チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

活動停止について、追記

今日の大阪はいいお天気です。

窓から入る光がポカボカと心地よいです。

 

さて、先日は突然、わんこ隊の突然の活動停止のお知らせをしたにも関わらず、みなさんからは温かいお言葉の数々をいただきまして、ありがとうございました。

さて、その中でも書き落していたな・・・と言うことなどもありましたので、改めて追記として・・・。

 

今後、里親を求めるわんこたちに関しては、NPOの愛護団体さんが引き継ぐという形になりますと発表しましたが、こちらの愛護団体さんが実際に始動する時には、私たちもお会いしようと思っています。

そのような約束として、ブリーダーの方へは申し入れをしています。

ですので、その時がきましたら、改めて愛護団体名なども発表できるならしたいと考えております。

 

ただ、その募集がいつからになるかについては、ここ2年くらいは比較的若い犬たちばかりなので、出さずにやっていくと言うことでしたので、しばらくは始まらないと思います。

 

何かありましたら、ここでも漏らさず発表して行くつもりですので、よろしくお願いします。

また、何かありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

 

 

日々の連絡 | - | -

愛護フェアにて、たくさんの卒業犬たちと

本日は秋晴れの中、阪神開業獣医師会主催の「愛護フェア」が宝塚市役所横、武庫川河川敷にて開催されました。

チーム!わんこ助け隊も参加の要請をいただきまして、ぜひに・・・と参加させていただきました。

 

今回の開催地は私たちわんこ隊が一番最初に参加させていただいた場所での開催でした。

午前10時まで集合とのことで、9時半、開催地に着くと、すっかり準備ができていました。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

早々に河原におりて、いつも連絡などのお世話をしてくださる、先生にごあいさつ。

その後、その先生にお聞きして、桜ちゃんの主治医にご挨拶、桜ちゃんの様子を聞いたところ、自分でごはんも食べれるようになって少し落ち着いているというお話で、安心しました。

 

さて、私たちも準備です。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

準備をすませて、写真撮影です。

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

こんな風に設営が済むと、そろそろ開催時間となり開催宣言がされました。

 

それから間もなく、向日葵ちゃんがテントへ来てくれました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

もちろん、小桃ちゃんもいっしょです。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

そして、続々と卒業犬のみんなが・・・。

ぺろちゃんとお母さん。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

あとからお父さんとぺろちゃんの姉弟のチョコちゃんもきてくれましたよ。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

そして、なっちゃんがお母さんにだっこされて・・。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

まおくんも・・・。

あんずちゃんが虹の橋を渡って、その頃にはメルちゃんというわんこを預かってらっしゃったということで、あんずちゃんがいなくなってからメルちゃんと2匹、少しは寂しさがまぎれているようで安心しました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

そして、ひなこちゃんが元気よく、楽しそうに来てくれました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

はまちゃんも登場です!!!

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

他にララちゃんのお母さんがお友達と来てくださったり、マーガレットちゃんのお母さんも・・・。

 

マーガレットちゃんのお母さんは最初に先住わんちゃんのご長寿表彰式で見えられてマーガレットちゃんと出会い、それからいつもわんこ隊の応援にと、愛護フェアの度に「卒業犬なんですよ」とマーガレットちゃんを連れて来てくださって、みんなに宣伝してくださいました。

今日はおひとりでしたが、きっとマーガレットちゃんがいっしょに来てくれているんだろうなあ・・・と、そんな風に思いながら、まーちゃんの思い出話をさせていただきました。

 

快晴の中、たくさんの卒業わんちゃんに会えたこと、そして、みどりの里親候補さんが訪ねてくださり、ゆっくりお話をさせていただくことができました。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

これからうまくいけば、みどりもトライアルに入ることになりそうです。

先住わんちゃんとの相性次第ですが・・・。

 

そんなこんなで、たくさんの卒業わんこたちと会え、幸せいっばいの一日でした。

こんな写真も撮っていただきましたよ。

スタッフは裏方なので、こんな風にわんことの写真は珍しくて・・・とても、うれしかったです。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

現地では、こんな子も遊びにきていて、珍しくて写真いただきました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

この子、この写真撮る前に土手を登っていて、「あのチワワ土手をのぼってる。なんか、キツネみたい」と遠目に話をしながら見ていたら、なんと、チワワじゃなく、フェネックだったいう・・・。(汗)

 

いやあ・・・珍しい子も見れて、おもしろい一日でした。

午後3時には参会となりましたので、その後、桜ちゃんのお見舞いに少しうかがい・・・。

 

桜ちゃんの元気な顔も見ることができました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

桜ちゃん、私たちが帰る時には、いつものようにお家の中をクルクル一周する様子も見せてくれ・・・。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ほっとして、帰途につきました。

今日はご長寿で表彰もされましたので、後日また、表彰状といっしょのお写真がとどくかな・・・と楽しみです。

でもでも、どうお大事に・・。

 

ということで、たくさんの卒業犬が顔を見せてくれて、盛り上げてもらった愛護フェア、今年も無事に終わりました。

応援に来てくださった卒業犬のご家族のみなさん、お休みのところありがとうございました。

 

スタッフはたくさんの元気をもらって、また、活動に励むことができます。

本日バザーを出していましたが、こちらでは5200円という売り上げがありましたので、また、今後の活動費に充てさせていただくこと、ご報告させていただきます。

 

本日は本当にありがとうございました。

簡単ではありますが、本日の愛護フェアのご報告でした。

日々の連絡 | - | -

本日、愛護フェア

いいお天気になりましたね。

爽やな秋晴れです。

そんな中、本日は宝塚で「愛護フェア」が開催されることとなりました。

時間などは下記の通りです。

どうぞお時間ありましたら、遊びにおいでください。

スタッフ一堂、お待ちしています。

 

さて、先にお知らせしていました、本日連れて行く予定をしておりました3匹のご家族募集中のわんこ達ですが、都合により急遽欠席ということとなりました。

ですので、今回のフェアでは、会場でわんこに会っていただくことはできませんのでご了承ください。

 

楽しみにしていただいていた方には申しわけありません。

よろしくお願いします。

 

スタッフは詰めておりますので、ご質問等ありましたらなんなりとお聞きください。

よろしくお願いします。

 

 

【本日の予定】

 

10月14日(日)

動物愛護フェア開催(阪神開業獣医師会主催)

宝塚市役所横 武庫川河川敷にて

11時から15時まで

 

阪神開業獣医師会による動物なんでも相談

ふれあい動物園

グルーミング

パネル展示

迷子札を作ろう!他

日々の連絡 | - | -

ミルクの募集とりやめについて

今日は暑いくらいの陽射しが照りつける一日でしたね。

大変つらいお知らせをしなければならないと、パソコン前に座りました。

 

家族を募集中だったミルクですが、今朝、急死しました。

今週日曜日の愛護フェアには連れて行こう、みなさんに顔を見てもらおう、家族に手をあげてもらえる方がいたら・・・。

そんな風に思っていた矢先の訃報でした。

 

助けれなかった命、手を伸ばせば届きそうな、そんなところまでこの子の幸せは来ていたはずだったのに・・・。

そう思うと自分たちの力無さに、歯噛みをしたい思いがします。

チームをやっていて、一番つらい瞬間です。

 

がさがさしていて、なかなか写真がとりにくいくらい元気いっぱいだったミルク。

その時のことを思い出すと、胸が痛みます。

 

でも、失った命はかえってきません。

このことを肝に命じ、残った子たちの幸せへの道を探す努力をすることを、ミルクに改めて約束したい・・・。

今はそんな気持でいっぱいです。

 

ミルクごめん。

miruku5.jpg

 

miruku4.jpg

 

miruku.jpg

 

miruku3.jpg

どうかせめて、虹の橋の向こうで、走りまわれますように・・・。

 

みなさんには、悲しい、なさけないお知らせで失礼します。

とり急ぎご報告まで。

日々の連絡 | - | -

6匹の新しいわんこの募集が始まりました

今日の大阪は梅雨の合間で、いいお天気に恵まれました。

明日からまた雨との予報ですね。

さて、そのお天気の間に本日、新しく里親さんを募集するわんこ6匹の写真を撮りに行ってきました。

すでに募集欄への追加はしましたが、こちらでもご紹介させていただきます。

 

わんこを飼いたいと思っている方、また、そんな方をご存じの方、どうぞチームのわんこに目を向けていただけました幸いです。

よろしくお願いします。

 

●ペキニーズのケン

ken.jpg

まだ2歳ですが、親が少し色がはいっていることや、目に星があるため血統むを残せず早くに出ることになりました。

 

ken4.jpg

 

ken3.jpg

やんちゃで元気で、犬舎内の仮設運動場で走り回っているそうです。

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

右目には、下に長い星が白く入っていて、左目はこの部分が青です。

 

甘えたさんです。

よろしくお願いします。

 

●ペキニーズのミルク

miruku.jpg

めちゃめちゃ甘えたです。

両親とも未来ちゃん(現在・向日葵ちゃん)と同じで、6歳です。

 

miruku4.jpg

 

わりとじっとしていないです。

miruku3.jpg

 

よろしくお願いします。

 

●チワワのマリエです。

marie2.jpg

書いたみたいな眉があります。

現在、4歳ですが帝王切開3回で1匹ずつしかうまないため負担を考え、早くに出れることになりました。

 

marie3.jpg

人を見たらほえますが、すぐにおとなしくなります。

 

marie.jpg

こわがりかもしれません。

よろしくお願いします。

 

●チワワのみどり

midori4.jpg

現在7歳です。

チョコボーの娘です。

 

帝王切開で2度のお産経験があり、そのおり腸がのびてでべそのようになっています。

midori2.jpg

おとなしそうですが、わりときついところもあります。

順応性は高く、他の犬にごはんを取られても怒らず、残ったものを食べるタイプです。

 

midori3.jpg

飼いやすいわんこだと思います。

よろしくお願いします。

 

●ヨークシャテリアのミッチー

michii.jpg

キキの孫にあたります。

 

出産しても自分で育てないため、犬舎から早めにでることになりました。

michii4.jpg

おてんばで、他の子にはきつい性格です。

 

michii3.jpg

一匹飼いの方がよいかもしれません。

よろしくお願いします。

 

●チワワのすみれ

sumire4.jpg

ものすごくおとなしく、撮影の間揉このままの状態でしたが、犬舎では元気だそうです。

7歳です。

 

sumire2.jpg

右目をケージでぶつけたようで、傷が入ったところから色素沈着がはじまっています。

目薬はかかせません。

 

あまりほえないかいやすい子です。

sumire3.jpg

どうぞよろしくお願いします。

 

皆それぞれかわいいです。

どうぞご検討いただけますよう、お願いします。

日々の連絡 | - | -

リボンちゃん、虹の橋を渡りました。

今日は一日中雨の日曜日でしたね。

3月末に同窓会を経て、なかなか更新ができず、1か月が過ぎました。

失礼しました。

 

さて、今日は残念なお知らせです。

4月10日、卒業犬のリボンちゃんが虹の橋を渡りました。

 

今年に入って~元気でやっているとのこと、そして、弟わんちゃんとも仲良くやっているとお聞きして、安心したところでしたが、最期まで大病することなく、最期は心不全だったとのことです。

 

リボンちゃんのお母さんとは、リボンちゃんを譲渡後もいろいろご縁があり、お母さんが保護されたにゃんこをわんこ隊とは別の形で送りだし、今もその子は元気で過ごしています。

 

お母さんからいただいたメールです。

 

******************************

 

10日お昼頃

リボンは心不全の為息を引き取りました。

 

今まで何の病気もせず

元気で過ごしてくれていて本当にとても良い子でした

 

リボンを見つけた時から今日まで

リボンのそばに居れてよかったです。

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

**************************************

 

このメールから後にお電話でお半死したいと思ったのですが、うまくつながらず、お話できないままになってしまいました。

リボンちゃんは、本当にいいご家族に迎え入れられ、幸せいっぱいの犬生だったと思います。

 

リボンちゃんのお母さん、ありがとうございましたっ。

そして、こちらでのお知らせが遅くなり、失礼しました。

また、ゆっくりお話したいです。

 

リボンちゃん、虹の橋の向こうでも元気いっぱいのかわいいレリボンちゃんでね。

またいつか、会おうね。

 

かんたんではありますが、リボンちゃんのお知らせとさせていただきます。

日々の連絡 | - | -

本日、わんこ隊同窓会です

今日の大阪はいいお天気となりました。

 

本日、わんこ隊同窓会を開催します。

参加確定者は13名、そして、わんこは、9匹となりました。

 

久しぶりお会いできる方、そして卒業わんこ・・・、とてもうれしいです。

さてさて、9匹ものわんこたちが集う同窓会・・・どうなりますことやら。(笑)

楽しみです。

 

また、同窓会の模様、帰宅したら、掲載させていただきます。

残念にもご都合のあわなかった方からもご連絡いただいていますので、どうぞまた、更新ご覧下さいね。

 

参加者 

    向日葵(未来)  他わんこ1匹(未定)  家族1名

    ララ(らいらい)                家族1名

    バニラ     他わんこ1匹       家族2名

    がっちゃぴん(かつ)            家族2名 

    はまちゃん(ルパン)            家族2名

     ひなこ(テンコ)               家族1名

          めめ                     家族1名 

    藤子                       家族1名

 

    スタッフI

    スタッフM

 

合計  わんこ9匹(未定1匹) 人13名

日々の連絡 | - | -

わんこ隊、同窓会のお知らせ

今日はいいお天気になり、暖かくなりそうな大阪です。

 

さて、兼ねてからお知らせしていました「わんこ隊 同窓会」のお知らせです。

詳細等はまだ詰めていきますが、ほぼ決まりとなりましたので、第一回目のお知らせとさせていただきます。

 

日時 3月31日(土曜日) 11時半から2時間 (11時15分には店舗前にお集まりください)

場所 CAFE SIK (カフェシック)

         大阪市西区京町堀1-14-27 ( 肥後橋―西梅田より一駅) 

   テラス席となります。

 

費用 おひとり2000円から3000円の食費分のみとなります。

   人数が多いので、メニューはこちらできめさせいただく形となるかと思います。

   これは、次のお知らせにで詳しく発表します。

   アレルギーなど、で食べられないものがある場合、メールにてお知らせください。  

 

注意 1、ドックカフェではないので、犬用メニューはありませんが、持ち込みは可能です。 

   2、前がうつぼ公園ですので、時間がたりなければ、そこでお散歩に流れることもできます。

   3、犬用のお水の器はないですので、各時、持ってきてください。

    

参加者 

    向日葵(未来)  他わんこ1匹(未定)  家族1名

    ララ(らいらい)                家族1名

    バニラ     他わんこ1匹       家族2名

    がっちゃぴん(かつ)            家族3名 

    はまちゃん(ルパン)            家族2名

     ひなこ(テンコ)               家族1名

    藤子                    家族1名  現在保留

 

    スタッフI

    スタッフM

 

合計  わんこ9匹 人13名

 

となっていますが、今からでも参加は受け付けていますので、参加の方、予定していたが、だめになったという方は、お知らせください。よろしくお願いします。

また、この名簿でぬけている方がありましたら、お知らせいただければ幸いです。

 

簡単ですが、よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -

わんこ隊、懇親会のお知らせ

今日も寒いですね。

昨日・一昨日は、さすがの大阪市内も昼の間、雪がチラホラ・・・ずっとそんな感じでした。

出かけていても、地下にいる時はわかりませんが、外の風のはいってくるところでは、冷気がすごかったです。

 

さて、かねてからお知らせしている、わんこ隊の懇親会の日程が決まりましたので、お知らせします。

 

2018年3月31日(土)に決定しました。

今のところは、日日だけですが、わんこ連れOKの場所をとりますので、後日、場所・時間については、決まり次第と思っています。

10から15人くらいになる予定です。

わんこ隊に関係のある皆さまは、わんこ連れ、ご家族だけ、それ以外、わんこ隊にかかわった皆さまでしたら、参加していただけます。

 

2月20日までに、ご出席のお知らせを人数とわんこ何匹かで、お知らせをください。

よろしくお願いします。

 

寒い日が続きます。

どうぞご自愛くださいね。

日々の連絡 | - | -

募集、5匹始まりました

今日はいいお天気になりましたね。

でも、とても寒いです。

いよいよ本格的な寒さに突入です。

 

さて、先日、心配なお知らせのあったマーガレットちゃんですが、残念な結果のお知らせを受けました。

これから投薬治療に入るということで、今週より投薬治療に入ってられるとのこと。

副作用の心配もあります、ご家族の御心配を思うと胸が痛くなりますが、マーガレットちゃんのこと、きっとがんばってくれると思います。

応援しています。

 

そして、投薬治療に入る前にマーガレットちゃん岡山に旅行に行ってきたそうです。

岡山のワンレスのみなさん、そして、うちから行った子たちと同窓会ができたとか。

そんな写真もいただいていますので、また、明日にでも掲載しますね。

 

**************************************

 

さて、募集のわんこが5匹出て来ました。

わんこと暮らしたいと考えている方をご存じでしたら、どうぞ、お声かけ、よろしくお願いします。

 

boku4.jpg

チンのぼくちん。

9歳です。

眼が少し白くなっていますが、元気で、やんちゃさんです。

 

ann1.jpg

チワワのアンジー。

8歳です。

おとなしいですが、あまえたで、神経質。

先住犬がいるお宅だと、ごはんの時など怒るかもですので、できたら、1匹飼いしてくださる方がいいかもしれません。

 

rui5.jpg

チンのるい。

8歳です。

こわがりです。

お産経験はなしです。

 

manj2.jpg

ペキニーズのまんじゅーじゅ

7歳です。

この子は顔をさわられると噛みます。

ごはんの時に怒ってくるので、ペットショップから返されてきた子ですが、お産は一度。

その時は、難しい子なので、ブリーター宅で、出産したということですが、ご飯を上げても普通に怒らず食べていたということですので、上手に寄り添って下さる方なら、うまく行くのでは・・・と、募集ということになりました。

 

fu1.jpg

チンの藤子。

4歳です。

ルパンの兄妹なので、誕生日が同じ4歳です。

穏やかで、自分は自分・・・という感じの子なので、飼いやすい子だと思います。

 

以上、5匹です。

ペットショップに行く前に、チームの子にも目ほを向けていただければ幸いです。

日々の連絡 | - | -