飛びついて来たら痛かったみたいでキャイ〜ンとひと泣きしてからビビリさんに戻ったようでした。

私、昨夜は麦ちゃんの横で寝たのですが、夜中からお部屋の隅っこにいて、明るくなるとカーテンの中に入って外眺めていました。

歩も動かないのでそこでお薬とご飯、水を飲ませましたがまだ動かないです。

 

そうだ、麻酔が切れて正気に戻ったら術後服が嫌だったのね?

男の子用マナーベルトに変えたら喜んで動いていつもの場所に!オシッコもして安心しました! 

お薬もごはんも食べれて良かったです。

 

今日は一日中横になって寝たり起きたりして休んでる様子でした(╹◡╹)

 

スタッフさんが頑張ってと応援して下さったおかげで麦ちゃんがんばれました。

ありがとうございました!

報告まで

 

【藤子通信】

 

(9/29)

今年は色々ありましたが藤子は頑張ってます。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

弟が他界してレイ(クロベー)メス12歳が来ましたが、仲良く何とか暮らしてます。

 

【ララ】−らいらい-

 

ララ、カットのお迎え待っています。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

ララ帰ってまいりました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

仔犬になりました。

 

 

*********************************************

 

藤子ちゃんちは、お母さんの弟さんのご不幸で、レイちゃんがお家に来て、また、新しい家族での出発とのこと。

本当になんともうしあげていいかわからないですが、レイちゃんは大好きなお父さんがいなくなって悲しかったと思いますが、それでもいっしょに悲しみ、大切にしてくれる家族がいてくれてよかったと、そう思いました。

 

そして、桜ちゃんですが、うれしいお知らせをいただいたあと、今週日曜日に突然病に倒れ、今闘病中とお知らせいただいてます。

10月14日は私たちもわんこ隊として愛護フェアに参加しますので、桜ちゃんと会えるかと楽しみにしていたので、本当に残念ですが、どうか、がんばって少しでも良い方に向きますよう・・と、祈っています。

 

みな、それぞれに家庭犬として幸せな様子をお聞きできて、本当にうれしいです。

いつまでも元気で楽しい時間が続きますように・・・そう祈ってやみません。

また、楽しい報告お待ちしています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

マリエは麦ちゃんへ

8月の最終の日曜日、マリエがかねてより申し込みのあったご家族候補さんの元へトライアルに入ることになりました。

今回は、スタッフIさんちのねこちゃんの具合が悪く、Iさんが動くことができませんでしたので、スタッフMのみでのお届けとなりました。

 

そして、26日のお届けを終え、9/1、この日はマリエのお誕生日です。

トライアルに入ったお宅からご連絡をいただき、マリエは「麦」と言うお名前をいただいて、正式譲渡ということになりましたので、改めて、ここに幸せ報告をさせていただきます。

 

*******************************

 

マリエは実はこちらの里親候補さんからご連絡を受ける前に、1件のお宅からすでに申し込みがありました。

ただ、こちらのお宅は先住犬が先日亡くなったこと、その相方犬がとても寂しがっていることなどから、譲渡を申し出てくださったのですが、迎えてくれるわんちゃんが少し体が悪いこと、そして、中型犬であることから、体格差もですが、マリエ自体が慣れると騒がしいわんこということもあり、先住のわんちゃんのストレスになっては・・・と思っていたところ、次の申し出ががありました。

 

ですが、これもご縁のこと。

ご縁に任せ、先の方からのアンケートをお待ちしながら、マリエには候補が2件あることをHPの方でご報告だけしていたところ、先の方のお断りがあり、結果、この度譲渡いただいたご家族の元にマリエがトライアルに入ることが決まりました。

 

実はマリエの里親をご希望くださった方は、石川県の金沢の近くにいらっしゃいました。

本来なら距離から言ってお断りするところなのですが、メールでやりとりをさせていただいたところ実に素敵な方、そして、本当にマリエに来てほしいと思ってらっしゃること、お子さんたちも手を離れ、マリエはきっとご夫婦の子供のように1匹でかわいがっていただけるだろうことがその文面でもわかり、どうしてもこの方に里親さんになっていただきたいと、そんな思いから今回のトライアルへと話を進めることとしました。

 

そこには、亡くなって49日を迎えたミルクちゃんの思いがあったのかもしれません。

49日を終え、いろいろな思いを抱えた里親さんが、ネットを見ている時にマリエに出会い、一目ぼれしたのだと、そう話してくださいました。

 

先の方が断ってこられたので、マリエはそちらへ・・・ということで話を進めたいと申し上げた時、それはそれは喜んでくださり、また、いろいろなことをご説明する中で、チワワが一番なりやすいとされる病気なども経験されているということから、この方たちにお願いしたらきっと大丈夫・・・と、そう思い、今回のお話となりましたが、早朝出発するため、マリエはうちで一晩を過ごすことになりました。

 

25日の夕方にやって来たマリエ。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

うちは家族が多いので、みんなが順番にマリエにあいさつに行きますが、マリエ、ビビリながらもだんだんに人といっしょにいる空間に慣れて来たようで、ケージでくつろぐ姿もみられました。

 

そして迎えた26日朝。

マリエはしっかりごはんも食べ、出発です。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

乗りこんだサンダーバードの中でもずっと私を見ていましたが、そのうちに、ちょっとは信用してくれたのか眠る様子です。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

そして、3時間ほどで小松に到着です。

こちらで普通に乗り替え、金沢近くの最寄り駅までゴーです。

 

サンダーバードは現在社内販売が無くなっているので、マリエを連れてウロウロするわけにもいかず、小松でやっと一息ついて水を買い、マリエにもお水・・・と思ったのですが、拒否されました。(笑)

 

そんなこんなでついた駅には、里親さんが車で迎えに来てくださっていました。

 

そして、お家へ。

ケージもすっかり用意されていましたが、マリエ、うちから入れて行ったキャリーバッグから出ようとしません。

サイズ変更ウィザード-19.jpg

 

そこで、キャリーバッグ解体です。

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

それでもここで踏ん張りましたが、そのうちお父さんになぜかチョロチョロとついて歩き、机の下に隠れちゃいました。

サイズ変更ウィザード-20.jpg

 

いろんなお話をさせていただき、マリエの家族候補さんがそれはそれはチワワ好きのご家庭で、ご近所にも犬好きの親戚の方がいたり・・・と、なかなか楽しいご家庭のようです。

サイズ変更ウィザード-21.jpg

 

サイズ変更ウィザード-22.jpg

そんなことをお聞きし、ここなら大丈夫、少しマリエも慣れてきたし・・・というところで、こちらを後にすることにして、ご主人に駅まで送っていただきました。

 

恒例の一枚もいただきましたよ。

サイズ変更ウィザード-24.jpg

 

サイズ変更ウィザード-23.jpg

 

実は、今回ひとりなので、相手の方も私がどんな人間かわからないではご不安なのではと、会社の名刺も出したところ。

ご主人「あっ、○○さん」とうちの会社を良くご存じで、いやいやいやいや・・・どこでご縁がつながっているのかわからないものだと改めて。

 

そんなこんなで駅に到着しました。

ですが、せっかくここまで来たのだしと、まだ正午前のことでしたので金沢で少し観光して帰宅することにしました。

 

駅でこんなおいしいものをいただいて・・・。

サイズ変更ウィザード-25.jpg

 

ちょっと趣味で神社のご朱印を集めているので、金沢の神社参りをして、帰宅しました。

サイズ変更ウィザード-29.jpg

 

サイズ変更ウィザード-28.jpg

 

サイズ変更ウィザード-27.jpg

 

サイズ変更ウィザード-26.jpg

そして、それからは、マリエの様子をお知らせくださるメールが届きました。

 

(8/26)

 

金沢の街はいかがでしょうか?

 

今日は本当にありがとうございました。

麦ちゃん、ハウスに入れたらハウス内のトイレにオシッコして、ベッドに冷え冷えシートしてあったのですがその上にウンチをたくさんしましたよー^ - ^

安心した表情でくつろいでいます(^-^)

サイズ変更ウィザード-2.jpg 

今日はゆっくり過ごしてもらおうと思います。

 

いろいろとありがとうございました。

どんな子になってくれるか楽しみです^ - ^

 

(8/26夜)

 

金沢で神社巡りされたのですか?

それは良かったです(^-^)

無事お戻りなられて何よりです。

 

タイトルに思わず名前を入れてしまいましたが、もちろんうちの子になって頂きますが、1週間後に正式譲渡のお願いのご連絡を入れさせて頂きます。

 

お水も飲ませた時に、私の指をペロペロと舐めてくれました(^-^)

まだまだハウスから出れませんが、爆睡してたり、目で追っていたり、ベッドをホジホジしたりとずいぶん

リラックスしているように思えます^ - ^

 

また、近況報告させて頂きます。

本日は本当にありがとうございました!

 

(8/27)

 

お疲れ出てませんか?

 

今日は昨日とはまるで別犬です!!

サイズ変更ウィザード-3.jpgサイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

私の後ろをつい来たり、お家の中を自由に楽しそうに歩き回ったり嬉しい日になりました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg 

動物病院は来週3日に予約しました。

保護犬だとお伝したら慣れた頃がいいのでは?と親身になって相談に乗って下さり、料金もきちんと伝えて下さいました。

良心的な価格設定でした。

きちんと調べてもらってワクチンも打ってもらって来ます。

 

明日も楽しみです^ - ^

ご報告まで。

 

(8/28)

 

今日は、ブラッシング中に黒い虫発見!

ノミだと思われます。かいたりするのと左耳に酵母菌も少しあったのと今朝の便が緩めだったので動物病院に連絡したら連れて来てとおっしゃられたので夕方行って来ました! 

処置してもらって来ました。

心音も問題なく安心しました。

なんと、3.6キロありましたよ_φ(・_・

黄門線が固くなっていてものすごくたくさんの液が出ました。お尻滑りしてたからずっとお尻かゆかったのね? 

スッキリして良かったです。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

今日は朝からずっと私の近くにいます。かわいい! 

 

また、報告致します!

 

(8/29)

今日は初めて日中2時間程お留守番してもらったのですが、お利口さんにハウスで待っていてくれました。

私が戻ったらしっぽを振って喜んでくれた姿が可愛くて嬉しかったです(^-^)

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

写真は、私の居る所半径50センチくらいの所で待っててくれる所です。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

後をついてきたり、遊んで遊んでとはしゃいだりと、日に日に馴染んできています。

 

9月1日、麦ちゃんのお誕生日に正式譲渡をお願いしたいと思っております。

よろしくお願い致します。

一緒に幸せな時を重ねて行きたいと思います。

 

(8/31)

昨日くらいからお腹を見せて安心してる姿を見せてくれるようになりました。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

今日かは、朝からノミとりシャンプーで丁寧に洗ってきれいになりましたよ^ - ^

サイズ変更ウィザード-14.jpg

ドライヤー、顔周辺は嫌がって逃げようとするので抱っこして扇風機の風で乾かしました!

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

明日から、家の娘、麦として、大切に育てて一日でも長く楽しかったと思ってもらえる第二の犬生を送ってもらいたいと思います。

みんなで幸せになろうね。

という思いでいっぱいです。

 

遠路はるばる重たい麦ちゃんを連れて来て頂き本当にありがとうございました(╹◡╹

ご縁を頂き感謝申し上げます。

 

****************************************

 

ということで、マリエは正式に麦というお名前をいただいて、9/1の自身の誕生日に正式譲渡していただきました。

いただいたメールに「一緒に幸せな時を重ねて行きたい」そんなん風な言葉があり、とても感激しました。

 

麦ちゃんというお名前、実はもういった時から考えておられ、その名前で付いたときから呼んでらっしゃいましたので、何も心配はありませんでしたが正式譲渡のお知らせをいただいて、本当にうれしかったです。

 

Nさま、どうぞマリエのことよろしくお願いします。

こちらこそ、この度は本当にありがとうございました。

遠路ということをとても気にされ、過分にご配慮いただき、本当に感謝しています。

むぎちゃんょ家族にしていただけたことだけで、本当にうれしいことでしたのに・・・。

私は観光まで少しさせていただき、楽しく帰宅しました。

ありがとうございました。

 

ということで、昨日、正式譲渡が決まったマリエの簡単ではありますが、ご報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

桜ちゃん、ちあきちゃん、ポコちゃん、アイミーちゃん、ポッポくん、めめちゃん通信

7.8月は私的にも忙しい時期で、夏の間はバタバタ続き、こちらのブログの更新では穴をあけてばかりで、申しわけなく思っています。

この間にも卒業わんこたちの、お父さん、お母さんからはとてもかわいい通信をいただいていて、なんとかメールの返信だけはしたものの・・・という形になっており、ここでのご報告がとても遅れ、まとめての更新で、本当に申し訳ありません。

 

「忙しい」という字は「人」を「亡くす」と書きますが、本当に忙しいということはよくないな・・・と、今更反省しています。

どうぞ大目に見てやってください。

みなさんの通信のご紹介のあとは、これとは別項目で、幸せ通信をお届けします。

 

では、みなさんからの通信をどうぞご覧ください。

 

*****************************

 

【桜通信】−キキ−

 

(8/5)

暑い・・・・こたえますね・・・

桜と二人三脚で暑い日を乗り越え、がんばっています。

相変わらず桜は元気で、家の中を走り回り、私達の励みになり支えてくれています。

 

桜の孫(アイミーちゃん)が素敵なご家庭に行き、良かったですね。

スタッフさんの努力、頭が下がります。

本当にご苦労様でしたし、まだまだ、桜の孫が行ったような温かい家庭を待っている子が多くいるのですね。

 

孫をもらっていただいたご家庭の方にぜひ、桜の写真を見せてくださいね。

ここに添付しておきます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

大婆の桜は今月で16歳になります。

今では私たち年寄りの宝になっています。

 

 

(8/24)

暑い暑い、蒸し暑いですね。

桜の誕生日は台風とかで、なかなか思うような誕生日祝いも出来ず、今日、田島牛のいいところを百貨店から取り寄せ、主人のと一緒にと思いましたが、桜が待てなくて1一人早く食べているところです。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

桜も16歳になり、今の所至って元気にしており、耳も目も思うようにはなりませんが、家の中を堂々と我が物顔で歩いてくれて、 私も桜に負けないようにと老いた体に鞭打って動いています。

 

主人と時々桜がいなかったらどんなにか寂しい老後だったかな、とつくづく桜に感謝です。

今年の暑さは異常です。

スタッフの皆さんは、あちら、こちらと桜の後輩達を連れて行ってるので・暑さには気をつけて下さい。

 

【めめ通信】

 

(8/13)

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

【ちあき通信】−ちゃあちゃん−

 

(8/16)

久しぶりにちあきの様子をお知らせします。

 

減量作戦は上手く行ってません(;−;)

だいたい5.2繊〇々5.3繊.ロリー的には痩せるはずなんですが(?−?)

とりあえず2週間ごとに獣医さんで体重測定をしてもらっているんですが、健康状態は良好だそうです

 

暑いのでクーラーを一日中入れているのですが、色んな所で寝てばかりで前ほど家の中でウロウロしません

サイズ変更ウィザード-12.jpg

朝の散歩の時はそこそこ歩くんですが夕方の散歩の時は、地面がなかなか冷えないのでどうしても短くなってしまうようです

しんどくなったら立ち止まって見上げてくるのでそうなったら抱っこして帰ります(^−^)

 

【ポコ通信】−ボタン−

 

(8/17 ポコちゃんの夏休み)

今年も、ポコちゃんと軽井沢に。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

元気にしています。どこへ行くのも、いつも一緒です。

 

【ポッポ通信】−マンボー−

 

(8/24)

ラッキーくん、アイミーちゃん、里親さんの元で幸せそうで良かったです♪


我が家のぽっぽちゃんは毎日元気に走り回ってます。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg


唇を横にして笑っている様な笑顔が愛らしいです。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

【アイミー通信】−ミッチー−

 

(8/27)

アイミーが来て1ヶ月です

その節はほんとに有難うございました

 

アイミーの皮膚もすっかりキレイになり 今 耳の治療をしてます

トイレも時々失敗しますが、シートで出来るようになりました

ほんとに賢い子です

 

今は家にも慣れていろんなことに興味津々、あちこち探検しています

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

なかなかいい写真が撮れなくてわかりづらいと思いますが送ります

 

まだまだ暑さが続きそうです

どうかご自愛下さい

 

*******************************

 

みなさんからかわいい通信の数々、本当にありがとうございます。

長生きしてくれるようにと減量をがんばっている子、そして、ご家族の力になっている子、どこでもいっしょと、あちこち連れていってもらっている子・・・みんな笑顔笑顔です。

 

犬舎にいるときに、これほど大切にしてもらえる灯が、この子たちにあると誰が予期したでしょう。

犬舎の中ではたくさんの犬の中の1匹でしたかありません。

亡くなっても・・・お線香の一本さえあげてもらうことができません。

それが現実です。

 

まだまだ犬舎にはたくさんの家族を待つ子たちがいます。

どうぞ、ペットショップに行く前に、チームの子たちに目を向けていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

あんずちゃんが虹の橋を渡りました。

まだ残暑が厳しいですが、今日は久しぶりに窓を開けることができました。

でも、まだまだ日中は暑くなりそうですね。

 

さて、7月23日にあんずちゃんとまおくんのお母さんからメールをいただき、こちらでも里親さま通信としてお知らせをしたところだったのですが、1か月後の8/17にあんずちゃんが虹の橋を渡ったというご連絡をいただきました。

 

スタッフもちょうど、地域活動でキャンプの引率にでかけていたおりで、すぐにメールを拝見することができず、2日後にメールを開けて驚いた次第です。

 

あんずちゃんは、一昨年前まで参加していた譲渡会でご家族にみつけていただいて、チームを巣立って行ったわんこです。

その後、まおくんをあんずちゃんの姉弟として迎えられて、2匹仲の良い写真が送られて来るとともに、それからも開催された譲渡会・愛護フェアにも遊びにきてくださって、そのたびごとに「ほら。Mさんやで」とお母さんがおっしゃると、しっぽがちぎれんばかりにしっぽを振って、なぜか、私にくっついてきて、うれしそうな顔をしてくれた子でした。

「Mさんのいうことだけは聞くねんから・・・」というようなことをおっしゃて、私たちスタッフとは少しの間のご縁なのになあ・・・と、ありがたくも、可愛くも思ったものでした。

それだけに、思い出はたくさんあり、あんずちゃんの訃報を聞き、限りなく寂しく思いました。

 

ご家族、とくにお母さんはどれほどの悲しみの中におられることだろうと、お見舞い申し上げます。

 

さて、訃報のおりにいただいたお写真と、その後におつらい中、いただいた通信をご紹介しておきます。

 

****************************

 

(8/17)

 

あんずですが、1週間ほど調子が悪く、通院してましたが、今日の15時に永眠しました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

(8/25)

 

あんずが天国に旅立って、1週間がたちました

 

まだ心に穴がぽっかりあいています

 

まおですが、3日間ほど、僕の あんずちゃん、どこに行ったの?

僕の あんずちゃん どこ?

お母さん あんずちゃん どこ?

お姉ちゃん あんずちゃん どこ?

と いわんばかりに、お家の中をウロウロしたり、散歩中はキョロキョロして、あんずを探してました

 

今は あんずがお気に入りだった場所で、大の字になって寝てます

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

(8/30)

 

まだ あんずの写真を飾る事ができず、気持ちの整理もできないままです

  

10月の愛護フェアには、まおを連れて逢いに行きます

 

************************************

 

いつもメールを下さる時は、表題が「あんず&まお」とそう記されていたのが、あんずちゃんが亡くなってからは、「まお」飲みになっていて、それがとても悲しくもあります。

最後のあんずちゃんの写真がとてもかわいくて、本当に残念です。

 

でも、あんずちゃんはご家族ができたころから心臓が悪く、それを大切に大切にしてくださって、犬舎を出てからは、最高に幸せな犬生だったことと思います。

 

あんずちゃん、たくさんの笑顔をありがとう。

またいつか会おうね。

その時はまた、覚えていて、たくさん笑顔を見せてね。

 

おかあさん、おつらい中、メールをありがとうございました。

お力落しのことと思いますが、どうぞ大事になさってくださいね。

10月14日、愛護フェアでお会いできるのを楽しみにしています。

 

大変遅くなりましたが、あんずちゃんの訃報という形で、ご報告させていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ぼくちんはラッキーへ

お盆休みの最中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年は本当に暑さが長く、強列で嫌になります。

どうぞ水分補給に気をつけて、ご自愛の上、夏を乗り切ってくださいね。

 

さて、先日、ミッチーとともに、トライアルに出たぼくちんですが、1週間後の先週の土曜日。

無事にご家族から正式譲渡の御連絡いただいていますので、ここにご報告します。

 

大変報告が遅れまして、失礼しました。

報告しようと思ったところでお盆入り、他にもトライアルの希望者さんなどからの連絡が入り、それらのやり取りにバタバタしておりました。

すみません。

 

さて、ぼくちんの報告は下記にさせていただきますので、ご覧くださいね。

 

******************************

 

ぼくちんは、先日、ミッチーと同じ日にミッチーと同じケージで仲良く、トライアルに出かけました。

ミッチーのご報告の彩、少し書かせていただきましたが、2匹とも大喜び。

楽しそうにでかけましたが、まずミッチーのご家族の方が犬舎からの出発だと近くになりましたので、まずミッチーをお届け、その後、ぼくちん・・・となったのですが、2匹を届けた日はとても暑い日でしたので、車でぼくちんをまたしておくわけにはいかず、ミッチーのお宅のお庭でぼくちんは待機です。

 

その間もぼくちんはクスンとも言わず待ってくれました。

ミッチーのお宅をあとにしようと、私たちがもどってくるとうれしそうにシッポを振って、迎えてくれました。

そこからいよいよぼくちんの御家族候補さんの元へ。

 

30分足らずで、ぼくちんの里親候補さんのお宅に付きました。

こちらはとても若いご夫婦ですが、わんこには慣れているご様子。

奥さんのご実家にいるわんちゃんも保護犬ということをお聞きしていたので、そうしたお話をいろいろとお聞きして、一番おふたりが気にしてらしたのは、先住のにゃんこちゃんとの相性でしたので、そちらを確かめるべく、1週間という形でトライアルということになりました。

 

最初の様子ではまずまずといった2匹。

里親候補さんもとても安心のできる方たちでしたので、とにかく、にゃんこちゃんとの相性だけだなあ・・・ということで、いつもの恒例のお写真をいただき、お家をあとにすることになりました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

ぼくちんはにゃんこも平気。

 

にゃんこの方はかなり警戒中です。(笑)

サイズ変更ウィザード-8.jpg

おふたりの素敵な笑顔と、にゃんこちゃんも凶暴な様子はないので、きっと大丈夫・・・とおもいながら、お宅を後にしました。

 

そして、1週間後、下記のご連絡をいただきました。

 

(4日)

トライアル期間中に連絡すべきだったのですが早すぎるかなと思い、トライアル終了までは様子見ていたのですが、

最初から正式譲渡でと考えていたので、実際1週間一緒に過ごして、さらにその考えが強くなりました。

一番心配していた猫とのことも、なんとかやっていけそうなので、このまま譲渡と言うかたちにしていただいてもよろしいでしょうか?

 

写真に関してはなかなか起きてるときに撮るのが難しくほとんど寝てるときが多いです(^_^;)

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

blogやってますのでこれから色々載せていくのでまたお時間あるときにでも見てください。

 

 

 

(5日)

ご報告忘れてしまっていたのですが、金曜日に病院へワクチン接種にいきました!ワクチンを打ったことがないとは先生に伝えたのですが、無事に打っていただけました!その後の様子も気になってましたが変わらずとっても元気です♪

体重が4.7舛任靴拭これからフードも切り替えて少しずつ増やしていきます!

目のことですが白内障ではなく、角膜を体内から攻撃する病気らしいです。珍しいらしく、今の状態では治ることはないそうです。対策も乾燥しないようにするくらいしかできないと言われました。以前頂いた薬を先生に見せたら「この薬はマイナスにしかならない」と言われました。なので今は使わず別の薬を使っています!ぼんやりとは見えてるみたいなので乾かないようにだけ注意してます!

 

あと名前を「ラッキー」に変更しました!素敵な出会いを本当にありがとうございます!必ず幸せにしますね♪

 

写真は昨日、晩ごはんを食べてるときのラッキーです!

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

なかなかブレてますが……(^_^;)」

 

************************************

 

ということで、ぼくちんはラッキーくんという名前をいただき、正式譲渡が決定しました。

目の病気がありますが、きちんとケアしてくださるので、安心です。

 

どうぞぼくちん改め、ラッキーくんのこと、よろしくお願いします。

また、ラッキーくんの様子は「動物王国」で見れますので、みなさん、どうぞ見てあげてくださいね。

 

そして、その後も下記のご報告いただいています。

とても元気な様子です。

本当に嬉しいですね。

 

(11日)

 

ラッキーの様子をお伝えします!

ラッキー月曜日から夜ですがお散歩に行くようになりました。最初は戸惑っていましたが、思ったよりも普通に歩いていたので正直ビックリしました!

ただ夜なので周りが見にくいのでちょっと怖がってたまに止まったりしますが、でも元気に引っ張ってくれます(^_^)

二日目には外でトイレもしてくれて驚きでしたΣ(゜Д゜)

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

写真かなりブレててすみません(>_<)

ラッキーの動きが激しすぎてなかなか綺麗に撮れなかったので…(^_^;)

また写真送りますね!

 

******************************************

 

ということで、大変遅くなりましたが、ぼくちんの正式譲渡の御報告とさせていただきます。

 

また、マリエにトライアルの申し込みが来ています。

今月末、トライアルに入る予定です。

みなさん、どうぞうまくいくよう、祈っていてくださいね。

 

まだまだチームには家族を待つ子がいます。

どうぞペツトショップに行く前にチームの子にも目を向けていただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -