チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

くるみちゃん、わが道を行く!

今日の大阪はいいお天気です。
もう3月も終わりですね。
大好きで見ていた「あさが来た」が今月いっぱいで終るとあって、少し寂しいです。(笑)
久しぶりにそつなく大阪弁をこなす役者陣の演技にすんなり入れたドラマで、半年間楽しませてもらいました。

さて、くるみちゃんのお父さんから通信いただいています。
この写真。(笑)
「わが道を行く!」・・・・くるみちゃん様子、見てあげてください。

******************************

【くるみ通信】

くるみが我が家に来てから、はや1ヶ月が経とうとしています。
毎日元気一杯で朝晩の散歩も草むらを走り回っています。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

休みの日にはこちらのランニングに付き合ってもらい、さすがにそのあとは疲れた様子を見せてますが!

近所の方にも相手してもらい、みんなに可愛がられてますが、そんなときはガウガウが出ないかヒヤヒヤですが、飛び付いて甘えています。
 

最近のお気に入りはゴルフボールで自分でくわえては転がして追いかけています。
 

それでは今から河川公園に散歩に行って来ます!(日曜のお昼にいただいた通信です)
 

相変わらずよく食べ、よく寝て、よく遊ぶくるみでした!?

***********************************

続いて、支援フードをいただいています。
ご覧ください。

●徳島・O様

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ファーストチョイス高齢犬7歳以上チキン6.7キロを3袋

*******************************************

ありがとうございました。
本当にたすかっています。

さて、もうすぐ4月、4匹の巣立ちの日が近づきました。
楽しみですね。
また、その様子はお伝えしますね。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

はまちゃん、がちゃぴんくん、あんずちゃん、まおくん通信です。

今日はいいお天気ですね。
朝方は寒かったですが、お昼からはポカポカいいお天気です。
今日はお届けなどもないので、久しぶりに自分の時間を過ごしています。

さて、今日ははまちゃん、がちゃぴんくん、あんずちゃん&まおくんのご家族から通信が届いていますので、お届けします。
どうぞご覧くださいね。

**********************************


【はまちゃん通信】

おひさしぶりです!

はまちゃんです♪

 

最近のはまちゃんのご報告です♪

 

今日、遂に去勢手術しました!

今、麻酔なのか痛みなのか、エリカラが邪魔なのか、ちーん、とヘコたれております(^_^;)
サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-1.jpg

オカマちゃんになってしまいましたが、病気のリスクも減るので、家族としては一安心です。

 

最近はおトイレはシート成功率も上がり、お庭でもするようになりました。 

私とはケンカ?もタマにしながら仲良く暮らしてます(^-^)
 

と、言う感じでほのぼの暮らしてます♪ 

では、また報告します♪

【がちゃぴん通信】


 

がっちゃんの写真を送らせていただきます。 

写真の1枚目は2016年2月13日、がっちゃんが我が家に来た直後の写真です。 
サイズ変更ウィザード-14.jpg

サイズ変更ウィザード-12.jpg

サイズ変更ウィザード-9.jpg

かわいそうなぐらい震えていましたよね。

 

息子ががっちゃんと本当によく遊んでいます。 

写真のように、お菓子作りをしている息子のことを観察していたりしてました。
サイズ変更ウィザード-13.jpg

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

家族3人「がっちゃ〜ん♡」な感じでかわいくてたまりません。 
サイズ変更ウィザード-11.jpg

誰かが外から帰ってくると必ず玄関まで走ってきてお出迎えしてくれます。

 

おすわり、待てもできます(*^_^*)
サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

散歩も大好きながっちゃんです。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

サイズ変更ウィザード-15.jpg

サイズ変更ウィザード-6.jpg

サイズ変更ウィザード-7.jpg
すっぱいいよかんも、いちごも生のキャベツも人参もパクリ。 

でもなぜかキュウリはダメでした。 

牛乳は、人肌にあっためて、たまーに少しだけやります。お腹を壊すといけないので。 

がっちゃん、牛乳が大好物です。

 

またご報告します☆


【あんず&まお通信】
 

あんず&まお&娘とで、公園に行ってきました。

 

まおに見せてあげたかった梅の花。 

まおに見せてあげると、ビックリした様子で見てました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg 
 

お家に帰ってきて、公園で遊び疲れたかしてお昼寝。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

寝顔を見ながら、仲がいいのか悪いのかと思ってしまうほどベッタリな、あんず&まお。
あんずのガウガウもなくなって、まおを受け入れた様子。

 

まおは あんずにベッタリで、あんずの後追いばかりして、どこに行くのも後ろをチョロチョロ。

 

あんずを触ろうとしたり、ダッコしょうとしたら、まおが仁王立ちして、あんずを守る姿が可愛くて面白くて笑ってしまいます。

**********************************

みんな、チームの子で、犬舎にいたのがうそみたいな毎日ですね。
本当にご家族のみなさん、ありがとうございます。
これからも、みなさんの写真や通信を楽しみにしています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

さくらちゃんのお誕生日

今日の大阪はいいお天気です。
でも、くもり出すとか。
時雨るかもしれないですね。

さて、今日はさくらちゃんのおかあさんから、さくらちゃんのお誕生日の模様が届いていますので、ご覧ください。
いいお誕生日ですよ。

********************************

譲渡会ご苦労様でした。

連れて行ったパイン他4匹が 家庭犬となり見事な成果ですね。

今回はグラスがはずれ、やはり、大きい犬は難しいのでしょうか。
いいご縁があるといいですね。

ブログを見ていると いろんな家庭に貰われていった子達が皆幸せで、素敵なおベベを着せてもらい、ちゃんと体の悪い所を治療してもらいで、あちこちとドライブまで・・・。
私はそのたびにうれしくて、手を合わせています。
ですが・・・虹の橋を渡った子もいて、地球に生まれた動植物は、みないずれかは虹の橋を渡りますが、寂しいものですね。

 
さて、3月22日は、桜の12歳の誕生日でしたので、ケーキでお祝いをして、桜の先生にも来てもらました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

サイズ変更ウィザード-3.jpg

サイズ変更ウィザード-2.jpg
この頃の桜は元気なので、いよいよ4月後半から5月に掛けて、子宮摘出と歯石取りに掛かります。
1日でも長く家の子・・宝・・として生きて欲しいので、先生にも決断していただきました。
 
******************************

ということで、すてきなお祝いですね。
これまでにも誕生日のお写真もいろいろいただいていますが、みな、こんな日がくるなんて思ってもいなかったと思います。
ありがとうございます。

犬舎に行くと、中からたくさんのわんこの声が聞こえてきます。
こうして幸せにしていただいたわんこがいる中で、歳が行きすぎで寝たきりの子もいて、この子たちは、外に出ることはなく、結果、犬舎で最期を迎えるしかないのも事実で・・・。
私たちはできる範囲でしかたすける事ができません。
その子たちの分も、幸せにできる子は1匹でも・・・そんな風に思っています。

犬を迎えようと思っている方、ペットショップに行く前にチームのわんこたちにも目を向けていただければ幸いです。
里親さんのお家へいった子 | - | -

パイン、ご家族決定です。

今日の大阪はいいお天気です。
すっかり春ですね。
少し朝夕は肌寒かったりもしますが、卒業式シーズンで、袴姿のお譲さん方と街ですれ違います。
巣立ちの春ですね。

さて、巣立ちといえば、パインのご家族が昨日、決定しました。
p1.jpg
パインは兵庫県へ巣立ちます。
とても理解のあるご家庭で、「今までたくさんのわんちゃんからいやしをもらってきた。だから、今度は私たちが恩返しする番。
パインは神様からの贈物だと思う」とおっしゃって、申し込みくださいました。

パインには、最初に1件お申し込みがあったのですが、遠方からだったので、本当に申し訳なかったですが、お断りさせていただきました。
そののちの申し込みとなりました。
p2.jpg
かまってほしくて、人が好きで・・・。
本当に、パイン、よかったね。

これで、先日の譲渡会に出席した4匹みんなに家族ができました。
チームの子へ目を向けてくださったみなさん、そして、「こんな風に暮らしている」と通信くださる卒業わんこのご家族のみなさん、ありがとうございます。
すべてがこの子たちの幸せへの道につなげてくださる原動力となってます。

パインも4/2届けます。
また、その模様は、こちらでお伝えします。
日々の連絡 | - | -

あんずちゃん、まおくん、アンちゃん、がちゃぴんくん、きなこちゃん、元気ですよ。

今日はいいお天気で暖かいですね。
さて、昨日は譲渡会で3匹のわんこたちが決まったので、うれしい朝です。
といっても、いろいろあとの手続きがあり、今日は朝からそれらをしていたので、もうお昼ですが・・。(笑)
でも、本当にうれしいことですね。

さて、昨日で今までお世話になっていた譲渡会場が使えなくなったので、みなさんにはご心配いただいていますが、4月は「あしながねこさんの譲渡会」が都島区に移動することになりましたので、そちらについて行くことになりました。
ねこさんの方からお誘いいただいたため、一度目は様子を見る形となりますが、伺おうと思っています。
ただ、継続的にはこちらに参加させていただけるのかは、まだわからない状態ですので、4月はそちらへ。
そして、5月は羽曳野市で、チームだけの譲渡会を開くべく、今、準備を進めています。
また、今後も継続的なことも考えて続けていれるようにしていくつもりですので、今のところ・・・というご報告でご心配かけますが、よろしくお願いします。

都島区の譲渡会場は、下記となります。
次回は、4月17日です。
よろしくお願いします。

大阪市都島区善源寺1−5−49
   服部ビル3F    都島カルチャー教室・レンタルルーム3F

さて、あんずちゃん、まおくん、アンちゃん、がちゃぴんくん、きなこちゃんのご家族から、それぞれ通信いただいていますので、ご覧ください。

*********************************

【あんず・まお通信】

 

18日は あんず9歳の お誕生日でした。 
 

娘がケーキの変わりにパンダの中華まんを買ってきました。

 サイズ変更ウィザード-1.jpg

中華まんを完食して座椅子でウトウト。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

まおも お家に慣れてきて、ウロウロする事もなくなって、だいぶ落ち着いてきてくれたので一安心です。


【アン通信】

お元気でご活躍の様子、ブログを嬉しく拝見しています。

 

土曜日はアンの避妊手術の日でした。
2月に受けようと思ったのですが、先生がアンの年齢を考えて心臓と貧血を心配され、事前検査を受けてからということで土曜まで延期していました。

 

心臓は雑音が少し聞こえるとのことでしたが、X線とエコーの結果まだそれほど悪くないようで手術には耐えられるそうです。
貧血は今朝の血液検査でバッチリ改善されていたので、午後の手術のため朝から病院に預けて来ました。
土曜帰宅すると、いつもバタバタするアンがいないので、家がガランとして寂しかったです。
避妊手術と歯のスケーリングを受けてから夜に帰ってきました。不慮の事故や帝王切開跡の癒着などがないように、そんなことばかり帰ってくるまで祈っていました。

 

アンがうちに来て、3ヶ月が経ちました。
最初は一歩も歩けなかったのが嘘のように、最近は週に何度か河川敷の2時間コースにも行けるようになりました。
ちょっと肥え気味なので、なるべくたくさん歩くようにしています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

サイズ変更ウィザード-4.jpg

サイズ変更ウィザード-5.jpg
最初は無表情でしたが今は好奇心全開で、ニコニコしながら色んな人や物に寄っていくようになりました。
皆さんに『まだ子供なの?』と聞かれるほど、表情も生き生きハツラツとしてきました。
2月に10歳になりましたが、うちに来た時が赤ちゃん、今が1歳という気持ちで接しています。

 
ただ、三週間ほど前に、二度も知らない柴犬にいきなり噛まれるという事件が発生しました。
私もアンもいつものように何気なく近寄ったのですが、急に怒られて、一度目は腰を犬歯二本が根元まで刺さるくらいに、二度目は耳から出血するくらいに、結構厳しくやられてしまいました´д` ;
守ってやれなくて大反省しましたが、後の祭り。
日本犬や大きめのワンコに対しては、少し怖がるようになってしまいました。
ゆっくりコミュニティに溶け込んで、お友達を増やせるようにのんびりやろうと思います。

写真は、可愛いピンクの包帯をしてすねているところです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg
アンは不満タラタラですが、友人たちにはどこぞやの芸人さん(安村・・・)のようだねと好評でした。

昨日は、いつもの会場で最後の譲渡会でしたね。
アンは手術間もないので連れて行けませんでしたが、お会いできて、うれしかったです。
ひと月に一度、お二人とアンの仲間たちに会えるのを楽しみにしていたので会場が変わると言うことで残念ですが、これからも応援しています。

特に、アンと同じ犬種のグラスちゃんやヒサちゃんが、まだ犬舎にいるんだと思うと、アンと一緒に飼ってあげられない不甲斐なさが辛いです。
良い場所が見つかりますように。

術後はアンを連れて帰ったら、大嫌いなエリザベスカラーにトライするということで、事前に一階の模様替えをして動きやすくし、ついでにガジガジ噛んでしまうコードのある電気製品を全部片付けて、室内放し飼いトライしています。
手術のご褒美に環境変えてあげられたらいいなと思っています。

【がちゃぴん通信】


お久しぶりです。暖かくなってきましたね!

がっちゃんの近況をお知らせします。

 

写真をいくつか撮って、送らせていただこうと思ったのですが、いざとなってカメラとパソコンをつなぐUSBケーブル紛失のようで残念です。

USBケーブルが手元に届き次第送らせていただきます(*^_^*)

 

がっちゃんは2月の13日にうちにお迎えして、2月中には完璧にトイレをマスターしてくれました。

お留守番のときでも、ゲージの扉は開けています。

床にぴたっと吸着シートというのをを敷いて、歩きやすく、滑ることなく快適に過ごしてもらっています。

 

当初、うちの息子にマウンティングばかりしていて、息子が若干引き気味だったんですけど、それも2月中で治まりました。

今、課題というか、困ったなと思っていることは全くありません。

 

お散歩のときにはしゃいでなかなかリードを付けさせてくれないことぐらいです(笑)

吠えることもほとんどなくて、近所のかたに「本当に犬がいるの?静かねー」と言われます。

 

息子と一緒にかくれんぼ、鬼ごっこ、宿題をしている横で寄り添っていたり、とてもかわいいです。

 

皮膚炎がよくなりました。もうそれとは分からないでしょう。

シャンプーとブラッシングで荒れはなくなりました。

 

最初は散歩が怖くて怖くてなかなか歩かなかったがっちゃんですが、今では散歩が大好きで、しっぽを上げて喜んでついてきます。

他の犬に対してとてもフレンドリーです。

仲良くしようと歩みよっていきます。

階段と網になっている鉄のふたが苦手で進めません。

そのたびに抱っこです(笑)

 

今日は広い公園に遊びに行きました。

家で息子と鬼ごっこをしているので、広い公園で走らせてあげようと思いましたが、私のそばを離れませんでしたので、鬼ごっこはできませんでした。

 

本当にご機嫌な子です。食べることが生きがいみたいです。

お留守番のとき、フリーにしてるので、こたつのところとか、どこか好きな場所を見

つけるかなと思っていたら、やっぱり自分のスペースが好きなようで、ゲージの中の

ベッドで過ごしているようです。ここがお気に入りのようです。

 

今度は写真を送らせていただきますね。



【きなこ通信】
 

寒さもだいぶ和らぎ、春めいてきましたね。

犬舎のわんこたちも続々と里親が決まっているようで、うれしく思います。

 

久しぶりになりますが、きなこの近況報告をさせていただきますね。

実はきなこたちに家族が増えました。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-6.jpg

動物愛護センターから殺処分寸前のところを保護してきました黒パグくんです。

年齢はわかりませんが、おそらくきなこと同じくらいかなと思います。

きなこたちともけんかすることなく、かといって仲良く遊ぶわけでもありませんが、それぞれが心地よい距離感で過ごしていると思います。

食事時以外は(^_^;)

 

きなこも元気に過ごしています。
サイズ変更ウィザード-8.jpg

サイズ変更ウィザード-7.jpg

昨年気管虚脱と診断されましたが、その後は特に症状が出ることもなく安心しています。

さらにやんちゃになってだんだん若くなってるみたいに感じます。

このまま健やかに元気でいてほしいと思います。

************************************

みなさん、楽しいお話、幸せなみんなの様子を聞かせていただいてありがとうございます。
これが、私たちの次への原動力となります。
すぐに掲載できなかったものは、少し文章を変えてお届けしていますので、ご了承ください。


4/2にそれぞれ、譲渡会でご家族決定の子はお届けしますので、また、その様子、楽しみにお待ちくださいね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

譲渡会報告

今日の大阪はいいお天気の1日でした。
そんな中、北天満小学校での譲渡会が開催されました。

犬舎から譲渡会場に向けて、4匹のわんこを乗せてスタートです。
途中で、フレンチブルのパインがキャリーのフタがあまかったこともあり、キャリーから抜け出して後部座席をウロウロ。
危ないこともなさそうでしたので、ほっておいたら、スタッフの上着にウンチをしちゃって、停車してそのウンチを始末し、また、発車したら、今度は上着の上においたシートの上に再びウンチ。
ということで、また停車でウンチの始末。(汗)

そんなこんなで、大騒ぎの末に会場に着きました。
パインはキャリーに戻る気がないので、だっこで入場です。

会場は最後の譲渡会ということで、たくさんの方がみえていました。

初参加のシュナは甘えん坊で、みんなになでて、かまってと、常にこのポーズ。
サイズ変更ウィザード-10.jpg

そのポーズがかわいいと、みなさんになでてもらって、こんなかわいいツーショットも撮れました。
サイズ変更ウィザード-9.jpg

大騒ぎで入場したパインもおおはしゃぎ。
サイズ変更ウィザード-8.jpg
ゆうこは女の子なのに、なぜかがんちゃんにのっちゃう・・なーんてシーンもありましたが・・・。

たくさんの方に4匹を見ていただけました。
サイズ変更ウィザード-6.jpg

あんずちゃんとまおくんをつれて、2匹のおかあさんも来てくだり、いつも譲渡会があると駆けつけて、参加わんこの世話をしてくださるK様もきてくださって、まおくんをだっこしたり、参加わんこの散歩もしてくださいました。
サイズ変更ウィザード-5.jpg

ひなちゃんとおかあさんもきてくださいましたよ。
サイズ変更ウィザード-7.jpg

その他にもお写真はいただきませんでしたが、アンちゃんのおかあさん、ユナちゃんママ、羽曳野で譲渡会のお世話をくださるHさんもおいでくださいました。

たくさんの皆さんがこの場所での譲渡会が最後ということでたくさんかけつけてくださったので、ユウコ、がんちゃん、シュナにいいお話があり、後日、それぞれお届けすることとなりました。

残念ながら、パインにいいお話はありませんでしたが、次回に期待です。

そして、かけつけてくださったみなさんから、支援フードもいただいています。

●羽曳野・Hさん
サイズ変更ウィザード-4.jpg
さつまいもボーロ
ライオン 歯垢を取るガム 100グラム(35本)×2
モグ チキンガム 100グラム
鳥ささみスライス 100グラム

●アンちゃんのおかあさん
サイズ変更ウィザード-3.jpg
ヒルズ 7歳以上 シニア 1.7キロ
ヒルズ 7歳以上 チキン 370グラム 2缶
ヒルズ 7歳以上 ビーフ 370グラム 2缶

●ユナちゃんのママの妹さん
サイズ変更ウィザード-2.jpg
ビタワン 1.2キロ×2
ペティグリィ 成犬用 ビーフ&緑黄野菜 130グラム×2
ペティグリィ 子犬用 ビーフ&緑黄野菜 130グラム×2
ペティグリィ 11歳用 チキン&緑黄野菜 130グラム×2
ペティグリィ 角切り ビーフ&緑黄野菜 2缶

●大阪市・Kさま
サイズ変更ウィザード-1.jpg

サイズ変更ウィザード-1.jpg
ニュートロ フィッシュ&玄米 1キロ
栄養補助食 ハネミル 20本×2
メヂィファス まぐろ 11歳用×20
メディファス まぐろ 7歳用×20
メディファス まぐろ 1歳用×10
ウエットティッシュ 70枚
ウエットティッシュ 80×3
わんこ服 7枚
リードと首輪 1つ

また、ひなちゃんママには、私たちスタッフに差し入れをちょうだいしました。
うれしかったです。
ありがとうございました。

みなさん、本当にありがとうございました。
旧北天満小学校で譲渡会に参加させていただくことになり、本当にたくさんのわんこがご家族のもとに巣立つことができました。
誘ってくださったHさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
ここでお会いしていたみなさんともうお会いできないと思うととても寂しいですが、本当にお世話になりました。
こうしてできたご縁で、たくさんのわんこが幸せになったこと、たくさんの御協力をいただいたことに心より感謝しています。

これからも、気を抜かず、これからもがんばっていきますので、どうぞ応援してください。

とういうことで、気簡単ではありますが、旧北天満小学校での最後の譲渡会の御報告とさせていた
だきます。
日々の連絡 | - | -

本日、旧北天満小学校の最後の譲渡会です

今日の大阪はよく晴れましたね。
ときおり吹く風は冷たいものの、まちがいなく、春の日差しです。
早い桜も咲き始めました。

さて、今日は旧北天満小学校で行われる最後の譲渡会です。
ここでは、2年の間、本当にお世話になりました。

今日は4匹のわんこの参加です。
どうぞご覧になりたい方は、ぜひこの機会をご利用の上、おこしください。

今日の参加は、ユウコ。
サイズ変更ウィザード-10.jpg

がんちゃん。
サイズ変更ウィザード-12.jpg

シュナウザーのシュナ。
s2.jpg

s1.jpg

そして、フレンチブルのパイン。
f2.jpg

f1.jpg
この4匹です。

あとの2匹は写真うつりは悪いですが、とてもかわいい子たちですので、どうぞぜひ、見に来てください。
スタッフが2名待機していますので、ご質問のある方は、お気軽にお声かけください。
よろしくお願いします。

また、わんこ連れの方は、一応、中はわんこ・にゃんこを連れて入るのは禁止となっています。
卒業犬に関しては特別扱いとなっていますので、キャリーバッグにいれてか、だっこでお願いします。

お待ちしています。
日々の連絡 | - | -

エリちゃん、虹の橋を渡りました

日の大阪は雨です。
昨日、残念なお知らせが来ました。
四国へ巣立ったエリちゃんですが、今週、虹の橋を渡ったとのご連絡です。

エリちゃんは、昨年6月末からトライアルに入り、7月に入ってから正式譲渡となったわんこです。
トライアルに入った当初から後ろ足は弱り、老いも激しい状態でしたが、それでも・・・と希望してくださって、最期の時を家庭犬として暮らす幸せを与えていただきました。

トライアルに入った当初は、思っていた以上に老いた様子のエリちゃんにびっくりされたことと思いますが、それでも、大切に「かわいい、かわいい」とおっしゃって、最期の日まで、先住のワンちゃんと、ご家族で楽しい時を過ごさせてくださいました。

昨日、虹の橋を渡る何日か前の写真を送ってくださったのを見て、そのかわいい表情に、これがチームにいた子かと驚きました。
幸せだと、あんなに表情が変わるんですね。
どれだけ大切にしていただいたか、この写真だけでわかりました。
1年あまりでしたが、本当にありがとうございました。

エリちゃんは、とてみ幸せな思いで旅だつことができたと思います。

みなさんにもメールでのご報告、ご覧いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

************************************

【エリ通信】

エリちゃんですが、15
日に虹の橋へ旅立ち、翌日お別れをしてきました。
今は悲しみでいっぱいです。
それだけリーちゃんの存在が大きかったのだと・・・この悲しみがいつかリーちゃんへの感謝の気持ちに変わると思って、乗り越えていきたいと思います。
リーちゃんはとっても愛らしくて、健気で、足腰が悪く思うように歩けなくても嬉しそうに歩く姿、いとおしくて、、、リーちゃんと一緒に過ごした時間は短かったですが、悲しみでいっぱいの中でも、一緒に過ごせてよかったと思います!!!

 

少しずつ痩せていき、最近では寝る時間も増え、あまり歩かなくなりました。
ご飯を食べるのも前足が床にペタっと開いて食べにくそうなので食べさせてました。

3月に入って予防に、床擦れ予防のマットを準備したところでした。
ご飯もムラはありましたが、ぼちぼち食べていました。

亡くなった日は好きなおやつとみかんは食べ、お目めもぱっちり開けてキョロキョロすることが多かったので安心してたところでしたが、夕方に旅立ちました。

 

写真は2月に撮ったものと、
サイズ変更ウィザード-1.jpg

サイズ変更ウィザード-2.jpg

311日(二人で写っている写真)に撮ったものです。
サイズ変更ウィザード-3.jpg

悲しいお知らせとなりましたが、犬舎にいる子達のご縁が繋がるようお祈りしています!!

**********************************

Aさま、本当にありがとうございました。
感謝しても感謝しつくせません。

悲しい思いをさせてすみません。
それでも、まちがいなく、エリちゃんは幸せな1年を過ごすことができました。
本当に本当にありがとうございました。

みなさん、悲しいお知らせになりましたが、エリちゃんはまちがいなく、旅だつ時は幸せだったと思います。
1日でも2日でも、家庭犬に・・・。
それが私たちのチームの子たちへの思いです。

どうぞ、犬を飼う予定のかた、考えている方、犬舎にいる子にも目を向けてくだされば幸いです。
里親さんのお家へいった子 | - | -

ペロちゃん、さくらちゃん、元気にやっています!

今日の大阪はいいお天気です。
朝からまぶしいような、お天気ですね。

さて、ペロちゃん、さくらちゃんの通信が届いています。
どうぞ、ご覧くださいね。

**********************************

【ペロ通信】

 

三寒四温の言葉通り、寒かったり暖かかったりの繰り返しですね。

ペロは、毎日を元気に過ごしています。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

サイズ変更ウィザード-5.jpg

サイズ変更ウィザード-8.jpg

最近は、チョコと一緒にトレーナーさんのレッスンを受けて、毎日少しずつ課題を練習しています。

オスワリは完ぺきですが、そこからフセに続くのが難しく、毎日気長に練習しています。

シニアになると人間と同じで頑固になるそうで、すんなりとこちらの指示に従ってはくれないのですが、少しずつペロのペースで続けていこうと思います。

 

週末、暖かかった日に有馬温泉にドライブに行きました。
サイズ変更ウィザード-3.jpg

サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-4.jpg

チョコは何度も行っていますがペロは初めての場所なので、少し緊張した様子でした。

2匹連れだと目立つのか?
観光客の人達に可愛いと撫でてもらい、とても嬉しかったです。

ただ、チョコもペロもビビリなので本人達は迷惑そうな顔でしたが( *´艸`)

 

今日は2匹揃ってカットに行きました。
サイズ変更ウィザード-9.jpg

サイズ変更ウィザード-6.jpg

サイズ変更ウィザード-7.jpg

2月頃から気になっていたのですが、短くすると寒いかな?
と思ってモサモサのままでいましたので、お迎えに行ったらスッキリ可愛く仕上がっており、美人姉妹だわとニヤニヤしてしまいました。

 

ペロちゃん、元気ですよ(*^^*)

**********************************************

【さくら通信】


さくらが住む、山の上の我が家はまだ寒く、朝晩はマイナスの気温です。
お隣から桜の枝を毎年いただきますが、今年も例年通りいただいたのですが、部屋の中は暖房で温かいので、桜がもう盛りを過ぎてきました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

ですが、桜と主人で1枚写真を撮りました。
サイズ変更ウィザード-11.jpg

私は桜が余り重くなり、この頃は抱っこ出来なくなりましたので・・・。(笑)
桜の寝顔を見ていると癒されると同時に、まだまだこの子のためにもがんばろうと思います。

東北の津波で投げ出された猫たち6匹がうちにいるのはご存じですね。
そのうち、今では3匹が亡くなり、 
家の庭に眠っていますが、元気な3匹は、夜寒くなると家の2階に上がり、毛布の中で寝ています。
この子達は我々には計り知れないくらいの恐怖感があったと思いますが、みな元気に飛び回っています。

猫達や桜を見ていると、この歳まで生きていろんなこともありましたが、一番癒されます。

わん子隊から引き取られた子供達のページ見ていると どの子も皆幸せで よかったよかったとつくづく思います。
1度は人間に裏切られても、やっぱり人間って信用できるのだとどの子も思ってくれていると思います。
昨日のスタッフの方のブログを
読むと、私も涙が出ました。
人間に裏切られてもまだ信じているわんこ達のけなげさ、1日でも早く、
日本からブリーダー制度がなくなるようにと思いますが、無理ですね。
私たちにできるのは、1日でもわんこたちに手を差し伸べてくれる人たちを多く探すことです。
がんばってください。


桜が4キロ近くになってきたので、ダイエットと思いますが、可愛くてかわいくて、つい美味しい物を・・・。
反省です。

****************************************

心温まる、すてきなメールをありがとうございます。
一日も早く、チームの子に家族がみつかるよう、どうぞみなさん、ご協力のほど、お願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

【ユナ通信】【あんず&まお通信】届いています。

今日の大阪は少しかすんでいます。
やはりまだ、寒いですね。
お出かけの方は服装にご注意くださいね。

さて、昨日読み終わった本に、一匹の、人から打ち捨てられたドーベルマンが出て来ました。
本当はこの犬が主役じゃないか!と、読み終わってそう思うくらい、その犬の存在が印象的な作品でしたが、人に傷つけられそれでもなお、人を信じ、人の為に尽くす・・・そんな姿に「犬ってやつは・・・」と涙しました。
そして、その犬に、保護犬たちの姿が重なりました。
人に裏切られても、保護された後はまた人を信じようとする子たち。

チームの子たちの中にも家庭から戻されてきた子なども居ます。
人に裏切られて、それでもまた、人を信じ、愛そうとする姿に、いつも私たちは胸をうたれます。
そして、引退まではずっと人のために働いてきたチームの子たちにも・・・。

私たち人もまた、そんな誠実で信頼にたる犬たちに応えれるよう、誠実にやって行きたいと、改めて思いました。

さて、ユナちゃん、あんずちゃん&まおくんのお母さんから通信がきています。
どうぞご覧ください。

*****************************

【ユナ通信】

 

暖かくなり過ごしやすくなってきました。

ユナちゃんが家族になってくれて、もうすぐ半年になります。
ユナちゃんが来てくれて、家族みんなが毎日癒やされてます。
老犬のモモカちゃんは前より元気になった気がするので、ユナちゃんのお陰だと思います。
私達の家族の元に天使が舞い降りてきてくれたと心から本当に思います。

 

ユナちゃんの日常です。

お姉ちゃん達が幼稚園に登園してるのを見ていて、とても気になってたのか?
1人になるとソワソワして落ち着かなかったので(行きたいのかなぁー)と思って体験入園をさせて見ました。
image1.JPG
そしたら、気に入ってくれたみたいで今では…お姉ちゃん達と毎日登園を元気にしてますよ。

IMG_1980.JPG

IMG_1919.JPG

IMG_1884.JPG

IMG_1883.JPG

IMG_1882.JPG
2種類の知育トイにチャレンジしたり、アジリティーにもチャレンジしたり、エアロボードにもチャレンジしたりして頑張って勉強してます。


IMG_1942.JPG

幼稚園でお友達もいっぱい出来たみたいで、とても嬉しく思います。

他の子達にも早く里親さんが見つかる事を毎日祈っています。

************************************

【あんず&まお通信】

 

まおが我が家の息子になって、今日月曜日で3日目。

毎日 まおに振り回されて、なかなか落ち着いてくれません。

 

あんずのガウガウに懲りずに、追いかけ回しても娘にコラッ言われてる姿がも可愛すぎます。
 

今日は まおの11歳の お誕生日。

娘が小さいケーキを、まお&あんずにと買ってきました。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

まおは あんずのケーキを横取りして、完食してしまいました。

 

お腹が いっぱいになった2人は、一緒の お布団でゴロゴロしてました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg 

そんな姿が可愛くて仕方がないです。

********************************************

あんなに大きな手術をしたユナちゃん。
幼稚園にまで通わしていただいて、本当に幸せいっぱいの生活ですね。
そして、大病をもっていったのに、それでも天使が舞い降りてきたといってくださるご家族に感謝の思いでいっぱいです。

そして、まおくん。
まおくんの誕生日が月曜日だったので、それまでに譲渡をといってくださったお母さん。
1年に一度のお祝いを家族といっしょに・・・と願ってくださったその優しさがとてもうれしかったです。
あんずちゃんもまおくんも幸せですね。

本当にありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -