チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

愛護フェア中止のお知らせ

今日の大阪は雨模様ですが、今のところ、まだそんなに激しく降っていません。

午前中の間に、買い物など、出かける用事は済ませておいた方がよさそうですね。

 

さて、先日お知らせしました「愛護フェア2017」ですが、台風の影響による雨が予想されるため、昨日、主催者の方から中止のお知らせが届きました。

 

毎年、愛護フェアには、卒業わんこのお父さん・お母さんが、皆の元気な姿を私達に見せるため、わんこ連れで、会場に足を運んでくださるので、今回の中止は本当に残念ですが、また。来年ということになりましたので、ここでお知らせをさせていただきます。

 

予定してくださっていた皆さん、本当にすみません。

また、何かありましたらお知らせしますので、よろしくお願いします。

 

まだ、私個人の考えですが、いつか、ドックカフェか何かで、卒業わんこたちとともに、皆さんとお会いできる懇親会でも開けたらなあ・・・なんて、そんなことを思ったりしています。

 

私達と、里親さんのつながりこそありますが、うちの里親さんになられた方が、別の卒業わんこのことを「家族が決まって、良かった」と喜んでくださったり、また、私達を介して情報を共有しようとしてくださったりする折々に、直接、皆さんがお話できる機会があればいいのにな・・・と常々思っているものですから、いつかそんな夢のような会が持てたら・・・なんて考えています。

 

実際には、みなさんの予定を合わせることも難しいですし、一方的に開催しても、みなさんこれるとは限らないので、いかがかと思いますが、もしそんなことを実現できる日が来たらお知らせします。

 

*****************************

 

チビちゃんと麦太郎くんの里親さんから、通信が届いていますが、また、明日にでもご紹介させていただきますね。

 

それと、麦太郎くんのお兄さん、メール返信をパソコンと携帯からしましたが、戻ってきてしまいます。

受け取れるようにしていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

台風が近づいています。

どうぞみなさん、準備をして、お家の中にいてくださいね。

被害がでないことを心より祈っています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

卒業わんこたちの通信とお知らせ

今日の大阪は、ほぼ、一日中雨でした。

夕方からやみましたが・・・。

 

さて、次の日曜日、10月22日は、「動物あいごフェア」です。

現在、募集わんこはいませんが、こうした活動があることをみなさんに知っていただくため、今年も参加します。

 

内容は下記です。

みなさん、良かったら、遊びに来てくださいね。

 

平成291022日(日) 1115時 

雨天中止(7時に決定予定)

 

場所:芦屋市総合公園(兵庫県芦屋市陽光町10-141417

  

さて、卒業わんこのお父さん・お母さんから素敵な通信いただいています。

どうぞご覧ください。

 

********************************

 

【メイ通信】-メープル-

 

少し涼しくなったと思ったらまた暑くなりましたね。
メイちゃんは暑さに弱く、気温が24℃以上になってしまうと、息づかいがあらくなり、熱中症症状が出ますので、昼間は屋外に出せず、なかなかお散歩に連れて行けませんでした。

ようやく夜は涼しくなったので、夜だけでも外に出してあげられないかと思ってますが、アスファルトに日中の熱がこもって
るため、、屋外に出してもまだ10分程度にしてくださいと、動物病院の獣医さんに言われてます。

暑さに弱いのが狆のような鼻ペチャ犬の特徴なので仕方がありませんが、早く涼しくなって、お散歩させてあげたいです。
 

家の中の温度は1日中23℃以下になるように、エアコンを調整し、家の中で一緒に遊んでいるので、なんとかそれだけでも運動は間にあっていると獣医さんに言われたので、お散歩はもっと涼しくなってから、獣医さんと相談してからでいいかと思って
います。

 

メイちゃんは以前はしなかったのですが、最近、猫のように自分のしっぽを追いかけたり、他の何かを追いかけたりして、すごく機敏に動けることがわかり、一人で遊んでる姿がおもしろかったり、かわいかったりして、とても私達を楽しませてくれます。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

今まで以上に元気なメイちゃんのご報告でした。

 

【バニラ通信】

 

 

(10/11)

 

久々のバニラの近況報告です。

 

乳腺腫瘍の手術を行ってから、早半年が経とうかとしております。

バニラは前にも増して元気いっぱいです!

年々若くなっているんじゃないか?ってくらいに(笑)

最近は良く走り、よく甘えます(笑)

先住犬の暖への遊びたくない時のあしらい方も貫禄が(笑)

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

暖はバニラの尻に敷かれてしまった様子です。でもすごく仲良しです!

お互いがそばにいないと探していますし

 

サイズ変更ウィザード-19.jpg

ちょうど10月10日で、バニラが我が家にきて丸2年になりました。

今では最初の頃が懐かしいというか、「えっ?まだ2年しか経っていないの?」と家族全員口をそろえて言ってます。

それだけバニラの存在は大きいな〜と実感しています。

 

誕生日が不明のため、我が家に来た1010日を誕生日として祝っているのですが、ちょうど次の日(11日)が主人の誕生日でもあるので、今年は一緒にお祝いする予定です。

(すぐに娘の誕生日も控えていて、我が家はバースデーウィークです)

今日はこれから前回暖の誕生日の時に2頭に大好評だった手作りケーキミルフィーユを作ろうと思っています。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ワンコ隊の方でも里親募集が0になったんですね。

みんな幸せそうな写真をいつも拝見しながら、バニラにも少しでも元気で楽しく幸せな余生を一緒に暮らしていきたいなと思っています。

 

また不定期ではありますが、バニラの近況報告をさせて頂きますね!

 
【ひな通信】-ヒサ-

 

ひなちゃんが家に来て10月15日で1年になります。

初めの1〜2か月くらいは、下痢が続き病院に行っても治らないし

一時はどうなるかと心配いたしましたが、今は、とってもても元気です。

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

最初は、病院で痩せてると言われてましたが体重も6.8kgになりました。

ちょっと小太りかも・・・。

おばあちゃんわんこですが、目もよく見えるし、耳もよく聞こえるようです。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

家人が帰宅すると、走ってきてジャンプしてお迎えします。

お留守番の時は、外出するのがなんとなくわかるのか?

自らケージに入りおとなしくしています。

とってもお利口さんです!!

 

【花通信】-カル-

 

だいぶ寒くなりましたね。

その後の花ちゃんの報告です。

 

一昨日、狂犬病の注射と犬の登録をしました。

獣医さんに良くみていただきましたら、やはり左の膝脱臼はレベル3とのことです。はやめのほうがよいとの事で、手術する事になりました。

26日に予約してきました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

心配なのは入院が5日も必要とのことで、花ちゃんとしてはまたお家が変わるのではないか?と思って悲しむかな?と。

でも花ちゃんのためなので、頑張ってもらおうと思ってます。

 

我が家にもすっかり慣れてきて、ふざけたりするようにもなりました。

先日父母が泊りがけで出かけ、私の帰りも少し遅かったのですが、その時はよほど寂しかったようで、ご飯を一食食べませんでした。

ちょっとストレスがあると食欲無くなるようです。

 

シャンプーやブラッシングも嫌がらず、撫でてもらうのも大好きで自分から背中を向けて待ってます。可愛い子です。

洋服も嫌がらず着ます。

 

また手術後にご報告しますね。

 

【ポッポ通信】-マンボー

 

寒くなってきたので暖かいワンピースを着て過ごしてます🌸

今月末くらいからリビングの大規模リフォームに入る関係で打ち合わせに大工さんがくると嬉しくて興奮しすぎて嬉ションを飛ばして歓迎してくれてます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

そんなぽっぽちゃんですが、外に気配を感じると吠えて訪問販売の方を撃退してくれます💪力強い番犬です。

健康状態良好です💕

 

【ポコ通信】-ボタン-

 

夏休みは、軽井沢で涼しくすごしました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ソフトクリームが大好きです。

今では毛並みもツヤツヤでフワフワのポコちゃんの写真を送ります。

 

****************************

 

みんな、とっても幸せそうで、チームにいた頃とまったく別わんこになっていて、本当に驚くばかりです。

これも、里親さんたちのおかげと感謝しています。

いつもすてきな通信、ありがとうございます。

 

これからもがんばっていきますね。

 

それと、1件お知らせです。

卒業わんこのユナちゃん・ミクちゃん・のお母さんがボランティア活動をされている愛護団体さんで、今、たくさんの仔猫の預かりさんを募集してらっしゃいます。

何匹か預かれるよ!と言う方がありましたら、どうぞご連絡いただけますよう、お願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

アニー・はなこ・ちあき・向日葵、みんな元気ですよ〜♪

今日はいいお天気になりましたね。

とても過ごしやすい気温で、うれしい限りです。

 

さて、卒業わんこたちの御家族から通信いただいていますので、ご紹介します。

みんな、とても元気で嬉しいです。

 

どうぞ、ご覧ください。

 

*******************************

 

【アニー通信】-ニシコ-

 

9月29日、お誕生日です。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

すごく元気で、活発にしてます。

 

【はなこ通信】−姫−

 

9月に無料の宿泊券が当たったので岡山!に行ってきました。

 

ものすごく広いドックランがあるペンションでした。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

当日はまだまだ暑かったので短い時間しか遊べませんでしたが、はなこも福助も嬉しそうでした。

 

もうひとつのお楽しみ、うまうまですがワンコポトフとサツマイモケーキ、あまりお気に召さなかったようで・・・( ;;)

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

半分以上残してしまいました。残念。

 

岡山までは意外と時間がかかり主人も2ワンコも隙あらば寝てました(; `д・´)

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

次はもっとゆっくりしたいなぁ。

 

あまり近況報告出来ず申し訳ないですが四人家族、まったり仲良く過ごしています。

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

体重測定に行ってきました。

 

9/9 5.3  9/22 5.2 10/7 5.2

なかなか減りません、運動量は少し増えたんですけど

しんどくなったら、立ち止まって私の顔を見ます

そうなると、しかたないので抱いて帰ります(^^)

 

獣医さんは体重以外問題ないのでのんびり行きましょうと

言ってくれています。

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

写真は例によって食後のはみがきタイムです。

 

【向日葵通信】-未来-

 

向日葵 元気に過ごしています。

術後から とってもよく食べ、筋肉もさらについてきました。旬の果物は少しですが食べています。警戒しながらも一度口にすると次からはパクパク。

今は梨を毎日食べています。

美味しいみたいで 切っていたら嬉しそうにそわそわしてますよ。

 

最近 小桃よりいばりんぼになってきたので修正中、、笑

お母さんを独り占めにしたいみたいです。

ほんとに愛らしいですよ、、毎日笑ってしまいます

 

10月のトリミングです。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

ぽっちゃりしたのわかりますか?

これ以上増やさない様に頑張ります

 

********************************

 

アニーちゃん、初めて家族と過ごすお誕生日、うれしいね。

おめでとう!

 

そして、はなこちゃん、楽しい旅行だったね。

しかし、みんなで伸びている写真がとてもかわいくて、状況が伝わり、お母さんの愛情があふれる写真で笑ってしまいました。

 

ちあきちゃん、向日葵ちゃんは体重管理にご家族苦戦ですね。

でも、ふとっていてもかわいいです・・・といったら、やっぱりだめなんでしょうか。

健康のためには、無理ないよう、がんばってくださいね。

 

いつも楽しい写真ありがとうございます。

いっぱい元気いただいてます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

リッチ・ひなちゃん・花ちゃん通信

ようやく涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

昨日は15夜、いい月がみれましたでしょうか。

私は、見ることができました。

 

さて、明日・・・といいながらなかなか更新できず、すみません。

私事でまたバタバタしておりまして、更新が遅れました。

 

りっちゃん、ひなちゃん、花ちゃんの御家族から通信いただいています。

どうぞご覧下さい。

 

**********************************

 

【リッチャン通信】−リッチー

 

ご無沙汰しています。

皆さまお元気にされてますか。

 

涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

時々ですがブログは拝見させて頂いていましたが、久しぶりに拝見させてもらったら募集のワンコ達がいなくなっていてびっくりしました。

喜ばしいことなのかな、と思いました。でも募集をとりやめになったワンコ達もいて、そうなんだ…とツラく思ってしまいました。

チョコボーちゃんや、療養中のわんこちゃん達が、なんとか痛みや苦しいとかがなく過ごしてくれればと祈らせて頂きます。

 

りっちゃんの(リッチ)の近況の連絡もなかなかできずに申し訳ありませんでした。

 

りっちゃんは元気にしています。

昨年、からだの調子が悪くなることが多く、暮れには階段でずっこけてアゴの骨を折りました。痛みで転げ回り  もうダメかと思いました。

歯肉炎がひどく、先生には何本か抜かないといけないとは言われてたのですが、骨折のせいでアゴ全体のレントゲンを撮った結果、もう歯のついているアゴの骨が溶けていて、ひどいところは1ミリの薄さになっていました。

 

手術をして全部の歯を抜いて、穴のあいたところを、上顎の皮でふさいで…などの形成もしてもらって、1週間ほどはやはり痛みでツラかったと思います。

けれど、2週間3週間とたってくるとどんどん元気になってきて、薄すぎてアゴ骨折のところにプレートがつけられなかったのですが、1ヶ月たってレントゲン撮ったらくっつきかけていて、劇的な治癒力に先生もビックリ大喜びでした!

今は走り回っています。

歯を全部抜いたおかげで歯周病もなくなり、今は元気いっぱいです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

ご飯は、ドッグフードはお湯でふやかして、ササミなどはフードプロセッサーでペースト状にしています。カステラなとは柔らかいので食べられます。

 

過保護になってしまい、トリミングにつれていっても 出ない声で泣きわめくので、いつも家でバリカンしてましたが、病院がトリミング併設してるおかげで、診察してトリミングということができるようになりました。それでも本人はやっぱり預けられるのは不満のようです。

 

写真はトリミングに行った時のりっちゃんと、最近になってまたのびてきてしまったりっちゃんです。

家族はちょっとのびた方がいいと言っています。

 

りっちゃんの元気の姿 見て頂ければうれしいです。

 

【ひなこ通信】−テンコ−

 

ご無沙汰しております。

実は私事ですが、母が昨年からの長期入院、4月に亡くなりました。

あまり母になつかなかったひなこですが、何故かお葬式を終え母を家に連れて帰ってから四十九日迄、気がつけば仏壇の前の座布団に座ってるんです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

そして四十九日過ぎた頃からあまり座らなくなりました。

何か感じるのでしょうね💧不思議です。

 

9月の連休の頃かんなべのブルーリッジホテルにひなこを連れて一泊で行って来ました()

初めての旅行、長時間の車も結構へっちゃらでした♪

初めてのノーリードも私の回りからあまり離れない範囲で結構エンジョイしてたみたいでした🐾

サイズ変更ウィザード-2.jpg

今回はペット同室ではなかったのですが、ホテルのフロントの所に犬舎の様子が見れるテレビがあり、まずまず安心でした。次回はペット同室の所に行ってみる予定です()

 

【花通信】−カル−

ずっと既読スルーしていた京都の次男も花ちゃん効果ですぐに帰って来ました。

早速花ちゃんは懐いています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

あと、鏡の前と、玄関に一日中いるそうです。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

(9/30)

花ちゃん、朝起きた時と外から帰ってきた時は尻尾フリフリでちょっと遊ぶのですが、それ以外、日中はずっと玄関の下駄箱の下に入って一日中います。

夜はケージの戸を閉めて寝かしています。

最初の頃はリビングにいたり、ケージに入ってたのですが、とにかく下駄箱の下が大好きです。

ウチがあまり好きじゃないのかしら?

と不安になってますが、慣れて来たってことでしょうかね? 

 

(10/1)

玄関相変わらず大好きですね。

落ち着くみたいです。

ウチが自分のお家と認識して来たみたいですね。

長い目で可愛がって行きたいと思います。

 

ブラッシングしたら大量に抜けました。花ちゃん少し小さくなりました笑

 

******************************************

 

リッチャン直って良かったですね。

そして、なんだか、別のわんこみたいに美人さんになっていて、びっくりしました。

それと、りっちゃんのお母さん、やはり、メールが戻ってきてしまいます。

また、お電話させていただきますね。

 

ひなちゃんのお姉さん、お母さん、大変でしたね。

ひなちゃん譲渡の時、優しく迎えてくださったお母さんの姿を今も思い出します。

ご冥福をお祈りするとともに、お姉さんもどうぞ、お力落としのないように・・。

ひなちゃんもお母さんはいて当たり前の人だったので、それを感じているのでしょうね。

そんな中、メールいただきまして、ありがとうございました。

 

花ちゃん、お兄ちゃんが帰ってきてあそんでくれて、ご機嫌ですね。

かわいい通信、ありがとうございます。

 

アニーちゃん、はなこちゃんのお母さんからも通信いただいてますので、また、後日ご紹介しますね。

 

いつもみなさんメールいただき、ありがとうございます。

本当にうれしいです。

何より、みなさんからのメールが私達の力になります。

今は募集わんこはいませんが、これからもがんばっていきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

今日はお知らせ

今日の大阪はきれいに晴れました。

涼しくなりましたね。

毎日、何を着て行こうか、迷うところです。

 

さて、昨日と一昨日、リッチこと、りっちゃんのお母さんからの通信と、ひなちゃんの通信をいただいています。

今日は掲載時間がとれないので、明日にでも更新させていただきますね。

 

そして、りっちゃんのお母さんに、伝言です。

メール届いています!

ところが、返信すると、パソコンからしてもスマホからしても返ってきてしまいます。

せっかくなので、メール差し上げたいので、設定を見ていただくと助かります。

よろしくお願いします。

 

また、スタッフMがここでわが家のことをちらっと書いたため、みなさんにご心配いただき、ありがとうございます。

母、無事に退院してきました。

いろいろ自宅療養についても問題は山積ですが、なんとかやっております。

 

ご心配いただくとともに、いろいろな皆さんのお話を聞き、くじけそうになった時、ずいぶんと救われました。

皆、通る道と、覚悟もし、元気もいただいております。

ありがとうございます。

ひとこと申しあげたく、よけいなこととは思いましたが、お知らせの中にいれさせていただきますね。

 

では、今日も一日、皆さんにとって・・・素敵な日となりますよう・・・。

 

(どなたかが教えてくださいましたが、これを言祝(ことほぎ)というそうです。

言葉で先を祝う・・・そうすると、幸がやってくるとか・・・きっと、みなさん幸いっぱいの一日になりますよ・・笑)

里親さんのお家へいった子 | - | -

カルは花ちゃんへ

今日の大阪はいいお天気です。

そして、涼しくなりましたね。

やっと過ごしやすい季節になり、人も犬も気持よく暮らせる毎日ですね。

 

さて、24日の日曜日よりトライアルに入っていたカルですが、25日には、正式譲渡のお知らせを受けましたので、ここにご報告いたします。

 

以下、カルの巣立ちの模様です。

 

**********************************

 

カルはわんこ隊のスタッフの友人宅で、マルチーズの花がトライアルに入る日から預かってもらっていました。

その間、友人とそのご家族に大切にしてもらい、おしっこのしつけ、そして、家庭での暮らし、外になれること・・・いろんなことを教えてもらって、24日、トライアルに巣立ちました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

(わんこの好きなお客さんにもらったお土産だそうです)

 

そんなわけですので、巣立ちは、友人宅からとなりました。

朝、迎えに行くと、私たち、ほえられました。(笑)

すっかり、カルは友人宅の番犬のようになっていましたが、しばらくすると、思い出したようで、お母さんとお話している間は静かにしてくれました。

 

そして、いよいよ車に乗り、大好きだったお母さんとの別れです。

 

車の中でもソワソワすることなく、おとなしくしていました。

karu-1.jpg

 

そして、友人宅から車で15分ほどで、里親さんのもとにつきました。

ご家族6人の大家族です。

お二人は今は別のところに暮らしてられるということでした。

 

ご家族4人で迎えてくださり、お父さんはカルのために、一生懸命、ケージの組み立てをしてらっしゃる最中でした。

吹き抜けになった明るい、大きなお家。

カルはうれしそうにあちこち、家の中をうろうろしていました。

 

ご家族みんなにしっぽをブンブンふって、みなさんがかわいいかわいいと言って下さり、カルはうれしそうです。

8月に先住わんちゃんを亡くされ、その子も保護犬だったということで、メールでのやりとりの段階から、私達も安心して、お預けすることができるお相手と判断しましたが、実際にうかがって、思った通りのご家庭で、安心してお任せできることを確信して、お家をあとにすることにしました。

 

30分ほどの間に、カルはすっかり、自分家・・・という認識です。

 

最後に恒例の写真をいただいて、お家をあとにすることにしました。

karu-44.jpg

 

すでにこの時点で、お母さんが前日、バレエの発表会で踊った“くるみ割り人形”の“花のワルツ”から、その時期に来た子なので、花という名前にしたいと、そうおっしゃっていたので、2.3日前からカルは花ちゃんと呼んでもらっていました。

 

トライアルはうちがすぐに譲渡という形より・・・ということで、トライアルからとお願いしたので、トライアルスタートとなっていたため、翌日には、すぐに、譲渡のご連絡をくださいました。

 

以下、その日からのやり取りです。

どうぞご覧ください。

 

(24日)

 

今日は、お忙しいところ、花ちゃんをお連れくださりありがとうございました。

 

あれからすぐに私が3時間ほど外出しましたが、父の膝の上に抱っこされお昼寝してました。

そしてシートにちゃんとオシッコして、同じ場所をすっかり覚えたようです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

花という名前もすっかり自分の名前と認識して、はなちゃーんと呼ぶと尻尾フリフリして走って来ます。

 

ケージも気に入って、ベッドを置いたら掛け布団にして寝てしまいました。

すっかりリラックスしてます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

ご飯は、カリカリをほとんど食べず、頂いたパウチのササミだけをあげたら全部ぺろりと食べました。

やはり柔らかいものが好きみたいですね。

 

花ちゃんかなり頭が良いですね!

本当に可愛いです。

 

どうやら、私の事が1番好きみたいです。

私の事ばかり見つめてたり、後を追っかけて来ます。

 

(25日)

 

花ちゃん、朝起きたら玄関の鏡の前で私を待っていたみたいです。

寝室が二階なのですが、夜私が出かけたと思ったようです。

夜中に母がケージに入れて戸を閉めたら安心して眠ったそうです。

   

なので、夜と外出の時はケージに入れて置くことにします。

 

ご飯はユカヌバをお湯でふやかした上にササミを混ぜたらぺろっと食べました!

良かったです。

 

ウンチもオシッコも失敗なくシートでしています。

預かってくださった方の躾が良かったんですね!

ありがたいです。   

 

花ちゃんを正式に譲渡頂きたいと思います。

可愛い子を連れて来て下さり本当にありがとうございます。

 

早い目に動物病院でワクチンなどして来ます

大切に一生育てます。

 

(25日 夕)

 

今日ワクチンを受けて来ました。

 

膝蓋骨の脱臼は手術を勧められました。

はめてもすぐはずれてしまうみたいでレベル3だそうです。

整形外科担当の先生がいらっしゃる時にまた相談に行ってきます。

 

その時に狂犬病の注射をして来ます。

歯石取りは1番最後にやる予定です。

 

(26日)

 

ご飯はムラがあるようで、今朝は手からあげたら少し食べましたが途中で食べなくなりました…まだ慣れないのに病院に行ったり、ストレス溜まってるのかもしれません。

元気に走り回ってるので、ご飯を変えてみたり気長にやりますね。

 

*******************************

 

ということで、カルは花ちゃんとなり、正式譲渡となりました。

あかるく、笑顔の絶えない家庭で、花ちゃん、みんなに大事にかわいがられ、幸せになってくれることと思います。

 

簡単ではありますが、カルの巣立ちの模様のご報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

カルの巣立ちと、チビ・むぎ・向日葵通信

今日の大阪はいいお天気です。

少し蒸し暑い気もしますが、それでも過ごしやすい一日になりそうですね。

 

さて、今日はカルの巣立ちの日です。

カルは、スタッフI・M共通の友達のところに預かってもらっているので、ごくご近所からの出発です。

そちらのお宅で、健康診断も受け、おしっこのしつけもしてもらい、外の風のさわやかさ、お日様のあったかさ、雨の音・・・いろんなことを教えてもらって、愛情にあふれた2週間を過ごしたので、里親さん宅でもすぐに慣れてくれると思います。

友達宅はい少し寂しくなるかもしれませんが、カルの幸せが何よりと、喜んでくれています。

 

また、カルの巣立ちの模様は、今日の夜か、明日にでもお伝えしますね。

 

さて、チビちゃん、むぎくん、向日葵ちゃんのお母さんから通信いただいています。

どうぞ、ご覧ください。

 

*************************************

 

【チビ通信】

 

チビちゃんもお陰様で元気にしてます。

 

健康診断も問題なく、少し太っているので気をつけるようにということです。

 

避妊手術ですが、先生とも十分にお話した結果、しないことにしました。

先住犬がどちらも去勢していることと、あとは年齢的なことを考えた上での結論です。

もちろん、身体のどこかが悪くて手術が必要という場合ならお願いしますが、悪いところがないなら、敢えて切ることはしないでおこうと思いました。

 

フィラリア予防、予防接種はきちんとしております。

今後も毎日私が健康に気をつけてあげようと思っています。

 

チビちゃんは毎日自由に部屋を行き来し、ノンビリと過ごしています。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

初めてHPで見た写真、そして初めて対面した時より、さらに利発でいい表情になってきていると思います。

 

人間と同様、犬も長生きになっています。

チビちゃんも長生きして、穏やかに過ごせるようにと願っています。

 

【むぎ通信】−ブルー男の子-

 

2ヶ月前、我が家に新しい家族(スムースコートチワワ)が増え、ムギもお兄ちゃんになりました。

仲良くするか少し不安だったのですが、別々にさせている時から、気にはなっていたようで、よく泣いてかまっているようでした。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

やっと一緒に遊べるようになると、待っていたかのように、声を出しながら、仲良く遊んでいます。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

これからも、いろいろなことを新しい子に、教えてくれたらと思います。

 

また、報告させていただきます。

 

【向日葵通信】−未来-

 

20日に抜糸がおわり、とにかくひまちゃんは元気です。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

今回の手術で、 きっと向日葵は倍!長生きしてくれると思っています(^-^)

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

向日葵の残りの犬生、我が家に託して下さりほんとに感謝しています(^-^)

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

シーズーは毛がほとんど抜けないのですが 秋の入り口に入り それまで以上の向日葵の抜け毛に ブラッシングとコロコロが 今の私の趣味になりつつあります笑

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

********************************

 

いつもかわいい通信、ありがとうございます。

他のみなさんからも、先日書きました今後についての書きこみに対し、励ましの書き込みに対し、メールなどもいただいています。

これからも、細々とですが、がんばっていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

花はミミに。そして、カルも元気です。

今日の大阪はくもり空です。

昨夜は台風が吹き荒れ、大きな被害の出た地域もあるようでせすが、みなさん大丈夫でした。

まだ、なんとなくあやしい天気が続いていますので、引き続きお気を付け下さい。

 

今日は敬老の日・・・ということで、スタッフMは地域の役員をしていますので、午後からは敬老会の舞台裏の手伝いに、娘とともに行ってきます。

きっと、おもしろい落語がきけそうです。(笑)

 

さて、先週の9日からトライアルに入っておりました花ですが、一昨日、正式譲渡のお知らせをいただきましたので、ここにご報告いたします。

報告が遅くなり、すみません。

 

******************************

 

花は先週の土曜日、里親ご希望の申し込みがあり、お見合いをご希望ということで、犬舎を出発しました。

スタッフの親友に預かってもらうカルもいっしょに出発です。

 

お天気も良い中、犬舎を出てから一時間あまり。

花は大阪府下のお宅にお見合いとなりました。

 

こちらは、4人のご家族とセキセイインコ2匹の暮らし、奥さんはワンコを飼った経験がおありだということでしたが、ご主人は経験がなく、以前に里親カフェでわんこの譲渡を考えたけれど、ご主人の気が進まず譲渡にならず・・・ということだったようですが、今回、ご主人も花をごらんになって、「いいんじゃないか」と言ってくださったとか。

 

到着すると、かわいい下のお嬢さんと奥さんが迎えにでてくださり、駐車場までご案内下さいました。

その間もお嬢さんが、花を見て「かわいい」の連発です。

 

お家にうかがって、いろいろお話させていただき、そして、今回お見合いということでしたが・・・と、伺うと。

奥さんがご主人のご意見を聞かれ、このままトライアルに入ることが決定しました。

 

すでにミミという名前も用意されていて、こんな風に支度もしてくださっていました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

とてもすてきなお住まいで、習い事にいっていてお留守だった上のお譲ちゃんも帰って来たので、みんなそろったところで、恒例の写真をいただきました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

小鳥ちゃんたちもパチリ。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

とても明るい奥さんで、この感じなら、きっと、ご自身の子供さんたちといっしょのように花を育ててくださるだろうなあ・・・と、安心してお宅を後にすることができました。

 

そして、1週間経ちました16日、メールいただきました。

 

「ミミは月曜日に 動物病院で血液検査を受け

全て大丈夫でした(^^)

予防接種などはもぅ少しおうちに慣れてからということです

 

ミミちゃん、とっても元気に過ごしております

だいぶ慣れてくれたのか、ソファーでくつろいだりしています

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg 

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

おしっこは、失敗もたまにありますが、頑張ってくれています

 

ミミちゃんを正式にお迎えということで、お願い致します

 

いいご縁を本当にありがとうございます」

 

ということで、正式譲渡となりました。

今後の様子はまた、お知らせ下さると思いますので、みなさん、楽しみにしていてくださいね。

 

***************************************

 

そして、花といっしょにひきとってきたカルです。

24日にトライアルが決まっていますので、スタッフの親友宅で、おしっこトレーニングと健康診断など、家庭での生活を身に付けております。

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

玄関に降りるのが大好き見たいです。

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

お母さんが大好きで、だっこされています。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ベッドでもくつろぎ・・・。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

台風の雨の様子を眺めたり・・。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

元気にやっていますが、4歳にしては、歯が弱いようです。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

血液検査は良好。

ヘルニアは軽くあり、犬種独特足が外れやすい・・・と、いうことはあるようですが、それ以外は健康体です。

でも、つくづく、犬舎の生活は過酷なのだな・・・と、改めて思います。

 

いいご縁があり、カルは引き出すことができましたが、この後にみな続いて出てくることができれば・・・とそう願っています。

 

本日は簡単ですが、花の譲渡報告とカルの今の状況でした。、

里親さんのお家へいった子 | - | -

桜・向日葵・みかん・はまちゃん・ちあき・ぽっぽ、みんな元気!

朝夕が少し涼しくなりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

人にも犬にもつらい季節が過ぎ・・・といいたいところですが、まだまだ残暑と季節の変わり目、どうぞみなさんごじあいください。

 

たくさん、卒業犬のお父さん、お母さんから通信いただいていますので、お届します。

どうぞご覧ください。

 

*******************************

 

【桜通信】−キキ−

 

先日、わが家に外国からのお客さまが・・・。

 

毎年のことなので、桜は外人さん慣れして来たみたいで なかなか堂々として 皆に愛嬌を振りまき家のスタ−です。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

なんだか初めのころより、だんだん若くなり体もよく動き、それに皆びっくりなのは、よく食べよく出しで、とても14歳とは思われないとの事です。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

家に来てもうすぐ4年目になります。

ますます元気に国際色を身につけて、桜もデビュ−させようかしら(@_@)

 

(8/24)

毎日暑い暑いとばかりで うんざりしますが やっと外国からの客人も帰り しばらくは静かになりました。

ちょっぴり、ほっとしています。

 

8月24日は わが娘桜の14歳の誕生日です。

 

今年は 桜が毎日食べているご飯 CANAGANに 私たちも食べるポットケ−キと 桜の先生と相談して うづらの卵の黄身だけ 今年はそのようにしました。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

美味しいらしくぺろり もっと との催促ですが 14歳なのでこのくらいに抑えました。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

【向日葵通信】−未来−

 

関東の方は連続の雨で本当に大変ですね。

関西は毎日暑いですが まだ夏をしっかりと感じれるのは幸せなのかもしれないですね。

 

向日葵、8月13日のお盆に来客があり、その夕方から体調崩しました。

全く食べず飲まずで、夜中もあちらこちらを掘り掘りして 隅っこに頭を突っ込んで 遮断してるかのような行動や、自分のベッドや私の布団にもおしっこをしたりと、かなりのストレスがあったような、そんな行動がありました。

受診して点滴をしてもらい、少しずつ元気になりました。

2日ほどして もう掘り掘りも隅っこにも行かなくなり、好きなものはしっかりたべるようになってきて お水もしっかり飲むようになりました。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

まだ半年しか一緒にいないので まだまだ向日葵の 『生態?』が掴めず、半人前にも届かないお母さんです^^;

急な知らない人の来客に 私オンリーの向日葵にとってはかなりのストレスだったんでしょうね。

 

先生がいろいろ話して下さいました。

またこれからも少しずつ 向日葵にもいろんな事になれていってもらって楽しい事たくさん一緒に経験していけるようにと思っています。

いつもの向日葵に戻ってきているので安心してくださいね。

 

【みかん通信】−たくま−

コンバンワ!

816日〜23日で岡山に家族旅行行ってきました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ペットと泊まれるコテージでBBQ や花火そしてドッグランデビューもしたね。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

暑かったけど楽しかったね(*^^*)

長旅で疲れたかな?

秋になったら又皆で出かけようね(^^)d

 

 

【ハマ通信】−ルパン−

ハマちゃんはこの暑さもなんのそので、毎日のお散歩に遊びにワンコライフを堪能しております。( ☆∀☆) 

ワンコって、暑さに弱いものだと思ってましたが若いこともあってか元気元気です♪(^o^)v   食欲もモリモリで痩せる気配などありません・・( ´∀`)

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

早いものでうちの子になって一年半経ちました。

ま〜来た頃よりずっと自分の意志を明確に表現するようになり、今ではおトイレは完璧に出来る筈なのに遊んで欲しい時に遊んで貰えないとワザとオシッコして「かまってや!!」アピールしたりする時もあります(。>д<)   困った事を覚えました・・(T_T) 

 

近所に可愛いがってくれるおばーちゃんも出来て毎日毎日、そちらのお宅に通うのも日課となり楽しく散歩の時間を過ごしてます♪

 

先日は岡山県の「鳴滝」という滝を見に行ってきました♪

サイズ変更ウィザード-19.jpg

大阪は暑いしマイナスイオンを浴びにハマちゃんとドライブしたので写真を見てやって下さいね(о´∀`о)

 

サイズ変更ウィザード-21.jpg

ハマちゃん、私達が甘やかすからかすっかり我が家の王子様です(^人^)  何もご心配かける様なことも起こらず楽し〜く暮らしてますo(^o^)o

 

また、何処かに出掛けましたらご報告致しますね♪

 

【ちあき通信】−ちゃあちゃん−

 

8/26 体重測定に行きました、8/12にも行ったんですけど

7/29と同じ5.2キロだったので、今回はどうかなと****

5.2キロでした(;;)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

涼しくなってきたので朝晩の散歩の時間(朝30分、晩30分)

を長くしようかなと思っています。

先生はそれでも変化が見られなかったら餌の量(朝晩30gずつ)を

見直しましょうといっていました。

 

9/1 カットに行きました

サイズ変更ウィザード-2.jpg

サロンの人は「今回カットしても寒くなる頃には充分のびていますよ」との事なので

まだ暑いので短くしてもらいました(^^)

写真は例によって歯磨きタイムです

 

【ぽっぽ通信】−マンボー−

 

夜になると窓が冷たくて気持ち良くていつものポジションになってます

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

今住宅の外壁塗り替え工事にはいってます

高圧洗浄されてる時怖かったのか回りをキョロキョロみていました

また

窓越しに見知らぬ工事担当者にしっぽを振るぽっぽちゃんは愛くるしいです

一部ぽっぽちゃんに嫌われてる工事担当者さんが、気の毒ですが

人を判断してるのかなぁwww

 

*****************************

 

みんな、お盆を経て、いろいろ。

お客様に慣れて行く子、今からの子、そして、旅行をした子。

毎日の生活の中で、カットしてもらったり、お誕生日をお祝してもらったり・・・本当にいろいろ良くしていただいて、みんな幸せです。

私達もそれを拝見して、嬉しく思っています。

何よりの力となります。

いつもすてきな通信、ありがとうございます。

 

いただいた通信はすべて、掲載させていただいております。

アップがまとめのなる時もありますが、許してくださいね。

いつもありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ユナちゃん、ポッポちゃん、チビちゃんの通信です

ようやく、少し過ごしやすい日があるようになりましたが、みなさん、お盆をどのようにお過ごしでしょうか。

卒業わんちゃんのご家族から通信いただいていますので、掲載します。

どうぞ、ご覧ください。

 

***************************

 

【ユナ通信】−コメ−

 

遅くなりましたが、ユナちゃんのbirthday報告をさせて頂きます。

 

毎日・・仕事で疲れた時にユナちゃんの『お帰りなさい』と言ってくれてるように思えるシッポ全開フリフリのご挨拶。

逆に疲れませんか?と聞きたいぐらいの愛情表現をしてくれます。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ユナちゃんもbirthdayを迎えて8歳になりました。

今回は別の仔と1日違いでしたので一緒にお祝いしました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

とても可愛いいケーキです。

 

ユナちゃんは、お勉強も進化しつつ今はドッグダンスを練習中です。

 

夏なのに炬燵布団が一番のお気に入りらしいです・・笑!

 

次回はミクちゃん&エリーちゃんの報告をさせて頂きますね。

ユナちゃんのbirthdayから遅くのご報告となりましたけど、ユナちゃん&ミクちゃん&エリーちゃん三人共元気です。

 

【ポッポ通信】-マンボー-

 

毎日暑くて室内散歩になっていますが、夜は散歩に出ています。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

最近、5才の子供の友達が2人家族連れで来てくれた際、初対面の方に手を差し出されたぽっぽちゃんはペロペロ舐めていました。

警戒心も減り優しい人は分かる様になってきたみたいです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

嬉ションが、凄いのでマナーウェアしています。 

体調も良好です。

 

【チビ通信】

 

朝晩だいぶ風が少し涼しく感じます。

 

チビちゃんも毎日ゆったり穏やかに過ごしています。

 

先住犬のゴンちゃんが、チビちゃんのことをお母さんのように慕っていて、チビちゃんもゴンちゃんの相手をしてくれて、本当に毎日微笑ましいです。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

************************************

 

皆、暑いなか、元気で楽しくやっているようですね。

本当にありがたく、うれしいことです。

みなさん、ありがとうございます。

 

さて、ここで少しみなさんにお話が・・・。

 

実は、ユナちゃんのお母さんが佐賀のボランティア団体さんより、わんちゃんを預かってらっしゃいます。

わんこ隊とは別ですが、もしダックスちゃんと暮らしたいというお知り合いなどがあれば、声をかけていただければ幸いです。

メールいただければ、わんこ隊は直接は動きませんが、ユナちゃんのお母さんにつながせていただきます。

よろしくお願いします。

 

下記にお母さんからのメール掲載します。

 

佐賀県の収容センターからレスキューしました。

推定8歳のミニチュアダックスのムサシ君です。

3頭収容された女の子は新たに幸せを掴み素敵な里親さんにめぐり逢いましたけど。男の子1頭は状態が悪く、かなり弱ってた為に幸せを掴むため頑張りましたけど残念ながら、一人ぼっちで収容施設で亡くなりましたΣ(ノд<)

 

今回レスキューしたムサシには亡くなった仔の分も幸せになってほしいと願い(強く生きてほしい!誰より幸せを掴みとってほしい!)との気持ちを込めてムサシと名付けました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

トイレは練習中ですが、9月に手術予定ですので、それ以降の里親募集になります。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

とのことです。

お心当たりがあれば、どうぞよろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -