チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

はまちゃん、ちあきちゃん、リボンちゃん通信です。

昨日から寒波到来。

今日の大阪も寒いです。

さて、みなさんもわんこ達も、風邪などひかれず、元気でお過ごしでしょうか。

 

卒業わんこのご家族から、通信ちょうだいしていますので、ご紹介します。

どうぞご覧くださいね。

 

****************************

 

【はまちゃん通信】−ルパンー

 

伊勢志摩の旅写真を添付致しますので、見てやって下さい♪

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

ハマちゃん、初めて海を見ました♪

寒かったので見るだけでしたが…(^w^)

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

相変わらず良いこでホテルでも粗そうしないし、シートでオシッコも出来るので安心でした♪

年々、ワンコと泊まれるホテルも増えてきてるので旅行も行きやすいですね♪

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

今回の宿泊先「檜扇荘」は英虞湾がすぐ目の前にあるホテルで凄く素晴らしい景色を見ることが出来、ハマちゃんの頭から朝日が昇る奇跡の一枚が撮れました♪(о´∀`о)♪ 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

鳥羽湾では鳥羽一郎顔負けの海の男、ハマちゃんが撮れてお気に入りの一枚です♪

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

【ちあき通信】−ちゃーちゃん−

 

12月2日にワクチンの接種に行きました。

 

早いものでもうすぐ ちあきを引き取ってから一年になります。

 

このあいだ ちあきが散歩の時草を猛烈に食べ始めて心配になって

獣医さんで診てもらったら 胃酸過多とのことで薬をもらいました。

 

体重は変わらず5.2舛覆なか減りません

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

写真は散歩の時 公園で撮りました。

 

【リボン通信】

 

リボンはこれといった病気もなく元気で過ごしていますヽ(*´∀`)

 

最近散歩から帰るとなぜか足の間でまったりします。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

一緒に過ごしているロイくんとは、仲良しでお散歩に行く時、一緒に並んで歩いて、ロイくんは後ろ足が悪いので歩きが遅いんですが、

リボンが先に行ってしまったら、必ず振り返りロイくんを待っています。

とても優しいリボンです。

 

二枚目の画像は、暖房の前で......

サイズ変更ウィザード-2.jpg

暖房を二人に取られて私は寒い思いをします......

 

三枚目は新しいベッドで......(о´∀`о)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

カポッて入って丁度良いサイズなのか、とってもお気に入りです。

 

こうしてみんな元気で過ごしてます。

 

**********************************

 

海の男になったはまちゃん(笑)、ちあきちゃんのどこかほんわりした散歩風景、そして、リボンちゃんのお気に入りベッドの中でのこのうれしそうな顔。

 

とてもうれしく拝見しました。

 

また、通信お待ちしています、。

寒く、忙しい時期ですので、みなさん、どうぞご自愛ください。

里親さんのお家へいった子 | - | -

チョコボーが虹の橋を渡りました

今日の大阪はいいお天気になりました。

寒さは日々ましますので、どうぞみなさん、寒さに気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、今日は残念なお知らせです。

9月初旬より、病床にあったチョコボーですが、あれから後、薬があったのか、元気に過ごしていたのですが、先週、水曜日、虹の橋を渡りました。

 

預かりさんからは、

「チョコボー、最近落ち着いてたのでまだまだ頑張ってくれるかなって思ってたけど、ダメでした。でも、悪かったのに、思ったより苦しまずに逝けたのではないかと思います。こちらで遺骨にして葬ります」とご連絡をいただきました。

 

犬舎でなく、お店の預かりで、看板犬ではあっても、最後までちゃんとケアしてくださって、看取られたこと、私達、わんこ隊スタッフも、本当に良かったと思います。

 

チョコボーは、最後は人の温かさの中で虹の橋を渡れたこと、預かりさんが、あの子に最後の光を与えてくださったこと、どんなに感謝してもし尽くせません。

ありがとうございました。

 

チョコボー、虹の橋の向こうではまた、元気いっぱいに走り回ってね。

いつかまた、会おうね。

チョコボーありがとう!

 

簡単ではありますが、今日はチョコボーのお知らせとさせていただきました。

里親さんのお家へいった子 | - | -

桜ちゃん、花ちゃん、マーガレットちゃん、向日葵ちゃん、チビちゃん通信です

今日の大阪はいいお天気でした。

寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この間、悲しい話が入ったり・・で、いただいていた里親さんからの通信がなかなか掲載できず、またまたためてしまいましたが、どうぞご覧くださいね。

 

今日は4匹のわんちゃんからの元気でがんばっているよ・・・というお知らせと、マーガレットちゃんが岡山のみんなに会いに行ってきたということで、その子たちのお写真も掲載します。

 

それから、来年春、2018年3月に・・・言ってました、うちの卒業わんこたちの同窓会を開催しようと考えています。

どれくらいの人数になるかを踏まえたうえで、場所を決めたいので、同窓会に参加をご希望いただける場合、お知らせください。

よろしくお願いします。

 

わんこを連れて来ていただいても、里親さんだけでも大丈夫です!

よろしくお考えくださいね。


**********************************

 

【桜通信】−キキ−

 

10月末から11月中旬まで、東北へ外国からのお客様と鎮魂の旅をしていました。

今年で6回目になりますが、大分復興はしてきましたが、まだまだの状態です。

 

さて、私が、家に帰ってすぐ、先生のところへ預けていた桜を連れてきてもらい、帰宅した桜に、今度の事やらいろいろなことを話しかけていたら、いっしょに旅をした外国からのお客さまが、貴女が一番癒されるのは、桜と居る時と言うのが良く分かったといってました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

精神的に苦しい時とか、体が辛い時とかは、桜に話しかけると 不思議と私は癒されます。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

今では、私には居なくてはならない戦友のようなものです。

 

【花通信】−カル−

 

花ちゃんの手術、延長になってましたが、11月12日無事終わりました!

 

手術前は私が計り間違え?ていてご飯をあげ過ぎてしまい、3.8キロまで太らせてしまい先生にダイエットを命じられ、3.5キロになったので、ホッとしました。

 

最近ではお庭を駆け回り、日中は父に毎日抱っこしてもらったり、ふざけたりするようになりました。

1度トリミングの時に私のバッグに入れて連れて行ったのを思い出して勝手にバッグに入ったりして、本当に可愛いです。

 

手術後の面会では、ぼーっとしてましたが、可愛い目で見つめてました。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

サイズ変更ウィザード-18.jpg

45日入院しました。

手術は上手く行き、とても安心しています。

右の膝はまだすぐ治療しなくても良いらしく、経過観察になりました。

 

今回の手術は、左脚の膝のお皿をも元に戻す手術でした。

右の膝も少し脱臼していて、レベル2なんですが、右は経過観察になりました。

避妊手術は来年になると思います。

 

【マーガレット通信】

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

blogで交流がある岡山のみなさんにマーと、娘と一緒に11月に会いに行って来ました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

(左から2番目がアメリちゃん)

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

(マーガレットちゃんとのんちゃん)

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

(ししまるくん)

 

のんちゃん、アメリちゃん、ししまるくん、ランゼちゃんや他のワンちゃんにも会えました。 

 

現在、週3回の抗がん剤服用がはじまってますが、副作用もなくがんばってくれています。

 

 

【向日葵通信】−未来−

 

(向日葵ちゃんのお母さんとは、実はお電話でお話する機会がありましたので、今回は、お写真だけいろいろといただいています。ひなたくんの子供だった向日葵ちゃん、ということで、お二人のお母さんは交流があったので、ひなたくんの写真をお家で飾られているとのこと。そんなお写真もいただいていますので、掲載しますね)

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

(ひなたくんです)

 

【チビ通信】

 

チビちゃんが9才のお誕生日を迎えました🎵 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

家に来た当時に比べて、格段に足腰が強くなり、段差も軽々と乗れるようになりました。

最初は手からオヤツも食べなかったけど、今ではしっかり食べてくれます。

先住犬とじゃれたりして、若々しくなりました。

甘え方も知らない子だったけど、今では自分からベタベタと甘えてくるようになりました。

 

お誕生日はササミをトッピングした晩御飯にしました。

 

歯は家に来てから数本抜けましたが、これは加齢のためで健康状態はとても良いです。 

チビちゃんと暮らせて本当に良かったです。 

チビちゃん自身も毎日楽しそうにノンビリと暮らしています。 

これからも末永く元気でいてほしいと思ってます。

 

*******************************

 

みなさん、いろいろ通信ありがとうございます。

なかなか、毎日、掲載できず、まとめてになり、すみません。

 

まだ、いただいている通信がありますので、随時、掲載します。

よろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

新之助、虹の橋を渡りました。

今日は寒いですね。

昨日から寒さも本格化し、人にとっても犬にとっても、体に堪える季節となりましたが、どうぞみんなでうまく寒さを乗り切りたいものですね。

 

さて、今日は残念なお知らせです。

11月24日、新之助くんが虹の橋を渡りました。

9歳の時に家族ができ、5年間、大切に大切にされての旅立ちでした。

 

当時、私達もまだわんこ隊を初めてまもなく、手を上げてくださった里親さんはまだ若く、最初は若い里親さんということで、少し心配もしたのですが、私達が心配したことが申しわけなかった・・・とそう思うほど、9歳になる新之助を「かわいーかわいー」と言って大事にしてくださって、あの子に幸せな幸せな5年を与えてくださいました。

 

「新之助を引き取りました。uです。

本日のお昼、新之助が老衰で息を引き取りました。

新之助と一緒に過ごせて本当に幸せでした。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

本当に新之助と出会わせていただき、ありがとうございました。

新之助と過ごした日々は私の宝物です。

本当にありがとうございました。」

 

こんな言葉をいただき、私達の方が胸がいっぱいになりました。

ありがとうございました。

幸せをもらったのは、新之助と、私達の方でしたよ。

 

もう悲しみから少し、立ち直られた頃でしょうか。

どうぞ楽しかった日々だけが思い出される日がきますよう、そう祈っています。

 

本当にありがとうございました。

 

新之助くんの旅だちのご報告が遅れましたこと、申しわけありませんでした。

ここに新之助くんの旅立ちのご報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ペロ、向日葵、ポコ、リッチ、マーガレット、ミカン、ぽっぽ、はなこ通信

今日の大阪は曇っていますね。

北の方は大荒れとか・・・。

こちらも風が強いようです。

 

季節の変わり目ですので、風邪もはやっているようです。

どうぞみなさん、ご自愛くださいね。

 

さて、先日は悲しいお知らせが続きましたが、卒業犬のみんなのご家族からいろいろなお知らせをいただいていますので、掲載します。

中ほどで悲しいお知らせが入りましたので、掲載が遅れたものもありますので、お許しください。

 

また、心配なお知らせもありますが、きっと元気になってくれるはずと信じています。

 

どうぞご覧ください。

 

*******************************

 

【ペロ通信】-ペキン-

 

先日、台風一過の青空のもと、久しぶりにお散歩を楽しみました。

秋の長雨と台風で、お散歩もゆっくり出来ない日々で、ペロちゃんはその頃、毛布に潜って寝てばかりでした。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

サイズ変更ウィザード-18.jpg 

愛護フェアは残念でしたが、来年を楽しみにしていますね。

里親さんの同窓会?的な集まり、実現したら素敵です。

 

日中でもヒンヤリする時期になってきたので、シニア犬ペロちゃんの体調管理を今まで以上に気をつけねば!と思います。

いつまでも元気に過ごしてほしいと思います。

 

 

【向日葵通信】-未来-

 

寒くなり、いくつか冬用のベッドを出したのですが、向日葵 こればっかりに入ります。

ベッドが小さいので大きいベッドもだしてあるのに、移動させてもこれが好きみたいで。

身体がでていようが 全く気にせず、ほんとにマイペースに過ごしています。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg 

卒業犬、里親さん達と私もいつかお会いしたいです。

同じところから家族のもとに行った向日葵以外の子達。

不思議ですね、物凄く親近感があり、可愛い💕っていつも思います。

実現できるのなら 何でもお手伝いします*¥(^o^)/*

 

 

【ポコ通信】-ふぅ-

 

台風が去り、今日は風が冷たく一気に冷えましたね。

お変わりないですか?

ポコは毎日とても元気いっぱいです。

 

1年前の今日、ポコは私たちの家族になりました。最初は不安もありましたが、今は、引き合わせていただいた事に本当に感謝しています。息子が家族のことを作文に書いたり絵にする時は、必ずポコの存在があるほどかけがえのない存在になりました。

本当に甘え上手でカワイイです。

今後も、ポコの成長を見守りながら、仲良くやっていきたいと思います。

 

最近のポコは、すでに冬モードに突入しています。

モコモコ、フカフカが大好きです。息子とも仲良くやってますよ〜見てやってください()

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

息子とポコは本当に良い兄弟になりました。

"兄弟がいない僕の弟になってくれてありがとう" と、息子が手紙を書いていたことを思い出します。

また今後も近況をお知らせしますね。      

 

 

【リッチ通信】

 

里親募集のワンコちゃん達がいなくなったとのこと、良かったと思う半面、病気のワンコちゃん達が里親募集をとりやめになったこと考えるとやはり辛いし、協力できないこと申し訳なく思います。

でも、たくさんのワンコちゃん達をたすけて下さってありがとうございます!(o)

サイズ変更ウィザード-19.jpg 

これからもときどき、幸せになったワンコちゃん達の報告を見せて頂きたいし、りっちゃんの報告もさせて頂きますね。

それから里親のところにいけなかったワンコちゃん達が穏やかに過ごせるように祈っています。

 

【マーガレット通信】

 

動物愛護フェア、マーと伺いたいと思っていたのですが、中止になり、残念でした。

 

さて、マーが9月末から動物病院に通っています。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

顔に腫れができ、歯の方が原因かと思っていたのですが、投薬を3週間しても引きませんでした。

先日、外科処置をすることになり、歯は1本抜きましたが、悪性の進行ガンの可能性があり、病理検査をすることとなりました。

 

10日位に結果がわかるそうなので、どちらにせよ連絡をさせていただきたいと思います。

出来ることを、してやりたいと思っています。

 

みんなで集まれれば嬉しいと思ったりもしています。

 

 

【ミカン通信】-たくま-

 

イベント中止残念でしたね、また開催されるの楽しみにしてます。

 

114()5()で親戚一同で香川に旅行いって来ました・

当然ミカン君も一緒ですよ♪

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

ヴィラ塩江というホテルで、ペットにとても優しい綺麗な部屋でした

もちろん、ペット同室ですから皆さん是非行ってみて下さい

ミカン君もくつろいでます

 

夏バテだったミカン君でしたが、季候が良くなって体調も戻りスゴく元気です

毎回トリミング時の健康診断も異常なしですでも、過保護のミカン君にしてしまって少し太ってしまいました・

これから寒くなりますが犬舎の友達が元気に過ごせるよう願います

 

ミカン君通信した後、ブログのページみました

虹の橋を渡った子たち、それぞれのご家族に愛されて、幸せな時を過ごした事が伝わってきました

一緒に過ごした時間は関係ないんだなと思って、私もミカン君と後どれくらい一緒に過ごせるかと考えさせられました。

ふと寂しくなりましたが、ミカン君には誰よりも幸せな顔でサヨナラ出来るように頑張ります。

虹の橋を渡った子供達がユックリ休めますように・・。

 

 

【ポッポ通信】-マンボー-

 

15日から工事が始まる関係で殺風景なリビングですが💦

ぽっぽちゃんは甘えた120%で今日もママのお膝ではなくお腹までよじ登ってリラックスしています😘

サイズ変更ウィザード-21.jpg

 

サイズ変更ウィザード-22.jpg

 

サイズ変更ウィザード-20.jpg

最近は私のホッペに頬擦りしてきたり

かまって〜かまって〜と可愛いです

甘えたの次男と競いあってるかの様に・・・

 

 

【はなこ通信】-姫-

 

やっと寒くなってきたと思ったらまた20℃超えで暑かったり。

落ち着きませんね(*_*;

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

我が家は、家族に病人が出たりと、なかなか落ち着きません。

115日のはなこの誕生日も大した事が出来ず・・・。

急いで作ったバナナケーキで地味にお祝いです。

 

混ぜて焼いただけのケーキなのに2ワンとも喜んで完食!

来年の誕生日はもっと豪勢にするからね、と約束( *´艸`)

今年も無事誕生日を迎えられたことに感謝です。

 

写真もあまりないですが食べっぷり見てあげてくださいね。

 

日向くん、マリアちゃんとっても可愛い笑顔ですね。

短い期間でも2ワンともきっと幸せな時間だったと思います。

 

******************************

 

みなさん、いろいろなお知らせ、ありがとうございます。

 

ひなたくん、マリアちゃんのことでは、通信以外にもみなさんからメールいただいてます。

「うちのこ通信」に関するものの続きに書いていただいたものだけ、そのまま掲載させていただいておりますが、ここに掲載していないみなさんからも、たくさんのお言葉、ありがとうございました。

 

私たちもご家族には及びませんが、やはり、一度でも触れあった子、「幸せになってほしい」と送りだした子が虹の橋を渡ることは悲しく、つらいです。

なので、みなさんからのお言葉に、慰められました。

ご家族もまた、そうだと思います。

いろいろありがとうございました。

 

同窓会、来年には実現したいと思っています。

ちょうど寒くなり出したころにそんな話を出してしまったので、みんなの体調を考えると・・・と、そう思ったりして、春に・・・ということを思っています。

その時はお知らせしますね。

 

そして、まーちゃん、ご家族は今、一番つらい時だとそう思いますが、きっと元気になってくれますよ。

私達もそう信じています。

がんばれ!まーちゃん。

みんながついているよ!

 

今日はいろいろまとめて・・・になり、すみません。

とり急ぎ、みなさんから通信として、ご覧いただきました。

里親さんのお家へいった子 | - | -

リキはお引っ越し、マリアちゃん虹の橋を渡りました

今日の大阪はくもりがちで、少し風があったものの、時折晴れ間の見えるお天気でした。

 

さて、一昨日、リキのお母さんから、お電話をいただきました。

ご家族が施設に入られ、お母さんお一人となったので、おうちを引っ越されたとのご連絡でしたが、「リキはここに来てからもいい子で、元気ですよ」と・・・そんな内容のお電話で、元気なリキの姿がおもい浮かびました。

 

そして、また1件、残念なお知らせです。

やんちゃこと、マリアちゃんが、11/2虹の橋を渡りました。

 

やんちゃは、シーズーを希望された里親さんからの呼びかけで出てきたわんこでした。

なので、お届けの日が私たちも会うのは初めてのことだったのですが、希望してくださったのが、岡山のわんこレスキューさんを通じてのことだったので、犬舎でうけとると、そのままの状態で、岡山のわんレスさんへ、高速のサービスエリアまで迎えに来ていただいてのお引き渡しとなりました。

 

その時点で、目は少ししろくなっていたこと、そして、毛が伸びて、そんなにきれいな状態ではなかったこと、やんちゃと言う、とても変わった名前で、少しかわいそうな気がしたのを覚えています。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

その後、わんレスさんを通じも里親さんに引き取られた後、きれいに生まれ変わった写真が送られてきて、何より「マリア」というかわいい名前を付けてもらって、やっとやんちゃも幸せを手にいれれたな・・・と、そう思ったものでした。

 

里親さんに引き取られたあとは、とても幸せで、わんレスさんの譲渡会場などに、わんレスのスタッフさんに、マリアちゃんとなったやんちゃを見せに来てくださっていたと、そうお聞きしています。

 

マリアちゃんのお母さん、すばらしい時間をあの子に与えていただいて、本当にありがとうございました。

ご家族にしてもらえた日から今日まで宝物のようなじかんを過ごさせていただいたことと思います。

おつらい中、ご連絡いただきまして、ありがとうございました。

 

そして、生前のマリアちゃんの写真をいただいています。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

どうぞかわいい姿、見てあげてください。

 

そして、マリアちゃん、すてきな時間を胸に旅立ったんだね。

虹の橋の向こうでも優しくいい子でね。

 

残念なお知らせとなりましたが、やんちゃことマリアちゃんの訃報を伝えさせいただきました。

里親さんのお家へいった子 | - | -

日向くん、虹の橋を渡りました

このところ、晴れた日が続く毎日ですね。

 

さて、今日は残念なお知らせです。

11月1日の早朝、シャオシャオこと、日向くんが虹の橋を渡りました。

ご家族からたくさんの幸せをいただいて、2年と1か月、幸せで楽しい思いでばかりを胸に旅立ったことと、ご報告をいただいて、そんな風に思っております。

 

今まで、たくさんのわんこを送りだしてきましたが、シャオシャオは、愛護フェアに参加し、いっしょに参加していた、ちっちゃいポメラニアンのポンタが、隣のケージからちょっかいをだしてきても、怒ることなく穏やかにされるがままになっていたこと、そして、人が大好きで、愛護フェアの間中、人が来るとワフワフと自分から愛嬌をふりまいて、本当にかわいかったことを今も懐かしく思い出します。

 

ご家族にしてくださるというご希望があった時、2匹の先住犬がいたこと、そして、その上に預かりをしてらしたことから、お母さんが、アンケートを書きながら「うちは、家族としては条件が悪いなあ・・とつくづく思いました」なんて、そんな風におっしゃいましたが、大きな広いお家で、優しく犬のことをとても理解してらっしゃるお母さんで、条件が悪いなんて、とんでもない・・・と、そんな風に思いました。

 

譲渡は必ず、スタッフが2人で行くことになっていたのですが、シャオシャオの譲渡の時だけは、スタッフIさんの家族にご病人が出て、大変な時だったので、私がひとりで行くことになり、車でうかがうことができず、お家近くで迷い、バックの中でシャオシャオががさごそしては、首をチョコンと出したこと、めちゃくちゃ重かったこと、そして、お母さんが迷った私を迎えに来てくださったこと・・・いろいろなことを思い出しました。

 

譲渡の後、名前を知らせてくださった時、「日向」と言う名前をお聞きして、明るいあの子にはぴったりの名前だなあ・・・と、本当にかわいい、こんなに似合う名前を付けてくださったことを、嬉しく思ったのを今も覚えています。

 

最近になって、シャオシャオが、未来こと向日葵ちゃんのお父さんだったことを知りました。

そして、偶然にも、ご家族ができてからの名前が、日向と向日葵とは・・・と、感動したりもしたものでした。

 

2匹のお母さんたちは、一度2匹を会わせたい・・・と、そんな風に思ってらして、私もまた、いつか同窓会のような場を持てたら、そこで会っていただけるかな・・・と、ひそかに思ったりもしていましたが、その矢先のことでした。

 

とても残念ですが、日向くんとなったシャオシャオは、間違いなく、幸せな最期を過ごさせていただくことができたと思います。

日向君のお母さん、つらい中、お知らせいただきありがとうございました。

そして、シャオシャオに、日向くんとしての犬生を与えてくださって、ありがとうございました。

 

日向くん、たくさんたくさん、かわいい姿を見せてくれてありがとう。

虹の橋の向こうでも、元気で明るい日向くんでいてね。

またいつか、会おうね。

 

*****************************

 

お母さんからのお知らせで、

 

日向くんは、1ヶ月前から散歩で息があがるようになって、心不全の薬を飲み始めていたこと、それでも機嫌よく過ごしていたこと、亡くなる前日夕方散歩のときに倒れ帰ってからもゼーゼーが止まらず、肺水腫ということで注射してもらい、ゼーゼーもおさまったのですが、明方、お母さんの腕の中で亡くなったとのことをお聞きしました。

もっと何かできることはなかったかと、悔やんでおられましたが、きっと、日向くんは、「もう充分だよ」とそう言っていることと思います。

 

10/27にトリミングに行ったそうです。

そのときの、にっこり笑顔のひなたくんを見てあげてください。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

******************************

 

残念なお知らせではありますが、日向くんのお知らせとさせていただきます。

最期のお花に囲まれたお写真もいただいてましたがもこちらはつらいので、ここでは掲載しませんね。

とてもきれいな、眠っているようなお顔でした。

でも、日向くんのこの笑顔を覚えておいていただきたいと、そう思って、こちらを掲載します。

里親さんのお家へいった子 | - | -

チビ・麦太郎・新之助・ユナ&ミク 通信

大阪は、今日もくもり空です。

先日の台風では、みなさんのところでも影響がかなり出たのではと思います。

また、週末に台風が接近とのこと、どうぞみなさんきをつけてください。

 

さて、愛護フェア中止のお知らせを書いた折に、親睦会でもできたら・・・というお話をしましたところ、みなさんから「ぜひ!」という、たくさんのご意見いただきました。

それを拝見し、ぜひ実施したいなあ・・・と、そんな風に思いましたので、すぐ!と言いたいところですが、ちょうど寒くなる時期にかかってしまいましたので、来年春には企画しますね。

 

少しまっていてくださいね。

 

さて、卒業わんこたちのご家族から、通いただいていますので、ご紹介します。

どうぞご覧ください。

 

******************************

 

【チビ通信】

 

チビちゃん、すっかり家族の一員として穏やかな毎日を送っています。

 

彼女の今までの生活を想像することがありますが、自由に好きなところに行き来することもなく、ケージの中で食事も排泄も出産もしてきたのだろうと…

 

今は甘えたい時に甘え、好きな場所でのんびりし、今までの出来なかったことを出来ているのかなと思います。

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

チビちゃんと先住犬との関係も良好です。

久しぶりに撮れたスリーショットを送ります。

 

【麦太郎通信】

 

麦太郎をお引き取りしてから以来のご連絡になります。

 

麦太郎元気です!

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

最近引越しをして環境が変わって少し機嫌が悪い時がありますが特に問題なく一緒に暮らしてます!

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

写真と共にご報告させていただきます^_^

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

 

【新之助通信】

 

しんのすけも元気ですよ!

サイズ変更ウィザード-5.jpg 

里親さんから許可いただいたので写真送らせていただきます!

 

(麦太郎のお兄さんからです。おふたりはお知り合いなので・・・)

 

【ユナ&ミク】

 

遅くなりましたが、ミクちゃん&ユナちゃん&エリーちゃんみんな元気ですよ(^_^)

 

8月がミクちゃんのbirthdayでしたが、我が家には里親含め預かり犬を入れての多頭なので1頭お腹の調子が悪ければ感染してしまい、ようやく完治したと思えば又々胃腸の弱いエリーちゃんが、下痢になり別の仔が続けて感染して、やっと完治してくれてbirthdayケーキを頂ける状況になり娘&息子達は大喜びでした\(^-^)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

ミクちゃんは生クリームが大好きで、いつまでもお皿をペロペロとしていて、えっ・・!洗わなくてもいいねー。と思うぐらいですよ🎵

 

*******************************

 

ということで、みなさん、幸せ通信、ありがとうございます。

いつも、通信に元気いただいています。

 

また、楽しみにしていますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

愛護フェア中止のお知らせ

今日の大阪は雨模様ですが、今のところ、まだそんなに激しく降っていません。

午前中の間に、買い物など、出かける用事は済ませておいた方がよさそうですね。

 

さて、先日お知らせしました「愛護フェア2017」ですが、台風の影響による雨が予想されるため、昨日、主催者の方から中止のお知らせが届きました。

 

毎年、愛護フェアには、卒業わんこのお父さん・お母さんが、皆の元気な姿を私達に見せるため、わんこ連れで、会場に足を運んでくださるので、今回の中止は本当に残念ですが、また。来年ということになりましたので、ここでお知らせをさせていただきます。

 

予定してくださっていた皆さん、本当にすみません。

また、何かありましたらお知らせしますので、よろしくお願いします。

 

まだ、私個人の考えですが、いつか、ドックカフェか何かで、卒業わんこたちとともに、皆さんとお会いできる懇親会でも開けたらなあ・・・なんて、そんなことを思ったりしています。

 

私達と、里親さんのつながりこそありますが、うちの里親さんになられた方が、別の卒業わんこのことを「家族が決まって、良かった」と喜んでくださったり、また、私達を介して情報を共有しようとしてくださったりする折々に、直接、皆さんがお話できる機会があればいいのにな・・・と常々思っているものですから、いつかそんな夢のような会が持てたら・・・なんて考えています。

 

実際には、みなさんの予定を合わせることも難しいですし、一方的に開催しても、みなさんこれるとは限らないので、いかがかと思いますが、もしそんなことを実現できる日が来たらお知らせします。

 

*****************************

 

チビちゃんと麦太郎くんの里親さんから、通信が届いていますが、また、明日にでもご紹介させていただきますね。

 

それと、麦太郎くんのお兄さん、メール返信をパソコンと携帯からしましたが、戻ってきてしまいます。

受け取れるようにしていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

台風が近づいています。

どうぞみなさん、準備をして、お家の中にいてくださいね。

被害がでないことを心より祈っています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

卒業わんこたちの通信とお知らせ

今日の大阪は、ほぼ、一日中雨でした。

夕方からやみましたが・・・。

 

さて、次の日曜日、10月22日は、「動物あいごフェア」です。

現在、募集わんこはいませんが、こうした活動があることをみなさんに知っていただくため、今年も参加します。

 

内容は下記です。

みなさん、良かったら、遊びに来てくださいね。

 

平成291022日(日) 1115時 

雨天中止(7時に決定予定)

 

場所:芦屋市総合公園(兵庫県芦屋市陽光町10-141417

  

さて、卒業わんこのお父さん・お母さんから素敵な通信いただいています。

どうぞご覧ください。

 

********************************

 

【メイ通信】-メープル-

 

少し涼しくなったと思ったらまた暑くなりましたね。
メイちゃんは暑さに弱く、気温が24℃以上になってしまうと、息づかいがあらくなり、熱中症症状が出ますので、昼間は屋外に出せず、なかなかお散歩に連れて行けませんでした。

ようやく夜は涼しくなったので、夜だけでも外に出してあげられないかと思ってますが、アスファルトに日中の熱がこもって
るため、、屋外に出してもまだ10分程度にしてくださいと、動物病院の獣医さんに言われてます。

暑さに弱いのが狆のような鼻ペチャ犬の特徴なので仕方がありませんが、早く涼しくなって、お散歩させてあげたいです。
 

家の中の温度は1日中23℃以下になるように、エアコンを調整し、家の中で一緒に遊んでいるので、なんとかそれだけでも運動は間にあっていると獣医さんに言われたので、お散歩はもっと涼しくなってから、獣医さんと相談してからでいいかと思って
います。

 

メイちゃんは以前はしなかったのですが、最近、猫のように自分のしっぽを追いかけたり、他の何かを追いかけたりして、すごく機敏に動けることがわかり、一人で遊んでる姿がおもしろかったり、かわいかったりして、とても私達を楽しませてくれます。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

今まで以上に元気なメイちゃんのご報告でした。

 

【バニラ通信】

 

 

(10/11)

 

久々のバニラの近況報告です。

 

乳腺腫瘍の手術を行ってから、早半年が経とうかとしております。

バニラは前にも増して元気いっぱいです!

年々若くなっているんじゃないか?ってくらいに(笑)

最近は良く走り、よく甘えます(笑)

先住犬の暖への遊びたくない時のあしらい方も貫禄が(笑)

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

暖はバニラの尻に敷かれてしまった様子です。でもすごく仲良しです!

お互いがそばにいないと探していますし

 

サイズ変更ウィザード-19.jpg

ちょうど10月10日で、バニラが我が家にきて丸2年になりました。

今では最初の頃が懐かしいというか、「えっ?まだ2年しか経っていないの?」と家族全員口をそろえて言ってます。

それだけバニラの存在は大きいな〜と実感しています。

 

誕生日が不明のため、我が家に来た1010日を誕生日として祝っているのですが、ちょうど次の日(11日)が主人の誕生日でもあるので、今年は一緒にお祝いする予定です。

(すぐに娘の誕生日も控えていて、我が家はバースデーウィークです)

今日はこれから前回暖の誕生日の時に2頭に大好評だった手作りケーキミルフィーユを作ろうと思っています。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ワンコ隊の方でも里親募集が0になったんですね。

みんな幸せそうな写真をいつも拝見しながら、バニラにも少しでも元気で楽しく幸せな余生を一緒に暮らしていきたいなと思っています。

 

また不定期ではありますが、バニラの近況報告をさせて頂きますね!

 
【ひな通信】-ヒサ-

 

ひなちゃんが家に来て10月15日で1年になります。

初めの1〜2か月くらいは、下痢が続き病院に行っても治らないし

一時はどうなるかと心配いたしましたが、今は、とってもても元気です。

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

最初は、病院で痩せてると言われてましたが体重も6.8kgになりました。

ちょっと小太りかも・・・。

おばあちゃんわんこですが、目もよく見えるし、耳もよく聞こえるようです。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

家人が帰宅すると、走ってきてジャンプしてお迎えします。

お留守番の時は、外出するのがなんとなくわかるのか?

自らケージに入りおとなしくしています。

とってもお利口さんです!!

 

【花通信】-カル-

 

だいぶ寒くなりましたね。

その後の花ちゃんの報告です。

 

一昨日、狂犬病の注射と犬の登録をしました。

獣医さんに良くみていただきましたら、やはり左の膝脱臼はレベル3とのことです。はやめのほうがよいとの事で、手術する事になりました。

26日に予約してきました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

心配なのは入院が5日も必要とのことで、花ちゃんとしてはまたお家が変わるのではないか?と思って悲しむかな?と。

でも花ちゃんのためなので、頑張ってもらおうと思ってます。

 

我が家にもすっかり慣れてきて、ふざけたりするようにもなりました。

先日父母が泊りがけで出かけ、私の帰りも少し遅かったのですが、その時はよほど寂しかったようで、ご飯を一食食べませんでした。

ちょっとストレスがあると食欲無くなるようです。

 

シャンプーやブラッシングも嫌がらず、撫でてもらうのも大好きで自分から背中を向けて待ってます。可愛い子です。

洋服も嫌がらず着ます。

 

また手術後にご報告しますね。

 

【ポッポ通信】-マンボー

 

寒くなってきたので暖かいワンピースを着て過ごしてます🌸

今月末くらいからリビングの大規模リフォームに入る関係で打ち合わせに大工さんがくると嬉しくて興奮しすぎて嬉ションを飛ばして歓迎してくれてます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

そんなぽっぽちゃんですが、外に気配を感じると吠えて訪問販売の方を撃退してくれます💪力強い番犬です。

健康状態良好です💕

 

【ポコ通信】-ボタン-

 

夏休みは、軽井沢で涼しくすごしました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ソフトクリームが大好きです。

今では毛並みもツヤツヤでフワフワのポコちゃんの写真を送ります。

 

****************************

 

みんな、とっても幸せそうで、チームにいた頃とまったく別わんこになっていて、本当に驚くばかりです。

これも、里親さんたちのおかげと感謝しています。

いつもすてきな通信、ありがとうございます。

 

これからもがんばっていきますね。

 

それと、1件お知らせです。

卒業わんこのユナちゃん・ミクちゃん・のお母さんがボランティア活動をされている愛護団体さんで、今、たくさんの仔猫の預かりさんを募集してらっしゃいます。

何匹か預かれるよ!と言う方がありましたら、どうぞご連絡いただけますよう、お願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -