チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新規募集のわんこたち

今日の大阪はいいお天気です。

夜間から明日にかけては崩れるということですので、3連休の最終日は屋外でも過ごせそうですね。

 

さて、昨日、未来のトライアルのため、犬舎を訪れましたところ、新しいわんこたちが出て来ましたので、ご紹介します。

本日より募集開始です。

 

プードルのニシコ

nishoko2.jpg

 

nishiko1.jpg

2007.9.29(9歳)

わりとがさがさしたおてんばさんです。

 

チワワのベラ

bera.jpg

 

bera2.jpg

2010.5.30(6歳)

イザベラという色なので名前がベラだそうで、おとなしい子ですが、他の犬といるとそうぞうしいそうです。

 

チワワのチビ

chibi2.jpg

 

chibi.jpg

2008.11.29(8歳)

おとなしいです。

 

この3匹です。

どなたか、わんこを飼いたいと思っている方がいらっしゃいましたら、どうぞご紹介ください。

よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -

幸せ報告は明日か明後日

今日の大阪はいいお天気です。

暖かいですね。

 

さて、今日はボタン、ゆーみんの幸せ報告の予定でしたが、大変個人的なことながら、スタッフM家、昨日から壁の工事が入っており、へやがぐちゃぐちゃです。

 

おまけに、パソコンデスクガタが来ていたので、新調するべく、購入後、到着を待つ間に、粗大ゴミの予約が回ってきたため、新しいのの到着しないうちに、古いのを捨てるはめに。💧

 

そんなわけで、ただいま、パソコンが地べたにあり、長時間作業が難しいため、幸せ報告お待ちの皆さんには大変申し訳ないですが、明日か明後日のご報告となります。

 

よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -

毎日寒いですね。

今日の大阪は底冷えするような寒さですが、雪はありません。

でも、まだ、しばらく、この寒さ続きそうですね。

 

さて、今日はご報告です。

この日曜日、ボタンとユーミンがトライアルに入ります。

1週間の機会を経て、また、すてきなご報告ができること、みなさんも祈っていて下さいね。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

みなさんからたくさん通信頂いています。

また、改めて、明日にでも掲載させていただきますね。

よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -

ボタン、里親さん募集再開!、皆さんからの通信

今日の大阪はいい感じに晴れましたね。

でも、寒いです。

 

さて、12/27より里親さんの元から返され、ご心配おかけしてましたボタンですが、里親募集を再開します。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

ボタンに関しましては、一度里親さんの元に行き、1か月の間に外でおしっこをする癖がついてしまっているので、毎日散歩を欠かさずされ、散歩時に用を足すようにしてくださる方を募集します。

 

また、この子に関しましては、1匹飼いしてくださる方をお願いします。

 

現在、預かりさんの元に居ますので、そこでの暮らしに慣れてしまわない間に、早くに家族を見つけた方がいいということで募集再開に踏み切りました。

 

ご興味ある方はお問い合わせください。

その時にくわしくお話させていただきます。

 

帰されてきた時は、少しおびえもありましたが、預かりママさんに大切にされ、今は人懐っこい、かわいい子です。

どうぞよろしくお願いします。

 

***********************************

 

さて、巣立った子たちのご家族からの通信です。

どうぞご覧ください。

 

【あんず&まお通信】-あずまぁこ&まさお-

 

あけまして おめでとうございます。

あんず&まおは元気です。

 

娘とまおはおばあちゃん家に、1泊2日の初お泊まりに行ってきました。

 

予定で3泊4日だったのですが、まおが あんずを探してクンクン家中を探し回ってたようです。

おばあちゃん家での まお 1枚しか撮れなくて…。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

私と あんずは自宅で、ゆっくりしてました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

まおは おばあちゃん家から、帰るなり あんずを守ります。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

娘が あんずを触ろうとすると、「僕の あんずちゃんを触るな」と、威嚇顔になり、娘の手をガブリ。

その顔が可笑しくて可笑しくて・・。

 

その後は、娘に怒られて、しょげてる姿が また可笑しくて・・・。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

それから・・・家族が増えました。

イングリシュモルモット  もぐです。

道路に捨てられてるのを保護し、1週間後に飼い主さんが見つかりましたが、飼育放棄。

 

飼い主さんは、息子くんの前で「いらんから捨てた。飼うなら あげるよ」と言ったので、息子くん 大泣きしてました。

私も娘も元飼い主さんに腹が立って、連れて帰ってきましたが、動物にも命が あるのにと涙がでます。

 

【ぽっぽ通信】-マンボー-

 

昨日は、子供達と買い物に出ました😉

寒がりぽっぽちゃんだから部屋着の上に上着を着て出掛けました😘

 

ぽっぽちゃん頭寒そうだよ!とフードをかぶせてくれた次男くん

けど、ぽっぽちゃんの気持ちはきっと、、、『僕はフード好きじゃないんだけどなぁ』って感じです😁

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

次男くんに抱かれても落ち着いてるぽっぽちゃん今では家族全員顔舐められてます💕

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

今朝は、ぽっぽちゃん食事準備している姿をみると早々ダイニングチェアーに座ってます。

サイズ変更ウィザード-3.jpg 

本当毎日が楽しいです🎵

 

【アン通信】-ジュン-

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

【グラス通信】〜スタッフからのメールです〜

 

昨日グラスのお父さんから電話がありました。

 

グラスとっても良い子になったよって。

外でおしっこもウンチもするし、散歩してると他の子にしっぽ振って仲良くするし、いう事もよく聞くって。

 

「ええこもらったわ」と言ってるので、安心ですね。

 

***********************************

 

ということで、みなさん、いろんな形で、通信いただき、ありがとうございます。

 

まだまだ、ご家族募集中のわんこが居ます。

みなさん、どうぞご近所で犬がほしい・・・とおっしゃっている方があれば、お声かけいただければ幸いです。

日々の連絡 | - | -

グラス、巣立ちました

今日の大阪はいいお天気でした。

とても寒かったですが、それでも日向にでると、ほかぼか陽気で気持のいい1日でした。

そんな中、今日はグラスの巣立ちの日でした。

 

グラスのご家族となる方は、大阪市内に住んでおられました。

お仕事の都合で、夕方をご希望だったので、少し遅くからの出発となりました。

 

お宅に着くころには真暗だったのですが、グラスのお家はとてもきれいなクリスマスイルミネーションが施され、家の前でしばしその光に見とれてお宅の中へ。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

中に入ると、グラスがくるのを楽しみにお待ちくださっていたようで、お家の中はケージが用意され、グラスはしばしそこへ。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

犬に対しては、こんな風に接するんだと、おしっこのしつけなどのことをお話くださり、散歩は1日2度。

外でオトイレも済ますとおっしゃっていたところに、グラスがおしっこをじゃーっという状況だったので、すぐ散歩に行くことにしました。

私達もついていってみました。

 

よちよち不安そうに歩くグラス。

うれしそうではあるけれど、不安そうで、そんな様子を見ながら、お家の回りを一周して帰宅すると、足をふいてもらって、ケージに入いり、はしゃぐグラスに、お父さんは「ジャーキーたべるか」とジャーキーをちぎってあげてくださったところ、少しクンクンしてから、食べようとしないグラスの様子を不思議そうにしてらしたので、「この子はおやつもおもちゃも、わからないんです」と言って、スタッフが、ケージの中に落ちたジャーキーをグラスの口の中にほぼ入れるようにして与えると、ようやく食べ出した様子を見て、お父さんは複雑な、少し悲しそうな顔をして、それまでは「犬には、こんな風にするんだ」と元気よくおっしゃっていたのですが、「ゆっくりな、慣れていけばいいよ」と、グラスのいた環境、そして、大きななりをしても、まだまだ赤ちゃんといっしょなグラスを丸ごとで受け入れてくれるように、優しい声をかけてくださいました。

 

今回のご縁をつないでくださったアンちゃんのお母さんも今日の譲渡には立ち会って下さったのですが、アンちゃんとおそろいのおもちゃをプレゼントして下さったので・・・。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

そのおもちゃでお父さんがしばし遊んであげて・・・。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

うれしそうな、こんなグラスの様子に、きっと、幸せにやっていけるだろうと、そんな風に思いました。

 

グラスはすっかりお父さんになつき、お父さんを目で追って、大好き攻撃。

やはり、一番自分によくしてくれる人はわかるんだと、その様子に、安心してお家を後にすることにしました。

 

そして、お約束の一枚です。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

わんこの飼い方は人それぞれで、最初はご自身の決めた飼い方にはめ込んでいかれるお父さんなんだろうな、それをグラスはうまく越えていけるだろうかと、少し不安に思ったのですが、いっしょにしばらくいるうちに、グラスがやはり、普通に大きくなった大人のわんことは違うことを理解して下さったようで、少しずつ接し方を変えられる様子が見えたので、グラスもきっとゆっくり慣れてくれることだろうと、そう思うことができました。

 

グラス、きっと、幸せになってくれることと思います。

応援くださったみなさん、そして、このすてきなご縁をつないでくださったアンちゃんのお母さん、本当にありがとうございました。

 

簡単ではありますが、グラスの巣立ちの報告とさせていただきます。

日々の連絡 | - | -

たくまとしぃくんについて

今日の大阪は久しぶりにいいお天気になりそうですね。

でも、めっきり寒くなりましたね。

 

さて、たくまについて先日1件お話があると発表しましたところ、最初からいるたくまを気にかけて下さっていたたくさんの里親さんが、ここで発表された限りはうまく行くのでは・・・と思って下さって、「たくまくん、よかったですね」というメールをくださいました。

 

私ももう決まったくらいの勢いで、ここで書いたのですが、どうしても里親候補さんとの話し合いがうまくいかず、わんこ隊が思うところと、里親候補さんが思うところにずれがあり、子会は見送りという形になりました。

皆さんに期待をもたせてしまってすみません。

 

次の日曜日、あゆむを迎えに行く折に、たくまの新しい写真をとって、再度募集をかけて行きたいと思っています。

シーズーにご興味ある方をご存じの方、どうぞお声かけください。

よろしくお願いします。

 

*************************************

 

そして、岡山にいるシーズーのしぃくんですが、シーズーだから、しぃくんではあんまりだろう・・・ということで、仮の名前にヴィーヴル(生きる)という願いのこもった名前をもらい、元気に過ごしております。

 

ですが、23日、心臓の専門医にかかったところ、ビーブの心臓の状態はかなり悪く、手術もできないということがわかりました。

このまま過ごせば、あと3年、そして、お薬を飲みながら大事に暮らせば10年はがんばってくれるか・・・という状態だとのことで、岡山のスタッフもわんこ隊のスタッフも大変ショックを受けています。

くわしいことは、預かりのリョーチンのブログ「わんこ大好き」をご覧いたたげれば幸いです。

 

ビーブにははしゃぐということが一番いけないそうです。

ですから、多頭飼いのお家では難しいと言う事、心臓の専門医がそばにあった方が安心、静かに暮らさせてくださるお家、そして、こうした大きな疾患を抱えているからいつ何どきどんなことがあるかわからないということなど、そんなことを覚悟した上で譲渡を考えて下さる方を探すのか・・・。

 

岡山のスタッフは、ビーブに一番いい状態をということで、もしこの先手術になるも考えると手術が可能な病院ということで、大阪の病院まで来ました。

岡山に思い当る病院が無かったからです。

 

この先、どうするのがいいのか、ビーブの一番いい道を考え、今、岡山のスタッフも方針を検討中です。

 

とりあえず、途中経過ですが、しぃくんことビーブの件のご報告とさせていただきます。

 

***************************************

 

日々、いろんないいこと、悪いこと、たくさんの連絡が入ります。

それでも、私達は前を向いて、まだ犬者に居る子たちの家族、預かりさんのもとにいる子の家族を探して、がんばっていきたいと思っています。

日々の連絡 | - | -

あゆむ、ご家族決定!

今日の大阪はいいお天気です。

さっきまでくもっているように見えたのですが・・。

 

福島で大きな地震。

まだ、津波警報が解除されないですが、今のところ低い津波ですんでいるようなので、なんとかこのまま収まってくれますように・・・と祈ってやみません。

現地の皆さんはまた、5年前の恐怖を思いだしておられると考えると、本当に気の毒でしかたありません。

どうぞこのまま大きな津波がきませんように・・・。

 

さて、ご報告です。

 

先日募集を開始したポメラニアンの「あゆむ」ですが、ご家族が一昨日正式に決定しました。

 

あゆむは27日、ご家族の元に巣立ちます。

 

また、「たくま」にもひとつお話がきています。

また、随時ご報告させていただきます。

 

チームにはまだまだ家族を待つわんこ達が居ます。

ペットショップに行く前に、チームのわんこたちにも目を向けていただければ嬉しいです。

日々の連絡 | - | -

チョコボー、預かり宅へ

今日の大阪はくもり空でした。

午後からは雨もちらほらしてきました。

暖かい1日でしたね。

 

さて、1週間ほど前にユナちゃんとミクちゃんのお母さんから、お知り合いが預かりさんをしたいと言って下さっているという事でお話をいただきまして、チョコボーをご希望ということでしたので、本日、そちらへチョコボーを届けてきました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

預かりさんはお店を経営しているため、チョコボーはそちらのお店にいることになりますので、ご希望があれば、いつでも会っていただくことが可能となりました。

すでに白内障がはじまっていることは募集欄でお伝えしていましたが、かなり進んで目は大分白くなっていましたが、それでも元気いっぱい。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

しっぽをぶんぶんしながら、預かりさんにだっこされて、うれしそうでした。

 

チョコボーに会いたいなど、ご希望がありましたら、メールにてお問い合わせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

***********************************

 

そして・・・いくつか、皆さんから通信をいただいていますので、ご紹介します。

ご覧ください。

 

***********************************

 

【ジャスミン通信】

 

すっかり寒くなりましたね。

 

ジャスミンも寒いのか
最近では体の一部をひっつけて来てくれてます。

サイズ変更ウィザード-1.jpg


良く娘の膝に顔を乗せたり、膝に乗ったりして、仲良く過ごしてくれております(^^)d

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

【ポコ通信】 -ふぅ-

 

更新されたブログを拝見しました😊

1週間の様子をふり返る気持ちで読ませて頂きました。

 

ポコちゃんはその後も元気いっぱい!

しっかり動くようになったせいか、エサのガッつき方がスゴイです。

30秒で食べ終えてしまうようになりました()

 

よく動き、しっかり食べるようになってきた変化を見ていると嬉しいですね。

あとは、ポコちゃんが家族を順位づけしているのがわかるようになってきました。

パパは甘えられるけど悪いことをすると怒られる人。

ママはワガママを許してくれる人。

息子は、、、ごまめ

完全に自分より下に見ています😆

どうやって見分けて判断するのかな〜と考えると面白いですね

  

お昼寝大好き。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

遊ぼう!遊ぼう!といつも絡んでいきます。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

「いってきます!」という言葉に反応するようになり、悲しい目で見てきます…ツライ😭

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

でも、ケージの中を荒らすことなく本当にお利口にお留守番してくれます。

その後のご報告でした😊

 

-----------------------------------

 

今日、予防接種に行ってきました。

いろんなワンちゃんが動物病院の待合いにいる中、特に怖がったり吠えたりすることなくおとなしく待っていました。

少し尻ごみしていましたが、先生の診察も注射もおとなしく受けました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

今日の体重測定で1.kg

毎日、よく遊び、よく食べて元気にしています😊

 

 

病院に行って気疲れしたのか、今日はもう眠いです💤

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ここ数日、急に耳がピョンと立つようになってきました。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

たったそれだけのことで、少しお兄ちゃんなったように見えるから不思議です😊

 

【ひな通信】-ヒサ-

 

ひなちゃんはすっかり慣れて毎日元気で過ごしています。

 

お散歩の後は、おもらしの心配が無いので自由にウロウロして、半日くらい経つと不安なので、ケ―ジに入ってもらってます。

 

結構早起きで、5時前にはク〜ンク〜ンとないてます…

 

*********************************

 

ということで、みんな、元気に楽しく暮らしてくれているようです。

昨日、今日といいお話が続いて入ってきています。

近く、また、巣立ちのお話が発表できるかもしれません。

また、ご覧ください。

日々の連絡 | - | -

しぃくんのこと

今日の大阪はくもり空。

今にも雨が落ちて来そうな、そんなお天気です。

 

今日は今年最大のスーパームーンが見られるということで、楽しみにされていた方もたくさんいらしたことと思います。

一番おっきく見れるのが、20時ごろということですが、その時だけは晴れてくれるといいですね。

 

さて、先日、ここだけの募集として呼びかけさせていただいた、シーズーのしぃくんのその後について、ご報告させていただきます。

ここでお知り合い限定という形で募集をかけさせていただき、里親のみなさんに、本当にたくさんのご努力いただきました。

ですが、まだ里親さんはみつかっていないというのが現状です。

 

しぃくんはこの18日で4か月を迎えます。

ですが、犬舎にいる限り病状はいまいちわからず、そうそう病院に連れていってもらえるとも思えず・・・ということで、まずしぃくんを犬舎から出す事が先決ではないかということになったのですが、残念ながら、わんこ隊のスタッフが預かれる状況になく、ただただ、里親さんを探すしかないかと思っていたところ、岡山のわんレスさんから、ご連絡をいただきました。

 

メンバーのみんなで話し合った結果、しぃくんの面倒を岡山でみさせてもらえないか・・・という内容でした。

わんこ隊としては、それはあまりにも甘え過ぎではないかと言うと、「私達にどれだけのことができるのかわからないが、この先どれだけ生きれるかわからない子の命を優先させよう、ただ、今、救える命があって、私達にそれができるのならとそうメンバーと話しました。甘えではないですよ」という言葉をいただきました。

 

私達もその言葉に、気付かされました。

できる人に託すしか、今はないのだと、今救える命を救おう・・・それは、わんこ隊がいつも目指してきたことでもありました。

だから、お預けすることにしました。

 

ただし、しぃくんについては、この先、手術ということもあるやもしれません。

なので、こちらから岡山までの交通費の負担と、手術費が発生した時は、わんこ隊でも支援をさせてもらえることを約束し、昨日、岡山までお届けして来ました。

 

しぃくん、3時間の車の揺れはだいじょうぶかとか、いろいろ心配したのですが、元気満々。

ずっと、キャリーの中でごそごそ。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

犬舎では他の仔犬ともあばれていたということです。

 

お会いしたわんレスメンバーのみなさんも、「ぐったりしているかと心配したのですが、よかった」と言って、抱いてやってくださいました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

代表さんと、今回しぃくんをあずかってくださるメンバーさんのお二人で来てくださいました。

 

おふたりにはサービスエリアまで来ていただき、そちらで、書類を交わし、お預けして帰ってきました。

また、日々の様子は、お知らせいただけることと思いますので、後日、あちらのブログの直の紹介もさせていただきますね。

 

ということで、しぃくんをご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

こうした形になったこと、ご報告させていただきます。

もちろん、しぃくんに関しましては、わんこ隊と縁がきれたわけではなく、日々連絡を取り合っていきます。

 

今後、この子に関してだけは、もしかしたら、手術のご支援を募る日があるやもしれません。

その時は、お声かけさせていただくかもしれません。

勝手なことをいいますが、よろしくお願いします。

 

 

そして、せっかくいったのだからと、とんぼ帰りではありましたが、一応、おいしいものだけは食べて来ましたよ。(笑)

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

以上、しぃくんのご報告でした。

日々の連絡 | - | -

グラスの里親さん、募集再開です

今日の大阪はいいお天気です。

昼過ぎから雨になるようですので、どうぞお出かけの方は、傘をもってでられた方が良いかもしれませんね。

 

さて、先日、愛護フェアの報告の少し前に、グラスにお話があります・・・とこちらでお話させていただきましたが、お話し合いがうまくいかず、昨日、お話が流れました。

 

そこでグラスの里親さんの募集は再開です。

 

g-1.jpg

 

愛護フェアでお問い合わせの多かったグラス。

今お話が進んでいるので・・ということで、どちらさまにもまた、ブログを見てください・・・というお答えしかさせていただかなかったので、ご連絡先をお聞きできていないのが、返す返すも残念です。

 

どうぞ、あの時にいらしていた方たちの目に触れますように・・・また、その他の方もグラスに興味を持っていただければ、うれしいです。

 

とてもかわいい良い子です。

外に出たらうれしそうに、短い尻尾をピョコピョコさせていたのが、目に浮かびます。

どうぞ、グラスに興味をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。

 

お待ちしています!!

日々の連絡 | - | -