チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

姫ちゃん手術成功です

今朝の大阪は涼しいです。
でも、お天気はくずれそうですね。

さて、一昨日、手術した姫ちゃん。
手術は成功し、日に日に元気になっています。

いろいろあったようですが、とにかく、いい段階でひきとっていただき、手術していただいて、よかったです。
下記、【姫だより】です。
ご覧ください。

***********************************

【姫だより】

ご心配いただきましたが、姫ちゃんは無事に家に帰ってきました
ご飯も食べて今寝ています(ご飯しっかり食べました)
迎えに行ったら、診察台の上で コチラを見て、よろよろと近づいてきて 
「お母さん遅いよ もった早く来て欲しかった」と言ってるようでした。
 
先生から手術で取った子宮と卵巣を見せて頂きました。
2個あるうちの1個はとても大きくなっていて、相当子宮の状態は悪かったです。
その上 子宮と膀胱が癒着していて、手術がとても大変だったそうです。
膀胱の周りに脂肪を置いてお腹を閉じたそうで、こうしておけば 膀胱と他の臓器が癒着しにくいのだそうです。
このままほって置いたら 腹膜炎を起こしていたかも。
とてもいい時期に手術を決断されたと言っていただきました。
10日ほどで、抜糸だそうです。
ただし癒着していた膀胱が少し心配だそうで、血尿など何か変わった事があれば、すぐに来てくださいと言っていただきました。
しばらくは安静にしてあげたいと思ってます。
ご心配頂ありがとうございました。

また、歯も綺麗にしていただいたんですが、2本ぐらぐらで、ほって置いたら歯肉炎や歯槽膿漏になる危険があるようで抜いて頂きました。
ただでさえ少ない歯なんですけど、健康のために仕方が無い事でした。
血液検査もして頂きまして、白血球が少し多い位で、異常は見当たりませんでした。
白血球は過去に怪我や出血の何かがあったら、多くなるそうで、気にする事も無いそうです。
心臓も肥大していなく、健康だそうです。

術後一日を経た、今朝もしっかりご飯を食べました。
もちろん薬もちゃんと飲んでくれました。
まだ少しふらついていますが、日に日に元気になってくれると思います。

*******************************

良い時期に手術していただいたみたいで良かったです。
たくさんのわんこといっしょにいた姫ちゃん。
ここまでのケアができていないのが本当のところです。
姫ちゃん他、ご家族のもとに引き取られて行ったわんちゃんたちが、どの子もそういった状況。

こういったこともご理解の上、難しいかもしれませんが、ご家族の仲間入りをさせていただける方に手をあげていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

姫ちゃん、本日手術です

今日の大阪は過ごしやすい、涼しい朝を迎えています。
一番、いい季節ですね。

さて、本日、姫ちゃん、避妊手術です。
1日でお泊りなしとのことですが、ご家族としては、ご心配のことと思いますし、私もドキドキします。
でも、これから病気知らずで過ごしてもらうため・・・と思えば、受けておきたい手術ですから、ご家族の選択は正解だとも思います。

姫ちゃんどうかがんばって!

******************************

【姫だより】
 
朝晩涼しくなって 過ごしやすくなって来ました
 
お知らせがあります
姫ちゃんですが、今日避妊手術に行ってきます
いつも行ってる 病院が 避妊手術はやってないとのことで
足を痛めてあわてて行った 病院にお世話になる事にしました
ついでに 歯石も除去をお願いしました
今日の夕方には 自宅に帰ってこれると思います
今は 朝食をおねだりして
可愛く 《ワ〜〜〜ン》と鳴いてますが
朝食は無しです
チョット可愛そうですが仕方ないですね
又その後の報告もさせていただきます

写真は 今朝おなかがぺこぺこで 
少しいじけてる姫ちゃんです


********************************

おかあさんもご心配とおもいますが、どうぞがんばってくださいね。
私達も応援しています!

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

ファンタからのメッセージ

台風が過ぎ去り、ぐっと涼しくなりましたね。
この3連休、大阪はいいお天気でスタートしました。
今日も涼しくてさわやかないいお天気です。

さて、ファンタのママから、通信をいただいていますので、ご紹介します。
ファンタはご家族の元へ行った時から、乳腺腫瘍をもっており、手術を考えておりられたのですが、そちらの方のご報告もありました。

元気でやっている様子にほっとするとともに、喜びも感じております。
名前はファンちゃんということで決定したようなので、【ファン通信】として、ご紹介しますね。

******************************

【ファン通信】 

ご無沙汰しています。

名前はそのままファンとしました。
引き取り、繁殖せずに名付け、何年もこの子の世話をして下さっていたそうなのでそのまま使わせていただきました。

予定していた検査や手術は腫瘍の大きさに変わりが無い為、この子が落ち着いてからという事になりました。
環境の変化はとてもストレスになるそうで、まず新しい環境に慣れてからとおっしゃってました。
こちらに来て二ヶ月弱が経ちました。過ごしやすい時期になり、近々診察を予定しています。

初めはゲージから出ようとせず、耳をピンと立ててこちらをじっと窺っていました。
私が帰るとシッポを振って周りをうろうろしますが、私が動くとすぐにゲージに逃げていました。
最近はファンから近づいて舐めたりするようになり大分慣れてきたようで、そろそろ腫瘍の手術を考えても良いかなと思っています。

受診後、改めて連絡させていただきます。

*****************************

写真こそなかったですが、元気そうな様子に安心しました。
また、元気な様子を聞かせていただければ、うれしいです。

まだまだ、チーム!わんこ助け隊では、お迎えを待っているわんこたちがいます。
ペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていただければうれしいです。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

姫ちゃん、半年

本日の大阪はいいお天気です。
一昨日は中秋の名月。
昨夜も月が美しかったですが、今日の夜もきれいな月が見れるのではないでしょうか?

おなじみ、姫ちゃんのお母さんからメールをいただいています。
姫ちゃんをご家族にしていただいてから、もう半年が過ぎたとお聞きし、そんなに経つのかと、感慨深く思いました。

どうぞ、【姫だより】をご覧下さい。

******************************

【姫だより】

毎日蒸し暑くて さっぱりしませんね。
ユニバに行かれたのが日曜日と・・・。
実はその前日に娘達が遊びに行っていました。
1日違ったらどこかでお会いできたかも、なんて考えながらブログ読ませて頂いていました。
 
明日12日で姫ちゃんを譲って頂いて半年になります。
今ではわが子より可愛いかも(((笑
 
少しワガママガ出てきました。
散歩も自分が行きたい方向に絶対に行こうとし、私の言う事は全然聞いてくれません。
ご飯だって 気に入らなかったら 食べないし、寝ようねって声をかけても ここまで迎えに来て状態です。
チワワが わがままな犬種だというのは 本当みたいです(((笑
その上最近はよく 鳴くようになり((汗
人が家の前を歩いただけで 『ワンワン・・・・・ワンワン』状態で、番犬には もってこいの姫ちゃんです。
来たころは 声を出す事もなく・・・。
わがままも無く 本当にいろいろ我慢してたんだと思います。
 
わがままだったり 吠えたり デモそんなの 全然 可愛いんです。
やっとふつうの家庭のワンちゃんになったと、今の姫を見ても リタイア犬だったなんて わからないです。
姫ちゃんの幸せは 助け隊の みなさんのおかげだと感謝しています。
本当にどう感謝の言葉を言ったら良いのかわからないくらいです。
ありがとうございました!
 
今回の写真は 歯磨き(歯磨きシートで歯を拭いてる)をしている所です。

嫌がってます・・・・。

デモ歯の為には 嫌がっても綺麗にしないと、これ以上歯を失うわけにはいきませんから、チョット画質が悪いですが・・((汗
 
パネル展の準備大変だと思いますが、ワンちゃん達の為に がんばってください。

*******************************

いつも、ありがとうございます。
あれから半年・・・そういえば、姫ちゃんをお届けにあがった日は、震災の翌日、高速道路を自衛隊の車などに混じりながら走ったのを今でも思い出します。

こんな風にハミガキをしてもらう姫ちゃんを見ると、半年前までは、1匹ずつかまってもらうこともできない環境下にいたことを思い、本当に良かった・・・と思います。
そして、鳴いても、そのことを「番犬にはもってこいの・・・」なんて言ってのける姫ちゃんのお母さんに感謝してしまいます。

まだまだ残っている子たちがいると思えば、胸が痛いですが、なんとかがんばって1匹でも幸せの道を見つけれるように・・・。
そう思ってます。
いつも応援いただいて、ありがとうございます。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

里親さんのお家へいった子 | - | -

チームができるまでのお話(2)

今日は秋晴れの涼しい朝ですね。
でも、暑くなるのでしょうか?

さて、昨日の続きです。

そんな形で、昨年の夏、4匹の仔猫たちを我が家から巣立たせることになったのですが、その裏にはたくさんの友人達が携帯メールで協力してくれたこと、そして、ペットショップや動物病院が、快くポスターを貼らせてくださったという、力の源がありました。

私がうちのうさぎとねこのためにおやつやおもちゃなどを買いに行くペットショップもそのひとつでした。
いつも絶やさぬ笑顔で、落ち着いた対応をしてくださる店長。
その店長が、ポスターをはがしに行った時に驚いた顔をして、「どうしてこんなに早くに決まったんですか?」と言われました。
ポスターを貼って、1週間も経たないうちのことでした。

たくさんの方が携帯で協力してくれたこと、ブログの力などの話をすると、「こんな商売をしているので、警察から時々、これから保健所に送らないといけない迷い犬やネコの話が持ち込まれるけれど、うちはネットも何もしていないし、結局、協力できないんですよ。なんとかしてあげたくても、そんな時はどうしようもなくて。良ければ、そんな時は連絡させていただいていいですか?」と言われました。

私がどれほどの役に立つかわかりませんし、今回はみんなの一斉協力があったこと、いつもうまく行くとは限らないけれど、最低限、ブログで発信ぐらいはできるので、どうしても困った時は言ってください・・・ということで、お店をあとにしました。

そして、昨年は、秋口にご近所で明らかに捨てねこと思われるロシアンブルーの大人ねこを新しい家族とつなぐことができ、年を終えました。

そして、3月のことです。
大阪府下のブリーダーのもとの100匹を越える犬たちの話が、前述のペットショップの店長さんから持ち込まれたのは・・・。

最初はとても大きな話にとまどいましたが、とりあえず、4匹の仔猫でご縁のできたぶぅ姉さんがその昔レスキュー活動をしていた時期があるということで相談に乗ってもらい、どこまでできるかわかすらないけれど、とりあえずHPを立ち上げて、やってみましょう・・・となったのが、チーム結成の足がかりでした。

愛護団体とかかわりがあるでもなく、ボランティアの組織に属しているわけでもない私達がどれほどのことができるのか・・・・。
そう思って始めたこの活動でしたが、ここでもたくさんのみなさんのご協力、お心にささえられ、今があります。

チームをやっていても私達はただの一般人で、自分のアンテナにひっかかったことだけはなんとかしたいと、そう思っていることに変わりはないので、結局、今年も我が家から仔猫を2匹巣立たせることになりました。

小さな命に、人の手で期限がつけられることがあってはならない・・・・。
それだけが私達の思いです。

ずいぶん長くなってしまいましたが、ここを読んでくださっているみなさんに、私達のチームがどうしてできたのか、なぜチームでわんこのことを呼びかけながら、仔猫を預かったりもしているのか・・・と、不思議に思った方がいられたかもしれないので・・・と思い、改めてお話をしてみました。

読んでくださってありがとうございます。

チーム!わんこ助け隊、これからも努力を重ねて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

- | - | -

チームができるまでのお話(1)

大変な台風でしたね。
まだまだ被災地域での救出活動が続いていますが、どうぞこれ以上被害が拡大しませんように・・・と、願っています。
そして、次の台風がきませんように・・・とも。

さて、チーム!わんこ助け隊の動きはなかなかなく、お話することがみつからず、ここの更新を怠っている間に、日々が過ぎ、ランキングも急転落しています。
でも、ひそかに愛護フェアへの出展の準備をしたり、活動は続けておりますので、けして、活動が停止しているわけではないですので、ご心配いただいているみなさん、ご安心くださいね。
夏が過ぎればまた、いいお話も舞い込んでくるかと期待しております。

さて、わんこたちに動きがない間、我が家では2匹の仔猫の預かり宅をしておりました。
なんとか、2匹とも無事里親さんのもとに送り出すことができ、今は両家とも、とても可愛がってもらって、楽しく暮らしているようで、ほっとしています。

わんこ隊を通してわんこの譲渡をいただいた方とは、実にたくさんのお話をさせていただき、チーム員がなぜ今に至っているか・・・などのお話をさせていただいていますが、ここを見ていただいている方にはお話したことがないので、今日は少し、このチームができるきっかけとなった出来事について、お話しようと思います。

チームわんこ隊のメンバーは実は、犬ではなく、ねこでつながっています。
こういうと不思議に思われるかもしれませんが、実は我が家でいっしょに暮らしているのは、うさぎとねこです。

そのうち、ねこの方は今年の夏で2歳になりましたが、実は隣の公園で嵐の次の日の朝、溝におっこちていた子です。
その時、123グラムだったこの子は、生後10日。
我が家にはうさぎがいただけでねこと暮らした経験はなかったのですが、たぶん小さすぎたため、育つ見込みがないから親に捨てられただろうこの子をなんとか助けようと、とにかく日々勉強しながら、やっと育てあげました。

それから1年たった昨年。
現在このチームでいっしょにやっているぶぅ姉さんとの出会いがありました。

時は夏。
私の親友から1本のメールが入りました。
そのメールは4匹の仔猫のことでした。
仔猫たちは動物霊園で保護されたけれど、現在警察に引き渡され、2日後には殺処分となるというのです。
でも、預かり主がみつからない、時間がない、なんとか1匹でも2匹でも預かってくれるところを探しているというものでした。

我が家のその時は、子供たちは夏休み。
123グラムから育てあげたねこは1歳を迎えていましたが、この子をみんなで育てたので、仔猫に関しては、家族みんなが見れる自信と知識はある。
着たばかりで、仔猫を留守番させないといけないという状況は、今ならない。

ということで、預かることができる条件はそろっている。
ただ、ミルクの仔猫だと留守番ができるまで1.5ヶ月はかかるので、夏休みが終わると継続して見れないため、まずは大きさが問題、そして、発信元の方がどれくらいしっかりとこの仔猫たちに対し責任を持って対処すると考えておられるか、ただ、押し付けたらおしまいという方なら預かれないし、と思いながら、連絡をとってみることとしました。

そして、ぶぅ姉さんと初めて電話でお話することになったのですが、ぶぅ姉さんは仔猫に対し、我が家が夏休みの間に里親がみつからなかった場合のことまでしっかりと考えておられる方でした。
そして、仔猫たちはミルクを飲まないといけないほど小さくはない・・・ということで、私の中で通らなければにならない筋も、条件もクリア。
「どうぞ連れてきてください」というと、
「何匹ですか?」とおっしゃるので、「4匹全部お預かりしますよ。1匹も4匹もいっしょです」。
ということで、我が家で4匹のねこを預かることになりました。

この子たちは、それから1週間後にはすべて行き先が決まり、みな今も幸せにそれぞれの家庭で暮らしていますが、おそらくあの時、携帯電話のメールを通じ100人以上の方たちが動いたと考えられます。
親友などは、メールの打ちすぎで腱鞘炎になりかけたほどでした。(笑)

お話が長くなってしまいましたので、続きは明日、チームができるまでのお話(2)として、お届けします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

- | - | -