チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日はお知らせ | main | アニー・はなこ・ちあき・向日葵、みんな元気ですよ〜♪ >>

リッチ・ひなちゃん・花ちゃん通信

ようやく涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

昨日は15夜、いい月がみれましたでしょうか。

私は、見ることができました。

 

さて、明日・・・といいながらなかなか更新できず、すみません。

私事でまたバタバタしておりまして、更新が遅れました。

 

りっちゃん、ひなちゃん、花ちゃんの御家族から通信いただいています。

どうぞご覧下さい。

 

**********************************

 

【リッチャン通信】−リッチー

 

ご無沙汰しています。

皆さまお元気にされてますか。

 

涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

時々ですがブログは拝見させて頂いていましたが、久しぶりに拝見させてもらったら募集のワンコ達がいなくなっていてびっくりしました。

喜ばしいことなのかな、と思いました。でも募集をとりやめになったワンコ達もいて、そうなんだ…とツラく思ってしまいました。

チョコボーちゃんや、療養中のわんこちゃん達が、なんとか痛みや苦しいとかがなく過ごしてくれればと祈らせて頂きます。

 

りっちゃんの(リッチ)の近況の連絡もなかなかできずに申し訳ありませんでした。

 

りっちゃんは元気にしています。

昨年、からだの調子が悪くなることが多く、暮れには階段でずっこけてアゴの骨を折りました。痛みで転げ回り  もうダメかと思いました。

歯肉炎がひどく、先生には何本か抜かないといけないとは言われてたのですが、骨折のせいでアゴ全体のレントゲンを撮った結果、もう歯のついているアゴの骨が溶けていて、ひどいところは1ミリの薄さになっていました。

 

手術をして全部の歯を抜いて、穴のあいたところを、上顎の皮でふさいで…などの形成もしてもらって、1週間ほどはやはり痛みでツラかったと思います。

けれど、2週間3週間とたってくるとどんどん元気になってきて、薄すぎてアゴ骨折のところにプレートがつけられなかったのですが、1ヶ月たってレントゲン撮ったらくっつきかけていて、劇的な治癒力に先生もビックリ大喜びでした!

今は走り回っています。

歯を全部抜いたおかげで歯周病もなくなり、今は元気いっぱいです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

ご飯は、ドッグフードはお湯でふやかして、ササミなどはフードプロセッサーでペースト状にしています。カステラなとは柔らかいので食べられます。

 

過保護になってしまい、トリミングにつれていっても 出ない声で泣きわめくので、いつも家でバリカンしてましたが、病院がトリミング併設してるおかげで、診察してトリミングということができるようになりました。それでも本人はやっぱり預けられるのは不満のようです。

 

写真はトリミングに行った時のりっちゃんと、最近になってまたのびてきてしまったりっちゃんです。

家族はちょっとのびた方がいいと言っています。

 

りっちゃんの元気の姿 見て頂ければうれしいです。

 

【ひなこ通信】−テンコ−

 

ご無沙汰しております。

実は私事ですが、母が昨年からの長期入院、4月に亡くなりました。

あまり母になつかなかったひなこですが、何故かお葬式を終え母を家に連れて帰ってから四十九日迄、気がつけば仏壇の前の座布団に座ってるんです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

そして四十九日過ぎた頃からあまり座らなくなりました。

何か感じるのでしょうね💧不思議です。

 

9月の連休の頃かんなべのブルーリッジホテルにひなこを連れて一泊で行って来ました()

初めての旅行、長時間の車も結構へっちゃらでした♪

初めてのノーリードも私の回りからあまり離れない範囲で結構エンジョイしてたみたいでした🐾

サイズ変更ウィザード-2.jpg

今回はペット同室ではなかったのですが、ホテルのフロントの所に犬舎の様子が見れるテレビがあり、まずまず安心でした。次回はペット同室の所に行ってみる予定です()

 

【花通信】−カル−

ずっと既読スルーしていた京都の次男も花ちゃん効果ですぐに帰って来ました。

早速花ちゃんは懐いています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

あと、鏡の前と、玄関に一日中いるそうです。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

(9/30)

花ちゃん、朝起きた時と外から帰ってきた時は尻尾フリフリでちょっと遊ぶのですが、それ以外、日中はずっと玄関の下駄箱の下に入って一日中います。

夜はケージの戸を閉めて寝かしています。

最初の頃はリビングにいたり、ケージに入ってたのですが、とにかく下駄箱の下が大好きです。

ウチがあまり好きじゃないのかしら?

と不安になってますが、慣れて来たってことでしょうかね? 

 

(10/1)

玄関相変わらず大好きですね。

落ち着くみたいです。

ウチが自分のお家と認識して来たみたいですね。

長い目で可愛がって行きたいと思います。

 

ブラッシングしたら大量に抜けました。花ちゃん少し小さくなりました笑

 

******************************************

 

リッチャン直って良かったですね。

そして、なんだか、別のわんこみたいに美人さんになっていて、びっくりしました。

それと、りっちゃんのお母さん、やはり、メールが戻ってきてしまいます。

また、お電話させていただきますね。

 

ひなちゃんのお姉さん、お母さん、大変でしたね。

ひなちゃん譲渡の時、優しく迎えてくださったお母さんの姿を今も思い出します。

ご冥福をお祈りするとともに、お姉さんもどうぞ、お力落としのないように・・。

ひなちゃんもお母さんはいて当たり前の人だったので、それを感じているのでしょうね。

そんな中、メールいただきまして、ありがとうございました。

 

花ちゃん、お兄ちゃんが帰ってきてあそんでくれて、ご機嫌ですね。

かわいい通信、ありがとうございます。

 

アニーちゃん、はなこちゃんのお母さんからも通信いただいてますので、また、後日ご紹介しますね。

 

いつもみなさんメールいただき、ありがとうございます。

本当にうれしいです。

何より、みなさんからのメールが私達の力になります。

今は募集わんこはいませんが、これからもがんばっていきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -