チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 卒業犬(向日葵・桜・ペロ・ちあき)からの【通信】です | main | ベラはぺーちゃんに >>

メープルちゃん、ポコちゃん、ポッポちゃんから通信

今日の大阪は、夕方から雨になりました。

先程、大雨警報が発令されたので、あわてて帰ってきました。(笑)

夜間もすごい降りになりそうですので、出先の方はご注意ください。

 

さて、卒業わんこのお母さん・お父さんから通信が届いていますので、掲載させいただきます。

 

*******************************

 

【メイちゃん】-メープル-

 

メイちゃんですが、気温も少しずつ高くなり、暖かくなってきたので、衣替えしてあげました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

(まだ寒い頃のメイちゃん)

 

 

3月初旬から中旬にかけては、まだ寒さが続いていたので、ペットショップで、その時期にいい服を見つけ、それを着せてあげていました。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

ですが、3月中旬頃に一時的に急に暖かくなった週がありましたので、再度、ペットショップへ行って、春用の服を購入しました。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

さて、3月17日には健康診断へ行ってきました。

レントゲン、血液検査、フィラリア等検査すべて異常はなく、とても元気とのことで、よかったです。

食べ物もよく食べてくれるので、いつまでも元気でいてほしいと思います。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

そして4月8日には、年に1度の狂犬病の予防注射を打ってもらい、フィラリア駆除予防の薬ももらってきました。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

最近のメイちゃんは、特に教えたわけではないのですが、ごはんが欲しくなったら、自分からお手をします。

お手をしたらごはんをあげるようにしていたら、すっかり覚えてしまい、やたらとお手をしてくるので、とてもかわいくはありますが、困りものです。

 

朝晩ごはんの2回、お手のときだけ主食を与え、それ以外の時は不定期に与えすぎないよう、気をつけて、おやつをあげています。
しかし、メイちゃんのお手攻撃は激しく、あまりのかわいさに負けて、ついおやつをあげてしまいますので、ごはんとのバランスを考えてあげるようにしています。

メイちゃんは、おやつをあげても主食に飽きて主食を食べなくなることがないので、とてもおりこうさんです。

 

メイちゃんも、いろいろなものを食べたいと思いますので、主食も2〜3種類を変えてあげています。

犬にはおやつも主食も関係なく、味覚も人間よりも少ないので、餌に飽きないと言う方ももいますが、楽しみのひとつでもあると思うので、病気にならない程度に、気をつけながら、多少違うものをあげたいと思っています。

 

メイちゃんは10年くらい同じものばかり食べていたので、犬専用のものであれば少しくらい違う食べ物を食べさせてあげたいという思いもあります。

かわいいメイちゃんに満足してもらいたいと思いますので・・・。

 

こんなになついてくれたメイちゃんに、少しくらい親バカでいてあげたいし、できることはしてあげたいと思うくらい、メイちゃんがかわいいです。

 

今回は衣替えと、健康診断・狂犬病の予防注射などのご報告とさせていただきました。

 

【ポコ通信】-ふぅ-

 

すっかり春になりましたね〜🌸

今年は例年よりも桜が長く咲いていてキレイですね。

 

ポコは、相変わらずお散歩にはあまり行きたがりませんが、抱っこしてやるとおとなしくお付き合いしてくれます。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

それでも、家の中では、今まで出入りしようとしなかった部屋にも探検に行き、一気に行動範囲が広くなりました。

お隣りさんの家にもすっかり慣れて、自分の家と変わらないくらい自由に遊びます。

 

元気いっぱいのポコですが、先日、一度うしろ足を脱臼しかけました💦💦

抱っこして欲しい時は、とにかくいつもジャンプジャンプ!

「ダメよ!」と注意しても、2本足でジャンプ連発。

抱き上げるまでいつも跳ねてます…

きっとその着地の時に少しおかしくなったのだと思うのですが、ふと見ると、うしろの足を片方上げて3本足で歩いていました。

特に鳴いたりもしなかったので見てビックリ

慌ててどうなっているのかちゃんと見ようと近づくと、うしろ足をキックするような格好をしたと思ったら、その後普通に歩き出しました。

今のところ、その時だけで繰り返すことはないので様子をみていますが、本当にビックリで怖かったです…

同じようなことにならないように気をつけたいと思います。

 

お兄ちゃんと仲良しです。

サイズ変更ウィザード-5.jpg  

 

眠くなるとすぐ膝の上に上げてくれとおねだりします。

 サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

そのうち寝始めます💤

 

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

ここ最近は毎晩寝入るまで膝の上です。

安心できる場所だと思ってくれてるのかなぁ〜

 

お友達の家のチワワちゃんたちも、結構、パテラ持ちの子が多いですので、この脱臼については、フィラリアの予防の季節に入り、先生にお世話になるので話しておきます。

 

【ポッポ通信】-マンボー-

 

暖かな日差しの入る窓際で座るのが大好きなぽっぽちゃん

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

番犬としても💡知らない人が近づいてきたら吠えてくれます👮

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

今は毛が抜ける時期でお風呂に入ると排水溝が詰まってました😁

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

*******************************

 

ということで、みなさん、いろいろな通信ありがとうございます。

とてもうれしく拝見しました。

 

ポコちゃんの件では驚きましたが・・・。

 

いつも、みなさんからいただく通信が何よりの私達の力となります。

また、いろんなお話を聞かせてください。

里親さんのお家へいった子 | - | -