チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ラブラドールを飼えるスペースのある方へ

今日の大阪はくもり空です。
それでも、晴れ予報が出ているので、晴れるだろうと、期待しているのですが・・・。(笑)

さて、コーギーが2匹、パピヨンが1匹の譲渡が終わり、みながそれぞれに幸せにここのチームから旅立って行き、良かったなあ〜と思っていますが、まったく次に続く子の問い合わせがなく、心配も新たにしているところです。
どうぞみなさん、再度チラシのご協力、そして、ブログをお持ちの方はブログでの呼びかけをお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

では、またここで、チームのわんちゃんのご紹介です。
ここを始めた2月の中旬、写真を受け取った時、一番に目に飛び込んできて、一番気になったわんこ。
それがこの子、ラブラドールのライトです。


この子は、現在、チームで紹介するわんこたちの中で唯一の大型犬です。
それだけに体重は30キロを越し、室内飼いをするにしてもスペースを要しますし、また、外飼いはできるものの、それだと、お庭のある家でないとだめです。
でも、大型犬であるがゆえに、ブリーダーの元ではケージの中にいても、一番体の大きさをもてあましている子ではないかと心配しています。

犬は大きくなればなるほど、寿命も短いと聞きます。
小型犬より、大型犬の方が早くこの世を去ります。
そう考えた時、この子の写真を見た段階で、この子は今もらわれていったとしてもいったいいつまで家族との日々を楽しむことができるのだろうか・・・・そんな風に思いました。

自分ちにスペースがあれば一番もらってあげたいと思ったのがこの子でしたが、マンション住まいで、うさぎとねこのいる我が家では迎えることは不可能。
それ以来、写真を見るたびに不憫の思いが募る子です。

どうぞ大型犬を飼うだけのスペースがあるよ・・・という方、今一度、ライトの家族になってくださることを考えていただけませんでしょうか?
ご質問等、お待ちしております。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -

【姫だより】届きました

台風が低気圧に変わり、それでも台風のようなお天気の大阪です。

さて、昨日、ハイネスちゃん、ベベちゃんのお話を書いたところ、姫ちゃんのお母さんから姫だよりをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

****************************

【姫だより】

コーギーちゃん、2匹おめでとうございます。
無事に里親様のところにもらわれてよかったです。
写真で3匹がお散歩、姉妹のように見えました。
 
台風&梅雨入りで、なかなか 外に散歩に行けなくて、姫ちゃんもストレスが溜まってるのか、ワガママガ出てきました(((汗
娘が 餌を手で与えたら自分で食べようとしなくなりました。
それに、よく見たら上の前歯が無いようで、くわえると言う事がとても下手で、食べさせてもらうほうが 姫ちゃんは楽なようです。
しかし、自分で食べないといつも食べさせてあげられるとは限りませんからお腹が空いたら食べるだろうと、ほっといたら姫ちゃんも強情な面があって、食べないとなったらとことん食べないです。
コチラの方が根負けしてしまいました。
今、食事の訓練中です(((笑
餌を手に持って 一口食べさせて
2口目は口に入れる瞬間に餌を皿にぽろっと落として、皿から直接食べるように仕向けて、そんな繰り返しをしています。
笑っちゃうでしょ?5歳になるワンちゃんに、食事の訓練だなんて。
我が家、姫ちゃんを超〜〜〜〜〜甘やかしてる・・ダメ家族かも知れません。
 
この前ブログに娘が姫ちゃんのひげを切ったと書きましたが・・
けして、虐待ではありませんので(((((笑
もしそれを読まれて、虐待してる姫ちゃんを返していただきます
そんな事にならないように、宜しくお願いします(((爆
 

今回の写真は・・・、娘が姫ちゃんを洋服の中に、お尻だけの写真です(((笑

****************************

姫ちゃん、ご家族に加えていただいて、本当に幸せそうに暮らしていますね。
はい、もちろんブログも拝見していますよ。
でも、そんな虐待だなんて、思っていませんから、安心してくださいね。
お姉ちゃんのおちゃめな性格を垣間見て、ほほえましく思いました。(笑)

しかし、歯は大丈夫だと先生おっしゃっていたのですが、これは問題ありですね。
また、次に病院に行かれるときに相談して、フードを代えないといけないかもですね。
大変ですが、どうか、がんばってくださいね。

いつも、かわいいメール、ありがとうございます。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

ラッキーはハイネスちゃん、ミミはベベちゃんへ

今日の大阪はずっと雨です。
台風の影響ということで、明日が一番接近するということですが、今日も十分降ってます・・・といった感じです。(汗)
かね昨日は、ラッキーとミミのトライアルが終わる日だったので、お話し合いをかね、里親候補の方のもとへ向かいました。

やはり、外は雨だったのですすが、2匹と先住犬のアビーちゃんはみなでお散歩に行ってきたところで、2匹ともすっかり午睡の時間となっていました。


この2匹の様子と、先住犬の様子を見させていただいて、問題はないなあ・・・とこちらも判断し、また、里親候補の方も「ぜひうちに迎えたい」と言ってくださったので、正式譲渡となりました。

名前はラッキーがハイネスちゃんに、ミミがベベちゃんになると言うことです。

最後にお宅を後にする時に、散歩の様子も見てくださいということで、公園までごいっしょさせていただきました。

3匹の散歩はさぞや大変だろうと思ったのですが、3匹ともよく言うことを聞いて、楽しそうな様子を拝見し、安心もし、おおいに感激もしました。

とくに、先住犬のアビーちゃんとミミことベベちゃんか仲が良くて、2匹でいっしょに走り回っていました。

右がアビーちゃん、左がベベちゃん

そんなわけで、家族みんなで最後に一枚、写真をいただきました。


コーギーの女の子同士は難しいと聞いていた上、1匹から3匹で、無謀なトライアルとも思えた今回のご縁でしたが、里親さんがしっかりと3匹を受け止め、そして、時に厳しく、時に優しくして暮らしてこられた結果が、昨日の譲渡へとつながりました。

本当に良かった・・・と、今は心から言えます。

どうぞ、ハイネスちゃんとベベちゃんのこと、よろしくお願いします。

*****************************

パタリと譲渡のご質問などが、今ない状態です。
どうぞ、少しでもご興味ある方がいらっしゃいましたら、どうぞメールをください。
よろしくお願いします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

飼う責任

今日の大阪は雨です。
というわりには、外がとても明るいのですが・・・。(笑)
台風の影響があるので、今日はこんなはっきりしない天気が続くのでしょうか。
そんな風に思われます。

さて、今日はラッキーとミミの譲渡か否か、決定の日です。
お昼過ぎにお宅を訪問し、最後のお話をさせていただいた上で、譲渡のお話に進みたいと思っています。

下記にラッキーとミミのお姉さんからご報告いただいていますので、少し、ご案内します。
どうぞ彼女たちの上に幸せがありますように・・・。
また、お話が終わりましたら、ここで伝えさせていただきますね。

*******************************

【ラッキー&ミミ報告】

ミミは前回お伝えした通り、庭をよく歩き回っていて、足がどんどん強くなっています。
ラッキーはミミほど歩かないので、ミミほど回復が顕著ではありませんが、それでも足は日に日に強くなっていて、前は下れなかった急なスロープも今では下ることが出来るようになりました。

ラッキー

今では3匹で2分ほどで公園まで辿り着くことが出来るようになりました。
やはり私は大きな声で「ハイハイ!みんなまっすぐ歩く!頑張って〜!すご〜い!かしこ〜い!エライね〜!」っと犬に向かって話しかけっぱなしなのですが、自分が歩いているのを褒められると張り合いが出る様子で、褒めれば褒めるほど、ピシッ!と歩いて、もっと褒められようとします。

牧羊犬として働く犬であるコーギーの生まれ持った性質、「人の指示に忠実に従う」という本能が出ていると私は思っています。
あと、ゆっくりとですが、出来るだけ沢山歩けるようになるように練習して、本来であれば牧場を何キロと駆け巡る活発なコーギーの本能もすこしずつ開花すればいいな、、、と思っています。(高齢なので、その辺は様子を見ながらになりますが。。。)

アビー(先住犬)はミミが大好きなようで、ちょっかいを出し続けて、やはりミミにたまに怒られてます。水曜日の朝の散歩の際、私がミミを抱いてベンチでカビのお薬をミミの耳に投与しているときには、じっと我慢しているミミの顔を舐めていました。

アビーとミミ

ミミはラッキーが大好きなようで、ラッキーと同じ小屋で一緒にいたいらしく、ラッキーが犬小屋でくつろいでいると、そこへミミが無理やり押し入って、ラッキーが「ワワン!(出て行け)」と怒っていました。しかし、ミミは頑固なので、グッと足を踏ん張って一切動こうとしません。ラッキーは小屋の奥でイヤそうな顔でしたが、出口をミミがふさいでいるので身動きが取れないまま、2匹で10分ほどシ〜〜ン、、、、としていました。(その様子があまりに微笑ましくて思わず吹き出してしまいました。)アビーの小屋が大きいので、今週末にでも小屋を一つ入れ替えてあげようと思います。

ラッキーは人間が大好きで、お散歩中でも通りすがりの人の顔を必ず見ます。そしてその人達のところへ行きたそうにします。

ラッキー

公園で毎朝出会うおばさんがいて、彼女もラッキーを触りたいのですが、家で犬を飼っていて、万が一、耳ダニなどを持ち帰ってはいけない、ということで、暫くラッキーやミミを触るのは我慢して頂いてるところです。早く寄生虫を駆除して皮膚も歯石もキレイにしてあげて、誰にでも気兼ねなく撫でてもらえるようにしてあげたいという思いが募ります。

アビーもかなりラッキーとミミになれたものの、私がラッキーとミミの世話に暫く明け暮れると少し寂しそうにしているのが少し気になります。なので、以前にも増してアビーを抱いたり、撫でたり、スキンシップを図っています。しかしまだミミとラッキーが来てから10日なので、アビーも私もラッキーもミミも、まだまだこれから少しずつ色んなことに慣れてそれぞれのペースを掴まなくてはならないのだと思っています。

*******************************

犬種の性質をしっかりと把握し、その上で様子を見られていられる方だからこそ言えるご意見もあり、関心してメールを拝見しました。

犬種を知るということは、犬を飼う上でとても大切なことだと思います。
例えば、ジャックラッセルテリアという犬種の犬がいます。
あの犬は体は小型で、見た目もとてもかわいい犬ですが、実際の中身はと言えば、木を駆け上がって登れるほどの体力を持ち、ボクサーが3匹中に入っているんだよ・・・と言われるくらいと言います。
それを知らずに小型犬だから、マンションで飼うにはぴったり・・・なんて思って、ペットショップでひとめぼれして買った・・・なんてことになると、とんでもないことになります。
また、ペットショップだから適切なアドパイスをしてくれるかといえば、バイトばかりでろくに犬のことを知らない店員だと、「小型なのでマンションでも十分飼えますよ〜」なんて、平気でそんなアドバイスをするので注意です。
確か、昨年ペットショップで一番よく売れた犬種で、そして、捨てたられ率も高かったと聞きます。

それぞれが重い、たったひとつの命なのです。
気軽な思いではなく、みながそれだけ勉強してから飼うことが、飼う側の責任だと、そう思います。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -

ラッキー&ミミ元気にやっています

今日の大阪は今のところいいお天気です。
でも、昼から雨予報ですね。
うちのちびが修学旅行に出かけたので、せめて、1日でも晴れであってくれたらいいのですが・・・。

さて、先日からトライアルに入っているラッキー&ミミですが、今週末でトライアル期間が終了です。
1匹から3匹ということで、私達チームの法でも大変心配したケースですが、とてもかわいがってくださっているようで、次々と心配事をクリアしてくださっている様子です。

ご連絡がきているので、少しご紹介です。
少し前の日曜にいただいたものになりますが・・・。

******************************

【ラッキー&ミミのお姉さんから】

今日は雨だったので、お散歩には行かず、犬3匹とも家の中です。現在それぞれの定位置で昼寝をしています。
 
昨日は午後の早い時間に犬3匹を連れてまた公園へ。
結構暑かったので、ラッキーとミミはバテ気味でした。
ラッキーはやっぱり私にべったりで、公園でも全然歩こうとしません。
アビー(先住犬)とミミは私とラッキーが抱き合って座ってる半径2m以内のところで突きあってどっちが格上か確認し合っているようです。
と、いうより、アビーがそれを確認したくて、ミミを鼻でツンツン突きます。それに対してミミがたまに怒ってウー、ワワン!!とやってます。
ラッキーは犬には全く興味がない、といった様子で、2匹のことは全く無視です。アビーもラッキーにはちょっかい出しません。
私がラッキーを抱きっぱなしですが、アビーはあまり気にならない様子で、ミミばかり追いかけてます。
 
ちなみに、ラッキーは本当に知能の高い犬で、賢い犬です。あの3匹の中で一番頭がいい犬です。
最初は私に「何も期待してないから。」という顔&態度だったんですが、最近では、私がいい人だと分かったみたいで、期待を込めた目で見つめてきます。
庭で私がウロウロしてると、後ろをミミと一緒についてきます。(最初はミミだけが付いてきてたんですが、最近はラッキーも付いてくるようになりました。)
 
ミミはラッキーと違って、犬に興味深々です。ラッキーのようにベッタリと「抱いて〜」とは来ません。近くまで来て、頭を撫でてあげるとそれだけで満足そうにして顔を上に上げます。抱くとすぐに「下ろして〜」とジタバタします。 
普段もラッキーの後を付いて回って、カワイイ子です。
ミミは先日、抱いたら、私の腕に回虫が付きました。先日の検便では虫は検出されなかったですが、実際にはいたようです。フィラリアのお薬に虫下しの成分も入っていると先日先生が言ってたので、予定より5日はやかったですが、ミミとラッキーにフィラリアのお薬をあげました。
 
あと、昨日は犬小屋を組み立てました。
出来て、ポンと置いたその10秒後くらいにはラッキーが中にはいってしまい、続いてミミも中に入り、よほど気に入ったのか、2匹は残りの午後すべての時間を犬小屋の中で寝て過ごしました。出てきたのは入ってから4時間後くらいですかね、とにかく、本当に気に入ったみたいで、中で無防備な様子でグーグー寝てました。あの狭さが安心出来るのかもしれません。

 
今朝起きて2匹のケージを見たら、なんと、2匹ともウンチしていませんでした。
ラッキーはオシッコすらケージの中でしていませんでした。
もしかしたら、朝になれば外でトイレが出来るからそれまで我慢しようと思うようになったのかもしれません。
ケージから出してそのまま庭に出すと、暫くしてウンチしてました。
 
昨日あれだけ犬小屋が気に入ってたので、今日も犬小屋で過ごすかな?と思って様子を見ていたら、雨はイヤだったようで、「家に入れて〜」と戸をガリガリやってきたので家に入れてあげました。
現在ケージの中で寝てます。

******************************

コーギーは活発な犬です。
そこで、こちらのお宅では、お昼はわんこたちを庭に出して、夜は部屋に入れて飼うという生活をしてらっしゃいます。
今までケージの中で閉じ込められたままの生活だったラッキー&ミミです。
その生活を満喫している様子で、送っていただくメールには、いつも2匹と先住犬のアビーちゃん、みなの楽しそうな様子が克明に書かれていて、日々安心の数を増しています。

正直なところ、1匹から3匹の生活ということに不安も覚え、チーム員たちは、最初は2匹とものトライアルには反対でした。
なので、ずいぶんいろいろなことを話し合い、それでも不安を隠せないままのトライアルとなり、里親さんが「絶対できます」といわれても最終段階で、私達が見せていただいて、無理だと感じた時はこちらからジャッジを下すこともありますよ・・・という緊張感をもってのトライアルスタートとなったのですが、焦点は、1匹1匹をちゃんと見てもらえるかということ、そして先住犬が2匹のためにストレスを受けないか、また、里親希望の方が疲れてしまわないか・・・ということでした。

でも、その心配は取り越し苦労のようでしたね。
里親希望の方はとてもよく2匹を含めた3匹のお世話をされていて、楽しそうにくらしておられ、お話を聞いていて、良かったなあ・・・と思うことがいっぱいです。

日曜日には話し合いの場を持って、譲渡を決定します。
この調子なら、いいご報告ができそうですね。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -

【ランゼ報告】届いています

今日の大阪は久しぶりに晴れています。
でも、明日からはまた、くずれるとか・・・。

さて、お天気はもうひとつですが、こちらは晴れやかなメールですよ。
ランゼちゃんのご報告が届いています。

ランゼちゃんは、ご家族のお宅に行ってから、移動の疲れてお腹の調子を崩して、昨日は絶食。
少し心配していたのですが、お母さんの看護のもと、ずいぶん元気になりました。
また、お母さんのお母さんとの関係も良好なようです。
そんな状況の垣間見える、そんなご報告です。

【ランゼ報告】
今日は獣医さんに言われた通り、薬と柔らかくしたフードを少し与えました。
朝はよく食べ、夜はあまり食べませんでした。
獣医さんからは『今日も絶食しても良い位』と言われてたので、食欲が無くてもあまり気にしないようにしてました。
薬は細かく砕くと、全部ペロペロ食べてくれました。お利口さんなランゼです。

それから、仕事を終えて慌てて帰ったら…。
母が『ケージから出して2人で遊んだよ。おしっこもちゃんとしたから誉めておいたよ』との事。
(すごい可愛がりようでは?)と苦笑です。
『ありがとう。助かります。』と伝えました。
すると、トイレはこうしたら?などと提案もしてくれました。
すっかり馴染んでる母とランゼです。

散歩に連れ出しても腰が抜けたようになって立ち上がらないので、抱っこしたまま近所を少し歩いてみました。
少しはリフレッシュできたかな?
明日はわんこが遊べる大きな公園に連れて行こうと思っていましたが、まだ早過ぎるかもしれませんね。
ランゼのペースで徐々に楽しい事を探してみます。

******************************

まだまだ普通の生活をしてきたわんこたちとは違うランゼちゃん。
でも、そのうちきっと、そんなことがわからないくらい、普通のわんこになる日も近いでしょうね。

せっかく写真いただいていたのですが、うまく保存できなくて掲載できませんでした。
ごめんなさい。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

【姫だより】が届いています。

今日の大阪は雨です。
これで3日目。
台風も近づいているようですし、この山を越えても、また、週末は雨みたいですね。
早い梅雨入りです。

さて、昨日、姫ちゃんのお母さんからメールをいただいています。
姫ちゃんのお母さんはいつもこちらを注意してみてくださっては、譲渡が決まると、いっしょになって喜んでくださいます。
昨日もそんなメールの中に、姫ちゃんの様子を知らせてくださいました。
2回にわたっていますので、ご紹介します。

どうぞ読んでくださいね。

*******************************


【姫だより】

姫ちゃんですが、昨日まではお洋服を着ていたんですが、暑そうなので今は裸です(((笑
実は 裸だと少し問題が・・。
床の色と姫ちゃんの色が同じ・・・。
そこに居ると言う主張が無いので、つい 踏みそうになったり、蹴飛ばしそうになったり、とても危険な状態です(((笑
注意しないと・・・頑張りますね!


+++++++++++++++++++++++++

ヤッパリ やってしまいました。
姫ちゃんを蹴飛ばしちゃいました(((汗
怪我もなく 何事も無く姫ちゃんは無事でした。
そこで考えました。
バンダナを巻く事にしました。

少しでも違う色があれば、目に付いて怪我をさせないですむかと思い・・・。
自分なりに、いい考えと納得してます((((汗
こんな事で、2回もメール・・ご迷惑かと思いますが・・・(((笑

*******************************

いろんなことを考えていただいて、子供もと同じようにしてもらって・・。
本当にこの幸せな様子が私達の励みです。

明日は、いただいているメールから、ランゼちゃんとみみ・ラッキーの様子をお伝えしますね。
↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

パピ子はランゼちゃんへ

今日の大阪はあいにくの雨です。
でも、これだけ降ると、逆にあきらめがつきますね。

さて、一昨日からトライアルに入っていたパピ子ですが、正式譲渡が決定しました。
名前はランゼちゃんと名づけられ、正式にご家族に加えていただくことになりました。

ここは6人のご家族で、みなさん犬が大好き。
ところが、お母様がきれい好きなので室内犬を飼うのは・・・と渋っておられたため、距離もあるからと奥さんが泣く泣くあきらめようとしてらっしゃったのですが、そこまで思いつめてらっしゃるなら私達は動きますよ・・・ということで、トライアルという形をとらせていただいたわけですが、到着して顔を見てしまうと、絶対に家族に・・・と思ってくださったとのことで、1日で譲渡という形になりました。

「母がめちゃくちゃ高い声で『ラ〜ンゼちゃん』と呼びかけてます。
(え〜?ウソでしょ〜)という位・・・。
ランゼが母について回るので可愛く感じてるみたいです。
『抱っこは苦手だけど、散歩なら私が行くよ』
だ…そうです。
全く、人騒がせな…。
ご心配お掛けしました。

一階はどこでもフリーになりましたし、家族会議で『もう帰したくない!』と満場一致でした。
もう、うちの仔です。

是非、正式譲渡で宜しくお願い致します」

ということで、私達にとってもうれしい譲渡のお話となりました。
ランゼちゃん、良かったね。
どうか幸せに・・・。


↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

パピ子と里親候補のお宅へ

今日の大阪は曇り。
雨になるそうですが、今のところ降る様子はなく、少し動くと汗ばむような感じです。

昨日は、パピ子がトライアルに入る日でした。
パピ子は大阪から2.3時間離れた場所にご家族希望の方が現れ、そちらに向けて、昨日は私達、ちょっとした小旅行気分ででかけました。


途中、高速のサービスエリアで昼食と休憩を取ったのですが、そこはドックランがあり、犬を連れての旅行には最高の立地。
そんなわけで、私達はおみやげものやさんの中で食事を買い、パピ子といっしょにドックランの横に設けられた気のテーブルとベンチで、昼食をいただきました。

天気はいいし、鳥の声は気持いいし、とてもすてきな昼食・・・と思ったのですが、薮蚊がいっぱいで、黒いパンツをはいていた私は集中的にさされ、手足ぼっこぼこ(涙)になりましたが、自分はともかく、パピ子に蚊がたからないように気をつけながら、おいしい昼食を終え、出発です。

トライアルと言っても遠くのことなので、とても気を使われて申し込んでこられ、その上、ご家族みなさんで歓迎してくたさって、ほとんど99%まで、パピ子を迎えるつもりで準備されていました。

無駄になってはいけないので・・と、何度もお話させていただいたのですが、パピ子に少しでも快適に過ごしてもらえるように・・・と、何もかも準備を整えてのトライアル突入となりました。

ここは男の子の3兄弟がいて、その子たちがとってもかわいい。
パピ子もうちでいた様子からして、どうやら、男の子の方が性があうようだったので、本当にぴったりのご家族に巡り会えたという感じです。

ドックトレーナーになるのが夢という長男坊さんは、本当にきれいなすんだ目をした少年で、私はひと目でその素直さと、さわやかさで大好きになりました。
もちろん、お母さんはおかあさんというには気の毒なくらいきれいで、優しい雰囲気は、男の子を育てた方と思えない・・・という感じで、びっくりでした。
トライアルだけど、このまま譲渡という形になることを願い、お写真を1枚いただきました。

ここには写らなかった兄弟も、ものすごくかわいくって・・・。
次男坊さんは、お腹を出してねころがってゲームしていたので、さよならの時に、つい、おなかをグルグルなぜて「バイバイ」と言って出てきてしまいました。(笑)

その後、私達の車を自転車で追ってきて、見送ってくれた3男坊さんもとてもかわいくって・・・。
お父さんはご用があったのに、パピ子の顔を見てから行くとおっしゃって、待っていてくださったのですが、長男坊さんにそっくりな優しげな方で、皆さんにお会いし、本当に安心してパピ子をお預けすることができました。

帰ってから読んでくださいとおっしゃったお手紙には、短い文章の中にあふれる思いがいっぱい詰まっていました。


そうそう、ここにはピーちゃんというセキセイインコがいるのですが、お母様(昨日は不在)が「ピーちゃんかわいいね」と毎日おっしゃられるので、そのためにしゃべれるようになったとかで、ずっと「ピーちゃん、ぴーちゃん、グルルルル」としゃべり続けていて、お会いできなかったお母様がきっといつも大切に接してきた賜物だろう、きっとすてきな方だろうと想像がつきました。

きっと、パピ子は一週間後にはここの正式な家族として認めてもらえることになりそうです。
本当はもう名前も考えてらっしゃるとか・・。
でも、これは正式譲渡までは秘密ということにさせていただきますね・・・。(笑)
すっごい素敵な名前なんですよ・・・。

さてさて、1週間後にはラッキー・ミミ・パピ子の3頭の正式譲渡か否かが決まります。
皆さんのご様子から、その日が楽しみな気がします。

どうぞ、うまく家族になれますように・・・。
そう願っています。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -

パピ子がやってきた♪

今朝はなんだか雨でも降りそうな大阪です。
夏日になるとかで、朝から暑いですね。

さて、今日からパピヨンのパピ子がトライアルに入ります。
パピ子は大阪を遠く離れるので、朝出発のため、昨夜からうちでお預かりということになりました。

昨夕到着し、健康診断を受けて我が家に・・・。
パピ子はまったく何もない健康体で、歯石はありましたがその場で除去してもらい、左耳の汚れをきれいにしてもらい、あとは、お尻の臭腺が膨れていたので、これもきれいにしてもらいました。

そして、我が家に到着です。

割と好奇心旺盛で、すぐに慣れてシッポを振ってくれるようになり、便・尿ともちゃんとして、元気いっぱい。
我が家の息子とすっかり仲良しになっていました。

今朝は散歩へ。

降ろしたとこからまったく歩かずでしたが、外の音や鳥の声、お日様の光を楽しんでいたようです。
きっと、ご家族とともに、散歩を楽しめる日も近いと思います。

どうぞ、パピ子が幸せをつかめるよう、みなさん祈っていてくださいね。

では、そろそろ準備して行ってきますね。
また、ご報告します。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -