チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

支援フードのご紹介と【マロン通信】【桜通信】

今日の大阪はすごく暑いです。

でも、クーラーが良く効いているところに行くと寒く感じるくらいですから、少しはましになってきているのかなあ・・・とも思います。

でも、まだまだ脱水には気をつけたいですね。

 

さて、里親さんたちから支援フードをいただいています。

ちょうど、「フードのご支援のお願いをやめます」と、ブログで発表した頃に送ってくださったものだったので、逆にお2方には、「送ってしまいました」と気を使わせてしまい、すみませんでした。

ちゃんといつも通り、犬者に派届けさせていただきますので、ありがとうございます。

チームの子たちにちゃんと食べてもらいますからね。

 

*******************************************

 

では、支援フードのご紹介です。

 

●アンちゃんのお母さんから

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

すてきなハガキがついていたので、そのままご紹介します。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

さあ、みなさんはわかりましたか?

 

●はなこちゃんのお母さんから

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

それいけ!小型犬1キロ×2

ペティグリーウエット3袋入り×3

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

サンクロレラ「ひだまり広場」

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

はなこちゃんが載りました

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

かわいいお知らせありがとうございます。

 

*************************************

 

そして、2匹のかわいい卒業犬たちから・・・。

 

【マロン通信】-いちじく-

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

元気なマロンです。

今からお買い物に行きます。

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

車にも慣れました。

 

【桜通信】-キキ-

 

私、桜です。

このお家にチームのスタッフさんに抱っこされて来たのが、今から2年前の一昨日です。

12歳になり、お父ちゃん、おかあちゃんと同じく、後期高齢者になりました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

しかし、毎日良く食べ、よく出し、よく寝て、今の所すこぶる元気です。

スタッフさんの努力で、私のお友だちも多く家庭犬になり、皆幸せに暮らしていることは、本当にうれしいです。

でも、まだ犬舎の中の友達もいるので、お母ちゃんが、家に来る人たちにパンフレットを渡していますが、なかなか高齢犬への理解も薄く、お母ちゃんは毎日ため息ばかりついて、私がもう少し若ければ・・・・と、嘆いています。

 

実は、桜には1つ困ったことがあります。

お母ちゃんにいつでも抱きしめられ、可愛いかわいいと言ってキッスされ、顔がくしゃくしゃになりーることです。

いつも、自分のお手手で顔洗いをするんですよ。

 

お父ちゃんは81歳だけど、毎日お仕事から帰ると、私の頭をなでて、「桜、帰ってきたよ」って言います。

私はここのお家の子に慣れて、本当に良かったなあ・・・って、幸せに思っています。

 

「桜はこんな風に私たち老夫婦を支えてくれています。

本当にスタッフさんたちには感謝です。

こんな可愛い子を有難う。

昨日3年目に入りました。

ますます元気に、私たちと桜が生きていけますように」

 

****************************************************

 

かわいい卒業犬たちの写真とコメントを見れて、幸せです。

これからも元気で長生きで・・・。

 

私達もこの言葉に元気をもらいます。

いつもありがとうございます。

日々の連絡 | - | -

【はなこ通信】とお知らせ・別枠/子猫も決まりました

今日の大阪はいいお天気です。

朝は少しくもり君だったのですが、今は雲がきれ青空がひろがっています。

 

さて、先日ここでお願いしました、子ねこのわらびですが、里親さんが決定しました。

みなさん、ありがとうございました。

 

では、【はなこ通信】届いています。

ご覧くださいね。

 

**********************************

 

【はなこ通信】-姫-

 

暑い中いつも活動お疲れさまです。

ブログを見ていてどの仔も皆飼い主さんに可愛がられていてこっちまで嬉しくなりますね!

チョコ(悟空)くんはきっと今のお家に行く為の遠回りだったんでしょうね。

お写真がとっても可愛いです。

バニラちゃんは少し心配ですが、ぎっくり腰であるよう祈っています。

ダックスちゃんにはヘルニアはつきものですが心配ですよね。実家にダックスが2匹いるのでよくわかります(>_<)

 

さて、我が家のはなこですが、お盆休みに川遊びに連れて行きました!

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

(相棒、福助くん)

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

が、やっぱり初めての水遊びで固まってしまい動かず・・・(笑)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

結局30分ほど水辺で佇み終了しました(笑)

 

水遊びは失敗しましたが車が大好きなので少し遠出のドライブに行けてよしとしておきます(*'')

サイズ変更ウィザード-3.jpg

後はひだまり広場というサンクロレラさんの冊子にはなこの写真を載せて頂きました。

冊子送るので見てください! 

 

************************************

 

ということで、はなこちゃんのかわいい夏らしい遊びの風景。

ていただきました。

福助くんも元気な姿うれしかったです。

冊子が届くの楽しみにしています。うれしいです。

 

いつもすてきな写真とメールをありがとうございます。

とても励みになります。

今後ともよろしくお願いします。

 

*************************************

 

さて、犬舎の諸事情から、今、新しい募集わんこの写真が出てこない状況です。

ここを見てくださっているみなさんはご心配いただいていると思うのですが、日を置いて、また出てくることにはなりますが、しばらくは、今の状態が続きます。

ですが、今募集中のわんこは、里親希望さんさえいれば、すぐにでも出してくることができます。

 

グラス、ヒサは特にジャックラッセルで、少し大きいので、なかなか候補者が居ません。

どうぞ少しでもご興味がある方がありましたら、手を挙げていただければ幸いです。

 

申し込みお待ちしています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

【バニラ通信】【メイ通信】、ごくうはチョコへ

こんにちは。

今日の大阪は、また、とても暑かったですね。

そんな中、かわいい通信、うれしい通信が届いていますので、ご紹介しますね。

 

メールですので、2回分を一度にしていたり、皆さんにご覧いただける報告の部分だけをご案内しておりますので、ご了承くださいね。

 

では、どうぞご覧ください。

 

【バニラ通信】-バニラ-

 

バニラの近況報告です。

 

突然のヘルニア診断から14日で、1週間が経ちました。

あれからバニラには大変申し訳ないのですが、ご飯以外の時間は、ゲージの中で安静状態を続けてもらっていますが

 

ご飯をあげる際に、外に出てもらうんですが、日に日にバニラの後足が動く様になってきており、引きずって歩いていた姿が嘘だったかの様に、回復の兆しを見せております。

まだまだ安静状態は続けていかなければいけませんがホッとしております。

元気は相変わらずで、ご飯も暖くんの分をも奪う勢いで(笑)

 

多分、ぎっくり腰だったのかもしれません。

ヘルニアとぎっくり腰は見分けがつきにくいとの事ですが、ぎっくり腰だと手術の必要もなく、安静にしていれば治るそうですので、前回検査したMRICTの結果から、手術もバニラの身体に負担をかけたくない分、すぐに手術を受けず、様子を見る事を選択したという経緯もありました。

目に見えて回復してくれている様で、家族も安堵し、暖くん(先住犬)も遊びたそうにいつもゲージの外から見守ってくれています。

 

簡単に途中経過になりますが、ご報告したくてメール致しました。

ブログやメールで励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございます。

バニラにもしっかり伝えました。きっと伝わったんだと思います。

また近況を報告させて頂きます。

お会いできる機会があれば、ぜひ元気になったバニラを見せる事が出来ればと思います。

 

【メイ通信】-メープル-

 

たいへんな猛暑の中、たいへん活動され、ごくうちゃん、新しい里親様が決まられてよかったですね。


さてメイ (メープル)ちゃん情報です。

 

前よりもさらになじみ、メイちゃん専用の寝場所以外の場所でも寝てくれるようになりました。

家では、基本的に家の中はどこで寝てもらってもいいよう、空調をきかせ、数か所に寝場所用犬用布団をおいてます。

 

寝かたもかわってきて、最初の頃はうつ伏せで寝ていましたが、もうすっかり気を許してくれたようで、横になってお腹を見せ寝てくれるようになりました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

私の布団の上でも寝てくれます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

それと、頭をなでてあげる時も、最初の頃は手を頭に近づけるだけでびびってましたが、毎日何回も繰り返しなでてあげるうちにようやくびびらずにしっぽを振ってなでさせてくれるようになりました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

我が家に来た時からずっと目ヤニを出していて、目の充血も見られたので少し気に、なっていましたが、目の病気はなさそうなので、少し調べてもみると、餌が関係しているのかもしれないと気付きました。

餌にトウモロコシや小麦の穀物が入っている場合、犬によってアレルギーを起こすとのことで、その症状が目やにや目の充血として出る場合があるということで、餌の成分を調べたら、トウモロコシや小麦の穀入っていましたので、犬舎で与えられてたユーカヌバも打ちに来てから食べなくなっていたのもあり。やめました。

 

その後に食べさせていたヒルズのサイエンスダイエットというのも主成分となっていますが、メイちゃんがそれもそのままでは食べなくなり、先住犬の食べていたウエットタイプの餌を好むので、それに少しまぜて食べさせているため、目ヤニの出が少なくなってきているように思います。

 

なので、次に動物病院へ行った時 に先生に聞いてみることにします。

餌のことはかなり調べたので、メイちゃんには少し高くても犬によい餌をあげたいと思ってます。

 

それからもう一つ気になるのは、我が家に来た時から、ぜいぜいと口呼吸がかなり激しく、気温が高いせいかと思ったのですが、冷房を強くしても改善が見られないので、短頭種特有の症状で呼吸器官が細くなっているかもと思いますので、前に飼ってた犬がその病気でよく似た症状が出たので、こちらも動物病院の先生に聞いてみるつもりです。

 

でも、メイちゃんは本当に性格のいい子で、わんこ隊のホームページにも書かれてたように、先住犬がメイちゃんのご飯をとっても怒らないし、(今まで食べたこともないと思うので、主食の方に影響を与えない程度でおやつをあげてますが、このおやつだけは先住犬が取ろうとすると、メイちゃんがすごく怒ることを発見しました)、ちょっと近づいても、抱っこしても、私の顔を見上げてくるので本当にかわいく思っています。

家に人が来ても絶対ほえないのが賢いとも感じます。


頭をなでてあげると、目は悲しげなのに、小さなしっぽを左右に小刻みに振って喜ぶ姿がすごくかわいく、つい頭をなでてあげたくなります。


また、眠りに落ちていくのを見ていると、やはりメイちゃんは私の顔をみながら、まぶたが徐々に落ちていき、顔もゆっくりと下に落ちていって眠ってしまう姿がとてもかわいく、眠りそうなときは、よく見てしまいます。

もう、今はメイちゃんがかわいくてかわいくて、我が家に来てくれたことはとてもよかったと、妻といっしょにかわいがっています。

おかげで、家の中がにぎやかになり、とても喜んでおります。

その行動は毎日見ててもあきず、とてもおもしろかったり、かわいかったりして、本当に私達を楽しませてくれます。

 

メイちゃんにはどうしても、今まで繁殖犬として生きてきて、それも終え、人と接触することも少なく、11年間もの長い間、ただ死を待つだけの犬生を送ってきたようなので、新たな犬生をなんとか健康で、少しでも長く幸せに暮らしてもらえるよう、できるだけのことをしてあげたいと思っていますので、動物病院の先生に頼るだけでなく、私の方でも勉強してわんちゃんのことを知り、メイちゃんを幸せにできたらと思っています。

 

毎日暑いので、狂犬病の予防注射は、獣医師相談で、もう少し涼しくなってからにすることにしましたが、寄生虫の有無を見るため、便検査は持参して、してもらいましたが、異常なしでした。

 

また、動物保険の方も無事審査に通り、9月から動物保険が使えるようになります。

 

【チョコ通信】-そんごくう-

 

ゴクウの名前は、チョコになりました。

以前に飼っていたわんこたちも「チョコ」でした。

ゴクウと呼んだり、チョコと呼んだりしちゃうので、同じにしました。

 

ゴクウは、2日目からマナーベルトなしで過ごしています。

マーキングもありませんし、シートでおしっこもしません。

お留守番も、自由にさせていますが少しいたずらをするくらいです。

とてもいい子です。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

ただ、咳が多いのを心配していましたが、昨日病院に行ったところ、心配ないとのことでした。

ハーネスにすると良いそうです。

 

ゴクウは、病院が苦手なようでちびってました。

 

歯は、先を削られてしまっているそうです。

 

狂犬病は来年。

フェラリアは陰性、今日薬を飲ませます。

5種混合のワクチンもしました。

 

玉が、1つおりていないので中に残っているのを取る手術を27日にします。

3日間の入院になるそうです。

主人が、忘れられてしまうのではないかと心配しています。

 

マーキングの件は、私達は、何も躾などしていないのです。

散歩を14回くらい行きます。

外でのマーキングは、当たり前ですが多いです。

 

ゴクウは、元気で食欲も有り心配いりません。

体重が7キロあったので、今はダイエットさせています。

 

ゴクウの飼い主になれて良かったです。

スタッフみなさまのお陰です。

ありがとうございました。

 

*********************************************

 

ということで、バニラちゃんの回復に、本当に旨をなで降ろしました。

お母さん、お知らせありがとうございます。

このまま、一挙に回復してくれますよ・・・きっと。

 

メイちゃんは、とてもよくしてもらって、ご家族も勉強されて、なんて幸せなことなんだろうと思います。

待ったかいがあったね・・・メイちゃん。

 

そして、ごくう・・・。

チョコちゃんという名前をもらい、1日4回の散歩。外が大好きだったごくう。どんなにうれしいことかと思います。

 

そして、ご主人がごくうが入院すると、忘れられてしまうんでは・・・と言われたという話に、胸が温かくなりました。

何より、「ごくうの飼い主になれて良かった」という言葉に、またまた泣けて来ました。

 

ごくうは何度も「いらない}と言われて来た子だから・・・。

スタッフも気にかかってしかたなく、それだけになんとか幸せに・・・と思って来た子です。

やっと、本当のお家がみつかったんだなあ・・・と感動しています。

 

そして、それを感じているごくうだから、きっと、満足していい顔になり、自然といい子にしているんですね。

 

みなさん、本当にありがとうございます。

いつも感動をいただいています。

これからもこの子たちのこと、よろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ほぉちゃん、正式譲渡になりました、そして、支援フードについて

今日の大阪はいいお天気です。

台風の合間なのに、大阪のお天気は崩れることなく・・・ですね。

ありがたいですが、ひと雨きて、少し涼しくなってくれたら・・・と思わずにはいられないですね。

 

夏はなにかと忙しく、お盆が終ったと思ったら、昨日は地域の盆踊り大会の手伝いの要請が来て、なんと!夜は屋台で、キャベツ焼き屋をやっていました。(汗)
その合間に、スタッフの知人宅で仔猫が生まれる・・・という騒動もあり、そちらの里親探しもしていました。
知人が飼っていたにゃんこが避妊手術を受けることになっていた矢先に、隙を見つけて脱走。
帰ってきたら、おなかに赤ちゃんが・・・ということで、7/10生まれ、600グラム足らずの子たちが3匹。
今、2匹は里親さんが決まり、昨日、1匹が巣立って行きました。
あと1匹、まだ里親さんが決まりません。
もしご興味ある方がいましたら、こちらは、わんこ隊とは別ですが、お知らせくださるとうれしいです。
ワラビです。
マイペースで、ひとり遊びができる子です。
姉妹が横で暴れたり、遊んだりしていても、ぽぉ〜と、しているおとなしい子です。
育てやすい子だと思います。
サイズ変更ウィザード-2.jpg  
サイズ変更ウィザード-3.jpg
よろしくお願いします。
そんなわけで・・・皆さんにメールをいただいて、ブログへの掲載がまとめがちになり申しわけなく思っています。
通常運転になるまで、あと一息ですが、しばらくお許しください。
さて、本題のチームの方ですが、先日、岡山のわんレスさんよりご連絡いただき、岡山で里親募集していたほぉちゃんが、正式に譲渡が決定しました。
こんなすてきなご家庭に貰われて行きました。
サイズ変更ウィザード-1.jpg
先住わんちゃんたちも保護犬ばかりという、すてきなお家です。
トライアルから譲渡となりましたが、すっかりお姉ちゃんしているようです。
わんレスさんありがとうございました。
ということで、また、2匹のこが近く、岡山へ行く予定です。
また、そのことはおってご連絡差し上げます。
よろしくお願いします。
*******************************************
【お知らせ】
ご協力いただいていた支援フードですが、犬の頭数も減り、今はみんな十分に食べれているようです。
ですので、犬舎を助ける形になるのは、少しチームの向かう方向と筋が違ってくるかと思いますので、一時、支援フードの募集はストップさせていただきます。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
そう言いましても、まだ、90匹からわんこが居ますので、予断は許しません。
また、チームの子たちが食べれていない・・・ということになった時は、勝手ながらお願いすることになるかもしれませんが、その時はご協力をよろしくお願いします。
ここまでに、アンちゃんのお母さんから支援フードを送っていただいた旨、お知らせいただいておりますので、それは大切に犬舎の子に届けさせていただきます。
本当にありがとうございます。
里親さんのお家へいった子 | - | -

支援フードのご報告と【桜通信】【ハマちゃん通信】届いてます

今日の大阪はまたまた、暑いです。

お出かけの方、十分ご注意くださいね。

 

さて、一昨日はたくさんの里親さんの皆さんから、ごくうのことで、労いのメールをいただきました。

ありがとうございました。

私たちは、こうしたことは皆さんの力添えがあって、里親になってあげよう・・・という方がいるからこそ成り立つものであり、けして、私達だけの力ではないですし、私達の力はほんの微々ためものであると思っています。

いつも、みなさんの思いに頭が下がるばかりです。

 

励ましのメール、労いのメール、たくさんいただきます。

そうしたことも、すべて、私たちの力になっています。

本当にいつも感謝しています。

ありがとうございます。

 

支援フードと、ご家族からのかわいい通信届いています。

どうぞご覧ください。

 

*****************************************

 

支援フード

 

●ぺろちゃんのご家族から

 

神奈川県まで、ごくう君のお送りを本当にお疲れ様でした。

わんこ隊の行動力には、ただただ尊敬の気持ちです。

 

家庭犬となった後にチームに戻されるなんて、考えただけで悲しくなります。

もちろん、引き取った方にも仕方ない事情があるのでしょうが、今回、ごくう君がやっと最後の家族に会えた事、宮地様や射場様の必死な活動に感激しました。

 

不幸なわんこが少しでもいなくなるよう願いつつ、今後も微力ですがサポートできれば、と思っています。

 

素敵なブログ、ありがとうございました。

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

*************************************

 

【桜通信】

 

ごくうの行く先が遠いのに驚きました。

私は横浜育ちなので車での神奈川県までさぞや大変だっただろうと思いました。

ごくうを連れてのドライブ、Uさんのごくうは返しませんよ・・・との言葉、パソコンの前で大泣きしましたのと、Uさんに感謝で手を合わせ、思わず拝んでいました。

無信心の私ですが日本人はとてもありがたいと、思わず手を合わせています。

それにしてもご苦労様でした。

 

今の桜は12歳耳は聞こえていませんし、目も余り見えていませんが、良く匂う、素敵な鼻と家の中のなれで、本犬は余り不自由はしていないみたいです。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

とても良く食べてくれるカンズメの写真を送ります。

今桜のご飯はCANAGAN—SPECIFICと共に、デンマーク製のを混ぜていますが、なかなか良く食べてくれます。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

子供たちのご飯で、何も食べなく、食の細い子にはお勧めですよ。

 

**********************************

 

【ハマちゃん通信】

 

ブログにて、昨日は神奈川県の譲渡先まで行かれた事、本当にお疲れ様です(^_^;)

里親さんも良い方達みたいで、ごくうちゃん良かったですね(////) 

また、一匹幸せワンコが増えましたね(*^-^*)

私も嬉しいです♪♪

 

さて、お久しぶりにわが家のハマちゃんの様子をご報告します♪

 

最近は暑くてうんざりするので、ちょっとでも涼しい所に行こう!と思い奈良県天川村に川遊びに行きました(#^.^#)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

ハマちゃん、川遊びは初めてなので大丈夫かな〜と思ってましたが・・グイグイと入ってビチャビチャになりながら楽しんでました♪

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

川の水は思いの外、冷たくて気持ち良かったみたいです♪♪

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

帰る途中で、美味しいソフトクリームのある牧場カフェにも立ち寄りソフトクリームをちょっと食べました( ☆∀☆)

 

そんな様子の写メ見てやって下さい!

 

************************************************

 

みなさん、いつもありがとうございます。

たのしく、拝見しています。

 

また、ちびちゃんたちの様子、おきかせくださいね。

 

ごくうも元気にやっているようです。

メールもいただきました。

 

【ごくう通信】

 

夜更かし(リオ)やゴクウの観察や登録へ行ったりと、お知らせがおくれました。

 

次の日のお昼から、マナーベルトなしで自由にさせていますが一度もマーキングなしです。

当日はマーキングを2(ベルト有り)、3度目はおしっこがもれてカーペットに汚しました。

 

可哀想なくらい、とてもいい子にしています。

気を使っているのかな?なんて思っちゃいます。

 

疲れているのに、当日の夜中の2時頃まで寝ませんでした。

部屋に1匹にしてやっと眠りについたようです。

 

**********************************************

 

ということで、いろいろ安心しました。

募集に載っている子たちは減っていますが、この子たちは、長く掲載されている子たちですので、早く決めてあげたいと、そう思っています。

 

どうぞ、わんこをご希望の方がいらっしゃいましたら、気軽にお声をかけていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ごくう、無事に巣立ちました

今日の大阪はいいお天気です。

明け方は少し風もあり、過ごしやすかったですが、もう日差しがきつくなってきていますね。

 

さて、昨日は、ごくうの巣立ちの日でした。

ごくうは里親さんが決まっても、なかなかそこの家にとどまることができず、2度も犬舎に帰って来た子です。

 

ごくう自身に問題があったわけでなく、もともと難しい犬種であることを知らなかったり、しつけの方法をまちがったりした結果、戻されてきた子です。

それでも、本来、明るい性格のごくうは、変わらず明るく、散歩は大好き、人も大好きで、会うごとにそのごくうを見て、なんとかいい里親さんが現れてくれたら・・・と、そう祈るばかりでした。

 

先日の譲渡会でお見合いを経て、お見合いがいい結果とならなかったので、なんとしても「ごくうといっしょに暮らしたい」と言ってくださる方を捜すべく、別サイトでも掲載をしたところ、そこで申出がありました。

 

ごくうの里親さんは、大阪から少し離れた地、神奈川県におられました。

ごくうのこれまでのこと、もっている癖、マーキングが多いこと、今まで帰されてきた理由、そんなことをすべてお話した上でも、これまで2匹のミニチュアピンシャーと暮らした経験があることで、ミニピンのことをよく理解してらっしゃること、こちらの言うごくうのマイナス面も、よくよく考えた上で、それでも引き取りたいとおっしゃってくださったので、これまでの中で一番遠方での譲渡ということになりましたが、祈るような思いで捜したごくうの里親さんだったから、この子に次はきっとないだろう・・・ということで、お願いすることにしました。

ミニピンを亡くされて、それでも、次を考えた時に子犬からという時間は私達にはない・・・と、そんな奥様の文章に心打たれました。

 

ごくうは、前日からスタッフ宅でお泊りです。

夜中に2度ほどケージから脱走する騒ぎはあったものの、ワンワン言うこともなく、おとなしく夜を過ごし、昨日の午前6時に大阪市内を出発です。

今回は、遠いところなので、運転時間が長時間に及ぶことから、運転が心配ということで、私がペーパーなので運転できないため、Iさんのお姉ちゃんにも運転要員として同道してもらうことに・・・。

到着は13時予定ということで、阪神高速を経て、名神高速を走る・・・走る・・・。

 

途中でいくつもの橋を越え・・・。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

とにかく、静岡が長い・・・。(汗)

 

渋滞にもちょっと巻き込まれ・・・。

休憩はサービスエリアで、2度のトイレ休憩。

ハイテクの空き場所のわかるトイレに感動して、そんな写真を納め・・・。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

脱水をおこさないように、それだけに気をつけて、とにかく飲み物だけ飲み続けて、13時過ぎ、無事到着です。

この間、ごくうは時折、ケホケホというくらいで、おしっこを撒き散らすことなく、おとなしくしてくれていました。

 

待ちかねていたごくうのご家族は、ご主人が下まで出迎えに来てくださいました。

駐車場からお家までの間、塀に片端からおしっこする姿を見て、「よし。たくさん出しとけよ」とおっしゃって、お家にあがると、大きなケージが用意されていました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

いつもはそうした飼い方はしてらっしゃらないみたいですが、ごくうのマーキング癖がきついことから、ひとまずそうした対処で・・・と、用意してくださったようでした。

 

お父さんが、おやつをもってきて、「まて」と言うと、ごくうはきちんとお父さんのいいつけを、おしりをニジニジとさせながらも聞いて、その姿にこちらの方が驚きました。

 

そして、お父さんが「今日から、おまえはうちの犬だぞ」とおっしゃった言葉がとても印象的で、うれしくなり、安堵の思いとともに、こちらのお宅を後にすることにしました。

 

いつものお写真もいただいて・・・。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

ごくうもお父さんもお母さんもうれしそうで、そんな表情がとてもうれしかったです。

 

ごくうを散歩がてら、お二人がいっしょに下まで見送りに来て下さいました。

そんな2人と1匹に別れを告げて・・。

 

ただただ走って、お家まで到着したものの、とにかく時間がなく、昼ごはんも食べずにいた上、またまた高速に飛び乗ったので、サービスエリアで遅い昼食です。

これが、昨日の私達の一番のご褒美でした。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

食べると即、また車へ・・・。

 

その時点で、家への到着予想時間が、23時近くをさしていました。

 

なので、サービスエリアではトイレ休憩を取るだけになったので、ごくうの里親さんが用意してくださった、お土産や飲み物がとてもありがたく、本当に幸せでした。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

まさかの、サービスエリアでゆっくり・・・という時間もなかったので、お土産を買うこともできず・・・。

本当はこんなことしていただいたらいけないのですが、うれしく頂きました。

 

また、フードに充ててくださいと言われて渡されお金は、改めてフードを買って、領収書とともにご連絡を入れたいと思っています。

本当にありがとうございました。

 

お手紙をいただいたので、車の中で皆で読みましたが、そこには、「私達はごくうを返しません」と書かれていて、その言葉にみんなでちょっぴり涙しました。

ごくうはきっと幸せになってくれることと思います。

 

Uさま、ごくうのこと、どうぞよろしくお願いします。

本当に、本当にありがとうございました。

また、その後のごくうの様子を知らせていただければ幸いです。

 

昨日は本当にいろんなことがあり、食事をしたサービスエリアでヒッチハイクの大学生を拾ったのですが、青森の学生で、大阪の実家に帰宅した後、熊本へポランティアに行くということで、この前は三陸へボランティアにいっていたとのこと。

いろんな話を車の中でしましたが、今どき、こんな若者がいるのか、日本も捨てたものではない・・・と感心させられました。

 

これも、ごくうのくれた縁ですね。

ごくう、本当にありがとう。

今度こそ、幸せにね。

 

ということで、簡単ではありますが、ごくうの巣立ち報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

メイ・あんず&まお・くり・バニラ・ペロ通信届いています。

今日の大阪はいいお天気です。

雲ひとつない空がひろがっています。

 

さて、みなさんからかわいい通信の数々が届いています。

どうぞご覧ください。

 

***************************************

 

【メイ通信】-メープルー

 

たいへん暑くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

メイちゃんの方ですが、今まで住んでいたところと違うので、ものめずらしさか、前の居場所と違うので戸惑っているのか、やたらあちこち動いています。

一応自分の寝場所を見つけたのと、僕達には慣れてきて常にしっぽを振って近寄ってきて愛想をふりまいてくれます。

そこがまたかわいいのですが・・・。

 

どういうところで過ごしてたがわかれば、ある程度似た環境を作ってあげられるのですが、それがわかりませんので、ずっと自由にさせてあげてもっと自分の居場所を作れるように、させてあげてますが、僕達が起きている間は絶対に寝ようとしません。なので僕達が起きている間、メイちゃんが寄ってきたら頭をなでてあげたり、抱いてあげたりして、ずっとスキンシップをしてあげてます。

なんとかメイちゃんがこの家にきたことに喜びを感じられるよう、メイちゃんの声なき声をきいて、少しずつでもメイちゃんが楽に楽しく快適にすごせるようしていきたいと思っています。

 

メイちゃんは抱っこが好きみたいなのでよく抱っこしていますが、抱っこしてあげていると気持ちがいいのかだんだん眠気まなこになってきます。

その顔がまたかわいいので、その写真を今回は添付させていただきました。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

とりあえず、メイちゃんの方は元気ですので、そのご一報をしたく、メールさせていただきました。

またメイちゃんのご報告がてらメールさせていただきます。

 

【あんず&まお通信】-あずまぁこ&まさお-

 

引っ越しも終わり、ボチボチと新居に慣れてきた あんず&まお なのですが、まおがお散歩で1歩も歩かなくなり、踏ん張ってしまいます。 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

ボチボチ歩いてくれるのを楽しみに、気長にお散歩します。

 

その点 あんずは、怖がりなのに好奇心旺盛で、まおを置いてスタスタとお散歩に行ってしまいます。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

お家に帰ってくると、あんず&まお 仲良く寝てます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg 

また、週末に公園に、お散歩に行ってみたいと思ってます

 

【くり通信】-ケン-

 

くりも、少しずつ馴れてくれて、先日初めてのお出かけ、爪きりに行きました。

マロンといっしょにおとなしく、お利口さんにしていました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

最近は甘えてくれる様になり、うれしくて、仕事や生活に頑張る力をくりから貰っています。

日々、小さな楽しみをお互い感じれる生活が出来るように、寄り添っていきます。

出会いに感謝です。

 

【バニラ通信】

 

いつもブログ拝見しております。

たくさんのワンちゃんに里親が決まって、自分の事の様に嬉しく読ませて頂いております。

 

バニラも、我が家に来て10ヶ月が経とうとしています。

今では暖ともよくケンカ(!?)しながら、でもずっとくっついて離れない2頭は、見ていて癒されますし、こちらの疲れが吹き飛びます(笑)

 

今回ご報告したい事がありまして、ご連絡致しました。

 

実は一昨日の夜から、急にバニラの後足が動かなく、後足を引きずって歩くように

その前までは、軽やかに走っていたバニラびっくりししながらも、一晩は安静に過ごして、翌朝かかりつけの病院に行くと、おそらくヘルニアではないか?と診断をされました。

詳しい検査は、かかりつけの病院では出来ない状況でしたので、紹介状から大阪市内の病院へ検査をしに行きました。

それが本日だったのですが、CTMRIを受けて詳しい検査をしたところ、ヘルニアだったのですが、まだ後足には十分に神経が通っている確認がされたこと、また排泄もしっかり自分でやれていること、食欲もこれまでと同じくしっかり食べている事、何よりバニラ自身が元気である事から、少し安静にして状態を見ていこうという事になりました。

今の状態が悪化すれば、すぐに外科的手術をする予定です。

 

当のバニラは、後足が不自由なのも関係ないくらいに、前足のみで室内をグルグル歩いており…^_^;

でもさすがに少し痛みを感じていたのか、昨夜はクーンクーン泣いていましたが、今日は検査が終わって自宅に帰ってきたら、ちょっと検査疲れだったのか、ゲージで寝てしまいました。

 

今後は行動範囲も制限され、安静第一で、しばらくは病気との戦いになりますが、バニラの元気さは、きっと病気も回復してまた走り回れる日が来ると信じています。

 

写真は本日、検査から帰って自宅で撮りました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

この笑顔を見ていると、こちらも元気をもらっています。

 

また状況に変化がございましたら、報告させて頂きたいと思います。

 

ちょっと悲しいお知らせでの連絡で申し訳ございませんが、次は明るい報告ができればと思います。

 

わんこ隊の皆様も、暑さや疲れには十分にご注意下さいませ。

またバニラの元気な姿を見せられる様に、バニラと家族一緒に頑張ります!

 

 【ペロ通信】-ペキン-

 

毎日暑いですね。

 

ペロちゃんが我が家に来て、今日で1年が経ちました。

この1年、大変な時期もありましたが、ペロちゃんが家族になった事で先住犬のチョコにも良い影響があり、何よりも私たち夫婦はとても幸せを感じています。

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

今日はお祝いにローストビーフを手作りしました。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

ペロちゃんはお肉が大好物で、食欲がないときもお肉はペロリと食べてくれます。

今日も、焼いている時からチョコと一緒にキッチンの見える場所で、いつ食べれるの?と待っていました(●′ω`)

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg 

食べている時の必死な様子は、とても可愛いです。

お祝いにお出かけを、、と思ったのですが、暑さで体調を崩すと大変なので、秋に涼しくなってからのお楽しみにしました。

チョコとペロ、変わりない毎日を過ごさせてもらってます。

 

チームの子達にも早く家族が出来るように、願っています。

 

************************************

 

いっぺんに公開という形になり、すみません。

みなさんのメールで、いつも元気をいただいています。

ありがとうございます。

 

バニラちゃんは、とても心配ですが、でも、家族ができ、ちゃんとケアしていただいて、本当に良かったと思っています。

犬舎だと、もしかしたら、気付いてもらえることもなく、ずいぶん経ってから、あれ?この子いつの間にか立てないわ・・・という形になっていたかと思うと、本当に怖い限りです。

その点においても、バニラちゃんには運があったのだと、そう思います。

ご家族のみなさんには、ご心配をかけて、本当に心ぐるしいですが、ありがとうございます。

バニラちゃん、どうぞお大事に!

 

「バニラ、がんばれ!」

 

あと、ぺろちゃんのお母さんからフードをいただいています。

また、掲載させていただきます。

 

チームの子たち、募集の子の公開写真が少なくなっています。

また、掲載しますので、よろしくお願いします。

それまでに、こんな子いる?というお問い合わせがありましたら、いつでもご連絡ください。

お待ちしています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ごくう、11日巣立ちます

今日の大阪はいいお天気です。

しかし、暑くなりそうですね。

 

さて、そんごくうの里親さんが決定しました。

何日か前にご連絡をいただき、遠方だったこと、また、ごくうはマーキング癖がきついことなど、いろいろなことがありましたので、とにかく、話し合いを重ねて、それでも・・・ということで、決定となりました。

 

ごくうの里親候補さんは、先住わんちゃんを亡くされたばかりとのことですが、ミニピンを飼っていたということで、温かい手をごくうに差し伸べてくださいました。

20160718_155430.jpg

 

ごくうもすこし歳をとり、おとなしくなりました。

今度こそうまくいってくれるようにと、そういのるばかりです。

 

11日にご家族の元に行きます。

また、翌日にでも、その模様はお伝えします。

里親さんのお家へいった子 | - | -