チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< まんじゅーじゅ、正式譲渡♪ | main | 本日、わんこ隊同窓会です >>

まんじゅーじゅはメルちゃんへ

今日は暖かな1日でしたね。

少し厚着で動くと、少し汗ぱむ陽気でした。

 

さて、遅くなりましたが、今朝ほどお伝えしました、まんじゅーじゅの幸せ報告です。

 

まんじゅーじゅは、21日水曜日、祝日の日からトライアルに入りました。

もともと、犬舎からの報告によれば、「顔を触ると噛む」「ごはんをあげる時は、すごく怒ってて噛もうとしてくる」など、いろいろ気難しいということを聞いており、それらの理由から、一度ペットショップに行ったものの、戻されてきた犬だと聞いていました。

 

そんなわけで、募集の時もそのことを書いたものの、かわいい顔をしているので、何軒か問い合わせがあり、そこから、そのお話をすると、話がながれる・・・ということがあり、そうした中、今回、トライアルをと行ってくださったご家族と出会いがありました。

 

21日、出発の日はあいにくの雨模様でしたが、午前中に里親さんの元につくべく、犬舎へ9時過ぎに到着しました。

先に書いたような理由から、まんじゅーじゅを扱う時の注意点などをブリーダーから聞きましたが、だっこもさせてくれますし、顔をさわらなければ、問題はなさそうな雰囲気です。

 

信頼関係の問題なのでしょう。

先に「まんじゅーじゅ。かしこいね、なでるよ」など、声をかけながら触ると、問題なく、触らせてくれるような感じがしました。

頭をなでられるのも好きな様子ですし、これは、扱い方次第だなあ・・と思いながら出発しました。

 

さて、犬舎を出て約一時間ほど。

まんじゅーじゅのトライアル先、ご家族希望のお宅は兵庫県にありました。

 

迎えてくださったお宅は3人のご家族。

まんじゅーじゅのお世話は、お母さんと高校生の息子さんのふたりが主にするとおっしゃられていました。

お訪ねして扉を開けると、お母さんとおよびするには申しわけないような、素敵な方が出てこられました。

 

そして、先住犬のぶぶちゃん。

この子がまた、ものすごくひとなつっこくて、お母さんとお話している間に、膝に乗ってきたり、遊ぼう・・・とやってきたり・・・。(笑)

 

お母さんといろいろまんじゅーじゅについての話をしながら、ぶぶくんとの様子も見ていると、ぶぶくんがじゅじゅに「あそぼーあそぼー」と寄って行ってもまったくじゅじゅは怒る様子もなく・・・。

 

そして、お母さんもぶぶくんにはきちんと駄目なことはだめ・・とおっしゃるようで、あまりしつこくじゅじゅにほえたりしていると、キャリーバッグにつめこまれる・・・というお仕置きも受けていました。(笑)

 

それでも、ぶぶくんが、じゅじゅが来ることでストレスになってもいけないので、そのあたりも気をつけて、「まずぶぶくんのことを一番に考えてあげてください・・・」と言うと「ぶぶは仔犬の時からいるから、しかっても大丈夫だけれど、じゅじゅちゃんは大人になってからなのだから、思いっきりあまやかしてあげようと思って」と言われ、そして「ぶぶも、いっぺん噛まれたらいいねん。そしたら、上下関係ができて、ちょっと大人しくなっていいかも」なんて、お顔に似合わない、肝のすわったことを言われました。

 

そして、「トライアルだけれど、もう絶対という自信がなんとなくあるんですよね」とも。

 

正直、じゅじゅに関しては、最初から難しいこともわかっていたため、私たちもぶぶくんを噛んだらどうしようとか、ご家族を噛んだら・・・とかいろいろ思っていましたが、じゅじゅはなんだか、そんな様子もなく、おとなしいし、しっぽもふって、お家の中をうろうろし始めるし、そのあとをぶぶくんがついてまわり・・・と、なんだかいい感じ。

お母さんも何が起こっても、しっかりと見てくださる感じで、私たちもとても安心しました。

 

そんなわけで、1時間半くらい、いろいろ話をしながら長居をさせていただくことになったのですが、この様子なら、おそらく大丈夫・・・と思い、安心して、恒例のお写真をいただき、お家をあとにすることにしました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

その後、お母さんからご連絡をいただきました。

 

****************************

 

【当日】

 

今日は天気も悪い中ありがとうございました!

今のとこ一度も吠えずぶぶ君のおやつ食べてました!

あたしにも手を舐めて顔をこすりつけてきます♪

 

今お風呂に入れてみましたが、途中まで顔も洗わせてくれたのですが最後はガブっときました。笑

 

とにかく身体中、毛玉がすごいです💦

梳かすのは嫌がらずおとなしくさせてくれます!

 

このままウチに慣れてくれたらいいですが

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

【2日日】

 

毛玉がひどかったのでトリミングに行きました!

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

部屋もヨチヨチ探険しますがすぐに息切れして後ろ足から崩れるって感じです。

 

寝る時はゲージを開けたままにしてましたが、大人しく寝てくれて、起きて和室に来た時に畳にオシッコしましたが、それ以外は全てシートでしてくれてます。

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

とてもお利口ですが、ウチの子のヤキモチが予想以上で、私がまんじゅーじゅにヨシヨシしに行くと、怒ってまんじゅーじゅの首を噛みに行こうとします…もう少し様子見してみます。

 

【3日目】

 

こんにちわ。

今日は病院に行って来ました!

混んでて他のワンコ達はずっと吠えてる中めちゃくちゃ大人しかったです!

 

名前がないと呼びにくいので『メル』にしました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

一通り診てもらった結果、耳ダニはいないけど少し腫れてるので薬もらいました。

目がドライアイみたいで目ヤニも多いので人間用でも大丈夫なので目薬してみてとの事。

心臓が少し雑音がするけど今は様子見で良いとの事。  フィラリアは陰性で、血液検査は結果に2〜3日かかるみたいです!

あと、ワクチン打ってもらいました!

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

歯石が酷く口臭もきついのでまた今後、麻酔をしてもらって口の中をキレイに掃除してもらいたいなと思ってます!

 

息子も初めて見た時は汚いなぁと思ったけどオレに懐いてくれるからめっちゃ可愛い♡と言ってます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

ぶぶとの関係は少しずつ仲良くなれば良いかなって感じで、毎日私と目が合うと尻尾を振って頑張って歩いて来てくれるのが可愛いすぎて、メルを家族にしても良いですか?

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

 

【噛まないですか?と言う、こちらからのご質問に】

 

初めて来た日はシャワーの時に噛まれましたがそれからはトリミングに行っても病院の先生にも噛まなかったです!

昨日、友達が来て触ろうとしたら顔をヒクヒクさせて噛みついたので、人によるのかもしれないです。

今日は顔も拭かせてくれました!

噛まれないように頭とアゴを押さえてですが(汗)

 

今日はだいぶ歩ける様になって呼んだらナデナデしてって来てくれます!

メルを正式に家族に迎えます♡

 

**************************

 

ということで、じゅじゅの最初に聞いていた状態とは考えられないほど、普通のご報告に、思わず噛まないですか?とご質問させていただくほどで、本当に驚いたりうれしかったり・・・という結果となりました。

 

じゅじゅはほえられるのがとても嫌・・・と言う感じでしたので、おそらく、うるさい犬舎の中、たくさんの不満を抱えて暮らす中で、噛むことで、自分を保ってきていたのだなあ・・とそんな風に思いました。

 

自分を大切にして、愛情を持って接してくれる家族が出来て、そんな攻撃をしなくていいと、そういう風になったのだと感じました。

 

Yさん、じゅじゅの家族になってくださってありがとうございます。

これからもじゅじゅのことよろしくお願いします。

 

ぶぶくん、仲よくしてね、よろしくね。

 

じゅじゅはメルちゃんとなりました。

きっとたくさんたくさん、幸せになってくれることと思います。

 

簡単ではありますが、まんじゅーじゅの幸せ報告とさせていただきます。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -