チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ご報告事項

今日の大阪は雨です。
昨日、九州の方は梅雨入りが伝えられましたが、今週中には全国的に梅雨入りかもしれませんね。

さて、先日、お伝えしたいことがあるという形でお知らせしていましたが、きちんとした形になりましたので、ご報告させていただきます。

こちら、「チーム!わんこ助け隊」を開設して、すでに2年と半年近くの月日が過ぎました。
この間に20匹強のわんこ達がここから巣立ちましたが、喜びもあれば、その間に亡くなった子もいて、けして、うれしいことぱかりではありませんでした。
それでも、やはり、巣立っていった子たちの幸せな姿を見ることは私たちの何よりの喜びであり、その喜びが次へのステップへとつながって行ったのも本当のところです。
そのちいさな子たちへ幸せな笑顔を与えてくださったのは、里親さんたち、そして、支援フードだけでも・・・と送ってくださり、常にここを気にかけ、支えてくださる皆様のお気持ちでした。

2年前、チームを始めたばかりのころ、右も左もわからない状態で、本当に申し込みがあるのかと思っていた矢先の2月、最初に申し込みがあったのが、もなかちゃん(旧名・ちゅっちゃん)のお母さんでした。

もなかちゃんのおかあさんは「わんこレスキュー・岡山」(旧名・救える小さな命)という、個人チームで主に犬の保護活動をされている方で、そのチームでは、愛護センターから犬を引き出し、何軒かのチームのお手伝いをされているご家庭でその犬を預かり、いろんなケアをして里親さんをみつけるという活動をされています。

岡山の地域で、そうした活動をしながらも、サイトで見つけた私たちのホームページを気にかけてくださり、もなかちゃんを自分ちの子として・・・と、迎えるという決心をしてくださったのでした。
その後、もなかちゃんのお母さんを通してわんこレスキューさんの活動を見せていただいていて、里親会をされたりしているのを見るにつけ、本格的な団体なんだなあと感心を寄せるとともに、こちらからは何もできないので、少しだけバザー品を送らせていただいたこともありましたが、まったく違う活動ですので、それぞれの場所で活動を続けているという状態でした。

そして、私たちチームの上にも2年の月日が過ぎ、やっと20匹強の子たちの幸せをつかんだわけですが、個人の力ではできることも少なく、相変わらずたくさんの子を抱えていますが、やはり、従来通り一匹ずつ、とにかく里親さんをみつけて行くしかないという方法でやっていくしかなかったところ、このたび、前述のわんこレスキュー・岡山さんからの救いの手が差し伸べられました。

わんこレスキューさんの預かりさんに少し開きがあるということで、わんこ隊の犬を2匹預かってくださるというのです。

わんこ隊の子はご存じのように犬舎のケージの中で毎日を過ごしています。
そんなわけで、毎日の手入れがきちんとできているわけではなく、毛の長い子などは、本当にくちゃくちゃで、それでもそれ以上は私たちにはどうしてあげることもできない状況でしたので、正直、このお話はとてもありがたく、お受けすることにしました。

今回預かっていただく犬はリボンとリンリンです。




募集は、私たちのチームでも続けて行きますが、わんこレスキュー・岡山さんでもご協力いただけます。
そして、何よりこの子たちは一般家庭で預かる形をとってくださいますので、そちらのブログを見せていただくことができるため、里親候補さんにとっても、より多くの情報がわかると思いますし、預かりさんのところで、食事・医療のケアも受けさせていただけますので、一時的にでも家庭を味あわせていただくことができます。

そんなわけですので、6月8日からリボン・りんりんについては、岡山の預かりさんのお宅へ巣立ちます。
ですが、もちろん、募集要項は変わりませんので、続けてこの子たちを希望の方は、チームへお問い合わせください。

預かりさんのところにいる間に避妊手術・フィラリアの予防などはしますので、この子たちについては、譲渡時に別途そちらの費用が発生することは、ご了承のうえ、お申し込みください。

また、現段階で、この子たちに少し興味を持っていて、譲渡を考えていた方があれば、預かり主さん宅に行く前にでもお問い合わせいただければ、対応させていただきますので、よろしくお願いします。

最後になりましたが、このご縁は、もなかちゃんの後、申し込みのあったランゼちゃん(旧名・パピ子)のお母さんが同じく岡山の方で、うちのチームからランゼちゃんを譲渡したことから、こうした活動に興味をもたれ、現在、「わんこレスキュー・岡山」のお手伝いをされているため、そこから、代表の方へ働きかけられ、私たちのチームへお話となったことを感謝とともにご報告しておきます。

とり急ぎ、長くなりましたが、まずはご報告まで。
あとひとつ、いいお話もはいってきていますので、また、後日お伝えします。

******************************

まだまだチームの子たちはご家族を探しています。
どうぞペットショップに行く前に、この子たちにも目を向けてくださいますよう、よろしくお願いします。

                  
↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
日々の連絡 | - | -

アメリこと、ボンちゃんのご家族決定

今日の大阪はいいお天気です。
暑い1日になりそうですが・・・。

さて、うれしいご報告がありますので、お伝えします。
アメリこと、ボンちゃんのご家族が決定しました。

6月1日に家族のもとへ巣立つことになりましたが、ボンちゃんは、小梅ちゃんのご家族になってくださった里親さんが小梅ちゃんの近況とともに、申し込んでこられました。
若いご夫婦で、小梅ちゃんも楽しく幸せに暮らしているようですので、今回の譲渡を決定いたしました。
以下、『小梅だより』です。

***************************

「小梅の近況をお話します。
小梅は今現在、明るく、ますます甘えん坊になっています。僕が仕事から帰るとしっぽをふってよってきます。その姿が可愛くて仕方ありません。

また今現状、小梅も明るくそだってますし、家には毎日嫁さんもいて、また犬を増やして小梅と仲良くしてもらえたらうれしいのでNo.48ボンレスハムのボンちゃんを希望しています」

******************************

とのことで、小梅ちゃんの元気な写真ととものメールがとてもうれしかったです。
また、1日には、ボンちゃんの巣立ちの様子をお伝えします。

もう一件、うれしいご報告と、ひとつは、よい報告がみなさんにありますが、これは改めて。

                   
↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

ルーの巣立ち

今日の大阪はいいお天気になりました。
少し肌寒いですが・・・。

さて、昨日はルーのお届けに行ってきました。
その後すぐに更新を・・・と思いながら、帰宅後出かける用事ができ、結局、今日のご報告となってしまい、すみません。

さて、昨日は雨の中のお届けとなりましたが、ブリーダー宅にルーを迎えに行きました。
2回目に会うルーは、車に乗ってからしばらくぶるぶるとこわそうでしたが、2人で一生懸命話かけながら病院に向かう間にすっかりなれたようで、そのうち、丸くなって寝たり、好きなように過ごすように・・・。


病院でも診察はすぐで、大きな問題もなく、里親さん宅に向け、出発することとなりました。
ルーは大阪市内のお家でご家族にしていただくことになりましたので、移動時間も短く、病院で少しごはんと水も飲んでゆったりとしたドライブとなりました。

婚約中の若いおふたりの元に家族として迎えていただくことになったのですが、本当にすてきなお二人で、お会いした感じは、とてもファッショナブルで今風な感じを受けましたが、それでもしっかりといろんなことを考えて、ルーを家族にしてくださったことがその様子からわかりました。


先住犬の元ちゃんも保護犬を愛護団体から迎えたとのことで、ちょっとびびりでしたが、ルーが一生懸命しっぽを振って寄って行っていたので、すぐになれるかな・・・と感じ、おふたりに任せてその場をあとにしました。

その後、ラインで、早速に連絡をくださり、2匹の写真も届きました。




まだまだ距離はあるようですが、すぐに慣れて2匹で仲良くお留守番できるようになるでしょうね。

ということで、ルーにもいい家族ができました。
また、いろいろ近況など知らせてくださることと思いますので、ご紹介していきたいと思います。

ルーのお姉さんとお兄さん、どうぞよろしくお願いします。
このたびは本当にありがとうございました。

*****************************

ルーに続く幸せわんこがでてきますように・・・。
そう祈るばかりです。

毛の長い子はとくに写真があまりよくないですが、本当にかわいいいい子たちばかりです。
どうぞペットショップに行く前に、わんこ隊へお問い合わせください。
よろしくお願いします。
                   
↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

マーガレットちゃんの近況と支援フード

今日の大阪は、やはり雨が本降りになりました。
先ほどルーをご家族の元に連れて行き、今、帰宅しました。
また、後ほど、その模様はお伝えするとして、まずは、マーガレットちゃんの里親さんから、先日、支援フードをいただきましたので、そちらをお届けしましたのご報告です。

「愛犬元気 肥満が気になる7歳以上」6,5キロ
「愛犬元気 7歳以上」6,5キロ

こちらをマーガレットちゃんのお母さんからいただきました。
本当にありがとうございました。

毎日、犬舎では1.5キロのフードが消費されますので、ブリーダーも喜び、よろしくお伝えくださいという言葉を預かってきています。
本当にありがとうございました。

また、受領書ももらっていますので、必要な場合はお知らせいただければお送りします。

**************************

さて、このフードをいただきに行った時、マーガレットちゃんと久しぶりに対面したスタッフが、フカフカの毛になって、かわいくなったマーガレットちゃんを見て感嘆の声を上げながら、報告が入りました。

写真はこちら・・・。


ご家族であるお姉ちゃんと・・・。


先住犬のルルちゃんと・・・。


毛がぬけていてかわいそうな状態だった背中もこんな風に・・・。

マーガレットちゃんは、愛護フェアの時に里親さんが決まり、その後、近所に住むスタッフが車でお届けにあがったのですが、背中の毛が抜けていて、かなりかわいそうな状態でした。
でも、里親さん宅でたくさんの愛情をいただき、今はこんな風にきれいにかわいくなって・・・。

ご家族といっしょにいれること、この子のことを考えてお世話してくださることが、どれほどこの子のためになるかということを改めて感じます。

マーガレットちゃん、本当に良かったね。
お届けにあがったスタッフからも、写真とともに、こんなメールがきています。

「ルルちゃん(先住犬)は耳が聞こえないそうです。
こたつの中でくつろいでいてとっても可愛かったです。
マーガレットを相変わらず優しく受け入れてくれています。
マーガレットは先日お話したとおり、毛はフサフサ、
毎日散歩に連れて行ってくださってるせいか、体重もご家族に引き取られてから減ったそうです。
健康的になったって事でしょうね。
自我も出て来て、他のワンちゃんに吠えたり、結構やんちゃな面があるようです。
いつも思いますが、普通のしあわせなわんちゃんになった姿を見るのは、すごく嬉しいですね」

****************************

たくさんの子たちをいっぺんに幸せにできないことは心苦しいですが、1匹1匹、こうして、普通のわんちゃんとして暮らせることになった子たちの近況が届くと、喜びを感じます。
里親さんになってくださったみなさん、そして、応援してくださるみなさん、ありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

また、マーガレットちゃんの里親さんがブログをされています。
右のリンク集に加えましたので、どうぞ今のかわいい様子をご覧ください。
                   
↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -

ルー巣立ちの朝

今日の大阪はくもり空。
まだ雨が降りそうですね。
昨日もよく降ったのですが・・・。

さて、今日はルーの巣立ちの日です。
朝早くから迎えに行って、検診を受け、出発となりますので、今準備の最中です。
うれしい朝ですね。

マーガレットの里親さんから、先日、支援フードもいただいていますので、そちらも本日持っていきます。

帰宅しましたら、また、いろいろご報告させていただきます。
                   
↓たくさんの方の目に触れますように、ブログランキングに参加しています。
よろしくご協力ください。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
里親さんのお家へいった子 | - | -