チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< マーガレットちゃん、虹の橋を渡り、本日旅立ちです | main | まんじゅーじゅ、正式譲渡♪ >>

マーガレットちゃん、旅立ちました

今日は雨でしたね。

またまた寒さが肌にしみる日でしたが、みなさんはお変わりなくお過ごしでしょうか。

どうぞ人もわんこも、上手に季節の変わり目を過ごせたらいいですね。

 

さて、遅くなりましたが、先日旅立ったマーガレットちゃんのことを少し書かせていただきたいと思います。

 

3月12日早朝、1通のメールがわんこ隊に届きました。

それは、マーガレットちゃんが未明に亡くなったという、訃報でした。

 

マーガレットちゃんは、わんこ隊が開設されたおり、最初に募集掲載された30匹のわんこの中、14番に掲載されたわんこでした。

私たちがわんこ隊を開設して、もう今年は7年目に入りますが、マーガレットちゃんが掲載された頃は、まだまだ私たちも右も左もわからない状態で、この活動をしている状態で、一か月に一匹、里親さんが決まるか決まらないかの状態。

そんな状態でしたので、マーガレットちゃんは、1年と半年、募集欄に掲載されたままでいました。

 

そんなおり、宝塚で行われた愛護フェアへのお誘いがかかり、そこへ初めてわんこ隊として出席させていただく機会を得ました。

その愛護フェアで、マーガレットちゃんのご家族となってくださったYさんとお会いしたのです。

 

Yさんは、先住わんちゃんのルルちゃんがご長寿で表彰されるというので、ルルちゃんといっしょにこの愛護フェアにこられていて、わんこ隊のテントを訪ねてくださり、私たちにチームのわんこの説明を求められ、私たちがお話させていただくと、突然ハラハラと涙をこぼされました。

 

「この子たちは、かわいそうな子たちなのね」

 

今もあの時のYさんのお顔は忘れられません。

 

そして、その時は写真展示でしかなかったマーガレットちゃんを見染めてくださって、トライアルを申し出られました。

その後、トライアルから譲渡へ、正式な家族となったマーガレットちゃんの様子はブログやツイッターで公開され、それはそれは幸せな生活を送っているマーガレットちゃんの姿を、私たちスタツフも、楽しみに見せていただいてました。

 

そんなマーガレットちゃんは、私達とご家族を結びつけた愛護フェアには必ず毎年来てくれ、卒業犬として、チームのわんこたちはこんなにいい子なんだよ・・・と、卒業して幸せなんだよ・・・と、チームの宣伝をしてくれました。

 

それが当たり前になっていた私たちですが、昨年は嵐で愛護フェアは中止になり、マーガレットちゃんと会うことなく、昨秋、突然に、マーガレットちゃんの病気の報告を受けました。

 

お聞きした時から、闘病生活は厳しいこと、完治は難しいことを告げられていましたが、その後も薬の投与とともに、元気で、これまでのようにパトロールしているマーガレットちゃんの様子をツイッターなどで拝見し、少し安心しておりました。

 

マーガレットちゃんとご家族にとって、今度開催するわんこ隊の同窓会はひとつの目標でした。

なので、もう少し早く同窓会を・・・とそう思ったのですが、皆高齢のわんこたちばかり。

寒い時期に同窓会はできないと、暖かくなってから・・と思い、きっと会場でマーガレットちゃんに会えると、そう信じて疑わず、その日を心待ちにしていた矢先の訃報でした。

 

12日夜間、Iさんと私と、突然のことでしたが、マーガレットちゃんにお別れに伺いました。

マーガレットちゃんは眠るように横になり、口元は笑っているようでした。

ふわふわのお耳は柔らかくて、眠っているだけのように見えました。

たくさんたくさんがんばったこと、それでも最期は息をひきとったことがわからないほど、やすらかだったとのことです。

 

マーガレットちゃんとは、何度も何度も会う機会があり、そして、そのたびごとにおっとりしたしぐさで、ほわほわ感満載のかわいい感じで、募集の時の写真がうそみたい・・・とそんな風に思ったのが印象的で、いつもバッグにちょこんと、ぬいぐるみみたいにかわいい顔をして葉言っていたのが印象的でした。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

5年と半年。

とても幸せな犬生をYさん宅でいただいたことと思います。

 

Yさん、マーガレットちゃんを幸せにしてくださって、本当にありがとうございました。

 

マーガレットちゃん、たくさんたくさん、かわいい姿をみせてくれてありがとう。

またいつか、会おうね。

 

マーガレットちゃんへの追悼の気持ちと、ご報告をかね、遅くなりましたが掲載させていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -