チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

モモちゃん、虹の橋を渡りました

今年は10月に咲いた金木犀の花も急ぎ足で終わりをつげ、11月の声を聞くとともにグッと気温が下がりましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

元わんこ隊スタッフも元気で毎日を過ごしております。

いろいろ環境の変化はありますものの、日々なんとかやっております。

 

さて、今日は残念なお知らせです。

犬舎にいる時は「モカ」という名前で、ご家族から「モモ」という名前をもらって幸せに暮らしていたモモちゃんが10月8日に旅立ち、15日にご報告いただいたのですが、落ち着いてゆっくりご報告をと思っているうちに日が過ぎ、本日になってしまいました。お許しください。

 

たくさん巣立って行った中でも、モカは可愛い顔をしているのに神経質で大人しいため、愛想をふりまく子たちに先を越されるケースが多くて、譲渡会に出てもなかなか里親さんが決らない子でした。

譲渡会でも1匹だけいれることが多く・・・。(右)

 

 

2014年の秋口から愛護フェアにも譲渡会にも出ていたのに、2015年になってもなかなか決まらず、やっと何匹かでいれれるようになったころ・・・。

ご家族になってくださったHさんからサイトを見たとご連絡いただいて、よかったあ〜やっと、送り出すことができると、ほっとした子です。

 

ですが、「神経質な子」というイメージがつよかったため、巣立ってからも戻ってくるのではと心配していたのですが、やはり、ご家族の愛情の深さのおかげですね。

それが彼女の心をほぐして行ったのか、その後送られてくるメールは幸せそうなものばかり。

見違える程、明るい顔の写真ばかりで驚いたものでした。

 

10歳前にしてご家族の元に行くことになったのに、7年半をご家族と共に過ごせたモカ。

モモちゃんとして過ごせたその年月は、犬舎のことを忘れさせるに十分な幸せな時間だったと思います。

 

ほんとうにご家族には感謝の思いしかありません。

 

以下、お母さんからのご報告メールからです。

 

********************************

 

【モモ通信】10/15

 

大変ご無沙汰しております。

いつもチーム!わんこ助け隊のブログを拝見し、皆さんや幸せになった子達の様子を知ることができてとても嬉しく、懐かしく思っています。

今日は悲しいご報告をしなければなりません。

2015年4月にこちらからご縁をいただいてウチの家族になった愛犬モモが10月8日の夕方永眠しました。

本来ならもっと早くお知らせするべきだったのですが、悲しみと喪失感があまりに大きく、何も手につかず、時間が過ぎてしまいました。

 

モモは早くに心臓に病気があることがわかり、ずっと投薬治療を続けていました。

その後、胆管が詰まり胆嚢を摘出、子宮蓄膿症で子宮を摘出する大きな手術を乗り越えました。

その頃ちょうど私も大きな病気を経験し、モモとは闘病仲間になりました。

数年後今度はモモの乳腺腫瘍が見つかり、二度にわたって手術しました。

それでもモモは奇跡的に回復し、老犬相応の衰えはあるものの元気に過ごしていました。

一年ほど前からは目も真っ白でほとんど見えなくなり、耳もほぼ聞こえなくなりました。

今年のお正月過ぎに体調を崩し、嘔吐、黄疸が出てきたので急遽入院になりました。胆管が詰まり、肝炎と膵炎を起こしていました。年齢や心臓のことを考えると内科的治療しかなく心配しましたが、この時もまたモモは奇跡的な回復力を見せて復活したのです。

一緒に桜を見ようね、夏を乗り切ろうね、という家族の願いに頑張って応えてくれました。

 

 

9月に入って少しだけ涼しくなってきた頃、食欲が無くなり、なんとなく元気がないので心配していたらまた嘔吐が始まり、病院に駆け込みました。やはり肝炎と膵炎が再発しており、肝臓の中に石があることもわかりました。再び長い入院…それでもモモは辛い治療を乗り越え退院できるまでに回復しました。

退院してからしばらくは食欲もあり、私はもうモモの好きなものを何でも食べさせようといろんな材料を買い込みました。喜んで食べてくれたらそれだけで嬉しかったです。

それから日に日にモモは弱っていきました。歩くのもヨロヨロとおぼつかず、一日のほとんどを寝て過ごしました。それでも排泄はちゃんと立ち上がってシートの上で上手にしました。

ご飯を全く受け付けなくなり、お水だけは場所に連れて行くと頑張って自力で飲みました。

10月7日夜中に吐血と下血が始まり、発作が何度も起こり始めました。私はただモモに寄り添って撫でてあげることしかできませんでした。

そのまま起き上がることなく、10月8日午後6時15分大きな発作が起こってモモの呼吸は止まりました。

16歳11ヶ月と13日でした。

 

モモが家に来てくれて一緒に過ごした7年半、本当にかけがえのない日々でした。モモは私達家族に癒しと笑いと幸せを運んできてくれました。

辛い思いをした分、モモにはもっと長く幸せな日々を生きてほしかった。もっと一緒にいたかった。

痛く苦しい闘病の日が続いても、モモはとても忍耐強く本当に頑張り屋さんでした。

察しが良く、空気を読んで遠慮しすぎるところがありました。二年前に捨て猫三匹が家族に加わった時もやんちゃな子猫達を優しく受け入れてくれました。

本当にとてつもなく可愛い、愛しい子でした。

 

モモとの出会いに感謝しかありません。遠いところを家まで連れてきていただいたのがつい昨日のことのようです。

ブログのアーカイブで2015年4月のモモの記事を見つけて涙があふれました。

 

モモが10才前に家に来てくれた時からいつかこの時が来るのを覚悟していたつもりでしたが、自分でも驚くほど打ちのめされています。

ここでこうしてご報告させていただき少しずつ冷静になれています。モモとの楽しかった時間だけを思い出しています。

チーム!わんこ助け隊の活動は停止されていますが、ご縁をいただいたことに感謝し、皆様と家族になったわんこ達のご健勝と幸せを願ってやみません。

皆様の幸せな日々が末長くつづきますように。

ありがとうございました。

 

*******************************

 

とても心が痛くなるようなメールで、モモちゃんがどれだけこちらのご家庭で必要とされ、大切にされていたかを改めて感じました。

 

「辛い思いをした分、モモにはもっと長く幸せな日々を生きてほしかった。もっと一緒にいたかった。」

 

闘病生活ばかりで、けしてかわいい・・・だけではすまなかっただろうモモちゃんとの暮らしをこんな風に言って下さったことで、モモちゃんがどれだけ愛してもらったか・・・そう思い、改めて涙がでました。

 

本当にご家族には感謝の思いしかないです。

私たちはただ。ご家族とモモちゃんを繋ぐ橋渡しをしただけのこと。

ありがとうございました。

 

〜モモちゃん、優しいお母さんの元で幸せだったね。早くそちらの生活に慣れて、また元気で走り回るんだよ。またいつか会おうね〜

 

簡単ですが、モモちゃんの冥福を祈るとともに、ご家族への感謝を込めて、モモちゃんのご報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ペロちゃん、虹の橋を渡りました

こちらはとても残念なお知らせです。

 

先週、1通のメールが届きました。

ぺろちゃんのお母さんからのメールで、ぺろちゃんが虹の橋を渡ったというお知らせでした。

ちょうど台風が来る寸前にいただいたメールは嵐と共に悲しさも運んできました。

 

2月にはなんとかがんばっているというお知らせがうれしくて、こちらでもご紹介したのでしたが、ぺろちゃんもお年。

闘病をしている状態で、とてもがんばってくれていたのですが・・・。

 

ぺろちゃんは元はペキンという名前で譲渡会にも出席したわんこでしたが、まっしろなかわいい子なのに、なかなかいいご縁に恵まれず・・・そんな中、ご家族になってくださったTさんと出会ったのでした。

 

愛護フェアに出ている頃はどこか尖った印象の顔つきの子だったのに、家族ができてからは真っ白で、ふかふかで、大きな目をまんまるにして、いつも黄色いクッションの上でくつろいでいるお嬢さんという感じで、こんなにかわいい子だったのかと思ったものでした。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

それが、まるで別犬みたいで、里親さんからの通信を拝見する毎に幸せに暮らしていることがわかり、とてもうれしかったです。

 

ご家族ができてからも宝塚愛護フェア、そして同窓会と、何かあるごとにお父さん・お母さんが連れてきてくださって、その時にはいつも横に先住犬のチョコちゃんの姿があり、仲良さそうな様子がうれしかったです。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

わんこ隊の子は、年が行ってからもらわれていくため、なかなか長い時間をご家族のもとで過ごすことができないため、虹の橋をわたったというお知らせを受けるたびに、ご家族と過ごした年月の少なさがつらく、ご家族に申し訳ないような思いがしたものでしたが、ぺろちゃんは7年、ご家族と暮らせたとのこと、きっとぺろちゃん自身は満足して旅だったことだろうと思いました。

 

いつもいつもわんこ隊の活動にも協力してくださったご家族に心より感謝しています。

本当にありがとうございました。

 

下記にお母さんからのご報告を掲載します。

 

***************************

 

【ペロちゃん通信】9/18

 

今回は残念な報告となります。

愛娘ペロちゃんですが、9月14日にお空に旅立ちました。

何度も弱りながらも奇跡の復活をしてくれたペロちゃんですが、9月に入ってから徐々に眠ってばかりとなりました。

私達もその様子を見て、今回は、、、と覚悟を持って日々のお世話をさせてもらいました。

最後の数日はペロちゃんもしんどい思いをしたと思いますが、比較的穏やかに旅立てました。

旅立つ時も、主人が帰ってくるまで待ってくれて、家族みんなが見守る中で最後の時を迎えました。

家族思いのペロちゃんには感謝しかありません。

今はまだ哀しみの気持ちが多いですが、ペロちゃんと過ごした7年は幸せと笑顔の時間でした。

主人とペロちゃんの思い出話をすると、自然に笑顔になります。

たまたま見た保護犬サイトからご縁が繋がり家族となりましたが、神さまがくれた幸せだったと思います。

Mさん、Iさんにはあらためて感謝をしています。

本当にありがとうございました。

 

(9/21)

ペロちゃん、繁殖場にいた頃はツラい思いもしたと思います。

が、お二人のお陰で我が家の愛娘となり、7年間を過ごすことが出来ました。

ペロちゃん、いつも笑顔を見せてくれて、、それにつられて私達もいつも笑顔になりました。

私の記憶の中のペロちゃんは愛らしい笑顔のペロちゃんです。

虹の橋では元気に走り回ってくれると思います、そして私達とまた会える日を待ってくれているのだと、、。

寂しい気持ちはまだまだありますが、ペロちゃんに心配かけないよう前向きに過ごそうと思います。

 

******************************

 

悲しみの中、いただいたメールでは、「幸せと笑顔の時間」と書かれていたぺろちゃんとの日々は闘病生活もあり、けして楽しいばかりではなかったと思います。

それでも、こんな風に思って下さって、こちらこそ感謝してもしきれません。

7年間、本当にありがとうございました。

 

そして、ぺろちゃん本当に幸せなご家族7年、よかったね。

虹の橋の向こうで、元気にかけまわってね。

 

ここにぺろちゃんの冥福を祈るとともに、ご家族への感謝の思いと共に、みなさんへぺろちゃんの虹の橋を渡ったご報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ひまわりちゃん、藤子ちゃん通信

ご無沙汰しています。

また、何か月もご無沙汰してしまいましたが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

 

元わんこ助け隊のメンバーは、元気に過ごしております。

わんこ隊の子の里親さんになり、虹の橋を渡ったひまわりちゃんのお母さんからも、7月にはラインをいただいておりました。

そちらもひまわりちゃんの通信として掲載させていただきますね。

 

そして、藤子ちゃんからの通信。

こちらは、たくさんの近所のお友達と藤子ちゃんのかわいい様子です。

こちらも合わせてご覧ください。

 

そして、今日はとても残念なおしらせもありますが、こちらは後ほど別でご覧いただきますね。

よろしくお願いします。

 

**************************

 

【ひまわり通信】7/6

 

今日はひまちゃんの15歳のお誕生日です💕
今もふとした時
あっ ひまわり(ヒマワリ)いてる、、
と感じる事があります🤭
いつかまたぎゅーってしたいと思っています☺️

小桃は去年からまたぐっと年をとり、今は目も耳も全くになりました。
3週間ほど前に体調崩して毎日点滴。歩けなくなって もうこのままだめなのかなと思った瞬間が何度かありましたが、なんとか復活!
おばあちゃんの生命力は凄いです😊

いつかお別れはあるのだから、生きてここにいてくれる間は、触れて話してぎゅーとかちゅーとかたくさんしたいと思っています💕

桃や向日葵の写真にも 毎日ちゅー(チュー)してるので、孫も写真にちゅーしていますょ🤗

 

ぺろちゃんの通信をみて 同じ想いをした事を思い出して、小桃にも無理にあげるのはやめました。
ただ 脱水がひどかったので、心臓に負担ない程度には点滴はしました。

今は 好きなものだけ食べています💕

ぺろちゃんも他の子達も ほんとに素敵な家族に会えましたね😊
でも、私達もあの子達が我が家に来てくれた事に 心から感謝しています。

 

【藤子通信】7/25

 

ハマちゃんの 妹の 不二子? 藤子?

ふーちゃんは元気で暮らしてます。

 


(⌒‐⌒)ハマちゃんと同じく 保護したにゃんこと暮らしてます。

来月8月23日で9才になります。

ふーちゃんもすっかり 自由気ままに生活してます(笑)

 

沢山の狆友達が出来ました。

ふーちゃんは明るく暮らしてます。

マイクロチップをこの間入れました。

『パテラ』が昨年秋にでましたが 今は 『アンチノール』飲んで 出てません。

これからも(⌒‐⌒)元気で暮らして欲しいです。

 

ホントにふーちゃんが来てくれて幸せ😃💕です。

ありがとうございました。\(^_^)/

 

*******************************

 

ということで、ひまわりちゃん繋いでくれたご縁は今も続き、こうして虹の橋の向こうにいってからも誕生日のお祝いをしてくださっている様子をお母さんが送ってくださいます。

先住犬の小桃ちゃんもお年ながらも元気でいてくれる様子をお聞きするのもうれしいです。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

本当にひまわりちゃん幸せだな・・・と、いつもいつも感謝です。

そして、このご縁をありがたく思っています。

 

また、海の見えるお家に行った藤子ちゃん、たくさんのお友達ができたようです。

本当に幸せそうな姿がうれしかったです。

 

ということで、2匹のわんちゃんのご家庭の様子をいただいたラインからご紹介しました。

 

本当にいつもありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ポン太くん、虹の橋をわたりました。

今日は雨だと聞いていたのに、いいお天気の朝を迎えた大阪です。

すっかり秋らしくなりましたね。

 

今年は気温が不安定で、突然寒くなって、秋がとんでしまうのかと思いましたが、ここにきてようやく・・・です。

寒くなるまでに、少しでもひととペットたちに取って過ごしやすい時間が長くありますように。

 

さて、昨日残念なお知らせが入りました。

ポン太くんが虹の橋をわたったというご報告です。

 

でも、ご家族からのメールを拝見して、幸せな幸せな時間をすごしたことがそのメールから伝わって来て、ジーンとしました。

ポン太くんと言えば、いまでも宝塚の愛護フェアで、隣り同士並んだケージの中から、隣りの・・・たしか、ひなたくんだったかな?自分よりおっきな子にちょっかいを出して、はなしてもはなしても叩くし、ケージが胃がんで、ひなたくんが迷惑そうで・・・とてもやんちゃだったな・・・というのを思い出します。

でも、じっとしていたら、ものすごく可愛くて…。

 

そのポン太くんも、当時6歳。

あれから7年くらい経つので、すっかりおじいちゃんになり、大往生の最期だったとのことです。

彼らしいなと思いました。

 

どうぞ、ご家族からのメール、ご覧下さい。

 

****************************

 

ご無沙汰しております。

 

昨日(6日)、ぽんたが天国へ旅立ちました。

ここ半年位は、歩くと壁に当たるというレベルで祖母(96?ですがまだ健在です!)とどちらが長生きするかなと話をしてました。

 

10月にぐっと寒くなってからほぼ寝たきりになり 点滴なんかで凌いできましたが、最後はすっと息を引き取りました。

大往生だと思います。

まさか先住犬より長生きするなんて!

 

歯もない!

タマタマも片方しかない!

散歩嫌い!

布の上しか歩かない!

名前呼んでも反応しない!

ジャンプ出来ないから床にしかいれない!

コタツの中で寝る!

ストーブの前大好き!

ご飯は食器から食べない!

絶対床にばらまいてから食べる!

歯もない力もないのに他の犬にケンカふっかける

 

……と言い出したらキリがないくらいおりこうさんでしたけど、それが皆好きでした。

 

うちに来てくれた事に家族一同感謝しています。

うちを選んで頂き、ありがとうございました。

 

本日(7日)火葬です、天気も良く旅立ちには最高の日です。

何度お礼を申し上げても足りないくらいです。

 

最後に、元気な時の悪魔のような写真と天使のような写真を添付します。

 

どれを選ぶかめちゃくちゃ悩みました!!

 

本当にありがとうございました。

 

****************************

 

とてもとてもすてきなメールでした。

天使のような写真と悪魔のような写真。

 

短いことばの中にご家族の愛情があふれていました。

皆さんにはこのまま読んでいただいた方がいいだろうと、掲載とご報告とさせていただきます。

 

 

ポン太くん

 

どんな時もどんなポン太くんでも愛してくれるご家族と出会えてよかったね。

幸せだったね。

向こうの方が仲間もいっぱいになったけれど、どうかけんかしないように、そして元気に走り回ってね。

またね。

 

ご家族の皆さま

 

お礼を言うのはこちらの方です。

本当にポン太くんの家族になってくださって、ありがとうございました。

どんなポン太くんも好きだと・・・たくさんのポン太くんの様子がメールに現れていて、胸がつまりました。

 

寂しくなると思いますが、お気持ち落とされませんよう、どうぞお大事にされてください。

本当にありがとうございました。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ズレちゃん、元気でやってます

ずれちゃんのお母さんからも通信届いています。

まだまだ元気で、がんばってくれていますよ。

 

遅くなりましたが、こちらに掲載させていただきます。

 

*****************************

 

【ズレ通信】9/25

 

こんばんは♪

お世話になります。

いかが、お過ごしですか?

 

わたくし事ですが、

私の祖母が、他界しまして、99歳でした。

6月中旬に他界して、もうすぐ100歳でした。

ズレちゃんも、祖母が大好きでした。

よく、施設の方へ、連れて行きました。

施設側も、ズレちゃんなら、大歓迎と、おばあちゃん達のアイドル的な?存在でした。

祖母は、認知もなくて、頭ばかり、賢いおばあちゃんでした。

ズレちゃん、来ると車椅子から降りたがるぐらいで、膝に抱きかかえていました。

犬、好き過ぎて困りますね 苦笑

我が家は、代々、犬バカのようです。

 

私の飼育歴は、幼稚園からで、猫、カタツムリ、小動物系、含めて、ズレちゃんで、約25年ですが、

母と祖母は、きっと、何十年だと、思います。

 

最新のズレちゃんの写真🤳です

寝床を襲いました 笑

よかったら、また、見てください。

いっちゃん(息子さん)とズレちゃん、相変わらず、

仲良しさんですよ。

 

※体調は、問題ないみたいですよ、白内障は仕方ないですよね!ズレちゃんは、心臓🩺が、

すごく、元気で、心臓さえ丈夫なら、まだまだ、現役らしいです。

ほぼ、全盲ですが、ズレちゃんは、嗅覚と聴覚が、優れているみたいです、トイレもたまには、ミスしますが、だいたいおさめてきます。賢いですよね。

トリミングは、私が、自宅で、バスタブを購入し、今は、シャンプー、ドライ、炭酸温泉をしたり、

ハサミのカット、だいたいと、こうもん絞りは、みようみまねで、やります。耳まわりのカットから、耳の中の毛のカットから、ズレちゃんが、やらせてくれるので、嬉しいです。

やはり、欲があれば、トリマーの資格が、欲しいですね。

すごい、アルバイトでも、求人でてますね。

※今は、セルフウォッシュ、コロナ禍だから、控えてます。

 

こんな感じです。

また、コロナ禍明けたら、いつか、大阪へ遊びに行きたいです。

グルメツアーです 笑

串揚げ食べたいです。

 

*****************************

 

楽しいお母さんの通信がうれしかったです。

ズレちゃんもお年ですが、1日も長く元気でやっていってくれることを祈っています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ちあき通信・ちあきちゃんが虹の橋を渡りました

涼しく秋らしくなりましたね。

今年は夏がながく、10月と言えどまだ半袖で過ごしております。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は残念なお知らせです。

 

長く通信を贈ってくださっていたちあきちゃんが15日、虹の橋をわたりました。

本当に突然のことで、私も驚くとともに、卒業わんこの通信が途絶える中、短くても的確でかわいい通信が送られてくることがあたりまえになっていただけに、残念で寂しくてしかたありません。

 

つい先日も体重測定に言ったという通信があり、掲載しなきゃ…と思っていた矢先のことで下。

どうぞ、最期の様子と共に、ご覧いただければ幸いです。

 

********************************

 

【ちあき通信】

 

(10/3)

 

昨日 月一の体重測定と健康診断に行きました。

5.0k 異常なし 何とかこの夏を乗り切れました。

写真は今日シャンプーをしてもらって帰ってきた所です、

ちょっと疲れ気味のようです。

 

(10/15)

 

(;−;)虹の橋を渡りました!

明け方吠えて起こされたので、オシッコだと思い、外に出そうとしましたが、出て行き

行きません

とりあえずドアを少し開け自由に出て行く様にして一端寝ました、朝起きると外でウン

コをしていて

一部に粘液質の膜が付いてます! 元気そうなのですが食欲が有りません!!

獣医さんに行くと軽い大腸炎だろうと注射を打って薬をもらって帰ってきました。

夜まで水だけと言われていたので、私は昼食後いつもの昼寝しました。

起きると家の中いません!! 出て行けるようにしているので庭に居るのだろうと探す

オシロイバナの下で(;−;)

一昨日ひきとってから初めて家から出て家まで帰る散歩コースを取ってくれたのに!

今までは後半抱いて帰っていました、これから楽になるのにとおもっていたんですが

(;−;)

 

(10/17)

 

ペットの葬儀社にお骨にしてもらって

庭に埋葬しました、隣には先代(静)先々代(摩耶)も

眠っています。

 

 

******************************

 

お父さんとの最後の散歩は、初めてすべてのコースを歩けたとのこと。

それが最後になるのがわかっていたのでしょうか?

 

たくさんかわいい姿をみせてくれたちあきちゃん。

もうそんな姿を見れないと思うと胸が痛みます。

ありがとね・・・ちあきちゃん。

 

また、いつか会おうね。

 

------------------------------------------

 

みなさんにはこれをちあきちゃんからの最後の通信として、ご報告とさせていただきます。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

ちあき通信・めめ通信届いています。

今日はいいお天気ですね。

長かった雨の日々が終わりお天気がもどってきましたが、その分残暑が厳しいです。

あっと言う間に阿木そこまできましたね。

昨夜は扉を閉めようと玄関にでたら虫の声がしていました。

 

さて、通信がふたつ届きましたので、お届けします。

どうぞご覧ください。

 

****************************

 

【ちあき通信】8/4

 

今日体重測定と健康診断に行きました。

5.1k 健康状態良好。

 

普段は冷房の効いてない玄関の台の上、暑くなったらタイルの方に移動、もっと暑くな

ったら冷房の効いている部屋の寝床に帰って来ます。

 

とりあえず朝の散歩は早く夜の散歩は遅くずらしています。

 

【めめ通信】8/20

 

 

 

 

 

 

***************************

 

2匹とも暑い夏の最中も、元気に過ごしているようです。

これからもっと体が楽な季節になりますね。

 

どうか穏やかに暮らせますように・・・と願っています。

 

みなさんもどうぞ、ご自愛の上、お過ごし下さいね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

向日葵通信と、グラスのお知らせ

今日は生憎の雨です。

梅雨が過ぎれば夏も本番。

今のうちに体力を蓄え、来る夏に備えたいですね。

 

さて、昨日、向日葵ちゃんのおかあさんから、通信を頂きました。

 

「ご無沙汰していますお変わりありませんか?

久しぶりのブログ、嬉しかったです。

みんな頑張っているんですね。

 

今日は向日葵の14歳のお誕生日でした☺️

ひまちゃんの好きだったパンを買ってきました。

毎日毎日 ひまちゃんに会いたくて会いたくて仕方ないです。

一か月ほど前、小桃が初めて発作を起こしました

『突発性前提疾患』かなと。

一度きりで今は落ち着いていますが、向日葵がいなくなって急激におばあちゃんになって 今は目も耳もほとんどだめになりました。

 

幸い?仕事もテレワークなので、週に2、3回の出勤以外は家にいる事もふえたので、まだ少しは安心なんですが、、

 

穏やかに過ごしてほしいと思っています。

夏が本当に弱い子だから、お散歩も少ししか行けません。早く秋になって涼しくなって、たくさん歩けなくても、たくさん外に連れてあげたいです」

 

虹の橋を渡った向日葵ちゃん。

亡くなってこうして大切に思って下さるご家族。

その思いがうれしかったです。

家族の小桃ちゃんの元気がないのが心配ですが、少しでもたくさんの時を向日葵ちゃんの分まで過ごしてもらいたいと思います。

 

そして、今もなお、里の皆のことを心配してブログを覗いてくださっていると思うと、ちゃんとお伝えすることはしないと…と、そう思いました。

 

さて、残念なお知らせです。

5日にこちらのブログを書いた後にグラスが虹の橋を渡ったというお知らせが届きました。

 

14時15分頃、ご家族に見守られながら安らかに旅立つ事が出来たそうで、穏やかな顔だったと駆け付けたiさんからの通信でした。


昨日、宝塚動物霊園で4時過ぎに葬儀が執り行われ、本日、ご家族よりお写真をいただきました。

とても良いお葬式で、梅雨空の中お天気ももち、無事に送り出すことができたとのこと。

 

何日か前にはひきつけを起こしたこともあったけれど、最期は本当におだやかだったということです。

 

ご家族と少しでも長く・・・と思った矢先だったので、残念ですが、こうして大切にしていただいて、犬舎でなくご家族に心配されて見送られて‥本当に幸せだったと思います。

 

祭壇はご実家と…。

お嬢さん宅にもあると…。

マーガレットちゃんもいっしょですね。

 

グラス、2件のご家族と出会えたけれど最後にグラスだけを大切にしてくれる家族と出会えて、本当によかったね。

たくさんの笑顔をありがとう。

 

みなさんには悲しいご報告となりましたが、グラスの旅立ちのご報告とさせていただきます。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

ちあきちゃん、メメちゃん、グラスちゃん通信

みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。

コロナ禍の中、ワクチン接種も始まり、いろいろ大変な中にも光明が見えた気がします。

皆が心おきなく外に出れる日が早くくるといいですね。

 

さて、お久しぶりの更新となりますが、皆さんからいただいていた里親通信を掲載します。

ご覧ください。

 

*************************

 

【ちあき通信】−ちゃあちゃん−

 

5/21

 

体重測定と健康診断 5.1k 体調は心臓に少し雑音が混じっているみたいだが治療するほどでは無いとのことでした。

少し早いですが、サマーカットにしました。雨上がりに公園に行ったんですが!帰ってからお腹を拭きました。

 

【メメ通信】

 

先日、発作がおき、一度は危なかったとご家族からお聞きしていますが、また元気に元の生活を取り戻しているとのこと。

目がほとんど見えなくなったとのことですが、不自由な様子もなく、自分のいる場所も生活環境もわかっているようで、元の通りの生活だとのことです。

 

【グラス通信】

 

先日から具合がよくなく、自分で歩けなくなりました。

点滴のため病院に通っていましたが、昨日(7/4)発作がおきたとのこと。

24時間体制でご家族が看病に当たっておられるとのことです。

体の強い犬種だとの先生のお話しですが、それでも穏やかにご家族と過ごす日々はあまりないかもしれませんががんばっています。

 

そのことだけお伝えしておきます。

 

*****************************

 

みな、高齢となりあまりいいお知らせがないですが、それでもご家族に恵まれ、幸せに穏やかに過ごしているということをうれしく思っています。

 

みな、少しでも元気で、ご家族といっしょの時が続きますように。

そう祈っています。

 

みなさんも季節の変わり目、ご自愛ください。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

ズレちゃん、ペロちゃん通信

今日はくもり空。

それでも暖かな朝を迎えています。

 

昨年より変わらぬコロナ禍が続きますが、みなさん御元気でおすごしでしょうか。

感染対策にも慣れ、なんとか毎日がスムーズに回るようになりましたが、気のゆるみのないように過ごしたいものですね。

 

さて、通信が2つ届いていますので、掲載します。

今日はズレちゃんとペロちゃんのご家族からです。

どうぞご覧ください。

 

*****************************

 

【ズレ通信】

 

ズレちゃんのお誕生日は、1月下旬、年も明け、15歳になりました。

寝ている時間帯は、増えましたが、相変わらず、お茶目なズレちゃん。

 

心臓も獣医さんにも、丈夫な子とほめていただき、シャンプー、トリミングもわたしがやっています。

長生きして、欲しいです。

また、桜の花が、みれるかな?

 

無事に、冬場を越して欲しいです。

毛もまだまだ、フサフサで、サラサラしています。

 

可愛い、ズレちゃんを、ありがとうございます♪

 

【ペロ通信】-ぺきん-

 

ペロちゃんですが、昨年末からかなり弱りました。

2度ほど、危険な状態になりつつも何とか生還し、毎日を頑張ってくれています。

2年前に慢性腸炎や心臓病が見つかりましたが、お薬でなんとかやってきました。

が、そろそろお薬の効きが難しい状況のようです。

幸い、食欲は維持出来ているので、好きなものを食べられるだけと思っています。

 

が、徐々に痩せていく姿を見るのは切ないものです。

ペロちゃんが家族になり5年経ちます。

今年の夏には6年目を迎えます。

 

まずは家族でお花見、そしてうちの子6周年が笑顔で迎えられるようにできる限りの事はしてあげたいと考えています。

その時にはまた、嬉しいお便りをしたいと思います。

 

*****************************

 

私たちが繋いだご家族とのご縁から数年が立ち、当時から高齢のわんこたちでしたが、みな、年を経てそれぞれに老後を過ごしています。

虹の橋を渡ったというお知らせも多くなりましたが、それでも、ご家族がつないでくださったこの子たちの命。

犬舎にいた頃と違って、幸せな毎日を送ってくれていることが、私たちはうれしいです。

 

ほんとうにありがとうございます。

 

元気なお知らせばかりではないと思いますが、お知らせいただく限り、こちらで掲載していきたいと考えています。

ホームページの方は終了してこれまで巣立った子たちの情報のみ掲載し続けていましたが、そちらも間もなく終了します。

ですが、こちらのブログはこのままやっていく予定ですので、どうぞみなさん、何かありましたらわんこ隊メールの方へご連絡ください。

お待ちしています。

 

コロナ禍の中、みなさんいろいろ大変ですが、どうぞご自愛の上、お健やかにお過ごしください。

 

 

里親さんのお家へいった子 | - | -