チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ヒサ、トライアルへ、【ペロ通信】

今日の大阪は雨。

と思っていたら、少し回復してきたみたいですね。

いつもなら、ウオーキングの時間ですが、今日は雨だったので、この時間に家におります。(笑)

 

さて、なかなか家族との出会いのチャンスに恵まれなかったヒサですが、先日来、別のサイトなどにも掲載して、家族を募集していたところ、ご家族希望があり、10月15日よりトライアルに入ることが決定しました。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

どうか、ご家族にうまくなじめますように・・・とそう祈っています。

みなさんも応援していてくださいね。

 

また、その後のことついては、ご報告しますね。

 

ペロちゃんのお母さんから【ペロ通信】いただいています。

ご覧ください。

 

*************************************

 

【ペロ通信】-ペキン-

 

ペロは元気に過ごしています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

夏場は暑さで少し弱っていましたが、気温も涼しくなってきて、お散歩も頑張って、家のなかでもチョコとオモチャの取り合いで負けていません( *´艸)

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ペロちゃんは今、お気に入りはビーズクッションでまったりとしています(〃´▽`)

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

愛護フェアは、今年は参加わんこがいないとのことですが、来場された方に少しでも興味をもってもらえると良いですね。

バザー用品も送りました。

 

**************************************************

 

かわいい写真の数々とペロちゃんの元気で幸せそうな姿がうれしいです。

また、バザー用品もありがとうございます。

大切に販売させていただきますね。

 

バザー用品の送り先についての問い合わせいいたいております。

ご協力いただけます方は、10月15日までは、M宅へお送りください。

それ以降は、I宅へお願いします。

 

バザーでの売り上げは、ヒサのお届け時の経費、また、愛護フェア当日の経費、そして、今後の活動費に充てさせていただきます。

 

よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

動物愛護フェア出店のお知らせ

今日の大阪はくもり空です。

雨にはなりそうにありませんが、なんとも蒸し暑いですね。

 

さて、昨日、お知らせとともに、バザー用品送付のお願いをさせていただきましたが、動物愛護フェアについて、詳細のお知らせです。

今年は場所が違いますので、お越しになる方、ご注意くださいね。

 

詳細は下記です。

どうぞ遊びにいらしてください。

お待ちしています。

 

*************************************

 

平成281023日(日) 11時〜15

雨天中止となりますが、その際は7時半過ぎに発表となります。  

 

場所 : 伊丹市昆陽池公園多目的広場

ナビなどの検索をかけると昆虫館などに案内されるかもしれないので、「伊丹市 スワンホール」を目指してください。       スワンホールの東側のグランドが会場です。

 

*************************************

 

ということで、よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -

チョコくん、はまちゃん、桜ちゃん、みんな元気ですよ

今日の大阪はくもり空。

気温は低いですが、少しむしっとしていますね。

日中は暑くなるのかもしれません。

 

さて、先日、桜ちゃん(キキ)のお母さんとランチをしてきましたので、そのおり、桜ちゃんに会ってきましたよ。

とても元気で、私達と話をするお母さんに、何度も、「おかあさん、おかあさん」って、手でちょいちょいと自分の方を向いてもらおうとしていた姿がとても愛らしくて、思わず写真をいただきました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

桜ちゃんの幸せな気持がこちらにまで伝わってきました。

 

さて、実際には会ってはいないですが、みなさんが通信を送ってきてくださっているのをご紹介しますね。

会わなくてもその幸せな様子にいつも、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、ご覧ください。

 

***********************************

 

【チョコ通信】-そんごくう-

 

チョコが来てから、1ヶ月以上経ちます。

近況報告です。

 

私たちとチョコは元気で楽しく暮らしています。

チョコは無事手術も済み、ぐらついていた歯も抜いていただきました。

来年の狂犬病まで、病院はしばらく行く必要はないそうです。

 

家にも慣れてきて、少しピンポンなどに吠えて玄関に行くようになりました。

自分の居場所も決まったようで、今はサークルに入ることはほとんどありません。

留守にしても、前は少しいたずらをしていましたが今はまったくなく寝て待っています。

 

先日、初めて車で千葉の九十九里へ出かけました。

その時の写真、送ります。

t2.jpg

 

t1.jpg

 

 

【はまちゃん通信】-ルパン-

 

わが家のハマちゃんの近況は・・・。

 

秋の味覚を求めて梨狩りと海の幸を求めて舞鶴と丹波へ行ってまいりました!

 

梨ガッツリ食べてご満悦♪な模様です。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

あっ、特大アサリは食べれなかったですが・・(^_^;)

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

丹波の栗とさんまのツミレ汁も食べて、すっかり日本犬らしい秋を満喫中です♪

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

若干、飼い主もハマちゃんも体重増加中であります( ☆∀☆)

見てやって下さいませ!

 

***********************************************

 

チョコくん、こんな幸せな日がくると、スタッフたちは、そう祖ヴもついていませんでした。

だんだん顔がおだやからなっていく様子に、どんなに幸せを感じているのかと、ごくうの気持になって、うれしくてしかたがないです。

旅行にまでいっきたんですね。

本当によかった!

 

チョコくんのお母さん、すてきなメールありがとうございました。

 

そして、秋満喫のはまちゃん、私達も季節の香りをいただいた気がします。

いつもすてきな季節のメール、ありがとうございます。

季節を楽しんでいるはまちゃん、こちらがうらやましくなってしまいますね。

 

さて、ここで少しお知らせです。

10月23日、愛護フェアが開催されます。

そちらに、例年通り、出店の予定です。

 

ですが、今年は参加するわんこはおらず、写真とチラシ、そして、バザーだけでの出店となります。

そこでみなさんにお願いです。

 

押し入れなどで眠っている、ご家庭で不要になった品物があれば、お送りいただけませんでしょうか。

使用していないものでしたら、問題ありません。

バザーにて販売し、次の活動資金に充てさせていただきたいと思っています。

買って送っていただくことは、ご遠慮ください。

あくまで、不用品がありましたら・・・ということでお願いします。

 

昨年、終了してからご連絡いただいたケースかありましたので、先にお知らせしました。

よろしく御協力のほど、お願いします。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

メイちゃん、ひなこちゃん、バニラちゃんの通信です

今日は関西に台風が近づいているということで、外は真っ暗です。

昨日、一昨日は敬老会や区民祭りなどの手伝いに行ってましたが、いずれもなんとか台風直撃がさけられ、無事に終了しほっとしたところで、連休最終日、やっと自分の時間が持てました。

 

さて、メイちゃん、ひなこちゃん、バニラちゃんのご家族から通信をいただいていますので、ご覧ください。

 

**************************************

 

【メイ通信】-メープル-

 

9月に入ったというのにまだまだ暑さがおさまりませんね。

 

前回のメールで、メイちゃんは私たちや家にかなり慣れてきましたと書きましたが、最近はもっと慣れたようで、触った時の小刻みの震えもなくなり、あまり行かなかった、家のどこへでも、先住犬(クーちゃん) の後をついて行き、いろいろ学んでいる感じです。

 

前までは同じ部屋の、自分が決めた隅の1か所の、僕達から離れた所によくいましたが、最近はいろいろな場所にきます。

僕らのそばにきて、寝たりするようにもなりました。

最近は目をみはるくらい、ここの家にも僕達にも慣れたようすになりました。

積極的にメイちゃんの方から近づいてきたりしています。


さて、ずっと目ヤニ目が充血しているのが気になっていましたが、前回書きましたように、少し炭水化物(トウモロコシなどの穀物)アレルギーがあるようですので、餌を肉が主成分のウェットフードにし、いつものドライフードを少し入れて与えるようにしています。

ウエットフード中心だと、顎の筋肉が弱るといけないので、おやつと兼ね、歯磨きガムを少しだけ与えて補っています。


おやつ好きのメイちゃんは賢く、おやつを置いてる場所 (冷蔵庫の一番下の引き出し) をいつの間にか覚えていて、引き出しをあけるだけで、どこからともなく飛んできておねだりします。

油断もすきもありませんけど、元気でなによりです。


環境に慣れるのにたいへんで少しお疲れ気味だったのか、一時とろんとしてた目もぱっちりしだしてとってもかわいくなりましたよ。

たまにとろんとした目もかわいいですが・・・。

 

10日に撮った写真と、すっかり先住犬のクーちゃんと仲良くなったメイちゃんの写真も添付させていただきます。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

いずれも右がメイちゃんです。

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

トロンとした目のメイちゃん。

 

【ひなこ通信】-テンコ-

 

ひなこが来てから半年が過ぎました🎵

あの病気以来何もなかったかの様に元気一杯で、1日23回のお散歩🐾

朝は早く起きろ〜と耳元でワンワンとおこされます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

1にご飯2にお散歩🐾

電信柱を見るたびにいまだに足を上げてのオシッコ(--;)

近所の人達に男の子?と何時も聞かれる毎日です🐶

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

怖がりさんと、忙しくグルグル回りはなかなか治りませんが時が解決するかと長い目で見ています。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

何時も頭が下がる皆様の活動、陰ながら応援しています。

 

******************************************

 

【バニラ通信】

 

バニラが腰を負傷してから、早一ヶ月が過ぎました。

 

バニラはすっかり回復しました!

腰を負傷して2週間強は要安静状態で、ごはん以外はゲージで過ごさせていたのですが、歩行も後足が少しずつ動くようになっているのを確認後、ごはん以外でもゲージから出して、動き回れる環境を作りました。

あくまで少しずつを心がけて様子を見ていましたが、びっくりする位に回復が早く、今では前以上に元気に走り回る姿が

もうホッとしているのと、感動と嬉しさで一安心しました。まだまだ無理をさせないように気をつけて見ていますが、走り回れる事に喜びを感じているのか、バニラは前より笑顔が増えて、すごくスキンシップをしたがります(笑)

ごはんもしっかり食べてくれていて、一山越えたな〜と感じています。

 

次は、外も涼しくなってきたので、様子を見ながら散歩に連れて行こうと思います。

 

昨日撮影した写真を添付しますね。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

また元気な姿を、報告させて頂ければと思います。

 

***********************************

 

メイちゃんは、ますますおうちになれ、くーちゃんとすっかり兄妹になり、あんなに人が好きで、いつも人の後追いをしていた子だけに、よかったなあ〜と、うれしく思っています。

 

そして、ひなこちゃん・・・あんなにおとなしくて、姫だったひなこちゃんが、そんなおてんばさんだったのね・・・と思うとともに、そんな自分を出せるようになったのも、ご家族の愛のたまものだなあ・・と改めて、ご家族に感謝です。

 

そして、バニラちゃん。

一時はひょっとしたら歩けなくなるのかも・・・と心配しましたが、無事の回復良かったです。

元気ではしゃいでばかりだったバニラちゃんだけに、何よりです。

ご報告いただき、ありがとうございます。

とても安心しました。

 

こうして、里親さんのもとに、ご縁があって家族として引き取られていった子たち。

愛情に飢え、いつもいつも人が犬舎に来るのを待ってばかりいた子たちが自分だけの家族を得、かわいがられている様子に、いつも心が温かくなり、卒業犬の幸せな思いがこちらにまで伝わってきます。

 

中には病気をもった子もいます。

それでも、毎日、心配して、ケアしてもらえて、本当にそれだけでも、この子たちはなんてラッキーなんだろうと、そう思います。

みなさん、ありがとうございます。

私達はみなさんと、チームの子たちを結びつけるための、ほんの少しのお手伝いをしただけです。

あとは、みなさんがこの子たちを幸せにしてくださったんですよ。

 

いつもそう思って、里親さんたちには頭が下がります。

 

それから、1件ご報告です。

ちえみことミクちゃんですが、ミクちゃんは、譲渡後に脳に腫瘍が発見されました。

 

難しい場所にあるため、このまま養生を重ねて・・・ということでしたが、東京に手術のできる病院があったので、そちらで11月、手術を受けることになったそうです。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

手術は25日。

どうぞ応援してあげてくださいね。

- | - | -

【くるみ通信】【ハイジ通信】【ズレ通信】届いてます!

台風も過ぎ、今日の大阪はいいお天気です。

少し風もあり、涼しいです。

このままいっきに涼しくなってくれれば・・・と思うのですが、まだまだでしょうね。

 

さて、またまたかわいい通信をたくさんいただいていますので、ご報告します。

どうぞご覧ください。

 

*****************************************

 

【くるみ通信】

 

くるみが京都に来てはや半年が経ちました!

毎日を元気に過ごしていますのでご安心下さい。

 

最近は暑いので冷房の部屋でぐたーとしていますが、朝晩の散歩は暑いなかでも引っ張っていきますよ!

たまに脱走することもありますが!

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

写真は近所の柴犬仲間です!

サイズ変更ウィザード-1.jpg

さてどれがくるみでしょうか?

 

 

【ハイジ通信】

 

いつもみなさまの活動に心から感謝し、家族が決まったワンコちゃんの報告には、大喜びしている毎日です。

最近ご家族が決まったごくう君は、私たちがwankotaiの方々から犬をお迎えする際、候補にしていた三頭のうちの一頭です。

なかなか行き先が決まらず、心配してましたが、素晴らしいご家族に出会えてほんと良かったですね♪

 

三頭のうち、あべひろしちゃんも候補に入っていたのですが、結局家族会議でハイジに決めさせていただき、とても幸せではありますが、あべひろしちゃんの事はいつも気になっています。

募集から外されたときは、私たちがこの子に決めていたのなら、歯の病気も進行を食い止められていたのかな、と思い、心苦しく感じました。

その分ハイジを大切にし、犬舎のワンコたちの幸せを祈りたいと思います。

 

岡山のワンレス様たちのブログでも、wankotai出身のワンちゃんや、その他のワンちゃんたちの様子を拝見させていただき、心でエールを送っています。

 

ところでハイジは元気です♪

 

獣医師さんが、ハイジの背中を見て、「空母みたい」と言いましたが、まさにそんな感じで少々太り気味です。

image1.JPG

あいかわらず穏やかな性格であまり外にも出たがらない、家族の食事時にだけ活発化するハイジですが、自然いっぱいのところでは、散策を楽しむ姿をみせてくれます。

 

image2.JPG

 

image3.JPG

 

image4.JPG

 

image5.JPG

川にもわりと普通に入っていくので最初は驚きました。水好きみたいです♪

 

image6.JPG

ドッグカフェにも何回か行きました。

が、他のワンちゃんには徹底的に無関心。散歩中でもそんな感じで、人間のほうが好き(?)みたいです。
 

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

そんな毎日を送るハイジが、家族みんな大好きです♡

ではまたご報告いたします。みなさまの活動、応援しています。

 

【ズレ通信】

 

ズレちゃんですが、夏バテせずに、元気に過ごしております。

 

お久しぶりのズレちゃんです。

夏は、暑いですが、頑張って過ごしております。

 

ズレちゃんは、毎日私につきまとわり(笑)

トコトコ家の中を散策しております。

 

普段は、エアコンのきいた、涼しいお部屋で、快適?に過ごせているか、気になりますが、なかなか、快適そうですv(^_^v)♪

 

我が家の怪獣(笑)チビっこの相手も、してくれて、抱っこまで、嫌な顔せずにお付き合いいただいております。

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

そっぽむかれてしまいました(笑)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、スラリとした横顔も素敵な1枚になったズレちゃん‼

他のバージョンもv(^_^v)♪

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

舌をペロンなズレちゃん‼
可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カメラマンの私は、鼻血が出そうな勢いです(笑)

そして、モデルさんのズレちゃんをうまく、うまく、頑張って誘導して撮影したのが、次の写真たちです(⌒▽⌒)

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

この3枚の写真、ナチュラルなズレちゃんを撮りたくて、カメラを片手にいろんな向きから撮影してます(⌒▽⌒)
もう、モデル犬として、ズレちゃんにカメラ向けて向けての日々です。

ご飯もキチンと食べて、出すもの出して、健康に過ごしております。

たまには、お散歩にも出かけるようになりました。

家の中が多いですが、外にもチョコチョコ出たりしてます。
車の助手席にも、座布団敷いてあげると、大人しく乗ってくれています。

ズレお嬢様をこれからも見守りたいと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

*************************************************

 

みなさん、とてもかわいい通信ありがとうございます。

みんなの元気な姿を見れることは、何よりの幸せです。

 

ハイジちゃんお母さんの通信は、私達への労いの言葉と、そして、うちのチームの子たちへの思いがつづられていましたので、私達に向けていただいたものでしたが、ごくうやあべひろしへへ、こんな風に思いをむけてくださったことをありがたく思って掲載させていただきました。

 

ごくうは家族をみつけれましたが、あべひろしは募集欄から外して後に、残念ながら虹の橋を渡りました。

でも、こうして、思って下さる方がいてくださったことは、あの子にとって何よりものはなむけになります。

譲渡会に出て、かまって、だっこして・・・と繰り返していた姿が、今も目に浮かびます。

私達はあの子をきれいにしてあげるとこまでできなかったので、隣の保護主さんがつれてきたトイプーがきれいで、どうしてもあべひろしは、見劣りがして、いつかきれいにして、もう一度チャレンジ・・とおもっていた矢先でした。

 

長くやってきて、幾度もこんな思いをしました。

しかたのないことですが、やりきれない思いがします。

あべひろしの後、なんとかトイプーも出していかねば・・・という思いから何頭か巣立ったのは、今思えば、あべひろしのおかげかと思います。

 

そんなわけで、ハイジちゃんのお母さん、すてきな通信ありがとうございます。

あべひろしもきっと、うれしく思っていると思います。

 

そして、ズレちゃんちは、先住のプクちゃんが亡くなったとお知らせもいただきました。

大きくて、優しくて・・・そんなプクちゃんだったから、ズレちゃんを家族として、受け入れてくれ、今のズレちゃんの幸せがあります。

プクちゃんありがとう。

虹の橋の向こうでも幸せに・・・。安らかに・・・。

 

くるみちゃんは、たくさんの犬仲間ができ、ますます大きくなって・・・。

本当にしあわせそう・・・。

きっと、一番手前がくるみちゃんと思いますが、まちがっているかな?(笑)

 

本当にみなさん、ありがとうございます。

これからもがんばっていきますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

レオン、岡山へ

今日の大阪は雲は多いもののいいお天気です。

でも、台風の影響で、雨になるとか、ならないとか・・・。

少し、状況に気をつけて行きたいですね。

 

さて、昨日は、岡山のわんレスさんが、ほぉちゃんとブルーの譲渡が無事完了したので、次の子を引き受けたいということを言ってくださったので、レオンを預けることになり、竜野まで行ってきました。

 

犬舎を出ると、これまで届けてきた子と違い、レオンはちいちゃな、かわいい遠吠え。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

犬舎といえど、自分の生まれ育った場所から初めて出て、やはり、どこに連れて行かれるのか、不安だったのでしょうね。

名前を呼んで「こわくないよ。ひとりじゃないよ」と声をかけると、名前もちゃんとわかっているようで、こっちを見るので「お座りしよう」と言うと、ちゃんと座ってくれました。

 

そんなことを数度か繰り返すと、落ち着いたようで、寝ちゃいました。

なんだか、ちょっぴり、犬さらいみたいな気持になって、悲しくなっちゃいました・・。(笑)

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

そうこうするうちに、高速をどんどん走って、右に太陽公園のノイシュバンシュタイン城が見えてくると、竜野はもうすぐそこです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

今回はわんレスさんから3人の方がみんなで、レオンを迎えに来てくださいました。

うちの子たちが順番にお世話になっているのに、今回お会いするのがはじめてのリョウチン、そして、代表さんと、ブルーとほぉちゃんに引き続き、レオンを預かってくださるレナさん。

みんなそろったところで、いっしょに写真をパチリ。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

レオンがなんだか、ぽぉ・・として、おとなしくて、だっこされたらその形のままで、なんだかおもしろかったです。

きっと、いいお家を見つけ、かわいがっていただけることと思います。

 

わんレスさん、このたびもいろいろお世話になります。

よろしくお願いします。

 

ということで、レオンはレナさんちで下宿ということになります。

岡山方面の方、また、レオンに興味のある方、引き続き、レオンは里親さん募集中ですので、どうぞご興味ある方、お問い合わせください。よろしくお願いします。

 

ということで、簡単ではありますが、レオンの岡山へのお届けのご報告とさせていただきます。

日々の連絡 | - | -