チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ぺー・ぽっぽ・チョコ・向日葵・桜通信です

今日は急に暑くなった1日でしたが、みなさん、いかがお過ごしでしたか。

私は、夏服を買いにいったりして、季節の変わり目の準備に奔走していました。

 

では、また、卒業犬のみんなの御家族から、通信をいただいていますので、ご覧くださいる

 

*******************************

 

【ぺー通信】-ベラ-

 

ペーちゃんのその後ですが…、とても元気になり、家の中、又は庭を駆け回っています。

とても素早くかなり高さのあるイスにも簡単に飛び上がっています。

餌も又ヨーグルトもよく食べ3日に1回しかしなかったウンチも朝庭に出してやると3分もしない間にしてくれ本当に手のかからない子です。

傷、カサブタも全くなくなり掻くことも少なくなりました。

今では家族全員が朝一にペーちゃんに挨拶してそれが楽しみになっています。

何より元気いっぱいにはしゃぐ姿が我々の幸せになっております。

 

まずはその後の報告と言うことで…。

 

【ぽっぽ通信】-マンボー-

 

健康優良児ポッポちゃんです

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

最近は夏の毛に生え代わりが出来たみたいで少し痩せたかなぁって引き締まってみえます💪

散歩もだーい好きで行く時間が近づくと甘え鳴きをして寄ってきてくれてカワイイです

 

ポッポは来月3才のお誕生日を迎えるのでとても楽しみにしてます🎵

 

【チョコ通信】-そんごくう-

 

主人は2月から、チョコの食事代を稼ぎにと、また働き始めました。

5年は頑張るそうです。

 

チョコは元気にしています。

チョコを迎えて、9か月になります。

28日には9歳のお誕生日も迎えます。

 

日帰りと旅行に行きました。

 

1日に筑波山へ

サイズ変更ウィザード-7.jpg


連休に伊豆高原へ旅行(宿の玄関前)

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

愛犬の駅(ドライブイン)ドッグラン

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

小室山つつじ祭り

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

まだまだですが、少しは仲良しになれたかなと思うこの頃です。

また、ワンコと一緒の生活をおくれるのも皆様のお陰と感謝です。

ワンコ達に、里親さんが見つかる事を祈ります。

お身体に気をつけて、ご活動ください。

 

【向日葵通信】--

 

暑くなってきましたね。

これからお散歩の時間を早朝に切り替えていく季節になってきました。

 

向日葵、最近はベランダの出入りが出来るようになり、網戸を開けると走ってきて、ベランダでpetit社会勉強、マイブームみたいです(^^)

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg 

リードを引いてのお散歩は全くできていませんが、時間のあるときは芝生に連れていき、自由にさせています。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

必死で匂いを嗅いで 時々風を感じてるかのように気持ち良さそうな姿をみていたら、やっぱり泣きそうになる私。笑

全てが向日葵にとって新しい事だから、ゆっくりのんびりした時間がながれたらと思っています。

 

みなさんのお便り、楽しみに読ませて頂いています。

みんな仲間。

向日葵の仲間がたくさんいるんですね。

 

犬舎の子達にも春がたくさんやってきますように・・・。

 

【桜通信】-キキ-

 

2日ほど、出かけていましたが、昨日帰ってきたら、しばらくはぐずぐず言ってました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

ですが、1夜明けたらすっかり元気になり、もりもりと食欲旺盛で、お腹がいっぱいになると、すやすやと機嫌よく寝てくれます。

 

この前まで寒い寒いで、雪だとか言っていましたが、あっと言う間に暑い季節になりましたね。

 

ではまた。

 

*****************************

 

ということで、みなさんからの楽しいメール掲載させていただきました。

皆が幸せにやっているのが、何よりです。

ご家族のおかげですね。

 

なかなか犬舎の子にいいお話がありません。

また、何かお聞きになったら、こうしたチームもあること、みなさんからもご紹介いただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ポコ、さくら、バニラ、リボン通信です

今日の大阪はいいお天気と思っていましたが、突然雨が降り出すなど、不安定な1日でした。

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

さて、卒業犬のご家族からメールいただいていますので、掲載させていただきます。

どうぞご覧くださいね。

 


*******************************

 

【ポコ通信】-ふぅ-

 

ポコは、連休前に採血とフィラリア検査を済ませ、フィラリア予防とダニ予防のお薬の服用を開始。

健康状態も良好で、変わらず元気いっぱいで過ごしています。

受診の時に、先日の脱臼の事も先生に報告して足のほうも診てもらいましたが、今のところは問題ないということで、経過観察となりました。

小型犬と中大型犬の関節の骨の形の違いなども詳しくお話してくださり、勉強になりました。

最近、クセなのか後脚の足先をネコのようによく舐めてガジガジ噛み、うしろの足先だけ毛並みが先細りになっているのも気になっていたので先生に相談。

念のためにカビの検査もしてもらいましたが陰性。

ひとまず安心しましたが、先生からは、完全にやめることはないけれど、やっている現場を見つけた時に、ダメだよ!と注意して、してはいけないことなんだと覚えさせて回数を減らしていくようアドバイスをもらいました。

 

お散歩に最適な気候なのに、相変わらず外へ連れ出すとすぐに抱っこのおねだり→足を踏ん張って動かない…

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

先生から、アスファルトの感触が好きではない子がたまにいると聞いたので、昨日は緑いっぱいの三田市有馬富士公園へ遊びに行ってきました。

最初はいつもと同じように固まっていましたが、おやつでちょっと誘惑すると…なんと芝の上を走りだし、緑の上をゴロゴロ転がる転がる❗️

サイズ変更ウィザード-13.jpg

いつもとのあまりの違いにビックリでした。

このままアスファルトの道も歩くんじゃないの?と思い誘ってみましたが騙されてはくれず、やはり固まったまま動きませんでした()

いや〜、それでも頑張りました。少し進歩です

また自然いっぱいの中で一緒に遊びたいと思います。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

そう言えば、ちょっと夏仕様にスッキリとカットしてみました(^^)

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

 

【さくら通信】-パイン-

 

今年の桜の見頃は去年より ゆっくりめでしたね🌸

 

42日で さくらと家族になって1年が過ぎました。

去年 さくらが我が家に来た日は 桜が満開でした。

今年は 13日にさくらとお花見に行って来ました。

満開でお天気も良く 最高の一日になりました🎵

 

1年目の家族記念 さくらの大好きなサツマイモのケーキでお祝いをしました🎉

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

気持ち良さそうに よく歩いていました🎵

アレルギーが少し心配だったのですが 楽しそうだったのでつい長居をしてしまい…案の定 帰り道からアレルギー症状が出て 車に乗る前には濡れタオルで身体の隅々まで拭いたのですが…😞 家に着いた頃には お腹や内腿や地肌が見えてる所は赤くなって痒みも有り 瞼も腫れて可哀想な事になってしまいました😢

数日カイカイが出たり 治まったりの繰り返しだったのですが やっと落ち着いた頃に膀胱、尿道炎で膿が出て 病院でお薬を貰って45日で膿は治まりました。

オムツで過ごしてもらいました😅

 

炎症は治まったのですが お薬のアレルギーがでて またカイカイの日が続きました😢

以前アレルギーが出た時は ショック状態になって注射を射ってもらって落ち着きました。

 

なので食物や環境などアレルギーに対しては神経を使います。

 

そんなこんなで先生が 今年の狂犬病と混合ワクチンの注射は止めておきましょうとの判断をされました。

5月からフィラリアのお薬は飲みます。

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

最近のさくらのマイブームは フレブルのクッションにもたれて休む事です()

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

にゃんこもワンコも 話せないので よけいに可哀想で

1回目の乳腺腫瘍の術後10日目頃

こんな感じで 呼吸も乱れぐったり 自力で動けなくなってしまいました。

この時は このまま死んでしまうんじゃないかと怖かったです。

間外だったのですが 病院で注射を射ってもらい落ち着きました。

 

驚いたのが ふだん目立った症状が出てない時でも 毛を刈ったら こんな状態になっていました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg  サイズ変更ウィザード-7.jpg

本当!ビックリしました。

痒みが酷い時は 血が出る程黙々と掻きつづけて 終いには疲れてため息をついています😰

 

アレルギー症状が出ると 痒いのも可哀想だけど またショック状態にならないかとヒヤヒヤします😨💦

IgE血液検査をしてもらっているので 参考にしています。

 

アレルギーを完治させるのは手強そうですね😥

根気よく気を付けて見守っていきます😊

 

締めくくりはお顔のアップで

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

では また通信送らせて頂きます😃

 

【バニラ通信】

 

こんにちは。

すっかり暑くなってきましたね。

早くも夏バテ!?の予感です(笑)

 

先日、バニラの混合予防接種と狂犬病の予防接種に病院に行きました。

その際に、少し乳腺腫瘍が大きくなっていて、昨日手術で摘出しましたので、そのご報告で連絡させて頂きました。

 

今摘出した腫瘍は、病理検査の最中で、結果が出るのに約10日間程かかるそうなのですが、術前検査のレントゲン検査でも、特に大きな転移は見られない事、また血液検査も全て健康値でしたので、おそらく大丈夫かとは思いますが、また結果が出ましたら、改めてご連絡させて頂きますね。

 

病院ではいつにも増して「ヒュンヒュン」泣いている状態でした。

手術後迎えに行くと、全身麻酔の影響で、昨日1日は元気無くて、ぐったり横たわっていました。

いつもなら、バニラを茶化す暖も察したのか、大人しく、バニラの隣に付き添っていました。

ぐったり寝ている時は、少し距離を置いて、見守る様子も

ですが、ごはんは別な様で、ごはんを作っていると、ヨタヨタ歩きながら私の足元へ来てくれて、ごはんを与えると、いつもよりペースが遅いながらも、しっかり完食してくれました(笑)(いつもの3分の2ほどを与えました)

 

今日はぐったりもなく、いつもの元気なバニラに戻ってます。

サイズ変更ウィザード-1.jpg 

また改めて病理検査の結果が出ましたら、ご連絡させて頂きます。

(昨日の様子の写真)

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

(暖くん)

 

 

【リボン通信】

 

リボンです。

ご無沙汰してます(*˙︶˙*)

 

リボンはとても元気で毎日すごしています。

 

もう1匹の子ともずっと仲良しですごしています。

そろそろ歳なのでいつまで一緒にいてくれるかと思いながら......

リボンが大好きな散歩は大雨以外は欠かさず行ってます♪

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

明後日河川敷のほうでBBQするんですが

リボンも張り切って参加します♪

また

近況報告しますヽ(*´∀`)ノ

 

**********************************

 

心配なメールも、お久し振りでうれしいメールも、いろいろみなさん、ありがとうございます。

いずれにしても、ご家族のみなさんがしっかりケアしてくださり、それぞれ、これ以上ないほどの幸せだと思います。

本当にありがとうございます。

 

そして、こうしたみんなのかわいい元気な姿が、私達の何よりの力になります。

ありがとうございます。

 

どうぞペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ゴールデンウイークのみんなからの通信

今日の大阪は、いいお天気です。

ゴールデンウイークも最終日になってしまいましたね。

みなさん、どんなお休みでしたか。

 

私は映画に行ったり、藤の花をみ見に行ったり以外は、家でのんびりのゴールデンウイークでした。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

また、明日から仕事スタートですが、がんばりましょう。

 

さて、みなさんからお休みの様子などをいただいていますので、ご紹介しますね。

どうぞご覧ください。

 

*****************************

 

【エリー通信】-小夢-

 

過ごしやすい季節になり、日中はポカポカ陽気なので我が家の娘達はベランダに毎日出てみんなで遊び→疲れたらそのまま寝てしまってますU^q^U

先週・・・ドックランに行きミクちゃんは残念ながら東京の両親宅に遊びに行ってるので不在でしたが、エリーちゃん💓のとっても素敵な笑顔💓を見てあげて下さい。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

今預かりさん宅に居てるチョコボー君を誘って一緒に行きましたよ♪

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

チョコボー君生き生きして凄く楽しそうでした。

犬舎の仔達に早く幸せが訪れることを祈ります!

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

フィラリアの薬をもらいに行きました。

健康状態は良好。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

一昨日シャンプーに行ったんですが、皮膚の状態も前と違ってふけも無いし、赤いところも無くて良好とのことでした。😁

ただし 体重が、47キロ 😅

先生にこのままだと熱中症に気を付けないといけませんよと言われました😓

 

【はまちゃん通信】-ルパン-

 

ブログを拝見しながら、新しいワンコもご家族が決まったり卒業ワンコ達のご家族との楽しい報告を嬉しく思っております。

 

さて、ハマちゃんですが連休の前半に香川県の金比羅さんと和歌山県の熊野古道、熊野本宮大社に日帰り旅に行ってきました♪♪

 

まあ、金比羅さんではハマちゃんと本宮までの1365段を登ろうと思ったのですが、中々難しかったのでバックに入って貰い登りました(*^^*) 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

金比羅さんは昔、ワンコが飼い主の代わりに詣ったとの言い伝えにより犬も入れる神社と言うことでワンコ銅像やワンコおみくじもありハマちゃんもおみくじ引いてきました(*^^*) →結果は吉でした♪♪  

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

 

和歌山の熊野古道は本宮まで車で行ったので古道歩きは断念し、本宮参りと大斎原(おおゆのはら)の大鳥居を見に行ってきました♪♪ 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

両日とも暑かったのでハマちゃんはヘバッテしまい、帰りは車で寝てました(^_^;)

今日はゆっくり1日ゴロゴロして体力を回復してました(*^^*)

 

後半のGWですが、旅で汚れてしまい毛が茶色くなってしまったのでトリミングに行って綺麗にしてもらおうと思います♪♪

 

【ミカン通信】-たくま-

 

お久しぶりです!ミカンです。

わが家にきて3回目のトリミングに行きましたイケメンでしょ。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

予防接種もしましたよ♪

その日は気持ち元気なかった様で心配しましたが、翌日は大丈夫でした。

 

今日はGWで天気も良かったので、急遽神戸フルーツフラワーパークにお出かけしました(*^_^*)

道路が混んで大変でしたが、神戸肉のBBQ 食べてアイスクリーム食べて楽しかったね

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

沢山歩いて少しお疲れかな。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

帰り道はすいてたから良かったねミカン君。

次は何処にお出かけしようかな。

 

最近のミカンは、お座り、待て、ができます。

トイレは完璧です。

お利口でしょ。

 

ミカンは我が家の4代目ですが、今までの子と同じ事をしてやりたいと思ってます。

 

また、ミカンと同じ様に全ての子供達が幸せになれる事を祈ってます。

 

【向日葵通信】-未来-

 

ゴールデンウィーク、私は仕事でしたが、 日が長くなり 帰ってからお散歩の練習に行っています。

向日葵は目が悪いので お外の風景はしっかり見えていません。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

その分怖さの方が先のようでしたが、好奇心旺盛な向日葵は初めての匂いを必死で学習しているようでした。

娘の所のパピーが来たら 遊び相手になってあげ、安全地帯にもなってあげ、ほんとに優しい子です^^)

 

「こちらは、2回目のトリミングの写真。とてもかわいかったので・・・と、スタッフに見てくださいと御送りいただきましたが、本当にかわいく撮れていて、せっかくですので、掲載します」

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

**************************************

 

向日葵ちゃんは、かわいい動画もいただいていて、とてもうれしく拝見しました。

ここでは写真だけしかご紹介していませんが、みなさんからいただいたのは、全部見せていただいて、保管させていただいています。

いつもありがとうございます。

 

そして、それぞれのお休み。

お散歩や旅行、盛りだくさんで、まだポコちゃんのお母さんやさくら(パイン)ちゃんのお母さんからもいただいていますので、明日にでも掲載させていただきますね。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

それから、募集中のニシコの写真が新しくなっています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

どうぞ、トイプーと暮らしたいと思ってられる方、見てくださいね。

 

よろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ベラの譲渡報告

今日の大阪は一日中、いいお天気でしたね。

用事があって、京都まで行っていたのですが、あちらはまさかの雷雨になり、びっくりしました。

こっちに帰ってくると、また、お天気。降った様子もなく・・・。

少し離れているだけで、こんなに違うものなんですね。

 

さて、遅くなりましたが、ベラの譲渡報告です。

 

**************************

 

15日、ベラはご希望があり、トライアルに行くことになりました。

当日は快晴。

 

ベラはとてもおとなしい子で、犬舎を出るときはプルプルとしたものの、その後はふるえることなく静かに寝ているようでした。

車の中では、ケージとその中にキャリーバッグを入れると、キャリーバッグの中の方が安心できるのか、そちらへ移動して、ト地味持っていました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

さて、ベラのご家族は三重県の方にいらっしゃいました。

少し長い時間の車での移動となりましたが、車酔いをすることなく、お家に到着しました。

 

お家では、優しそうなお父さん、そして、お母さんとお兄ちゃんが皆で待っていて下さいました。

もうひとりのお兄ちゃんはお仕事で不在でした。

 

実はベラの譲渡を希望してくださったお宅は、先住のワンちゃんを亡くされて1か月ほどのご家庭です。

お母さんは「もうわんちゃんは飼わない」とおっしゃっている中、他のご家族が、やはり皆、犬と暮らしたいと思っているということと、お母さんの悲しみが深いので、それを少しでも癒したいという思いから、お父さんが譲渡を希望されてこられました。

 

チームとしては、お母さんのお気持ちも無視するわけにはいかないとの判断から、トライアルからのスタートという形にさせていただくこととしました。

 

ですが、お母さんがとても優しい笑顔で迎えてくださって、また、お父さんといっしょに創ったと言うケージを拝見した時に、きっと、ベラのご家族になってくださるに違いないと、そんな風に感じました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

庭では野菜を植えられていて、私達もおすそわけに預かりました。

そして、その庭にベラを抱っこしておりるお母さんの姿を見た時、ベラが少しでもこの方の心がいやせますように・・・と、そう思いました。

 

そして、恒例の1枚をいただいて、こちらのお宅を後にすることとしました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

そして、1週間後・・・。

なかなか、自分でケージからでてこようとしないこと、歩こうとしないこと、背中の皮膚炎で、毛が抜けていて、ちゃんと生えるのか・・・ということなど、いろんな不安が重なりながらも、譲渡を・・と言って来られたので、「かわいそうだから」と言うのでなく、「かわいくて家族になりたい」と言う事でないなら、譲渡は伸ばしたほうがいいと言う事で、トライアル期間を延ばさせていただきました。

 

そして、25日、正式に譲渡の運びとなりました。

それまでにいただいたメールも少しご紹介しておきます。

 

*************************

 

【ベラ通信】

 

(21日)

今日辺りは、始めて歩き、痒い所をしばらく掻いてやるとお腹を見せてうっとりしていました。

やっとの思いです。

1週間もうづくまったままで本当に歩けるのか?・・・と心配ばかりしていましたから・・・。

 

ベラの今日の様子です。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

(27日)

今日は二度目のシャンプーをしとても気持ちいい感じでした。あちこちにあった傷のカサブタも殆ど取れ痒いところ掻いてやるとお腹を見せて目を閉じ、やめるとすぐに手を出して掻いてくれと要求してきます。

もうすっかり家族の一員です。

譲渡という事でお願いします。

 

*************************

 

ということで、初めての里親さんの経験で、ベラの状況をとても心配されていましたが、今ではかわいいという思いから家族になってやって行こうと思っていただいたようで、ほっとしました。

 

名前はぺーちゃんとなったというご報告も受けてやおります。

どうぞよろしくお願いします。

 

ということで、ベラの幸せ報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ベラはぺーちゃんに

今日の大阪はいいお天気です。

素敵なゴールデンウイークの始まりですね。

 

さて、先日からトライアルに入っていたベラですが、譲渡が正式に決定いたしましたので、ご報告します。

bera2.jpg

 

ベラはぺーちゃんになりました。

詳しくは夜間にまた、書かせていただきます。

 

とり急ぎ、ご報告まで。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

メープルちゃん、ポコちゃん、ポッポちゃんから通信

今日の大阪は、夕方から雨になりました。

先程、大雨警報が発令されたので、あわてて帰ってきました。(笑)

夜間もすごい降りになりそうですので、出先の方はご注意ください。

 

さて、卒業わんこのお母さん・お父さんから通信が届いていますので、掲載させいただきます。

 

*******************************

 

【メイちゃん】-メープル-

 

メイちゃんですが、気温も少しずつ高くなり、暖かくなってきたので、衣替えしてあげました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

(まだ寒い頃のメイちゃん)

 

 

3月初旬から中旬にかけては、まだ寒さが続いていたので、ペットショップで、その時期にいい服を見つけ、それを着せてあげていました。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

ですが、3月中旬頃に一時的に急に暖かくなった週がありましたので、再度、ペットショップへ行って、春用の服を購入しました。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

さて、3月17日には健康診断へ行ってきました。

レントゲン、血液検査、フィラリア等検査すべて異常はなく、とても元気とのことで、よかったです。

食べ物もよく食べてくれるので、いつまでも元気でいてほしいと思います。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

そして4月8日には、年に1度の狂犬病の予防注射を打ってもらい、フィラリア駆除予防の薬ももらってきました。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

最近のメイちゃんは、特に教えたわけではないのですが、ごはんが欲しくなったら、自分からお手をします。

お手をしたらごはんをあげるようにしていたら、すっかり覚えてしまい、やたらとお手をしてくるので、とてもかわいくはありますが、困りものです。

 

朝晩ごはんの2回、お手のときだけ主食を与え、それ以外の時は不定期に与えすぎないよう、気をつけて、おやつをあげています。
しかし、メイちゃんのお手攻撃は激しく、あまりのかわいさに負けて、ついおやつをあげてしまいますので、ごはんとのバランスを考えてあげるようにしています。

メイちゃんは、おやつをあげても主食に飽きて主食を食べなくなることがないので、とてもおりこうさんです。

 

メイちゃんも、いろいろなものを食べたいと思いますので、主食も2〜3種類を変えてあげています。

犬にはおやつも主食も関係なく、味覚も人間よりも少ないので、餌に飽きないと言う方ももいますが、楽しみのひとつでもあると思うので、病気にならない程度に、気をつけながら、多少違うものをあげたいと思っています。

 

メイちゃんは10年くらい同じものばかり食べていたので、犬専用のものであれば少しくらい違う食べ物を食べさせてあげたいという思いもあります。

かわいいメイちゃんに満足してもらいたいと思いますので・・・。

 

こんなになついてくれたメイちゃんに、少しくらい親バカでいてあげたいし、できることはしてあげたいと思うくらい、メイちゃんがかわいいです。

 

今回は衣替えと、健康診断・狂犬病の予防注射などのご報告とさせていただきました。

 

【ポコ通信】-ふぅ-

 

すっかり春になりましたね〜🌸

今年は例年よりも桜が長く咲いていてキレイですね。

 

ポコは、相変わらずお散歩にはあまり行きたがりませんが、抱っこしてやるとおとなしくお付き合いしてくれます。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

それでも、家の中では、今まで出入りしようとしなかった部屋にも探検に行き、一気に行動範囲が広くなりました。

お隣りさんの家にもすっかり慣れて、自分の家と変わらないくらい自由に遊びます。

 

元気いっぱいのポコですが、先日、一度うしろ足を脱臼しかけました💦💦

抱っこして欲しい時は、とにかくいつもジャンプジャンプ!

「ダメよ!」と注意しても、2本足でジャンプ連発。

抱き上げるまでいつも跳ねてます…

きっとその着地の時に少しおかしくなったのだと思うのですが、ふと見ると、うしろの足を片方上げて3本足で歩いていました。

特に鳴いたりもしなかったので見てビックリ

慌ててどうなっているのかちゃんと見ようと近づくと、うしろ足をキックするような格好をしたと思ったら、その後普通に歩き出しました。

今のところ、その時だけで繰り返すことはないので様子をみていますが、本当にビックリで怖かったです…

同じようなことにならないように気をつけたいと思います。

 

お兄ちゃんと仲良しです。

サイズ変更ウィザード-5.jpg  

 

眠くなるとすぐ膝の上に上げてくれとおねだりします。

 サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

そのうち寝始めます💤

 

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

ここ最近は毎晩寝入るまで膝の上です。

安心できる場所だと思ってくれてるのかなぁ〜

 

お友達の家のチワワちゃんたちも、結構、パテラ持ちの子が多いですので、この脱臼については、フィラリアの予防の季節に入り、先生にお世話になるので話しておきます。

 

【ポッポ通信】-マンボー-

 

暖かな日差しの入る窓際で座るのが大好きなぽっぽちゃん

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

番犬としても💡知らない人が近づいてきたら吠えてくれます👮

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

今は毛が抜ける時期でお風呂に入ると排水溝が詰まってました😁

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

*******************************

 

ということで、みなさん、いろいろな通信ありがとうございます。

とてもうれしく拝見しました。

 

ポコちゃんの件では驚きましたが・・・。

 

いつも、みなさんからいただく通信が何よりの私達の力となります。

また、いろんなお話を聞かせてください。

里親さんのお家へいった子 | - | -

卒業犬(向日葵・桜・ペロ・ちあき)からの【通信】です

今日の大阪はいいお天気です。

昼からは25度近くになるとか。

服装を考えるのが大変ですが、どうぞみなさん、気温差で風邪などひかれませんよう、ご注意を・・・。

 

私は最近、小児科医や内科医が普段、患者さんと接していて風邪をもらわないように実践しているということを聞いて、生活の中に取り入れています。

15分から25分に一度、お茶や水分などをとること・・・だそうです。

これで、ノドに菌がついて飲みこんでしまう事で、胃酸で菌が死ぬのだとか・・。

 

本当かな・・・と思いましたが、こまめにそれをしだしてからに、風邪をひかなくなりました。

よろしければ、お試しを・・。(笑)

 

さて、ご報告が遅れましたが、昨日からベラがトライアルに入りました。

良い結果報告ができればうれしいですが、結果がでましたら、後日、お伝えさせていただきますね。

 

さて、卒業わんこたちからの通信、いただいています。

どうぞご覧ください。

 

**********************************

 

【向日葵通信】-未来-

 

(向日葵-3週間)

トライアル初日、我が家に来た途端のおしっこと一緒にあった出血。

ヒートかな?と思いながらやっぱりおしっこの臭いもきつく、排便、排尿時の痛みがある様子なのでおしっこの検査をしてもらいました。やはり膀胱炎と、おしっこもきついアルカリ性、大腸菌も悪さをしていたみたいで、少し長くなりそうな治療に入りました。

可哀想に、長い期間 患っていたみたいですね。

ほんとに迎える事が出来てよかったです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

診察中も、向日葵はおりこうさんで、一生懸命我慢している姿が少し不憫に思え、愛おしく思えます。

身体の中はもちろん、心も豊かに健康になってもらえるように たくさん笑って過ごしていきたいです(^^)

 

(向日葵-4週間)

 

向日葵 4週間になりました。

もう、ずっと前からうちにいるようです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

昨日は結局、おしっこがとれず、お薬だけ貰ってきました。

おしっこの回数も臭いもびっくりするくらい改善され、採取できたタイミングでまた調べて貰いますが良い方向に向いていると思います。

既にお布団で一緒に寝ていますが、私の顔に身体をへばりつけてぐっすりです。

いびきがうるさいですが笑

毛で顔がこしょばいですが笑

 

安心してる顔見ていたら本当に幸せです

 

【桜通信】-キキ-

 

家ノ前や上とか、今は桜だらけです。

桜と主人と3人で見に行きました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

桜もご機嫌さんで大きい犬 小さい犬と お友達ができました。 

 

【ペロ通信】-北京-

 

ご無沙汰している間に、桜の季節も終わりそうです。

しばらく続いた雨がやっとあがったので、チョコとペロと、近所の神社にお花見散歩に出かけて来ました。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

ペロちゃんは寒さに弱く、3月末辺りまでは冬眠しているかのように寝てばかりいました。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

お散歩も嫌がり、ご飯も食べない時もあり、心配しましたが、春の訪れと共に食欲も戻り、お散歩もシッポを振りながら歩いています。

13才という年齢を考えると、あまり無理はさせないよう気をつけながらも、笑顔ですごせるようにしたいと思います。

 

いつも卒業わんこさんの通信を楽しく拝見しています。

まだ犬舎にいる子達も早く家族が出来ると良いですね。

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

昨日はじめてワンワン吠えて私に呼びかけて来ました。

それまで台所仕事や掃除の時、ゲージに閉じ込めていたんだけど、ベッドでじっとしていました

はじめて犬らしい声を聞きました😂

庭に出るのも玄関を開けると自分から出て行く様になりました😄

サイズ変更ウィザード-13.jpg

でウンチしました🙆

 

***********************************

 

今日は4匹ご紹介しましたが、あと、メープルちゃん、ぽっぽちゃん、ポコ(ふぅ)ちゃんのお母さんからも通信いただいています。

明日にでも掲載させていただきますね。

桜の間に・・・と送ってくださったのに、アップが遅れ、すみません。

 

チームにはまだ家族を待つ子たちがいます。

どうぞペットショップに行く前に、チームの子にも目を向けていただければ幸いです。 

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

あんず&まお、ラン、ちあき、マロン、元気です

今日は朝から雨。

やっと、先程やみました。

ここんとこ、ずっと雨続きですね。

 

わんことご家族たちは、なかなかお散歩の時間が持てず、大変なのではないでしょうか。

でも、きっと、お家で楽しい時間を過ごしているでしょうね。

 

さて、卒業わんこたちのご家族から通信いただいていますのでご紹介します。

どうぞご覧ください。

 

****************************

 

【あんず&まお】-あずまぁこ&まさお-

 

暖かくなってきましたね。

あんず&まおは元気に過ごしてます。

 

先月 娘の研修先の動物病院に、検診に行ってきました。

写真はNGだったので、撮れなくて残念です。 

 

前に通ってた動物病院の話をして、獣医さんの診察をして貰いました。

 

あんずは、心音に雑音あり、グレード6のうちグレード3。

肩で息をしてないし、変な咳もでてないので、これなら。予防接種は大丈夫。

次回 詳しく、心臓の検査をする事になりました。

 

心臓の検査をしてから、避妊するか決める事になりましたが、おそらく麻酔がうてないだろうと言われました。

 

まおは、神経質で内弁慶。

娘の腕にひっしに掴まっていて、鼻を鳴らし先生に大笑いされました。

 

いたって健康、心音も雑音なし。

予防接種 大丈夫。

予定で6月に去勢手術します。

 

あんず&まおとも、フィラリア検査に五種予防接種頑張りました。

もちろん、フィラリアは陰性でした。

 

今月中頃には、狂犬病の予防接種に行きます。

 

ドロンタール、ネクスガードを処方して貰いました。

 

以前に通っていた動物病院では、詳しい心臓の検査もなく、心音だけで予防接種は一切無理と言われていたので、今回できると聞いて、ビックリでした。

 

病院から帰ってくると疲れたのか、この寝相。(笑)

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

犬舎の子にも早く家族が できますように。

 

【ラン通信】-ユーミン-

 

らんちゃんですが、一度、軽い痙攣を起こしました。

原因は不明です。

 

今日は、代休で暖かい日だったんで、散歩デビューしました。

歩く事は出来ず、抱っこでしたが。

 

トイレは、大型犬用のトイレトレーにして、ほぼ完璧 です。

 

最近、何故か猫を襲うようになりました。

理由は分かりません。

猫は、何にもしてないんですが。

食べ物に執着するコなんで、トラブルにならないよう、食べ物は置きっぱなしにはしないんですが。威嚇、吠える、追いかけるで…理由が分かればいいんですが。

 

最近やっとベッドで寝る事も出て来て、サークル外のベッドでも過ごすことあります。

 

(翌日)

 

痙攣の件、病院には行ってます。

発作は一度だけなので、様子観察です。

 

猫さんには、相変わらずです。

犬との付き合って方も知らない、ましてや猫さんなんて。

 

トイレ我慢さすのもかわいそうですし、いたずらがないので模様変えして、留守中も、狭いながらも、らんちゃんフリーで過ごしてます。かといっても、普段もまだまだ行動範囲は狭いですが。

 

らんちゃん自身、戸惑う事、不安な事だらけで何をどうしたら分からないんでしょうね。

1年くらいで落ち着いてくれたら良いのですが。

 

最近は、ご飯を自分で全部食べることが少なくなり、私が手であげてます。

ベッドで寝る事も多くなりました。

サークルが安心するようで、基本サークルにいます。

サークル以外でも、ゆっくり過ごせる事を分かってくれたらなと思います。

   

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

狂犬病の予防接種に行って来ました、見た感じは一回り細くなったみたいなんですが?

サイズ変更ウィザード-4.jpg

体重は変わらず

4.6舛任🐶

 

【マロン通信】-いちじく-

 

春を感じる武庫川に散歩に来ましたよ🎵

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

-スタッフIからのコメント-

 

マロンちゃんのご家族から報告来ました。

マロンちゃんもう私に会ってもガルガル悪魔みたいな顔して吠えて噛みつかれますが、お母さんと一緒の時は、ほんとに幸せそうです(^o^;)

 

******************************

 

ということで、みなさん、いろいろ心配ごとなども、通信にはいっていますが、すべて包み隠さず、どんな心配ごとがあったかなども含め、いただいたものは掲載して行きたいと思っています。

 

次に迎えられる方、その方たちのお役に立てればと思います。

 

それから、こちらをごらんの皆さんの中にも、最近、わんこを亡くされて、悲しくて悲しくて、迎えたいけれど、やはり・・・と迷っていられる方もあるかと思います。

うちの里親さんには圧倒的にそうした方が多いです。

そうしたケースの場合、トライアルから、預かりからスタートいただく・・などの方法もケースケースに合わせてさせていただいておりますので、どうぞご遠慮なく、気にかかる子がいたら、メールをいただければと思います。

 

ペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ちあき、ぽっぽ、向日葵、こむぎ、桜、みんな元気です♪

今日は暖かい一日でしたね。

春はもうそこまできていますね。

 

みなさんから、春らしい、お便りの数々をいただいていまのすので、ご紹介します。

どうぞご覧くださいね。

 

*******************************

 

【ちあき通信】

 

今日 シャンプーをしてもらいました。

皮膚が少し弱い様だから、夏になっても毛を残しておくほうが良いですよと言われました。

そこら辺りは獣医さんと相談して考えます 😌

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

フィラリアの検査に行って来ました、陰性です

サイズ変更ウィザード-18.jpg

獣医さん「だいぶ締まりましたね」 体重は4.6舛任靴😌

 

【ぽっぽ通信】

 

3/18に虚勢手術を終え傷口も気にしなくなりましたが後ろ足にデキモノが出来てクリーム塗って様子みてます。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

最近、エサ替えたらまん丸してきちゃいました💦

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ちょっと気を付けたいと思います。

最近は、ぽっぽちゃんコレクションが、目立ってます💦電池が怖かったので管理には充分気を付けたいと思ってます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

カーテンに何か気つきます?

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

じゃ〜ん!ぽっぽちゃん日向ぼっこ中

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

【向日葵通信】

 

向日葵がきて2週間になりました。

大分落ち着いてきて、ほとんどケージには入らなくなりました。

4日目くらいから先住犬に攻撃体制が増えてきて 我がでてきました。

自分の位置もしっかり築いていこうと思いだしたのですね(^-^)

しかし! ここは先住犬の立場もあり先住犬が唸っても全く向日葵にはこたえませんでしたので 私がしっかり雷落としました笑

そこからは だめ‼︎の一言だけでやめています笑


爪が途中でヒビがはいっており 出血もあり、予防接種はしましたが もうしばらくお散歩デビューは先にしてベランダで日向ぼっこしてます。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

おもちゃで遊ぶようにもなりました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

ブラッシングも気持ちいいみたいで、とにかくベタベタされるのが大好きみたいですね❤️

ちゅうするとペロっと返してくれるんですよ


お腹もコロンとひっくりかえってさわってと催促もします。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

人が大好きな子でほんとによかったです(^-^)
ご飯もしっかり食べ、おしっこもシートまでちゃんとしにいきます。

教えてませんがほんとに向日葵お利口さんです。
小桃も少しずつ受け入れてくれるようになり ゆっくりでもいいから でも少しでも早く 同じベッドで寝てくれたらと思っています。
時々 真剣にテレビ見てます笑

サイズ変更ウィザード-11.jpg


犬舎の子もたくさんの幸せが来ますように、、、

 

午前中 報告をしてから 一緒に初めてベッドに入りました やった ٩()۶

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

その後も 向日葵が先に入っていても小桃から入って行きました

もう 二人ともありがとうデス(^-^)可愛い💕

 

【こむぎ通信】

 

近くの自治会のイベントの様子です。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

わんわん運動会に初めて参加しました。

大型犬やフリスビーdogなどの中でコムギちゃんは頑張ったで賞貰いました

お散歩紐を引っ張らずに飼い主と歩くのが上手でした。

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

コムギちゃんのお陰で楽しい時間とお友だちも出来ました

 

【桜通信】

 

山の上は風が冷たいですが 確実に春はやってきています。

来週ぐらいからぼちぼち桜も咲き始めるかと思います。

又幸せな子供たちの便り 読ませてもらってうれしい限りですね。

スタッフさんたちの努力の賜物です。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

私は3月は季節の変わり目で病院通いばかりで嫌になってきますが、何とか4月桜の為にもがんばりますよ。

桜も もうじき家に着て8月で4年になります。

今では家で一番大きな顔をしています。

こんなにも可愛い子を 有難う。

うちの子1番です。

 

**********************************

 

春とともに、また、お外での散歩の様子、ご旅行の様子と、いろいろなお便りが続いています。

とてもうれしいです。

また、卒業犬の楽しい通信、お待ちしています。

 

チームにはまだ、家族を待つわんこがいます。

どうぞペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていただければ幸いです。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

めめ通信届いています

今日の大阪はいいお天気です。

そろそろ暖かくなってきたので、服装が悩ましいですね。

 

さて、今日はめめちゃんのお母さんから通信が届いています。

どうぞご覧ください。

 

【めめ通信】

 

「こんにちは。文月めめです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

お散歩の時、おかあんが私の話かけているのか、独り言なのか、よくしゃべっています」

 

自分では気にしていなかったのですが、“めめちゃん寒いね”とか、“お散歩楽しい?”とか・・・。

先日、わんちゃんには目もくれず、スマホばかり皆に柄ただ歩いている散歩の方を見て、“かわいそう。めめちゃんはどう思う”なんて言ってました。(笑)

とくに意味もなく“人生つらいよね”何で言うことも。

 

「めめは人と接することが少なかったでしょ。だから、自分中心で、好きなことはやめられないし、いやなことは絶対いやだし、周りの人を気にかけるような余裕はないの。でも、お母さんは“いいこ”“大好き”って、言ってくれます。めめのこと、ほめてもらってるのはわかります」

 

めめちゃんの6ル年はわかりませんが、その6年があってこそ、今のめめちゃんがいて、かわいく、賢いのも、その6年をしっかり過ごし、がんばって来た証だと思っています。

 

「病院は、いちごアジ通院が終って、今は月1回になりました。今日は暖かかったので、たくさん歩きました」

 

口臭予防は6カ月有効。これからもこまめにチェックします。

そろそろフィラリア、ノミ予防が始まるので、事前血液検査をしてきましたが、同時に他の検査もセットでしてもらいました。

以前は最低限必要な事だけで、よほど体調が悪くない限りしていませんでしたが、定期的にいくことにより、獣医さんとのコミュニケーションも図ることができ、理解も深まるので、良かったです。

 

前にお手紙をした時から変わったことと言えば・・・。

 

‥渡辰かかってもほえなくなった

頻繁にかかっていた時は内容もよくない、心配な電話だったので、私の気持が映ったのかも知れないです。

散歩の時に飛び越えられなかった溝も私が見ていないときは飛び越えているので、こちらの気持がすぐにめめちゃんに表れる証拠かと思います。

 

∋笋凌款陲琶僂錣辰燭里蓮∨瓦なった子への公開からめめちゃんを大切に育てることで。償う・・・というような気持がありましたが、最近読んだ本でそれは違うと思えるようになりました。

めめちゃんには、命の尊さや家族としての在り方を教えられ新たな自分として向き合っています。

まったく別の命と向き合っている事、うまく言えませんが、それはつぐないとは違うと、その本のお蔭で気持が軽くなりました。

 

さて、くいしんぼうのめめちゃんは、私が食事していると、そばで待機、もらえないとわかると、台所で何かおちていないか探し、それもだめだと、隣の和室で伏せ。

その後はあきらめ和室のソファに・・・。

3段階です。

もうすこし暖かくなったら、気持ちお出をしたいです。

施設に暮らす母がめめちゃんに会いたいと言っているので、その希望をかなえてあげられたらと思っています。

 

写真がなかなかうまく撮れません。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

すぐによってくるのでドアッフ゜になったり、外では私の足の間にはいりこむので・・・。

 

そのスタイルは定番で、家でマッサージする時の癖で、私が座ると足の間にはいってくるので、お散歩中でも、通りがかりの人が笑いながら声をかけてくださいます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

マッサージは病院やシャンプーでなでまわされるのをこわがったりしてはと、なでまわしていた延長です。

 

「みんなにかわいがられる子になるの!」

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

めめちゃんの日記もアルバムも増えて、めめちゃんの存在はとても大きいです。

里親さんのお家へいった子 | - | -