チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ぼたん、初めての散歩

今日も暖かで穏やかな、1日でしたね。
夜間になってくもり空。
雨が近いのかな・・という感じの風が吹いていますが、日中はいい気候でした。

我が家では毎朝近所の緑陰道路にウオーキングに行くので、今朝はぼたんもカートに乗せて連れて行きました。


緑陰道路についてから引き綱なしはちょっとルール違反かと思ったのですが、少しだけリハビリ程度に歩かせてみることに・・・。

降ろして見るとわりに歩く気がありますが、すぐに他所に気が向いてしまうので、前から名前を呼びながら進むことに・・・。








50メートルほどはなんとか歩いて、まだまだ行けそうな感じではありましたが、いっぺんに無理させても・・ということで、カートに乗せ・・・。


ご機嫌で帰ってきました。


これだと、散歩ができる日も近いことでしょう。

明日は早朝に出発です。
また、ご報告します。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

ボタン到着!

今日の大阪は寒い一日になるかと思っていたのですが、意外に暖かい一日となり、持って出たコートがいらないくらいでした。

さて、今日の午前中、ボタンが到着したのでご報告です。

ボタンは到着と同時に病院で診察を受けましたが、大きな病気もなく、歯の歯垢が気にかかるくらいで、健康状態良好でした。
その後、病院についているトリミングコーナーできれいにしてもらって、チーム員の家へ。
人なつっこく、しっぽブンブン。
目が大きくて、かわいい子です。


うちにいる間は、ここで過ごしてもらうことに・・・。

この部屋は、姫ちゃん、ランゼちゃんも過ごした部屋です。

あまりバタバタさせたので、ストレスになったのか、ついてからしばらくして吐いたりしたのですが、吐いたものを見ると、歯のせいか丸のみしている常態だったので、夜は胃腸の負担も考え、ウエットを食べてもらうことに・・・。
1缶をきれいに食べて、納まったようなので、安心しました。

その後は、ネコのところまでプンブンといき、さんざん警戒されているかと思ったら・・・。


今度はウサギにごあいさつ・・・。
そして、思いっきりにげられ・・・。

お姉ちゃんとは一日いっしょにいたので、もう仲良くなったようですが、2匹とは、ボタンが滞在の間に仲よくなれるのかな?(笑)

その後は、部屋でまったりしていましたが・・・。


トイレに座ってみたり・・いろいろなことをし・・・。

ネコが来ていても、別に平気。
なかなか肝の据わった子です。

その後は、疲れたのか、コロリン。

チーム員の家にもすっかりなれてくれたようです。

これなら、里親さん候補の方のおうちに行っても安心だなあ・・・と思いながらみております。
明日はゆっくりとさせて、あさって送り出します。

また、ボタンの様子は、こちらで掲載させていただきますね。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

ボタンのことと支援フード到着

今朝も寒い朝を迎えている大阪です。

さて、昨日からボタンが我が家に滞在ということだったのですが、急遽変更となり、今日の朝からということになりました。
10時半になったらやってきますので、また、夜間にでもその様子はお伝えしますね。
楽しみにしてくださっているみなさん、今しばらくお待ちください。

かわって、支援フード到着のお知らせです。

ユニチャーム・ペットケア 小分けパック 4袋です。
 
が、送付状を保存していたのがみつからず、どなたから送ってもらったのかわからなくなってしまいました。
申し訳ありません。
お送りいただいた方、誠に申しわけないですが、メールをいただけますか?
よろしくお願いします。
日々の連絡 | - | -

重い現実・・・【姫だより】

今日の大阪は寒くもなく、いい感じの気温です。
知事と市長のダブル選挙で、波乱の一日になりそうな大阪。
私は大阪市民なので、こちらの更新が終わったら、選挙に行ってきます。(笑)

さて、わんこ隊の方ですが、明日からボタンが我が家に滞在することとなります。
滞在中に、お医者さんに行き、遠くに行くボタンへのはなむけに、散髪にいってこようかと・・・。(笑)
これは、私の勝手な思いなのですが、それで12/1出発のところ、早めの預かりとなりました。
あまりバタバタ初めてのことばかりして、体調壊してもいけないので、うちでゆっくりする日も設けて・・・と考えました。
家族みな、楽しみにしています。

ボタンはトライアルという形になるのですが、距離があるところに行くので、本当に成功してほしいと祈る思いです。
里親希望の方は、1カ月、おたがいよく知れるように、長い時間をかけて・・・と希望されております。
マリーナのように悲しいことにならないように・・・そうチーム員みなの願いです。

明日、ボタンが到着しましたら、また、こちらで様子をご紹介させていただきますね。

さて、【姫だより】届いてます。
重い内容ですが、これが現実なんだと知らされております。
読んでいただいて、里親希望の方も改めて、実態を知っていただければ・・・と思います。

*****************************

今日は現実を思い知らさせた事を 報告させて頂きます。

私は姫ちゃんが初めてのチワワです(ワンちゃん自体が 初めてです)
だからチワワの事は全然わからない状態で姫ちゃんを育て始めました。
階段を上れないのは体が小さいからだと思っていました。




しかし・・・・
我が家の周りには チワワを飼っていらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。
そのチワワ(姫ちゃんよりも体の小さい子)が我が家の玄関の石の階段を 
飛ぶように 駆け上がって 遊んでる姿を見て、
『えェ!チワワって階段を上がれるんだ!あんなに早く動けるんだ!』
ビックリでした!
姫ちゃんがかわいそうになってきました。
思いっきり走ると足がもつれてこけちゃうし、
どこか行きたくても 段差があるといけないし、
姫ちゃんだけでなく まだまだ残ってるワンちゃんたちも・・・同じなんでしょうね。

本当に 早く残ってるワンちゃんたちに 自由な世界を、
そして 外の素晴らしさや 美味しいもの・・・・、 
里親さんと愛情あふれた生活をプレゼントしてあげたいと強く感じました。

応援しか出来ませんが チームの方たちが 救いの綱です。
残ってるワンちゃんたちを 救ってあげてください。
よろしくお願いします。

******************************

チームのわんこ達はみんな、長い間散歩をさせてもらっていません。
ブリーダーが高齢になったことと、犬の数が増えたことで、何年か前から散歩をしなくなったということです。

ですから、老若関わらず、これまでチームから巣立ったわんこたちは、散歩をしらないため、外に出るとかたまってしまう、やっと歩くようになっても実にゆっくり、すぐ疲れてしまう。姫ちゃんのお母さんがおっしゃるように、段差をひょいひょい飛び越える筋力もない・・・ということです。

これまで里親さんになってくださった方から、その報告が一番多く、現実の重さを改めて強く受け止めています。
里親さんのお宅に行った子たちはそれでも、毎日の鍛錬でやがて普通のわんこと同じように、なんら変わらず動けるようになる日がきます。
でも、まだ犬舎にいる子たちには、誰かの力がなければ、そんな日はこない。
ただ、毎日を食べることと、ブリーダーになでてもらうことだけを考え過ごしているのです。

どうか、この子たちにも、差し伸べられる愛の手がありますように・・・私達はいつもそのことを願っています。
微力ですが、チーム員一同、今後もがんばっていきますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

期待膨らむ、お休みの日

昨日から今日にかけて、この季節一番の冷え込みとかで、今朝も寒い朝を迎えている大阪です。

さて、明日はカレンダーの上ではお休み。
最近、お休みになると、チームでなんらかの動きがあるので、ついつい期待が膨らみます。(笑)

普段、チームのポスターなどを気にかけてくださっている方も、お休みになると、「思い切って電話をしてみよう」「連絡をとってみよう」と思われるのか、お休みの日に電話をいただく率は高く、不思議と、お届けの最中の車中でお電話を受けることが多いのです。

先日の市子のお届けの時にも1件お電話をいただき、そちらはまだわんこを決められるところまでいっていませんが、なんとか、うまく進めばいいなあ〜と思っています。
そのほかにも進んでいる話がちらほら。
ホームページの方でご覧いただけます。

ピンクの文字が赤に変わらずになくなってしまう場合もありますが、赤に変わるとことを願いながらチーム員は日々活動しています。

ポスターやホームページ、ブログを見てくださっている里親候補の皆様、どうぞお時間ができましたとき、いつでも電話、メールをください。
お待ちしています。

犬舎の冬は厳しいです。
本格的に冬を迎えるまでに、1匹でも家族がきまれば・・と思います。
よろしくお願いします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -

市子はチョコちゃんへ

昨日あたりから寒さがましましたね。
家の中では半袖で過ごしていたのに、昨日はいきなり、コートを出して出勤・・・という始末に・・・。
この気温変化に驚きです。
寒暖さのきつい時ですので、みなさんもどうぞ体調にご注意ください。

さて、先日、新しいご家族が決まったとお伝えした市子ですが、新しいお父さんとお母さんから、「チョコ」という名前をもらいました。

チョコはとても元気だそうですが、まだ、散歩はたくさんはできないようです。
少しずつ少しずつ・・・慣れていってくれるといいですね。

しかし、毎回、わんちゃんの譲渡に立ち会うたびに思うのですが・・・。
  →  
どう見ても別の犬ですよね・・。(汗)
どうしてこんなに最初の写真うつりが悪いのだか・・・???

ということで、わんちゃん譲渡の際ですが、ご紹介の写真より、わんこたちはずいぶんかわいいですので、その当たり少しお含みいただいて、譲渡希望いただければと思います。
よろしくお願いします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

マリーナのこと

今日の大阪は少し寒い朝を迎えています。

さて、先日トライアル失敗のマリーナについて、今日はこちらで改めてご紹介したいと思います。

マリーナは9歳になるチンの女の子です。
チーム員が子供のころはよくみかけた犬ですが、犬も流行りすたりがあるのか、今ではめずらしい部類に入る犬種となってきましたが、ぺちゃんこ顔の元祖。
生類あわれみの令が出た頃の日本で、一番最初に国内に持ち込まれた洋犬だったのではないでしょうか?

マリーナは2歳までは家庭で飼われていた犬です。
2歳を迎えた頃、事情ができて飼えなくなった飼い主さんが、引越しの際にブリーダーに託して去っていったということで、この日からマリーナは他の犬と一緒にブリーダーの持つ犬舎のケージの中で飼われるようになりました。
マリーナは家庭犬だったからか、お手もお代わりもしつけられています。
でも、たぶん、2歳までの間もあまり散歩は経験していなかったようで、外に出るとかたまってしまいます。

トライアルとして、家の中にいれてもらったとき、マリーナはまるでこれまでもここにいたかのように家の中で自然体でした。
そして、しっぽを振り、誰でも彼でも、犬やねこにさえ、親しげに自分から歩みよったのです。

健康診断の触診ではしこりや内臓の腫れなどもみとめられず、耳の汚れがひどかったことと、歯石があったこと、膝が少しはずれやすいということがあったくらいで、あとは年齢による白内障が左目に出始めていることや、歯が少しぬけていることなどがわかったくらいで、大きな疾患もなく、元気いっぱいでした。

先住犬が認めてくれるなら、他の子がいてもじゅうぶんやっていける子ですし、また、1匹でも人なつっこい子なので、人べったりになる子だと思われます。

歳はいってますが、とてもかわいい顔をして、いい性格の子なので、どうぞ犬と暮らしてみようかとお考えの方、マリーナのこと、少し考えて見てあげてください。

そして他の犬種ご希望の方。
写真より実際に会ったらまったく印象の違う、かわいい子たちばかりです。
「よく吼える」と書いている子でも実際にはそんなに吼えなかったり、しつけ次第ですので、どうぞ足踏みなさらずに考えて見てください。

よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -

ミルクが到着しています

今日の大阪は暖かな1日のはじまりです。
いいお天気ですよ。

さて、支援フードのご報告です。
先日、匿名希望で送ってくださったTさんから今度はミルクが到着しております。


前回の持参日に乗せることができなかったので、今度、ボタン譲渡時に渡したいとおもっています。
Tさん、ありがとうございました。
前回のものも全部持って行きました。
ブリーダーが喜び、お礼を言ってくださいとのことでしたので、ここでお伝えしておきます。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -

支援フードについてと、【姫だより】

今日の大阪はとてもあたたかいです。
昨日、市子のお届けを終えて、私の心も温かだからかもしれないですね。

さて、昨日お伝えし忘れていましたが、今回支援フードをいただいていた分で、こちらでご紹介した分に関してはすべて、昨日、ブリーダーの元へ届けました。
ブリーダーがとても喜んで、みなさんにありがとうございましたとお伝えくださいとのことです。




ブリーダーから受取証ももらっていますので、ご入用の方はどうぞご請求ください。
よろしくお願いします。

本当に勝手なお願いにもかかわらず、みなさんにご協力をいただき、感謝しております。
ありがとうございました。
あと1点、ミルクが到着していますので、また、のちほどアップします。

また、姫ちゃんのお母さんからすてきなメールいただいていますので、ご紹介です。
それとともに、先日いただいていた【姫だより】もご紹介します。

姫ちゃんのおかあさん、本当にいつもありがとうございます。

**********************************

市子ちゃんの配達ご苦労様です
そしておめでとうございます
市子ちゃんを抱いた里親様がとてもやさしい雰囲気で
幸せな家ワンちゃんが誕生
私達にとってもとてもうれしいことです
 
マリーナちゃん本当に可愛そうでしたね
でもブリーダ様が家で飼ってくださるとのこと 安心しました
ブリーダ様が本当に優しく ちゃんとワンちゃんのことを考えてくださってる
大事にしてくださってる事が マリーナちゃんを通じてよくわかりました
 
ブリーダ様のところにいても
それぞれいろいろな犬生を送ってきてるんですね
もっともっとたくさんの ワンちゃんたちが 幸せをつかみますように
願っています

【姫だより】
ワンちゃんて 寒いと鼻を隠すんですね
姉の家のクッキーも 鼻は毛布に 突っ込んで寝てるんですけど
姫も 鼻を毛布にもぐらせて 寝てるんです
鼻先を触ると 湿っているので冷たくなっていて 確かにコレでは寒いのかなと・・・・!
我が家に来て初めての冬・・・
夏でも風邪を引きやすく 鼻水がよく出る姫
冬になったら 体調管理しっかりしないと・・気を引き締めて母は頑張ります
と言っても 24時間一緒に居られる訳もないですし
暖房をつけっぱなしなんて出来ないし
初めての冬 試行錯誤しながら一番いい方法を考えてみます 
 
姫は最近朝起きるのが遅くなって
今この時間(朝の7時)でもまだ寝てます

チョット寝てるところを撮ってみました((笑
顔が写ってないですが・・・今朝の姫です
写真撮っても 又寝てしまいました((笑

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

マリーナ帰宅、そして、市子の譲渡

本日の大阪はくもりのち晴れ。
暖かさの戻ってきた中、今日はトライアル失敗のマリーナを迎えに行き、その後、市子の譲渡という日でした。

朝、9時にマリーナをまず迎えに里親さん候補だった方のところにうかがいました。
マリーナは、初めてこちらにうかがった時とちがって、自分が戻されることがわかるのか、なんとなく元気がなく、帰りの車の中でも行きと違って、クンクンと寂しそうな声を出していましたが、その後ブリーダーと再会すると、ブリーダーが「この子はしばらく犬舎に戻さず、家の方で様子を見ます」と言ってくれ、その言葉に、私達も安堵し、また、マリーナも落ち着いた顔を見せました。

「今回はご縁がなかったのでしょう」という話から、マリーナの性格や、いろんなことに話が及んだのですが、マリーナはご近所に住んでいた方が飼っていた犬だということで、2歳の時、諸事情から飼えなくなったその方がブリーダーのところに託した犬だったということで、一度は家庭犬として幸せをつかみながらも、その幸せが続かず、ブリーダーの元に来た子だということを知り、改めて、この子の不運を思いました。
今回も予期せぬトライアルの失敗で、返ってマリーナにはかわいそうなことをしたと、チーム員一同、力を落としておりますが、次回は必ず、この子にあう家族をきっとみつけてあげようと、心を新たにしました。

マリーナは私達も一度会って、陽気で明るい性格で人なつっこいこともわかっていますし、健康診断から、大きな病気がなかったことも判明していますので、どうぞペットのご家族を希望の方、よろしくご検討ください。
改めてお願いします。

さて、マリーナをブリーダーに渡すとともに、今日は市子の譲渡の日ということで、市子を預かりました。
市子はよく吼えると聞いていたのですが、私達が受けてからはそんなこともなく、そのことをブリーダーに問うと、「この子は甘えたで、かまってもらいたいと、吼えるんですよ」ということで、びっくりするほどおとなしく、車の中でも、後ろの座席の籠の中でじっとしていました。


最初は怖そうにブルブルとしていたのですが、膝の上に乗せていると、そのうち落ち着いたので、籠の中にいてもらうことにし、一路里親さんの元に・・・。


里親さんちは大阪市内だったので、すぐに場所もわかり、「きっと○階よ」と、マンションのエレベーターのとこでごちゃごちゃやっていたら、「000号ですか?」と、うしろから声が・・・。

どうやら里親さんは早くから下で待ってくださっていたようで、市子の到着をいまかいまかと待ち受けてくださっていたようです。

この夏、いっしょに暮らしていたパピヨンを亡くされたとのことで、「思い出すから食器も何もかも捨ててしまったのだけど・・・」と言いながらも、市子のために水もごはんも用意してくださっていました。
口数は少ないけれど、言葉のひとつひとつが愛情にあふれていて、市子を連れてきたこと、心からよかったと思える里親さんでした。


パピヨンちゃんは13歳だったとのこと。
それを話ながら、「今度はもっと長生きさせますから」と言い、市子の頭をなでられました。
その言葉がとても重く、温かくて、なんだか胸がジーンとしました。

「ありがとうございました」と、最後に私達に深深と頭を下げられたのを見て、市子のこれからの幸せを確信しました。

里親さんは、市子の譲渡を決めた時、一瞬アーモンドと迷われたのですが、最後に「市子でいいです」と言われ、そのあと、「いや、市子がいいです」と言い直されたとのこと、そのことをチーム員から聞き、言葉を大切に、そして、市子のことを考えた最高に優しい発言だなあ・・・と、思いました。
そのエピソードの通り、とても心の温かな方で、市子を優しい目でみながら、「風呂にもいれるぞ」「爪もきるぞ」なんて、何度も市子に話しかけておられました。

市子、良かったね。どうか幸せに・・・。
そして、里親さんのためにも元気いっぱいで、長生きしてね。
里親さん、どうぞ市子をよろしくお願いします。

また、みなさんにも市子の新しい名前などが決まりましたら、改めてお知らせします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -