チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ちび太、虹の橋を渡りました

今日の大阪はいいお天気です。
この間までの雨の毎日がうそのようですね。

さて、先日、みなさんにこちらでご紹介させていただきましたちび太ですが、あれから、あまりごはんをたべない日が続き、いろいろ試してみたけれど、食べれない、戻すという症状が出てきたため、獣医に連れて行ったとのことですが、回復を見せず虹の橋を渡りました。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

ちび太にも少しお話しがあったので、先日、ああして、ちび太の現況を伝えさせていただいただけに、本当に残念でたまりません。
最初の募集からずっと、家族を待ち続けていたわんこです。
獣医の診断は老衰とのことでした。

ちび太にお声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
最期に当たり、少し光がさしかけていたこと、ちび太へのはなむけになりました。
ありがとうございました。

**********************

新しい女の子が募集枠に加わりました。

チワワのロングコートのブルーです。
この子は毛がブルーなので、この名前がついたとのこと。
サイズ変更ウィザード-3.jpg
おてんばさんなので・・・。

サイズ変更ウィザード-2.jpg
なかなか前向きのいい写真がとれなかったです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg
耳がおっきく、フサフサで、かわいいのが特徴です。

とにかく、なでて、なでて攻撃がすごく、人がそばにいると、キュンキュン言います。
3月3日、8歳になったばかりですが、歯が全然ないです。(汗)

でも、わりとおおきな子なので、骨格がしっかりしていて、とても元気です。
お申込み、お待ちしています。

*************************

それと、うれしいお話がひとつ。

ズレちゃんのトライアルが決定しました。
5/30から2週間、トライアルに入ります。
サイズ変更ウィザード-1.jpg
みなさん、うまく行くこと、応援しててくださいね。

**************************

ペットショップに行く前に、どうぞ、チームのわんこにも目を向けていただければ幸いです。
ご応募、お待ちしています。
 


↓たくさんの方の目に留まるよう、ランキングに参加しています。
ポチッとしてください。 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

日々の連絡 | - | -

チビ太のこと

今日の大阪は雨です。
これで今週はずっと雨…という感じですが、今日は雷雨の予想もでていますので、お出かけの方、ご注意ください。

さて、今日はチビ太のことについて、少しお話ししたいと思います。
チビ太は、ナンバー28で、私たちがこのチームを立ち上げた頃、一番最初に募集掲載したわんこたちの中の1匹です。
その頃はまだ10歳未満でしたが、この4日、12歳の誕生日を迎えました。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

とてもかわいい顔をしているのですが・・・。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

チビ太は、背中の毛が現在、薄い状態です。
サイズ変更ウィザード-3.jpg

毛が生えてくるようにするには、毛孔があぶらっぽいため、頻繁に洗う・・・というお世話しかありません。
獣医さんが言うには、ホルモンのバランスが悪いということで、あるボランティアさんに聞くと、去勢手術をすればきれいになおり、毛も生えてくるようになる・・・ということですが、それも、絶対にそうだ・・・とは言い切れず、今は、他の犬より少しは頻繁にあらってあげるというやり方をとっていますが、犬舎でできることは、ここまでで、これ以上のことをしてあげることはできません。

チビ太には、こんな事情がありますので、高齢わんこで、こんな状態でも、家族になり、できるだけのケアをしてあげたい・・・と思っていただける方があれば、どうぞ、家族の希望をお願いします。

なかなか、あの募集枠ではこうした説明全部をできないため、こちらで一度かかせていただきました。
よろしくお願いします。


↓たくさんの方の目に留まるよう、ランキングに参加しています。
ポチッとしてください。 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

- | - | -

りっちゃん、幸せにやっています!

今日の大阪はくもり空、今にも降り出しそうです。
またまた、すこし肌寒い日です。
一昨日は春の雪のところも多かったようですね。
仕事の関係で京都にいっていましたが、高瀬川の桜並木を見るのを楽しみに行ったのですが、すでに葉桜。
すこし残念でした。

さて、お外はそんな寒い日々ですが、暖かな報告が届いていますよ。
りっちゃんのお母さんから【リッチ通信】です。
どうぞご覧ください。

***************************

【リッチ通信】

ご無沙汰しています。
リッチこと、りっちゃんですが、もう大変元気にしております!

20150407_115532.jpg
 

私もときどき、わんこ隊のブログを拝見して 無事に新しい飼い主さんが見つかったという報告が掲載されていると、 ホッとしたりして、うれしく思っています。

 

さて、りっちゃんは、うちに来た最初の頃は、主人の事を・・・というより男の人が怖かったようですが、今ではそれがウソのように、毎日主人のお腹の上で爆睡しています。
20150407_120256.jpg
 

とにかく元気、元気で、41日に10才の誕生日を迎えました。

 

避妊手術は、先生が最初にもう少し体力つけて太らせてからしようとおっしゃったので、まだしていません。ものすごくよく食べるのですが、あまり太らない体質のようで、なかなか太りません。うらやましい限りではありますが・・・。
体力の方は、毎日お散歩を
1時間ぐらいしているので、足の筋肉もついてきてピョンピョン跳び跳ねるようになりました。

子宮の病気も心配ですし、そろそろ手術をした方がいいかなぁと思っています。

 

それから、以前にもお話しさせていただきましたが、りっちゃんはあまり鳴かないなぁと思っていたところ、鳴かないのじゃなくて、声帯を取る手術をされていたため鳴けないようで、今は無声音みたいな声でよく鳴いています。
そういう手術には賛否両論あるかと思うのですが、明るいりっちゃんですが、
9年間どんな犬生を送ってきたのかなぁ・・・なんて、そんな風に思ったりもします。

でも、今のりっちゃんはたぶん幸せだと思ってくれてると思います。

 
またちゃんとかわいく撮れたらメールしますね。

ブログを見ていらっしゃる方もりっちゃんが元気な事を知ったらやっぱり喜んでくださいますよね。
私だって他の犬が元気な事を見てうれしいですもの。
だから、また、ブログに
載せて頂ければうれしいです。

次々と犬が幸せになっているのを見て、ひとりでも多くの方が「わんこ助け隊」に連絡されるきっかけになったらそれが一番うれしいです。

よろしくお願いします。

************************

りっちゃんの優しく、穏やかな生活ぶりが伝わってくるようで、暖かな気持になりました。
ありがとうございます。

りっちゃんは、家庭犬だったのですが、事情があって、犬舎に来た子です。
犬舎に問い合わせをしたところ、犬舎では、声帯の手術をすることはないということで、りっちゃんもこれにもれず・・・ですから、おそらく、家庭犬時代にされたもののようです。
私たちもお届けのさい、へんな声ともつかない声のりっちゃんのことをおかしいなと思っていたのですが、そのことを聞き、いろいろな事情もあったのでしょうが、やはり、そうした手術をされていることをかわいそうに思いました。

これからは、どんなに跳んでもどんなにいたずらしても叱られない生活。
りっちゃん、本当にいい家族に出会えてよかったね。

りっちゃんのおかあさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

************************

家族をまっているわんこがチームにはまだまだいます。
ペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていただければうれしいです。


↓たくさんの方の目に留まるよう、ランキングに参加しています。
ポチッとしてください。 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

里親さんのお家へいった子 | - | -

モカからモモちゃんへ

今日の大阪はまたまたくもり空。
今週は全国的にお天気は悪いようですね。

さて、昨日、チームを巣立っていったモカですが、夜間に早々、モカのお母さんから様子を知らせてくださるメールをいただきました。
モカはモモちゃんという名前をご家族からもらったということで、モモちゃんとして、新しく再スタートを切ることになったとのこと。

以下、【モモだより】です。
ごらんください。

*************************


【モモだより】

モカは家族で話し合った結果、「モモ」という名前をつけてあげることにしました。

 

最初不安そうに、あまり動かなかったモモですが、抱っこして家をあちこち連れて回り、私が普段過ごしている二階の部屋へ連れていくと、興味深そうに自分からソロソロと探検し始めました。

それから自分でソファの上に上り、二、三度くるくる回るとぐっすり熟睡してしまいました。
momo.jpg

きっと今日は朝早くからの準備で疲れてしまったのでしょうね。音楽を流しても、起きることもなく寝ていました。

 

晩御飯は量がわからなかったので、少しずつ様子を見てあげるようにしました。

私が用意を始めたことがわかったらしく、急に元気にピョコピョコ動き回ってアピールを始め、一回目はペロリと完食し、まだ物足りなさそうだったので、もう少しだけおかわりしました。

明日また様子を見て、ご飯の量を調節してゆきますね。
 

お水も飲んだ後は、すっかりリラックス・・・満足したのか、少し慣れてきたのか、お腹を見せてコロンとした仕草が可愛らしく、家族が交代でお腹をなでてあげました。
momo2.jpg

急に環境が変わったことがストレスにならないよう、ゆっくり、ゆっくりウチの家族になってくれたらいいと思います。

 

モモのことは家族全員で愛情と責任を持って、育てていきます。

これから始まるモモとの新しい生活をとても楽しみにしています。

*************************

モモちゃんのことを一番に考え、ゆっくりゆっくり家族になっていってくれれば・・・との文章に感動しました。
きっと、名前も完全に変ってしまうと、モモちゃんが対応できないかと思って、「モモ」という名前を選ばれたのだろうと、ご家族みなさんの優しさをうれしく思いました。
きっと、ご家族みんなで、モモちゃんを幸せにしてくださることとと思います。

モカ、良かったね。
これからは、モモちゃんとして、再スタート。
どうか、幸せにね。
 
↓たくさんの方の目に留まるよう、ランキングに参加しています。
ポチッとしてください。 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

里親さんのお家へいった子 | - | -

モカの幸せ報告

今日の大阪は雨が降ったり、やんだりのあいにくのお天気でした。
桜がさかりなのに、お花見の方には残念なお天気の一日でしたが、チームにとっては、うれしいモカのお届け日となりました。

モカのご家族は京都にいらっしゃいました。
午前中に犬舎にモカを迎えに行き、その足で、京都を目指しました。

車の後ろにケージを用意するのですが、今日はうっかり忘れてしまったため、モカはキャリーの中にはいったままのお届けとなりましたが、それでも、自由にキョロキョロできるようにキャリーのフタはあけっぱなし。
サイズ変更ウィザード-3.jpg
ずっとこんな状態で、キョロキョロしているかと思ったら座りこんで、ちょっとねむってという感じでおとなしくしていました。

たまに、「モカ!」と呼ぶと、おっきな目でキョロリとこちらを向きます。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

1時間ほど車を走らせて、これからモカのお家になるお宅に到着しました。
モカは、5人のご家族のお家に迎えられることとなり、今日はお母さんと、おばあちゃんがモカを迎えて下さって、今まで飼っていたわんちゃんはケージ暮らしをさせたことがないけれど、モカが今までケージ暮らしだったので、不安になってはいけないと、ベッドを2種類用意してくださっていました。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

モカは最初は不安そうにしていたものの、早々にシートのうえでおしっこをすると、ちょっと落ち着いたようで、すこしだけ右のベッドに入ってみて、すこしウロウロ。

あとは、チームのスタッフの膝の上に乗っていたかと思うと、お母さんの膝の上にいき、おばあちゃんの膝に移り、なんだか、落ちついたようで、目を閉じてウトウトする様子も見せていました。

今までいたわんちゃんが最後の頃は、体調が悪くて体のあちこちが痛かったから、どこか痛いとこがあってはいけないからと、無理無理だっこをしたりせず、そっとモカを気遣いながらいとしそうに触るお二人の姿が印象的でした。

1時間ほど楽しくお話しをさせていただいて、モカがお家に慣れてきたところで、恒例の写真をパチリ。
サイズ変更ウィザード-4.jpg
名前も、モカがこの名前で慣れているようならこのままで、そうでもないようならまた考えてお知らせしますということで、すっかり落ちついた様子のモカを見届けて、お家をあとにしました。

お子さんはスタッフの子供と同じ学校ということがお話しの中からわかり、なんだか、いろんなご縁で結ばれていて、より一層、安心してお預けすることができました。

モカのお母さん、どうぞモカのことをよろしくお願いします。
このたびは本当にありがとうございました。

***********************

モカのお届けの様子をご報告させていただきました。

まだまだ、チームにはモカのように家族を待つわんこがたくさんいます。
ペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていたたければ幸いです。

↓たくさんの方の目に留まるよう、ランキングに参加しています。
ポチッとしてください。 

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

里親さんのお家へいった子 | - | -