チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ベキン、8日からトライアルです

今日の大阪はいいお天気です。
真夏日になるとかで、37度くらいになる予定とか。
今から、外に出るのが恐ろしいですね。

さて、譲渡会に何度か出席していたペキンですが、ご家族候補が現れ、8日からトライアルに入ります。
サイズ変更ウィザード-6.jpg
先住のわんちゃんとうまくいくかということ、そして、うまく生活に溶け込めるかということがトライアルでの課題です。
こればかりは、スタートしてみないとわかりませんが、うまくいくことを祈っています。

里親候補さんは今からたくさんのものを用意し、先住のわんちゃん、そして、ペキンのことをたくさん考えてくださっています。
うまくいけば、きっとしあわせにしていただけると思いますが・・・。

また、ご報告させていただきますね。

暑い日が続きます。
みなさん、どうぞご自愛下さい。
日々の連絡 | - | -

エリちゃん、譲渡決定です

今日の大阪はいいお天気です。
すこし蒸すので、今日も蒸し暑い1日になりそうですね。

さて、6月28日にトライアル先にお届けしたエリですが、一昨日、正式に譲渡が決定しましたので、ここにご報告します。

エリのご家族がいらっしゃるのは高知。
ということで、お届けの日は、6月27日の日からエリは我が家で一泊を過ごしました。
サイズ変更ウィザード-11.jpg
いつもより少し大きめのケージを用意しましたが、エリは足もよわっていて、歩けないわけではないけれど、歩くとガクガク。人がいてくれることがかなり歳がいっているのがわかりましたが、元気元気で、ごはんもよく食べてくれました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg
人がいてくれることが、終始うれしそうで・・・。
そばで本を読んでいた息子になでて、なでて・・・と甘えていました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg
夜もよく寝てくれましたが、かなりの高齢ということで、翌朝の早い出発、そして、遠い大阪から高知の距離で体調を崩さないかと心配しましたが・・・。

サイズ変更ウィザード-8.jpg
車の中でも元気にうれしそうにしていました。

橋を越えて・・・。
サイズ変更ウィザード-7.jpg

サイズ変更ウィザード-1.jpg
いろんな景色を見ながら、5時間。

高知では、優しい若いご夫妻が先住わんちゃんと待っていて下さいました。

「高齢の子を」ということで、エリに白羽の矢がたったのですが、エリの足の弱り方などを見て、かなり驚かれたようですが、それでも、先住わんちゃんと合うかということも含め、トライアルと言う形でエリをお預けしてくることになりました。
譲渡決定の時のために、お写真も一枚ちょうだいして・・・。
サイズ変更ウィザード-5.jpg
長い道のりが待っていますので、1時間ほどでお宅を後にして、帰路に・・・。

またまた、橋を渡って・・・。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-4.jpg

せっかくだからと、サービスエリアでは、お土産の数々も買って・・・。(笑)
サイズ変更ウィザード-3.jpg
みかんジュースはエリの里親さんがお土産にくださいました。
とてもおいしかったです。

サイズ変更ウィザード-6.jpg
こんなキャラにも出会って・・・。

帰宅して来ましたが、それから1カ月の間、いろいろなメールをいただきました。

やはり、高齢なエリのこと、獣医さんにかかっていただくと、弱っている足は高齢だからというだけでなく、後ろ脚のお皿が外れっぱなしになっているということや、頸椎が悪くなっているから、前足がつきにくいことや、歯石が多くあったため、それがほったらかしになっていたことから、歯茎が菌におかされているなど・・・、本当にいろいろ問題があり、里親候補さんも本当に驚きの数々で、私達としては、やはり、迎えた途端、介護に近い状態のエリを本当にこのまま譲渡していいものかと、何度か「迎えに行きましょうか」とお声をかけさせていただいたのですが「戻すつもりはないのです。ちゃんと、エリちゃんのことを見れる自信ができて、わんこ隊の方に安心してまかせれると思ってもらえたときに譲渡を決定させていただきたい」とそうおっしゃられました。

間では先住のわんちゃんがエリが来たことにより、問題行動が起こるなど・・・本当にいろんなことがあり、それを乗り越えて、一昨日の譲渡決定という形となりました。

犬舎の方でも、ここまで歳がいった子を出していいものか、ご苦労かけるだけなのに、でも、あと残り少ない犬生なら、この子にも楽しいことがあってもいいのでは・・・と、いろいろ考えた末に出すことを決定したところもあり、こうして、譲渡していただけたことに、本当に感謝しています。

エリは募集の中でも一番の高齢犬でしたので、私たちスタッフとしても、ひどい状態の犬を押し付ける状態になっては・・・と、そんな風にも思いましたが、でも、エリにとってはこんな幸せなことはなく、本当に里親さんになってくださったことに感謝しています。
ありがとうございました。

以下、ご報告のメールです。

***********************

 

エリちゃんがきて、1ヶ月になりました(^^)

ご連絡が遅くなり、すみません!!正式譲渡のご報告をさせてもらいます!!
150721_195529.jpg

150728_085357.jpg

いろいろ試行錯誤してみましたが、先日ドッグトレーナーの方にもアドバイスを頂戴し、お互いが楽に、そしてエリちゃんの余生、一緒に愉しい時間を過ごせたらなと思います(^^)

先週、病院に行ったのですが、体重が落ちてました。
そして現在、外耳炎の治療中です(^^)エリちゃんは高齢であり避妊手術もリスクのほうが高いようで、病気にならない限りやらないほうがいいということになりました!血液検査は問題なしでした(^^)

ご飯はやっぱり食べたり食べなかったりムラがありますが、新しい環境に慣れるまで1ヶ月半程度かかるようで、この環境にももうすぐ慣れてくれると思います(^^)暑さもあるし年齢もあるかもしれないし、様子をみてみます!

エリちゃんの一生懸命、嬉しそうに歩く姿はとっても健気です!!!

それでは正式譲渡のご報告とさせていただきます(^^)
お時間を頂き、ありがとうございました!!!

犬舎にいる子達にも、ご縁がありますように!!!

***********************

今日からはエリから、私たちもエリちゃんと呼ばせてもらいますね。
エリちゃん、よかったね。
エリちゃんにも優しいお姉さん、お兄さんができ、そして、妹まで。
たくさんたくん、楽しい時間が過せるように、祈っているからね。

ということで、エリの譲渡の模様と、ご報告とさせていただきます。

犬舎には、まだまだ家族を待つわんこがいます。
どうぞペットショップに行く前に、この子たちにも目を向けていただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -

【ずれちゃん通信】届いてます

今日の大阪もセミがうるさいくらいの暑さです。
雨がどうのこうの・・・と予報では言ってましたが、そんなのどこのこと?って感じのいいお天気です。

さて、ズレちゃんのお母さんからズレちゃんの報告が届いていますので、ご覧ください。

【ズレちゃん通信】

ズレちゃん、動物病院に行って参りました。

我が家に来てから、少し落ち着いたので、狂犬病の注射、血液検査をしたのですが、その他獣医さんと相談しながら、検査等しました。

基本的な検査はしたようです。

image1.PNG

 

特には大きな疾患もなく、心臓の音も、きれいだそうです。

フィラリアも陰性で、元気があり、特には問題ないとのことでした。

マダニ、ノミとフィラリアのお薬は、毎月、投薬する予定です。

 

もっと、大掛かりな、検査等も、オプションで、あるみたいですが、初見などでは、今すぐには、必要ないとのことで、安心致しました。

 

避妊手術も、今すぐには必要ないとのことで、もう少し落ち着いてからでも、問題ないそうです。

 

とりあえず、ご報告まで(⌒▽⌒)

******************************

ということで、ズレちゃん、検査結果もよく、安心しました。
ズレちゃんのおかあさん、ご報告メールいただき、ありがとうございました。

暑い日が続きます。
みなさんもご自愛くださいね。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

きなこちゃん、夏満喫!

今日の大阪は朝から多雨でしたが、今はやんで、セミが鳴き始めました。
今日も蒸し暑い一日になりそうです。

さて、今日はきなこちゃんのお兄ちゃんから、メールをいただきましたので、ご紹介します。
夏を満喫しているきなこちゃんです。
どうぞ見てあげて下さいね。

*************************

【きなこ通信】

 

暑い日が続きます。

わんこたちにも厳しい季節になりました。

我が家のわんこたちも暑い昼間は家でくつろいでいます。

さて、改めてきなこの近況報告をさせていただきますね。

 

3月3日は去年亡くなった先住わんこの誕生日でした。
さくら誕生日.jpg

先住わんこは保護犬だったため正式な誕生日はわかりませんので、女の子だからひな祭りを誕生日にしてたのです。

きなこにもおすそわけ。

カップケーキをガン見しすぎです(^_^;)

 

またUSJにも行きました。
USJ.JPG

 

USJには一時預かりをしてくれるケンネルがあるので、残念だけどそちらでお留守番です。
USJケンネル.JPG
帰りには新世界で串カツを食べてきました。

串カツ屋さんもテラス席のあるところはだいたいわんこOKです。

 

そして、我が家での生活も一年を過ぎ、6月には11才の誕生日を迎えました。
きなこ誕生日.JPG

我慢できずにケーキをぺろぺろしました(^_^;)

まだ我が家で一年しか経っていないのが嘘のようです。

このままずっと元気でいてくださいよ〜。

 

犬舎の子たちにも良い話がありますように願っています。

*******************

イベントや夏を満喫しているきなこちゃんのかわいい写真と近況報告、本当にありがとうございます。
きなこちゃんは、先日セキが出て、病院を受診したところ、
「気管虚脱」という病気で、完治する病気ではないので、対処療法で、病気と付き合いながら生活していかないといけないということが分かったそうですが、きなこちゃんのご家族はきちんと、きなこちゃんを見ておられ、「病気と仲良くつきあっていきます」とおっしゃっていましたが、犬舎にいたら、そうした症状も見過ごされていたかと思ったら、本当に家族に迎えられ、きなこちゃんは良かった、幸せだなと思っています。
老犬に多い病気ではあるということですが、一病息災で、いつまでも楽しい毎日が過ごせますように・・・とそう願っています。

きなこちゃんのお兄ちゃん、すてきなメールありがとうございました。

チームの子も、まだまだ家族を探している子が沢山います。
どうぞペットショップに行く前に、チームの子にも目を向けていただければ幸いです。
 

里親さんのお家へいった子 | - | -

譲渡会ご報告とジャスミンちゃんとさくらちゃんのその後・・。

今日の大阪はいいお天気です。
すこし、もくもくと雲が出てきていますので、ひょっとしたら、通り雨があるかもです。

さて、19日の日曜日は譲渡会でした。
めめとバニラ、そしてぺきんが元気に参加しました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

サイズ変更ウィザード-2.jpg
それぞれになんとなく色よいお話があったのですが、バニラは譲渡したいと強く希望して下さった方がいたのですが、住宅がペット禁止だということだったようで、残念ながらお話は白紙に・・・。

あとの2匹も正式な形では、まだ進んでおりませんので、また、いいお話に変わるようでしたら、発表させていただきますね。
簡単ですが、これで譲渡会の報告とさせていただきます。
つぎは8月3週目の日曜日となります。

さて、ジャスミンのお母さんから【ジャスミン通信】届いていますので、掲載しますね。

*****************************

【ジャスミン通信】


ジャスミンも大分今の環境に馴れてきて、テンションが上がれば走ったりしております!
サイズ変更ウィザード-4.jpg

サイズ変更ウィザード-6.jpg

本日は私の実家の方に遊びに行きました(^∇^)
サイズ変更ウィザード-7.jpg

サイズ変更ウィザード-5.jpg
大阪市内で少し車が混んでいたのですがクレートで寝て居りました!

実家でも2年前まで犬が居たので匂いをしきりに嗅いで居りましたが落ち着いた感じでした。
母も犬が好きなので『いや〜可愛いなーこの感じ久しぶり!』と抱っこしておりましたよ♪
もう年やから犬を飼ってあげれないので又、連れて着てと言ってくれました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

ジャスミンの体調は元気なのですが、咳をしており病院に連れて行くと『ケンネルコフ』かな?
と薬を頂き少しましになりました、後は多飲多尿は今度調べる事になりクッシング症候群かもしれないと仰っておりました。

元気は良いので少しずつ治療して行こうと思っています、避妊手術はもう少し後になると思うので又、報告させて頂きます(^∇^)

*****************************

ということで、ジャスミンちゃんはいろいろ体調の心配もありますが、元気にやっているようで、優しい家族がいてくれるから、安心です。
犬舎にいたら、病気なども発見されることなく・・・ということもあり、本当にこうして家族のできた子は幸せだなと思います。

そして、何よりも顔が変わりました。
いつもジャスミンは「この子、女子?」と言われるくらい、ずっとうっとしそうな顔をしたりしていましたが、今では目がまん丸でおっきく、こんなにかわいかったんだと、私たちも改めて、その変りようをうれしく思っています。

ジャスミンちゃん、よかったね。
ジャスミンちゃんのおかあさん、ありがとうございます。

そして、さくらちゃんのお母さんからもすてきな通信が来ていますよ。
3回いただいた分をまとめてですが、見てあげてくださいね。

******************************


【さくら通信】

今、アメリカからの友人が2人、スティしているのでてんやわんやですが、さくらが国際親善犬として、皆から、かわいい かわいいと言われ愛嬌を振りまいています。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

サイズ変更ウィザード-9.jpg

さくらは写真に移ると眼が白く写りますが、先生から出してもらっている点眼液を1日7回ほど指していますので、良く見えていますし この頃は走るのがとても速く、ぴょんぴょんと飛んでいきます。
家の1階の廊下を走り回り、
チャイムがなると誰よりも早く玄関に行き、大きな声で吠えて、威嚇をします。
ちぃちゃい体で私達を守ってくれています。
頼もしい娘です。


アメリカからの友人2人には後ろからついて周り、始めは威嚇していましたが、2人が大きいので、今はすこし距離を置いてます。

もう半分の日程がすみましたが、今回はさくらが大活躍で 国際親善犬の役目を立派に果たしてくれました。


******************************

さくらちゃんのおかあさんは、英語の通訳をボランティアでしておられ、その関係で、夏にはアメリカからお客様がステイされます。
そこでさくらちゃんは大活躍だったというお話で、わたしたちとしては、この間まで犬舎にいた子が・・・と思うと本当にうれしい限りです。
先日も会いましたが、家の中を目にもとまらない速度で走っていて、写真も撮れませんでした。(汗)

本当に何よりうれしいお知らせですね。

******************************

エリのトライアルですが、みなさんにご心配いだたいていますが、うまくいっています。
犬舎に返すという選択肢はないという風に、里親候補さんは言われていますが、自分たちが自信がもて、私たちスタッフにまかせて安心だと思ってもらえる報告ができたときに、「譲渡したい」と報告したいとのことでしたので、みなさん、ご安心くださいね。
トライアルと言うより、預かっていただいているという風にお考えいただいたらと思います。

また、いいご報告ができる日が来ると思いますので、待っていてくださいね。

 
日々の連絡 | - | -

ずれちゃん通信、届いています

今日の大阪は昨日に引き続き、恐ろしいくらいのいいお天気。
すごい暑さです。

今日も暑さに注意してくださいね。
わんちゃんは熱中症になったら、簡単に戻りませんので、とくに注意です。
みなさん、対策、がんばってくださいね。

さて、ずれちゃんのおかあさんから、【ずれちゃん通信】届いています。
また、ご覧ください。

☆☆☆☆☆☆ずれちゃん通信☆☆☆☆☆☆

 

こんにちは!

ずれちゃんが、我が家に来て、もうすぐ、

2カ月近く経とうとしてます。
image4.JPG

 

あいかわらず、マイペースに過ごしております。

飼い主の、お布団で、昼間はぐうぐう寝ております。
image1.JPG 

 

伸びてます(笑)(^ω^)
image2.JPG 

やめてよ〜〜ママ(笑)(^ω^)

少しの間、わたくしの実家に連れて来てみました。

 

こちょこちょ(笑)(^ω^)してみました。
image3.JPG
という、具合に、過ごしております。

簡単ですが、ご報告まで。。。

*************************

いつも楽しいご報告ありがとうございます。
また、すてきな写真お待ちしていますね。

*************************

ペットショップに行く前に、チームのよわんこにも目を向けていただければ幸いです。
家族を探しているわんこがまだまだいます。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

日曜日は譲渡会です

今日の大阪はいいお天気です。
どこまでも青い空がひろがっています。
暑い一日になりそうです。

さて、今度の日曜日は譲渡会に参加します。
0708校正用のコピー.jpg
いつものように、あしながねこさんの譲渡会へ相乗りさせていただきますので、北天満小学校にて、14時です。
ご興味ある方、ぜひいらしてください。

参加わんこは、めめ。
サイズ変更ウィザード-11.jpg

バニラ
サイズ変更ウィザード-9.jpg

ペキン
サイズ変更ウィザード-6.jpg

この3匹です。
スタッフMは、あいにく欠席させていただきますが、Iががんばっておりますので、どうぞこの子たちに会いにきてください。

めめにもペキンにもお話がきていたのですが、譲渡までは行かず、今回も出席となりました。
まさおは、今回は欠席です。
次回、散髪してから出席しようかなあ・・・と思っています。

まさおにご興味もってくださっている方、また、次回お願いします。

ということで、たくさんのみなさんのおいで、お待ちしています。

 
日々の連絡 | - | -