チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

【もなか通信】届いてます♪

今日は少し暖かめの大阪ですが、雨です。
東の方は雪だとのこと。
どうぞ気温差の対策をしてお出かけください。

さて、3月27日、【もなか通信】が届いています。
あれから1年も経ったのですね。
どうぞ、みなさんもご覧下さい。
 
******************************

【もなか通信】

こんにちは。
 
年始早々に もなかのことでご心配をおかけしました。
とても順調に回復していて、前回の検査では見違えるようにキレイな胆嚢になっていました。
もうしばらくは治療を続けますが、もなか自身は当初から「どこか悪いの?」というくらい元気いっぱいです!



今回、もなかは「急性胆嚢炎」ということでしたが、何をしたらよくないとかこういう食べ物はよくない
というものではないそうなので 気をつけることには困りますが・・
その他全てにおいて注意深くみててあげないとと思っています。
本当に本当に我慢強い子ですから。。
 
病院は怖くてプルプル震えてしまいますが、診察はとてもお利口に受けてくれるので助かってます。
今回はエコー検査を何度もしていますが、ひっくり返るのはもなかの十八番!

どこを押さえる必要もなく  暴れもせず 本当にいい子なんですよ^^
 
さて、昨年の今日 初めてもなかに会いました。
今日はうちの子記念日です♪
初めて会ったもなか… 大人しく抱っこされていてフサフサの毛と
パリパリになってしまっていた眼が1番の印象でした。
知らない場所に来て 戸惑いも大きかったと思いますが、慣れてくれるのは早く
お散歩も大好きだしトイレも出来るし 食欲も旺盛で他の子とも馴染んでくれて
本当に手のかからない子でビックリしました。
 
あらから1年。
まだ1年なんだな。という印象です。
もっともっと一緒にいる気がします。
これからも もなかとの時間を大切に過ごしていきますね。
ご縁をくださった皆さまには 本当に感謝しています。
 
まだご縁を待っている子達…もしかしたら もなかではなく我が家に来てくれていたかも知れない子…
とても気になっています。
その子はもちろん、他の子達も早く家族に巡り会える事を心より祈っています。

*******************************

もなかちゃんのまま、本当にありがとうございます。
もなかママは、チームの第一号の里親さんでした。
私達が右も左もわからず始めたチームわんこ隊。
そんなチームに真っ先に手を差し伸べてくださって、どれほど、あのとき、私達がほっとしたか・・。
今も懐かしく思い出します。
そして、感謝の思い出いっぱいです。
もなかちゃんをこれからもよろしくお願いします。

もなかちゃんのように幸せな家庭犬になった子。
今も変わらず、あの犬舎にいる子。
その差の大きさに愕然とします。

わんこの家族をお考えの方、どうぞ、ペットショップに行く前に、チームの子たちにも目を向けていただければ幸いです。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

【姫だより】きました!

今日の大阪は雨です。
降りだすとよく降りますね。

昨日は朝の出勤時に、利用している地下鉄御堂筋が火災。
改札へ降りたとたんに「避難してください」と言われ、何が起こるかわからないなあ〜と、いろいろ考えさせられた1日でした。
みなさんもどうぞ、気をつけてくださいね。

さて、【姫だより】が届いています。
メールを拝見し、考えさせられることもありましたが、里親さんの元に行けた子は幸せだと、そう改めて思いました。

この子たちに続く子が次々と現れますように・・・。

***************************

【姫だより】

こんにちは
毎日寒い日が続いてますが
今日はわりと朝から暖かで
姫とチョット長めの散歩に行ってきました
他のワンちゃんからしたら「えっ・・それが散歩?」かもしれませんが(((笑
姫なりに ちゃんと散歩しました!(寒いと歩かない 家に早く入りたがるんです)
 
先日メリーちゃんの記事を読んで
ウンチ食べるの一緒だと 
デモ!ウンチだけだからメリーちゃんまだいい方だと(((笑
姫はおしっこを 飲んじゃいます
おしっこシートの上にかがみこんで
出たばかりのおしっこを ピチャ、ピチャと飲んでます
出来るだけ おしっこシートは すぐに片付けるようにしてるんですが・・
気が付かなかったり 手が離せなかったり・・・すると
ピチャ、ピチャと聞こえてきます
ウンチ食べたって おしっこ飲んでも 可愛い姫には変わりないので
でも その飲んだり食べたお口で 私を舐めてる・・・
そう考えると・・・複雑です(((笑
 
昨日2月21日は姫を初めて見て
わんこ隊にメールした日でした
姫を偶然見つけれて 本当に良かったと
もしあの時に 姫を見なかったら
パソコンを開いてブログチェックをしなかったら
ブロ友さんの ブログをクリックしなかったら・・・
今 ここに姫はいない・・
私達の生活も 姫の生活も全然違ったと思います
偶然て・・ほんの些細な 出来事からなんですね
良い偶然が 私達に幸せを運んでくれました
 
写真は今朝の姫ちゃんです

お洋服は 昨年いただいた クマちゃんのお洋服です

このお洋服 似合うんですよね姫に
体の色と 洋服の色が いい感じに合っていて

デモなかなか良い写真が撮れないです

***************************

いえいえ。
とてもかわいい写真ですよ。
姫ちゃんのお母さん、いつもありがとうございます。
お母さんのメールを読むと、いつも勇気をいただきます。
ありがとうございました。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

春まだ遠く・・・

毎日、かわらず寒いですね。
でも、陽射しを見ていると、少しずつ春に向かっている気がします。

さて、チーム!わんこ助け隊の方へは、今年に入ってから、まだ春の知らせはありません。
1.2件お問い合わせが入っていましたが、うまく譲渡にはつながっていません。

ご興味がある方、わんちゃんの家族を迎えようというお気持がある方、ペットショップに行く前に、どうぞチームのわんこにも目を向けていただけるとうれしいです。

気軽に御問い合わせください。お待ちしています。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -

【メリー通信】

寒さもようやく和らいできましたね。
でも、雪の多い地方ではまだまだこれからが雪との戦いです。
どうぞ、雪かきなどで、事故に巻き込まれませんように、気をつけてくださいね。

さて、そんな雪の多い地方より【メリー通信】が届いてます。
まだまだ先住のわんちゃんとは仲良くなれないメリーちゃんですが、元気そうです。
早く、仲良くなれるといいですね。

******************************

【メリー通信】

ご無沙汰しております。
 
こちらは毎日雪が降り一面の銀世界です(´Д`)
視覚的にはすごく綺麗ですが凍える様な日々は辛いのでメリーが温度差に、耐えられるのか…?
と心底心配していましたが…
 
温かい部屋に安心してくれてるのかぬくぬくマッタリと毛布に頭をこすりつけそうかと思えば走り回り飛びつきキスの嵐で元気いっぱいです\^o^/☆
 
来たばかりの時は、少食気味でしたが今は、ほぼメリーの二倍もある体の先住より食べて飲んで太りましたo(><)o(笑)!
 
ただ元気いっぱいで可愛いかぎりなんですが、ちょっと気になる事があるんです。
一日に五回程排便をします。
尿は数えられないくらい…
回数が多くて心配なのと、どうやら食糞をしているみたいなんです〓
 
見つけたらすぐに片す様にはしていますが間に合わず、口が臭う…なんて事もしばしば〓
何か対策とかあったらアドバイス下さい〓
そして、そのせいではないと思いますが先住犬との距離は一向に縮まらずメリーに近寄ろうともしません…近くにくると威嚇するか逃げます(:_;)
 
食糞が気になりますが、元気でやってますのでご安心下さいね!
全く近寄らない二匹を、若干強引に引き寄せて撮った奇跡的な一枚です(^-^;(笑)♪
見てあげて下さいねm(__)m♪♪


↑これはメリーがココ(先住くんのことです)の近くに行った時の決定的な写真です〓
人間の手は使っておりません(笑)
それではまた…〓〓〃

*********************************

食糞については、ペットショップで便に振り掛ける粉がうっているというのを耳にしましたので、それを試していただくことにしました。
そして、頻尿は、おそらく冷えのせいかということで、できるだけ服を着せるようにされるとのこと。

長いこと、たくさんの犬の中でほったらかしだったワンコですので、小さい間にしつけられなかったことがいろいろあるようです。
メリーちゃんの場合は食糞ということですが、きっと里親さんの愛情あるお世話で治る日がくると信じています。

その日が早くくるように、心より祈っています。
かわいい【メリー通信】ありがとうございました。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

【姫だより】届いています

全国的に寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
大阪は一昨日、短時間焼きが降り、一瞬吹雪ましたが、それ以外は毎日晴天。
風が強い、冷たい毎日です。

さて、そんな中、暖かい【姫ちゃんだより】が届きましたので、みなさんにもお届けします。
どうぞご覧下さい。

******************************

【姫だより】

今年に入っていろいろあわただしくすごしている我が家ですが
姫ちゃんはマイペースにのんびりと生活しています



暇さえあれば ストーブの前&湯たんぽでお昼寝ざんまいです



食欲もすごいですよ
最近野菜や肉に混ぜるウエットフードを変えたら
食べるスピードがアップ ムチャクチャ速くなりました
フードがお気に召したようで
こんなに ご飯を喜んで食べてる姿を見たのは 我が家に来て初めてです
偶然手にしたフードを買って 食べさせただけだったんですけど
10ヶ月もたって やっと姫ちゃんの超お気に入りのフードを見つけることが出来ました
今でもフードだけなら可愛そうなので お肉と野菜も混ぜて食べさせています


おもちゃで遊ぶ・・・まだみた事がないです
ぬいぐるみ ボールや紐・・・遊びません
遊び方を知らないのはわかってるんですけど
ボールを転がせば 恐くて逃げちゃいます
ぬいぐるみや紐を顔の前に差し出すと 迷惑そうに顔をそむけます
一歩一歩普通のワンちゃんのように・・
そう願いながら姫ちゃんと接しています
 
写真は1月の中ごろに撮った写真です
あまり顔とか写ってないんですがまた、次回は可愛い姫ちゃんの写真を送ります
 
*****************************

大切にしていただいている姫ちゃんの様子をチーム員一同、いつもうれしく拝見しています。
でも、普通の家庭犬とは、まだまだ違う姫ちゃん。
それを知るたびに心が痛みます。

姫ちゃんは家庭犬にしていただいたので、こうして、温かく見守ってもらっていますが、まだまだ犬舎でおもちゃもおいしいものも知らないわんこたちがたくさんいるのが現状です。
どうぞ、犬の家族を・・・とお考えの方、ペットショップに行く前に、チーム!わんこ助け隊のわんこにも目を向けていただければと思います。
どうぞよろしお願いします。

↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -