チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 桜ちゃん、ちあきちゃん、ポコちゃん、アイミーちゃん、ポッポくん、めめちゃん通信 | main | ペロ・ミカン・向日葵・桜・麦・藤子・ララ通信 >>

マリエは麦ちゃんへ

8月の最終の日曜日、マリエがかねてより申し込みのあったご家族候補さんの元へトライアルに入ることになりました。

今回は、スタッフIさんちのねこちゃんの具合が悪く、Iさんが動くことができませんでしたので、スタッフMのみでのお届けとなりました。

 

そして、26日のお届けを終え、9/1、この日はマリエのお誕生日です。

トライアルに入ったお宅からご連絡をいただき、マリエは「麦」と言うお名前をいただいて、正式譲渡ということになりましたので、改めて、ここに幸せ報告をさせていただきます。

 

*******************************

 

マリエは実はこちらの里親候補さんからご連絡を受ける前に、1件のお宅からすでに申し込みがありました。

ただ、こちらのお宅は先住犬が先日亡くなったこと、その相方犬がとても寂しがっていることなどから、譲渡を申し出てくださったのですが、迎えてくれるわんちゃんが少し体が悪いこと、そして、中型犬であることから、体格差もですが、マリエ自体が慣れると騒がしいわんこということもあり、先住のわんちゃんのストレスになっては・・・と思っていたところ、次の申し出ががありました。

 

ですが、これもご縁のこと。

ご縁に任せ、先の方からのアンケートをお待ちしながら、マリエには候補が2件あることをHPの方でご報告だけしていたところ、先の方のお断りがあり、結果、この度譲渡いただいたご家族の元にマリエがトライアルに入ることが決まりました。

 

実はマリエの里親をご希望くださった方は、石川県の金沢の近くにいらっしゃいました。

本来なら距離から言ってお断りするところなのですが、メールでやりとりをさせていただいたところ実に素敵な方、そして、本当にマリエに来てほしいと思ってらっしゃること、お子さんたちも手を離れ、マリエはきっとご夫婦の子供のように1匹でかわいがっていただけるだろうことがその文面でもわかり、どうしてもこの方に里親さんになっていただきたいと、そんな思いから今回のトライアルへと話を進めることとしました。

 

そこには、亡くなって49日を迎えたミルクちゃんの思いがあったのかもしれません。

49日を終え、いろいろな思いを抱えた里親さんが、ネットを見ている時にマリエに出会い、一目ぼれしたのだと、そう話してくださいました。

 

先の方が断ってこられたので、マリエはそちらへ・・・ということで話を進めたいと申し上げた時、それはそれは喜んでくださり、また、いろいろなことをご説明する中で、チワワが一番なりやすいとされる病気なども経験されているということから、この方たちにお願いしたらきっと大丈夫・・・と、そう思い、今回のお話となりましたが、早朝出発するため、マリエはうちで一晩を過ごすことになりました。

 

25日の夕方にやって来たマリエ。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

うちは家族が多いので、みんなが順番にマリエにあいさつに行きますが、マリエ、ビビリながらもだんだんに人といっしょにいる空間に慣れて来たようで、ケージでくつろぐ姿もみられました。

 

そして迎えた26日朝。

マリエはしっかりごはんも食べ、出発です。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

乗りこんだサンダーバードの中でもずっと私を見ていましたが、そのうちに、ちょっとは信用してくれたのか眠る様子です。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

そして、3時間ほどで小松に到着です。

こちらで普通に乗り替え、金沢近くの最寄り駅までゴーです。

 

サンダーバードは現在社内販売が無くなっているので、マリエを連れてウロウロするわけにもいかず、小松でやっと一息ついて水を買い、マリエにもお水・・・と思ったのですが、拒否されました。(笑)

 

そんなこんなでついた駅には、里親さんが車で迎えに来てくださっていました。

 

そして、お家へ。

ケージもすっかり用意されていましたが、マリエ、うちから入れて行ったキャリーバッグから出ようとしません。

サイズ変更ウィザード-19.jpg

 

そこで、キャリーバッグ解体です。

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

それでもここで踏ん張りましたが、そのうちお父さんになぜかチョロチョロとついて歩き、机の下に隠れちゃいました。

サイズ変更ウィザード-20.jpg

 

いろんなお話をさせていただき、マリエの家族候補さんがそれはそれはチワワ好きのご家庭で、ご近所にも犬好きの親戚の方がいたり・・・と、なかなか楽しいご家庭のようです。

サイズ変更ウィザード-21.jpg

 

サイズ変更ウィザード-22.jpg

そんなことをお聞きし、ここなら大丈夫、少しマリエも慣れてきたし・・・というところで、こちらを後にすることにして、ご主人に駅まで送っていただきました。

 

恒例の一枚もいただきましたよ。

サイズ変更ウィザード-24.jpg

 

サイズ変更ウィザード-23.jpg

 

実は、今回ひとりなので、相手の方も私がどんな人間かわからないではご不安なのではと、会社の名刺も出したところ。

ご主人「あっ、○○さん」とうちの会社を良くご存じで、いやいやいやいや・・・どこでご縁がつながっているのかわからないものだと改めて。

 

そんなこんなで駅に到着しました。

ですが、せっかくここまで来たのだしと、まだ正午前のことでしたので金沢で少し観光して帰宅することにしました。

 

駅でこんなおいしいものをいただいて・・・。

サイズ変更ウィザード-25.jpg

 

ちょっと趣味で神社のご朱印を集めているので、金沢の神社参りをして、帰宅しました。

サイズ変更ウィザード-29.jpg

 

サイズ変更ウィザード-28.jpg

 

サイズ変更ウィザード-27.jpg

 

サイズ変更ウィザード-26.jpg

そして、それからは、マリエの様子をお知らせくださるメールが届きました。

 

(8/26)

 

金沢の街はいかがでしょうか?

 

今日は本当にありがとうございました。

麦ちゃん、ハウスに入れたらハウス内のトイレにオシッコして、ベッドに冷え冷えシートしてあったのですがその上にウンチをたくさんしましたよー^ - ^

安心した表情でくつろいでいます(^-^)

サイズ変更ウィザード-2.jpg 

今日はゆっくり過ごしてもらおうと思います。

 

いろいろとありがとうございました。

どんな子になってくれるか楽しみです^ - ^

 

(8/26夜)

 

金沢で神社巡りされたのですか?

それは良かったです(^-^)

無事お戻りなられて何よりです。

 

タイトルに思わず名前を入れてしまいましたが、もちろんうちの子になって頂きますが、1週間後に正式譲渡のお願いのご連絡を入れさせて頂きます。

 

お水も飲ませた時に、私の指をペロペロと舐めてくれました(^-^)

まだまだハウスから出れませんが、爆睡してたり、目で追っていたり、ベッドをホジホジしたりとずいぶん

リラックスしているように思えます^ - ^

 

また、近況報告させて頂きます。

本日は本当にありがとうございました!

 

(8/27)

 

お疲れ出てませんか?

 

今日は昨日とはまるで別犬です!!

サイズ変更ウィザード-3.jpgサイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

私の後ろをつい来たり、お家の中を自由に楽しそうに歩き回ったり嬉しい日になりました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg 

動物病院は来週3日に予約しました。

保護犬だとお伝したら慣れた頃がいいのでは?と親身になって相談に乗って下さり、料金もきちんと伝えて下さいました。

良心的な価格設定でした。

きちんと調べてもらってワクチンも打ってもらって来ます。

 

明日も楽しみです^ - ^

ご報告まで。

 

(8/28)

 

今日は、ブラッシング中に黒い虫発見!

ノミだと思われます。かいたりするのと左耳に酵母菌も少しあったのと今朝の便が緩めだったので動物病院に連絡したら連れて来てとおっしゃられたので夕方行って来ました! 

処置してもらって来ました。

心音も問題なく安心しました。

なんと、3.6キロありましたよ_φ(・_・

黄門線が固くなっていてものすごくたくさんの液が出ました。お尻滑りしてたからずっとお尻かゆかったのね? 

スッキリして良かったです。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

今日は朝からずっと私の近くにいます。かわいい! 

 

また、報告致します!

 

(8/29)

今日は初めて日中2時間程お留守番してもらったのですが、お利口さんにハウスで待っていてくれました。

私が戻ったらしっぽを振って喜んでくれた姿が可愛くて嬉しかったです(^-^)

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

写真は、私の居る所半径50センチくらいの所で待っててくれる所です。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

後をついてきたり、遊んで遊んでとはしゃいだりと、日に日に馴染んできています。

 

9月1日、麦ちゃんのお誕生日に正式譲渡をお願いしたいと思っております。

よろしくお願い致します。

一緒に幸せな時を重ねて行きたいと思います。

 

(8/31)

昨日くらいからお腹を見せて安心してる姿を見せてくれるようになりました。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

今日かは、朝からノミとりシャンプーで丁寧に洗ってきれいになりましたよ^ - ^

サイズ変更ウィザード-14.jpg

ドライヤー、顔周辺は嫌がって逃げようとするので抱っこして扇風機の風で乾かしました!

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

明日から、家の娘、麦として、大切に育てて一日でも長く楽しかったと思ってもらえる第二の犬生を送ってもらいたいと思います。

みんなで幸せになろうね。

という思いでいっぱいです。

 

遠路はるばる重たい麦ちゃんを連れて来て頂き本当にありがとうございました(╹◡╹

ご縁を頂き感謝申し上げます。

 

****************************************

 

ということで、マリエは正式に麦というお名前をいただいて、9/1の自身の誕生日に正式譲渡していただきました。

いただいたメールに「一緒に幸せな時を重ねて行きたい」そんなん風な言葉があり、とても感激しました。

 

麦ちゃんというお名前、実はもういった時から考えておられ、その名前で付いたときから呼んでらっしゃいましたので、何も心配はありませんでしたが正式譲渡のお知らせをいただいて、本当にうれしかったです。

 

Nさま、どうぞマリエのことよろしくお願いします。

こちらこそ、この度は本当にありがとうございました。

遠路ということをとても気にされ、過分にご配慮いただき、本当に感謝しています。

むぎちゃんょ家族にしていただけたことだけで、本当にうれしいことでしたのに・・・。

私は観光まで少しさせていただき、楽しく帰宅しました。

ありがとうございました。

 

ということで、昨日、正式譲渡が決まったマリエの簡単ではありますが、ご報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -