チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日はハロウィン

今日の大阪は寒いです。

朝になって、昨日、衣替えしてよかった!と思いました。

 

さて、昨日はふぅを里親を希望してくださった方のお宅に届けてきました。

1週間のトライアル。

うまく行くように、みなさん、どうぞ祈っていくださいね。

 

今日はハロウィンです。

ユナちゃんとミクちゃんのハロウィン画像が届いているので、お届けしますね。

ミクちゃんは膵炎で入院中です。

どうぞみなさん、早く良くなるよう応援してあげてくださいね。

 

*********************************

 

【ユナ&ミク通信】-コメ・ちえみ-

 

ミクちゃんは入院となりましたが、元気な時に撮った写真を送りますね。

 

一応、ハロウィン姿に見えないですが、気分だけハロウィンです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

公園に行って気持ち良さそうにしてましたよ。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

*********************************

 

かわいい写真をありがとうございます。

ミクちゃん、がんばれ!

 

そして、新しいわんこたちが3匹、募集欄に掲載しました。

どうぞみなさん、ごらんください。

ボタン

 

チャーチャン

 

あゆむ

 

家族を募集中です。

どなたか、家族ご希望くださる方、どうぞご連絡ください。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

めめちゃんも元気です

今日の大阪はくもり空。

雨になるようですね。

少し肌寒いので、おでかけには、ちゅういです。

この週末はいよいよ本格的に衣替えをしなくては・・・ですね。

 

さて、めめちゃんのお母さんから、お手紙が届きましたので、ご紹介です。

どうぞご覧ください。

 

そして、マロンちゃんのお父さんからも、かわい写真が届いていますよ。

こちらも掲載しますね。

 

【めめ通信】

 

ご無沙汰しています。

 

めめちゃん通信です。

8月下旬、台風の影響で少し寒くなると、もうフローリングからソファへ。

でも、まだ暑い日もあるので、行ったり来たりです。

 

ふと気がついたのですが、いつからか、イビキをかかなくなりました。

同じ部屋でなくても、気配を感じるくらいが安心して眠れるようです。

私が2階へ行った時も、たぶん外出している時も寝ていません。

と、姿が見える位置で寝たり、夜いつもより早く寝たりします。

 

9月、定例の通院で体重がなんと、最高の2.75グラムに増えてしまいました。

野菜多めにしているのに、おかしいなあ〜。

そして、、1年前を懐かしく思うのが、ソファに座るとすぐおなかの上に飛び乗ってくること。

可愛くてうれしくて・・もう1年前の事なんだと思います。

 

これから寒くなったら大変です。

お腹に乗ったら、温かくて動きません。でも、今は、私の方がめめちゃんにくっつきたくて、早く寒くならないかなあと思っています。

 

食欲はあるのですが、9月は朝食を食べなかった日が4回ありました。

理由はわかりません。

なぜか、めめちゃんの場合は気になります。特別扱い?!

 

いろいろな事にも慣れて、近所の方にも“もう、普通の子”と言われます。

私もつい“普通の子”と言ってしまいます。

めめちゃんは元々、普通の子なのに、環境の違いで気をつけたり、愛情を注いだり、ペットショップで仔犬の時から育てるのとは、確かに違うかもしれませんが、めめちゃん自身は普通です。

そんな事を考えながら、ちょっとした変化や行動が気になってしまいます。

 

10月は淀川の堤防お散歩デビューしました。

最近は、初めての場所の方がよく歩きます。

立ち止まっても、以前はただ怖くて動けなかったように思うのですが、今は周囲に興味を持って、じっと見ていたり、自分で判断して止まったり・・・。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

離しての散歩はいけないのですが、自分の家がわかっているのか試してみたくて、お散歩の帰り、自宅のある階のエレベーター前でリードをはずしてみると、私の方を振り返りながらも、ちゃんと家の前で待っていました。

数回してみましたが、完ぺきです。

めめちゃんのお散歩の様子、ぜひ見にいらしてください。

 

食事の時は、“待て”ができますが、まだよく理解はしていません。

道路で急に走り出す時は、何を言っても聞きません。

歯みがき(シートで拭く)や目薬は居やがりますが、床をトントンたたくと、しっぽを振ってその場所に来ます。

いやなのに、一応、指示には従います。

これもわんちゃんの良いところ。

そんなめめちゃんが、どんどんかわいくなって来ています。

 

人に話す時は“めめちゃん”ですが、めめちゃんに話しかける時は、“めめっちゃ”とか“めめっち”とか言っている自分に気が付きました。

前に書いたかもしれませんが、目が悪いから“めめちゃん”と言う名前が付けられたとおお聞きして、その名前の付け方はどうなの・・・?というようなことを譲渡会で話題にしましたが、今はうるうる、くりくりした目がチャームポイントのめめちゃんらしい名前で、好きになりました。

また、親バカだと思われてそうですが、表情で気持が伝わったり、目が見えていない事に気がつかないぐらい、目が生き生きしていると思います。

 

コープの宅配のお姉さんが、いつもめめちゃんの相手をして下さるので、チャイムが鳴ると喜んでいますが、担当者が代わったし、別の要件だったりと、相手をしてくれる人がいなくなりました。

 

《ワンちゃんあるある》

チャイムが鳴った時の喜び方から、玄関のドアを閉めた時の明らかにがっかりした様子の変化

テンションの違いがマンガみたいです。

 

**************************************

 

ということで、いつもすてきな手紙ありがとうございます。

また、季節のお便り、楽しみにしています。

 

**************************************

 

【マロン通信】

 

今日は、門真市までドライブして来ましたよ

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

***************************************

 

マロンちゃんの写真通信。

一言がとてもうれしく、良く様子がわかります。

いつも、ありがとうございます。

 

ということで、みなさん、いつもありがとうございます。

これからも少しずつですが、力を尽くしていきますので、どうぞお力貸して下さいね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ヒサはひなちゃんに・・・。アン・はまちゃん・モモ・ペロ通信。

今日の大阪はいいお天気です。

でも、グッと涼しくなりましたね。

体調管理が難しい時期ですが、どうぞみなさん、ご自愛くださいね。

 

さて、ヒサのお母さんから、昨日、次のようなメールをいただきました。

 

ご連絡させて頂きます。

「ヒサちゃん」から「ひなちゃん」に改名しました。

 

ひなちゃんの様子ですが…相変わらず下痢が治らないので、姉に昨日病院に連れて行ってもらいました。

特にどこかに病気がある訳じゃ無いとの事でしたので、一安心です。

とても繊細な子のようですね…

 

今のところ、ほとんどの時間、ケージで過ごしてもらっているので、早く下痢が治って家の中で自由に過ごせたらいいのになぁ〜って思ってます。

食欲旺盛でお散歩から帰ると、ケージの柵に飛びついてゴハンを催促してます。

ホントに後は下痢が収まってくれるのを祈る。

 

ということで、ヒサはひなちゃんになりました。

下痢が続いていて心配ですが、ご家族がしっかりケアしてくださるので安心です。

一日も早くー下痢が治って、お家の中で遊びまわれ日々か来ますように。

 

そして、みなさんから、たくさん通信いただいています。

ヒサのこと、グラスのこと・・・みなさん、たくさん気にかけていただいて、そんな通信の数々、ご覧ください。

 

********************************

 

【アン通信】-ジュン-

 

ヒサちゃんの正式譲渡、おめでとうございます!

嬉しいですね〜〜!とても素敵なご家族で、ヒサちゃんのこれからの幸せが眼に浮かぶようです。

私は勝手に親戚が出来たような気持ちでした。

 

さてさて、我が家の甘えん坊の長老アンちゃんですが、相変わらずご機嫌さんで暮らしています。

散歩に行くたびあちこちで皆さんに可愛がっていただき、人間大好きワンコになりました。

 

皮膚炎がまだ少し残っているので、今日は新しい病院に連れて行ってみました。

アンは病院も獣医さんも大好きで、診察も注射もへっちゃら。

本当に飼いやすい良い子をいただいたなと感謝の念でいっぱいです。

 

あまり良い写真がなかったのですが、おととい美容院へ行って、可愛らしいハロウィン残ってバンダナを巻いてもらってウットリしてるところです。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

では、お体におをつけて活動頑張ってください!

 

 

【はまちゃん通信】-ルパン-

 

ブログで新しいワンコさんの募集、ヒサちゃんやグラスちゃんの良いお話しが続いている事とても嬉しく拝見しました♪

 

犬のしぃちゃんの心臓の事は気にかかります。

何とか元気になる方法があればいいのですが・・

普通に家庭犬になって可愛いがられる犬生が送れる身体になれないものかと考えてしまいます。

元気になればチャンスの幅が広がるだろうなーと・・

  

動物がいくら好きでも、全動物を助けられる訳じゃないのは良くわかっているつもりですが、一匹でも多く幸せになってもらいたいですよね(*^^*)

 

さて、我が家のハマちゃんは元気過ぎて、お散歩では公園にいる鳩達を追いかけ回し蹴散らしまくる毎日です・・(*_*) 

 

前回、ハマちゃんのご飯誉めて頂いてますが、私達のついでにゆる〜く作ってますよ♪

余り物野菜とか冷蔵庫の掃除にもなりますし、冷凍室に多めに作って入れたり♪

半分はフードも併せて使ってますしね♪

 

無理せず気楽に「手作り御飯」を心掛けています♪ 

私が色々作るのが好きなのでやってるだけですので♪ 

 

因に猫ちゃんは鮮度に敏感なので手作りも好き嫌いが激しいと聞きます。

刺身もスーパーのとかは食べないとか、ある飼い主さんは言うてました。

ワンコは少し位古くなっても全然大丈夫なので!その点は楽です(*^^*)

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

※最近、バンダナでオシャレしてます。ハマちゃんです♪

  

 

【モモ通信】-モカ-

 

変わらぬご活動をいつも拝見させていただいております。 

 

モモは1022日に11歳の誕生日を迎えました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

約一年前には、胆管が詰まり、大変危険な状態から大手術を経験し、また心臓が悪くなっているため、時々意識が無くなって倒れることがたびたび起こり、今年の夏も無事越えられるかハラハラしましたが、秋になって最近はまた食欲も旺盛で、毛艶 も良くなり、元気にしています。

毎朝、モモがいつもと変わらぬ元気な姿でいてくれることが、本当に嬉しいです。

 

来たばかりの頃は、不安で、神経質そうにビクビクしていたモモ。

少しでも離れると遠吠えをして寂しがっていました。

今はすっかり落ち着いて、ヘソ天姿でお昼寝しています。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

私がご飯の用意をしていると、自分のものというのがわかるのか、足元にへばりついてきて、そのうちピョンピョン飛び跳ね始めます。

じっと待たせるのが一苦労です。

 

今日も完食してくれた、お水をちゃんと飲んだ、ちゃんと排泄した、調子がいいみたい、どこも痛くなさそうだ、そんな一つ一つのことを家族で喜んでいます。

こちらの言っていることや 、状況をとても良く判断できるようです。

決しておとなしく、聞き分けの良い子ではありません。気が強く、そのくせ寂しがり屋で、自己主張も強く感情豊かです。

 

心配も多いですが、モモのおかげで毎日癒され、私達も楽しく過ごしています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

モモが家に来てくれて、本当に良かったと思っています。

 

犬舎の子達にも、少しでも家族と一緒に楽しく過ごせる日が来るように願っています。

 

 

【ペロ通信】-ぺきん-

 

愛護フェア参加、お疲れさまでした。

日中は薄曇りで、少し肌寒いくらいでしたね。

ペロちゃんも途中、寒さからか震えていました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

が、他のわんこさんとも触れあい、チョコもペロも楽しい時間が過ごせました。

帰り道の車ではどちらもグッスリでした()

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

たくさんの人にわんこ隊を知ってもらえ、ご縁が繋がれば良いですね。

 

*********************************

 

アンちゃんのお母さんは、アンちゃんと同じ犬種のヒサをとても気にしてくださっていました。

親戚のようにな・・というところに、温かいお気持ちいただきました。

このあとも、チョコボーたち、残った子たちのことも気にして下さっていました。

グラスのことも一瞬喜ばせてしまって、すみません。

また、努力していきます。

 

はまちゃんのお姉さんは、しぃくんの心臓のことを心配して、メールをくださったのですが、はまちゃんのことを書いてあったので、少し抜粋で、お写真とともに、掲載させていただきました。

いつもありがとうございます。

 

そして、お久しぶりのももちゃん。

とても穏やかな寝顔で、うれしく拝見しました。

とても大変な病気の数々。

ご家族に派たくさんのご心配をかけて・・・と申しわけなく思いますが、犬舎にいたら、ももちゃんは今頃どうなっていかと、そう思います。

どうぞ、お大事に。

 

また、ぺろちゃんのお母さん、お父さんとともに、愛護フェアの会場においでいただきまして、ありがとうございます。

その後の労いメールでしたが、お写真をいただいてたので、掲載させていただきました。

 

みなさん、いつもありがとうございます。

元気いただいてます。

 

グラスの話は白紙に戻りましたが、また、努力していきます。

よろしく お願いします。

 

- | - | -

グラスの里親さん、募集再開です

今日の大阪はいいお天気です。

昼過ぎから雨になるようですので、どうぞお出かけの方は、傘をもってでられた方が良いかもしれませんね。

 

さて、先日、愛護フェアの報告の少し前に、グラスにお話があります・・・とこちらでお話させていただきましたが、お話し合いがうまくいかず、昨日、お話が流れました。

 

そこでグラスの里親さんの募集は再開です。

 

g-1.jpg

 

愛護フェアでお問い合わせの多かったグラス。

今お話が進んでいるので・・ということで、どちらさまにもまた、ブログを見てください・・・というお答えしかさせていただかなかったので、ご連絡先をお聞きできていないのが、返す返すも残念です。

 

どうぞ、あの時にいらしていた方たちの目に触れますように・・・また、その他の方もグラスに興味を持っていただければ、うれしいです。

 

とてもかわいい良い子です。

外に出たらうれしそうに、短い尻尾をピョコピョコさせていたのが、目に浮かびます。

どうぞ、グラスに興味をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。

 

お待ちしています!!

日々の連絡 | - | -

愛護フェアご報告

今日の大阪は少しくもりがちの一日でした。

日中はくもり空で、涼しいを通りこして、少し寒いくらいでしたが、夕方になると日が差し始めて、へんてこなお天気でした。

そんな中、毎年出席させていただいている、動物愛護フェアが開催されました。

 

今回は例年の宝塚から、伊丹へ場所を移しての開催となりました。

市の行事となるようで、市役所の職員の方などの協力の元の開催、今年はスタッフさんの顔ぶれも違ったフェアとなりました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

最初はいつもの広い河川敷と違って、場所も公園内で限られた形になりますため、お客様も少ないのかな・・・と思っていましたが、始まるとたくさんの人であふれました。

 

各テントの紹介もあり、うちのテントも簡単にチームの内容を紹介させていただきました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

今回は募集欄に載っているわんこが少ないことから、募集わんこのチラシはもちろんのこと、卒業わんこたちの写真もビフォー・アフターの形で飾らせていただきました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

 

その写真がまた、みなさんの心をとらえていました。

こんなに家庭に入るといい顔になるのね・・・と、みなさんが口々におっしゃっていました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

そして、みなさんから送っていただいたものや、スタッフ宅からでてきたものを並べさせていただいて、フリマもさせていただきました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

そして、会場には、卒業わんこのご家族とわんこたちもかけつけてくださり・・・。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

ペロちゃんがお父さん、お母さんとチョコちゃんがいっしょに・・。

 

マーガレットちゃんも・・。首に派隊員の札。マー隊員はパトロール隊員だそうです。(笑)

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

お母さんといっしょに来てくれたのですが、お母さんは別の写真で後ろ姿で登場してくださっています。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

卒業わんこたちに会えるのも、この日は私達にとって楽しみなことでもあるので、本当にうれしかったです。

 

また、たくさんの方がテントを訪ねてくださって、募集わんこたちに興味を持って下さいました。

今回は、グラスへのお問い合わせが多かったように思います。

 

参加わんこを連れていかなかったため、にぎわいももうひとつかと思っていたのですが、みなさんが興味を持って下さって、本当にうれしかったです。

 

そして、フリーマーケットの用品もたくさんお買い上げいただきまして、15700円の売り上げとなりました。

そこから、本日の交通費・960円と駐車場代600円・ジュース台220円をいただきまして、13920円の残りとなりましたので、次回からの活動費にさせていただきたいと思っています。

本当にみなさん、ありがとうございました。

 

****************************************

 

と言うことで、簡単ではありますが、本日の愛護フェアのご報告とさせていただきます。

みなさん、ありがとうございました。

- | - | -

本日、愛護フェアです

本日、愛護フェアです。

場所が例年と違います。

ご注意ください。

 

たくさんのご来場お待ちしています。

 

日時 : 平成281023日(日) 11時〜15 

場所 : 伊丹市昆陽池公園多目的広場

日々の連絡 | - | -

ヒサ正式譲渡決定、ふぅトライアル、そして、グラスの少し光が・・・

今日の大阪はくもり空。

雨に派ならないということですが、少しくらいですね。

でも、とびきり涼しいようです。

 

さて、1週間前からトライアルにはいっていますヒサですが、一昨日、正式にご家族にしていただけると御報告がありました。

1週間のヒサの様子を書いて贈ってくださり、良泣きやトイレの失敗などもあるようですが、それも長い目で温かく見てくださっています。

 

以下はヒサのお届け日の様子です。

どうぞご覧ください。

 

************************************

 

ヒサは先週の15日土曜日に、里親希望者さんの元に出発しました。

スタッフは午前中私用があったため、午後からのスタートとなりましたが、快く承諾して下さいました。

 

ヒサのご家族は、大阪府下にいらっしゃいました。

犬舎をスタートし、健康診断をスタッフ家の近くで受けて、里親さんのもとを目指しました。

 

少し、車の中で酔ってしまって、気持が悪くなっちゃったヒサでしたが、つくと元気いっぱい。

家の中を行ったり来たりして、お水をいただくと、ガブガブ飲んでいました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

ヒサのご家族を希望してくださったお母さんは3人のご家族で、とても優しい雰囲気の方でした。

お母さんのお母さんも、うれしそうに、これまでいたわんちゃんのことを話してくださり、お二人で、ヒサの様子を温かい目で見守ってくださいました。

 

ご近所に住むご兄弟からも途中で電話が入って、「あとで見に行く」ということで、皆さんがヒサの到着をみなさんがとても楽しみにしてくださっていたことがよくわかり、いつものお写真をいただいて、安心してお家をあとにしました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

その後、メールでヒサの様子を知らせて下さいました。

 

【ヒサ通信】

 

昨日はありがとうございました。

 

ヒサちゃんは、夜は、知らない所での初日で寂しかったのか、夜中に鳴いて何度か2階から降りて様子見て上がり、又少ししたら又鳴いて…結局、私はケージの前で寝ました。

お散歩は、知らない所だからなのか、びくびくしながら歩いています。

 

翌朝、お散歩の時におしっこ・ウンコ(柔らかめ)しましたが、お昼からは家の中で、3回失敗してしまいました。

 

まだ1日ですから、仕方ないです…

 

そして、ヒサちゃんのその後です。

 

10/15・・・先日ご連絡させて頂いた通り夜鳴きしたので隣で寝ました。

 

10/16・・・夜寝る前に絨毯の上に大量の下痢!

      突然知らない所につれてこられて、可哀そうに神経を使ってたんでしょうね・・・

      私は、その日夜鳴きに気付かず寝てましたが、母が明け方横に寝てあげたようです。

 

10/17・・・お散歩でおしっこするようになりました。まだウンコはダメです。

      相変わらず、びくびくしながらのお散歩ですが。

       夜鳴きしましたが2階から「コラッ!」と怒ると鳴き止み、それを5回位繰り返してなんとか朝まで下に

      降りなくても大丈夫でした。

 

10/18・・・お散歩、びくびくしながらもなんとか順調です。

      下痢が治ったのかどうか?ウンコ出ずです。

      夜鳴き無しです。良かったです!

 

10/19・・・朝、ケージの中におしっこと柔らかめのウンコ!

      夜、寝る前にお散歩に行ったのですが、まだまだこれからです。 

      ケージから出してもらうと、あちこち探検しながら、おしっこも少し出てしまいます。

 

今週土曜日で1週間のトライアル期間終了ですが、このまま、家族として過ごしてもらおうと思っています。      

 

***********************************

 

ということで、なんとなく、まだまだヒサもいっぱい慣れていかないところがいけないですが、正式な家族として迎え入れて頂くことができました。

ヒサを家族として迎え入れてくださり、ありがとうございます。

まだまだヒ大変だと思いますが、サのこと、どうぞよろしくお願いします。

 

ヒサ、幸せにね。

また、かわいい姿をご家族が見せてくださると思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

************************************

 

そして、続いて、チワワのふぅのトライアルが決定しましたのでお知らせします。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

子犬なので、一般募集のリスクなども考え、友人・知人に連絡をしていたところ、友人の知り合いが譲渡を希望してくださいました。

ただ、わんこは初めて・・・ということで、まずはトライアルから・・・ということになります。

また、正式にご家族が決まりましたら、改めて、ご報告させていただきます。

 

**************************************

 

そして、グラスです。

g-1.jpg

グラスに今一件、お問い合わせが来ています。

これから、いろいろなお話あいに入りますので、まだ、いろいろご報告できる状態ではありませんが、今まで譲渡会などでがんばってきたのに、グラスにはいいお話かせなく、焦りばかりの日々でしたので、お問い合わせが入ったことに対して、とてもうれしく思っています。

どうぞ先に進めますように・・・そう祈ってやみません。

みなさんも、どうぞ応援していてくださいね。

 

では、とり急ぎ、このところのご報告とさせていただきました。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ヒサトライアルと、子犬の里親さん募集について

今日の大阪はいいお天気です。

良く晴れて運動会日和。

うちの地域では、今日は町会で大運動会が行われていて、小学校のグランドから運動会のアナウンスと歓声が聞こえてきます。

いつもなら、スタッフで借り出されているのですが、ちょっとばて気味で、今回はパスさせてもらいました。

だから、家でこの放送を聞くのは、なんとも新しい経験です。(笑)

 

さて、昨日、ヒサがトライアルの為、里親希望者さんのところに巣立ちました。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

1週間の予定です。

どうぞうまく行きますように・・みなさまも祈っていて下さいね。

また、折々、お知らせしていきますので、見て下さいね。

 

*************************************

 

そして、新たな里親さま募集についてのお知らせです。

 

ご存じのように、チームが関わっている犬舎には、まだ、7.80頭のわんこ達がいます。

たくさんのわんこがいるため、まだ、ブリーダー自身が完全にブリーダー業をやめるにいたっておらず、そのため、生まれてくる小さな命たちもあります。

 

その中から、今回、2匹の子犬の里親を募集することになりました。

本来は引退犬だけなのですが、今回は、2匹には理由があり、犬舎でこのまま残すよりもということで、もしも希望者さんがいれば、若い間にもらっていただく方が・・・ということで、募集させていただきます。

 

2匹のうち1匹は、生まれつき、尻尾がほとんどないチワワの男の子、ふぅくんです。

7月20日生まれですが、そうした事情のため、犬舎に残ることになりました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

この子に関しては、健康状態に問題があるわけではないので、正式ルートで、わんこ隊のサイトに掲載させていただきますが、もし、里親の希望者さんがおられましても、子犬ですので、去勢手術については絶対のお約束をつけさせていただく形となりますので、その点はご了承の上、お申込みください。

 

そして、2匹目はシーズーの男の子です。

7月18日生まれのしぃくんです。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ですが、この子については、これまで里親になっていただいた方のお知り合い、また、私達スタッフをじかに知ってくださっている方などの限定とさせていただきますので、募集欄に掲載しません。見れるのは、ここだけですので、ご注意ください。

 

と言いますのも、実はこの子は心臓が弱いです。

心臓が6分の3くらいの働きということで、日常生活、散歩したり、家の中で過ごしたりする分には問題はありませんが、激しい運動などはできません。去勢手術も難しいです。

また、将来的には普通に生活ができる健康体になって行く可能性もありますが、逆にその過程で、悪くなる可能性もないとは言いきれませんので、その時には何らかの治療が必要になってくることも考えられます。

 

そんなわけですので、こうした事情をご理解いただき、たとえ将来悪くなった時でも、対応は取れるし、病気なんか関係ない・・・と思ってくださる方を募集します。

一般で、はじめまして・・・という状態ですと、トラブルの原因になることも考えられますので、これまで、チームの子の里親さんになっていただいた方にお願いです。

もし、「こんな子でも責任をもってあの人なら育ててくれる」という御知り合いおられましたら、ご紹介ください。

よろしくお願いします。

 

実に勝手なお願いと思いますが、しぃくんは、一般公募では難しく、うちの状態ではこの先は犬舎に残るという道しか残されていません。

もし、この子が家庭犬として過ごせる道があるならと、我々スタッフも、あちこち知り合いに声をかけておりますが、今は、まだいいお返事はない状態です。

 

いつもお願いばかりで申しわけありませんが、よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -

バニラちゃん、だいぶ良くなりましたよ!

今日の大阪はよく晴れました。

そして、うんと涼しくなり、過ごしやすくうれしい限りですね。

でも、突然の温度変化ですので、どうぞみなさん、体調管理にご注意くださいね。

 

さて、バニラちゃんのお母さんから、通信をいただいています。

元気そうで、一段とかわいくなったバニラちゃんの様子、どうぞご覧ください。

 

**********************************

 

【バニラ通信】

 

いつもブログも拝見しております。

ワンちゃん一頭一頭が巣立っていく姿が、自分の事の様に嬉しく、我が家にバニラが来た日の事をいつも思い出します。

 

さて、バニラですが、今日で我が家に来て1年が経ちました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

最初は環境や先住犬の暖に馴染めるのか?

色々心配しましたが、今やすっかり馴染んでくれて、夜は暖とぴったり寄り添って寝ています。

時々暖とケンカする事もしばしば(笑)

バニラが強いんですけどね。

よく暖が赤旗上げてます(笑)

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

今日は旦那さんが自宅の電話工事をしていたため、一階二階を行ったり来たり

それを興味津々に見ながらも、二階に上がるとバニラは後追いで階段の前へ

でも階段が登れないので、階段の下で「クーンクーン」二階に聞こえる声で鳴いては呼んでました。

この鳴き声に家族一同ホント弱いんです(笑)

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

最初の頃に比べて、表情だけでなく、声で自分の感情を出す様になりました。

特にチャイムが鳴った際は、番犬本能が出てきて「ワンワン!」吠えますし、寂しいと「クーンクーン」鳴きますし、じゃれてる際は「クーングフグフ」と興奮した声を出す様になりました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ゲージも相変わらず大好きなので、腰を痛めたバニラのために、旦那さんが床にゴムマットを敷いて、2畳程のゲージを室内に作っちゃいました。

今はそのゲージの中と外を行ったり来たりして楽しんでますよ。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

先日久々に外へ散歩に連れて行きましたが、病み上がりのせいもあってか、通常の半分程を歩いて、後は抱っこで家まで帰りました。

まだまだ本調子ではない様子ですが、自宅では少し減量したせいもあってか、走り回っています。

 

腰は大分良くなりました。

ほぼ前と変わらない様子で、元気に走り回っていますが、高齢でもありますし、まだまだ慎重に様子を見ながらいろんな事をさせていこうと思います。

 

写真も10日撮影した分です。

 

また元気な姿をお見せできればと思います。

 

*************************************

 

バニラちゃんは、こちらにいる頃から甘えたさんで、本当にかわいい子でしたが、ますますそれに磨きがかかり、でも、満足した生活に表情が落ちついた気がします。

もう一年何ですね。

驚きました。

そして、もっと経つような気がするほど、いろんなことがあり、そして、ずっと前から家族の一員のような写真に、どれだけ大事にしてもらっているかというのが、わかります。

 

いつもすてきな通信をありがとうございます。

何よりの力となります。

 

私達も、なかなか譲渡が進みませんし、募集の子もうまく出てこなくなってきましたが、引退犬がいなくなったわけではないので、なんとか頑張って行きたいと、そう思っています。

いつも応援、ありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

【きなこ通信】届いています

今日の大阪は朝から多雨でしたが、やんで、今はくもりです。

ぐんと涼しくなり、驚いています。

でも、涼しくて過ごしやすく、ありがたいですね。

 

さて、みなさんから、愛護フェアのバザー用品が届いていまして、本当にありがたく、使わせていただきます。

良く考えたら、送料ご負担いただいて、もうし訳ない限りです。

また、みなさん、お家の中を探していただいたようで、「残念ながら、なかったよ」というメールをくださった方も、電話をくださった方もあり、お気持ちがうれしく、幸せな気持になりました。

 

用品の発表は避けさせていただきますが、大切に会場で販売させていただきますね。

ありがとうございます。

 

さて、きなこちゃんのお兄さんから通信をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

幸せそうな様子、ご覧くださいね。

 

*********************************

 

【きなこ通信】-ミート-

 

犬舎の子たちも少しずつですが犬舎から卒業されているようですね。

その分、スタッフの方の苦労もあると思いますが、うれしい限りです。

 

きなこは変わらず過ごしています。

老いを感じるときがありますが、本人は至って元気です。

12才になっても赤ちゃんみたいなところがありますね。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

(鳴門のうずの道で)

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

(ドックランで)

 

また後住犬ともつかず離れずの距離感で仲良く過ごしています。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

ではまたその都度、近況報告をさせていだたきますね。

 

**********************************************

 

きなこちゃんは、先住の男の子と暮らしていました。

この通信には、この夏、その子が虹の橋を渡ったとのご報告もありました。

 

きなこちゃんを送って行ったときに温かく迎えてくれた、あの優しくおだやかな先住の男の子。

その姿が、今も目に浮かびます。

彼が優しく迎え入れてくれたから、きなこちゃんの今があります。

先住の男の子には、とてもすてきな相棒の女の子が居ました。

その子は先に虹の橋を渡っています。

今頃はきっと、その女の子と虹の橋の向こうでまた、いっしょに遊んでいると、そう信じます。

どうぞ安らかにね・・・ありがとう。

 

きなこちゃんには、いま、後輩の男の子もいます。

この子も大変な思いをしてきた子ですが、先住くんときなこちゃんが温かく迎え入れ、今があります。

どうぞ、これからも幸せにね。

 

きなこちゃんのお兄さん、つらいところ、かわいい写真と近況、ありがとうございました。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -