チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

あゆむはコムギに、ボタンは・・・

今日の大阪はくもり空。

晴れてくるそうですが、昨日くらい寒いそうですよ。

 

さて、昨日、里親さんの元に巣立ったあゆむとボタンですが、早速、メールをいただきました。

あゆむはコムギちゃんと言う名前になったそうです。

 

*******************************

 

【コムギ通信】-あゆむ-

 

コムギちゃんとなりました。

ご飯待っているところです。

マイペースで過ごしてくれています。 

 

またご報告させていただきます。

 

***************************

 

そして、ボタンはその名前のままで・・・とのこと。

 

【ボタン通信】

 

名前は そのままボタンにします。

初めてのオヤツ ご機嫌で食べてます。

 

**********************************

 

とのことで、それぞれ楽しく、ご家族と過ごしているようです。

幸せですね。

 

幸せ報告、ありがとうございました。

里親さんのお家へいった子 | - | -

あゆむ・ボタンの巣立ち、そしてグラスに春が!

今日の大阪は一日中雨でした。

そんな中、今日はたくさんの嬉しいご報告です。

 

まずは、あゆむ・ボタンの巣立ちの模様です。

出発前の写真撮影なども交えて、どうぞご覧ください。

 

******************************************

 

今日はあゆむとボタンの巣立ちの日ということでしたが、朝からあいにくの雨。

ですが、2匹をそれぞれのご家族の元に送って行くべく、早朝大阪を出発。

犬舎へ2匹を迎えに行きました。

 

そこで、まだ家族が決まらないたくまに久しぶりに会い、写真を撮影。

雨だったので、車にのっけて写真をとったのですが、たくま、めちゃくちゃ元気のやんちゃくれで、まったく言う事を聞かず・・・。

taku-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

じっとしなさい・・・と言えば、この状態。(汗)

 

車から飛び降りたりしても危ないので、しかたなしに、抱っこして撮影しました。

taku-2.jpg

いやあ〜、元気まんまん。

目は見えていないし、かわき気味なので、目薬の必要ありですが、悪いとこはそこのみという感じで、それはそれば動く動く。

募集要項では伝えきれない、元気さにあふれていました。

 

taku-3.jpg

目が見えなくって、かわいそ・・なんていうのは、まったくたくまには必要なしです。

どうぞ、やんちゃな男の子わんこでも平気よ・・・という方、ご家族になってください!

 

そして、続きに新入りクンのチワワのスムースの男の子・マンボーの撮影です。

man-3.jpg

こっちは2キロくらいのちっこい子でしたが、こわがりで、私達にはうーっ・・・。

こんなちっこいくせに・・・と思ったのですが、どこかさっちゃんを思いだします。(笑)

たぶん、無理強いしたら、噛むだろうなあ・・・って感じです。

 

この子もやんちゃで、犬舎を脱走したというツワモノ。

でも、あとで、トボトボと帰ってきたという逸話に、思わず笑いながらの撮影です。

 

まだ3歳で、人みしりはありますが、慣れたらかわいいひとなつっこい子です。

血が濃いために繁殖犬としては不適合という子で、3歳にして引退犬です。

 

左後ろ脚が脱臼しやすいということで、一度は犬舎からでたけれど、戻って来た子です。

顔のまん中に白い流れ星・・・これトレードマークですね。

man-2.jpg

かわいい子ですので、どうぞご家族希望の方がおられましたら、よろしくお願いします。

 

ということで、雨がジャージャー降りなので、撮影の間、キャリーバッグに入れて積んでいたあゆむとボタンと急ぎ出発です。

あゆむは車の中でもさみしくなると、クンクン鳴きます。

ちょっと声をかけると、鳴きやみます。

 

そんなあゆむの里親さんは、兵庫県宝塚にいらっしゃいました。

犬舎から車で一時間あまり。

到着すると、待たしておくのはなんなので・・・ということで、ボタンもいっしょにお家の中におじゃましました。

 

あゆむのご家族になってくださったのはとても優しそうなご夫婦。

心穏やかそうにお話されるご主人は優しい笑顔で私達の話にじっくり耳を傾けてくださり、誠実な応対をされる紳士。

ご主人はどちらかというとねこ派・・・という事で、こちらには、あゆむの兄弟になってくれる、9匹のにゃんこたちがいました。

あらゆるところににゃんこたちへの配慮がされたお家で、にゃんこたちの幸せな生活ぶりがうかがえます。

 

お家がおっきく広いので、にゃんこたちはあちこちにいて、私達が居る間に出てきてくれたのは、6匹。

みんな優しい、かわいい子たちばかりです。

とくに大和君というにゃんこは、あゆむに興味しんしん。

ずっと、私達のそばをつかず離れずにいて、すぐにあゆむと仲良くなってくれそうな、めちゃくちゃイケメンにゃんこでした。

 

うかがう前に、たくさんにゃんこたちがいるので、いろいろな質問もさせていただきましたが、それに嫌なそぶりすら見せず丁寧に答えてくださって、奥さんの「彼らの日向での寛ぐ姿を見るのが私達の幸せな時間です」とおっしゃった言葉にうたれて、譲渡を決めさせていただきましたが、想像通りのすてきな方で、「会ったら泣くかもですが、驚かないで」とおっしゃられた通り、少し涙ぐまれたのが印象的でした。

 

わんこ派とおっしゃる奥さんは、メールのままの優しい、ちゃきちゃきした方で、そうそうにおしっこをしたあゆむとボタンのおしっこをさっさと片付けで、「ここでたくさんしていったら、ボタンちゃんも車の中ででなくていいわよ・・」と言われて、「2匹おいていってもらってもいいのに・・・」といってくださったのですか、「いやいや、この子は今から奈良に行くんですよ」というと、ボタンに「遠いからね」とたくさんお水を飲ませてやってくださいました。

6月に先住のわんこを亡くされたとのことで、そんな悲しい中、あゆむに目を向けてくださいました。

 

なんだか、その穏やかなご夫婦の作りだす雰囲気の中で、ついつい長居しそうになってしまったのですが、ボタンのお届けの時間がせまっていたので、恒例のお写真をいただき・・・。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

あゆむにバイバイして、車に乗り込みました。

 

次にボタンのご家族の待つ奈良へ。

奈良までは高速を飛ばしても少し時間がかかります。

その間、ボタンはしずかーにしていました。

 

あゆむが乗っていた時は、くんくんずっといっていたので、なんだか乗っているのを忘れそうなくらい静かです。

1時間ほど車で走って、ボタンのご家族の待つお宅に到着です。

 

チャテムを鳴らしても出てこられないので、お電話してみたところ、ご近所までお買い物に出ておられたところで、1分もしないうちに帰ってこられました。

 

こちらは、お母さんとお嬢さんがボタンを迎えて下さいました。

やり取りはずっとお嬢さんとさせていただいていたのですが、こちらのお母さんもとてもかっこいいちゃきちゃきしたお母さんで、今までいたわんこやうさぎのことをたくさんお話してくださいました。

 

おっきなゴールデンレトリバーがいたこともあるとのことで、そんなおっきな子のお世話をされてきたのなら大丈夫と、安心しておまかせすることができました。

 

お家の中はかわいい小物がたくさんあって、「かわいいですね」というと、「私が好きでね」と言われたのですが、ああした小物はすぐにほこりまみれになるのに、隅々まで掃除が行き届いていて、すごいなあ・・・と、そこにも驚きながら、ボタンの様子を見ていると、お二人の温かい雰囲気に包まれて、とてもくつろいだ様子。

 

こちらでも、「うちが先なら、2匹とも置いて行ってもらったのに・・・」と、あゆむの里親さんと同じようなお話をされて、思わず「先程もそう言われたのですが・・・」と笑ってしまいました。

 

お嬢さんも誠実な方で、無口であまりおしゃべりはされませんでしたが、私達とお母さんがおしゃべりする中、もくもくと買ってきたボタンのかわいいベッドを用意して、あの子が過ごしやすい場所を作ってくださっていました。

 

お家はこちらも広く、ボタンはうしろ足の筋力が少し衰えて見えたので、この広さなら、それだけでもボタンにはいい運動になるだろうなあ・・・と思ったのですが、近くにはいい散歩コースもあるとかで、いい環境の中、飼っていただけるとのことがうれしく、恒例の写真をいただいて、お家をあとにすることにしました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

私達が出発前に、たたみの上におしっこをしたボタンですが、それでも「いいよ、いいよ、そんなの」と気にされた様子もなく、その様子に安心して、ボタンとバイバイして、こちらをあとにしました。

 

スタッフには、ボタンという名前には、前に里親さんのもとに出した子の思い出がありました。

その子は1年で亡くなってしまいましたが、その子の分まで、この子は長生きしてほしいなあ・・・と、そんな思いで、家路につきました。

 

帰りの車で早々にお嬢さんからのお礼のメール。

どちらも、とてもいいご家庭で、2匹の幸せが見えるようでした。

 

簡単ではありますが、今日のあゆむ・ボタンの巣立ちのご報告とさせていただきます。

 

***************************************

 

そして、今日はもう一件。

とてもうれしいお知らせです。

 

アンちゃんのお母さんのご縁で、グラスの里親さんが決定しました。

g-1.jpg

いろいろ紆余曲折合った子ですので、本当にいろいろ感慨深いものがスタッフにはあります。

みなさんにもたくさんご心配おかけしましたが、グラスは12月17日、巣立ちます。

また、改めて、その模様はご報告します。

 

アンちゃんのお母さん、本当にありがとうございました。

とり急ぎ、お礼のことばに代えさせて頂きます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ポメのボタンも巣立ちます。

今日の大阪はいいお天気でしたが、先程から雨がぱらぱらしだしました。

明日は一日雨予報ですね。

 

さて、明日はポメのあゆむが巣立つというお知らせをしておりましたが、続いて、ボタンのご家族も決定しました。

 

明日はポメ2匹順番に里親さんの元に行きます。

また、巣立ちの模様はお伝えしますね。

 

みなさん、いろいろご協力ありがとうございます。

とり急ぎ、ご報告まで。

里親さんのお家へいった子 | - | -

たくまとしぃくんについて

今日の大阪は久しぶりにいいお天気になりそうですね。

でも、めっきり寒くなりましたね。

 

さて、たくまについて先日1件お話があると発表しましたところ、最初からいるたくまを気にかけて下さっていたたくさんの里親さんが、ここで発表された限りはうまく行くのでは・・・と思って下さって、「たくまくん、よかったですね」というメールをくださいました。

 

私ももう決まったくらいの勢いで、ここで書いたのですが、どうしても里親候補さんとの話し合いがうまくいかず、わんこ隊が思うところと、里親候補さんが思うところにずれがあり、子会は見送りという形になりました。

皆さんに期待をもたせてしまってすみません。

 

次の日曜日、あゆむを迎えに行く折に、たくまの新しい写真をとって、再度募集をかけて行きたいと思っています。

シーズーにご興味ある方をご存じの方、どうぞお声かけください。

よろしくお願いします。

 

*************************************

 

そして、岡山にいるシーズーのしぃくんですが、シーズーだから、しぃくんではあんまりだろう・・・ということで、仮の名前にヴィーヴル(生きる)という願いのこもった名前をもらい、元気に過ごしております。

 

ですが、23日、心臓の専門医にかかったところ、ビーブの心臓の状態はかなり悪く、手術もできないということがわかりました。

このまま過ごせば、あと3年、そして、お薬を飲みながら大事に暮らせば10年はがんばってくれるか・・・という状態だとのことで、岡山のスタッフもわんこ隊のスタッフも大変ショックを受けています。

くわしいことは、預かりのリョーチンのブログ「わんこ大好き」をご覧いたたげれば幸いです。

 

ビーブにははしゃぐということが一番いけないそうです。

ですから、多頭飼いのお家では難しいと言う事、心臓の専門医がそばにあった方が安心、静かに暮らさせてくださるお家、そして、こうした大きな疾患を抱えているからいつ何どきどんなことがあるかわからないということなど、そんなことを覚悟した上で譲渡を考えて下さる方を探すのか・・・。

 

岡山のスタッフは、ビーブに一番いい状態をということで、もしこの先手術になるも考えると手術が可能な病院ということで、大阪の病院まで来ました。

岡山に思い当る病院が無かったからです。

 

この先、どうするのがいいのか、ビーブの一番いい道を考え、今、岡山のスタッフも方針を検討中です。

 

とりあえず、途中経過ですが、しぃくんことビーブの件のご報告とさせていただきます。

 

***************************************

 

日々、いろんないいこと、悪いこと、たくさんの連絡が入ります。

それでも、私達は前を向いて、まだ犬者に居る子たちの家族、預かりさんのもとにいる子の家族を探して、がんばっていきたいと思っています。

日々の連絡 | - | -

あゆむ、ご家族決定!

今日の大阪はいいお天気です。

さっきまでくもっているように見えたのですが・・。

 

福島で大きな地震。

まだ、津波警報が解除されないですが、今のところ低い津波ですんでいるようなので、なんとかこのまま収まってくれますように・・・と祈ってやみません。

現地の皆さんはまた、5年前の恐怖を思いだしておられると考えると、本当に気の毒でしかたありません。

どうぞこのまま大きな津波がきませんように・・・。

 

さて、ご報告です。

 

先日募集を開始したポメラニアンの「あゆむ」ですが、ご家族が一昨日正式に決定しました。

 

あゆむは27日、ご家族の元に巣立ちます。

 

また、「たくま」にもひとつお話がきています。

また、随時ご報告させていただきます。

 

チームにはまだまだ家族を待つわんこ達が居ます。

ペットショップに行く前に、チームのわんこたちにも目を向けていただければ嬉しいです。

日々の連絡 | - | -

チョコボー、預かり宅へ

今日の大阪はくもり空でした。

午後からは雨もちらほらしてきました。

暖かい1日でしたね。

 

さて、1週間ほど前にユナちゃんとミクちゃんのお母さんから、お知り合いが預かりさんをしたいと言って下さっているという事でお話をいただきまして、チョコボーをご希望ということでしたので、本日、そちらへチョコボーを届けてきました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

預かりさんはお店を経営しているため、チョコボーはそちらのお店にいることになりますので、ご希望があれば、いつでも会っていただくことが可能となりました。

すでに白内障がはじまっていることは募集欄でお伝えしていましたが、かなり進んで目は大分白くなっていましたが、それでも元気いっぱい。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

しっぽをぶんぶんしながら、預かりさんにだっこされて、うれしそうでした。

 

チョコボーに会いたいなど、ご希望がありましたら、メールにてお問い合わせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

***********************************

 

そして・・・いくつか、皆さんから通信をいただいていますので、ご紹介します。

ご覧ください。

 

***********************************

 

【ジャスミン通信】

 

すっかり寒くなりましたね。

 

ジャスミンも寒いのか
最近では体の一部をひっつけて来てくれてます。

サイズ変更ウィザード-1.jpg


良く娘の膝に顔を乗せたり、膝に乗ったりして、仲良く過ごしてくれております(^^)d

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

【ポコ通信】 -ふぅ-

 

更新されたブログを拝見しました😊

1週間の様子をふり返る気持ちで読ませて頂きました。

 

ポコちゃんはその後も元気いっぱい!

しっかり動くようになったせいか、エサのガッつき方がスゴイです。

30秒で食べ終えてしまうようになりました()

 

よく動き、しっかり食べるようになってきた変化を見ていると嬉しいですね。

あとは、ポコちゃんが家族を順位づけしているのがわかるようになってきました。

パパは甘えられるけど悪いことをすると怒られる人。

ママはワガママを許してくれる人。

息子は、、、ごまめ

完全に自分より下に見ています😆

どうやって見分けて判断するのかな〜と考えると面白いですね

  

お昼寝大好き。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

遊ぼう!遊ぼう!といつも絡んでいきます。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

「いってきます!」という言葉に反応するようになり、悲しい目で見てきます…ツライ😭

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

でも、ケージの中を荒らすことなく本当にお利口にお留守番してくれます。

その後のご報告でした😊

 

-----------------------------------

 

今日、予防接種に行ってきました。

いろんなワンちゃんが動物病院の待合いにいる中、特に怖がったり吠えたりすることなくおとなしく待っていました。

少し尻ごみしていましたが、先生の診察も注射もおとなしく受けました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

今日の体重測定で1.kg

毎日、よく遊び、よく食べて元気にしています😊

 

 

病院に行って気疲れしたのか、今日はもう眠いです💤

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ここ数日、急に耳がピョンと立つようになってきました。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

たったそれだけのことで、少しお兄ちゃんなったように見えるから不思議です😊

 

【ひな通信】-ヒサ-

 

ひなちゃんはすっかり慣れて毎日元気で過ごしています。

 

お散歩の後は、おもらしの心配が無いので自由にウロウロして、半日くらい経つと不安なので、ケ―ジに入ってもらってます。

 

結構早起きで、5時前にはク〜ンク〜ンとないてます…

 

*********************************

 

ということで、みんな、元気に楽しく暮らしてくれているようです。

昨日、今日といいお話が続いて入ってきています。

近く、また、巣立ちのお話が発表できるかもしれません。

また、ご覧ください。

日々の連絡 | - | -

桜ちゃん、かわいいですよ!

今日の大阪はいいお天気です。

秋晴れですね。

昨日は3日ぶりのお月さまがきれいでしたね。

スーパームーンはみられなかったけど、いい月を見れてうれしかったです。

 

私ごとですが、ここ1カ月、家族が入院してバタバタしており、ついついブログも遅れがちになっており失礼していましたが、昨日、退院してきましたので、やっと通常運転となりました。

日々なにかとありますが、よろしくお願いします。

 

さて、桜ちゃんのおかあさんから、通信が届いています。

どうぞご覧ください。

 

****************************

 

【桜通信】−キキ-

 

私、桜といい、今年13歳になります。

わんこ隊のMさんに夏の暑い日に抱っこされ、ママの所にきました。

それから今年で3年目に入りますが、パパもママも、とても可愛い可愛いと言って、何時も抱っこしてくれます。

でも、この頃ママが余り抱っこしてくれなくなりました。 

と言うのも、桜が始めてきた時は2K400でしたが、今は4K500になってしまい、腰の悪いママは抱っこ出来なくなってしまったんです。

ママも私と同じぐらいの年(80代)なのですが、これからも私がママを支えて生きていきます。

 

桜のお友達も、いろんなところで、素敵なご家庭に行って、かわいがられ、でうれしいです。

お助け隊の地道な努力と、愛情で支えられています。

ほんとにご苦労様です。

 

今回の写真は、私が太って前の洋服が入らなくなって着たので、ママが買って来たお洋服をきたところです。

見てくだサーーーぃ。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

**************************************

 

ということで、かわいい写真と、かわいいメッセージありがとうございました。

桜ちゃん、ありがとね。

 

また、卒業わんちゃんからの通信、楽しみにしています。

いつもみなさん、ありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

しぃくんのこと

今日の大阪はくもり空。

今にも雨が落ちて来そうな、そんなお天気です。

 

今日は今年最大のスーパームーンが見られるということで、楽しみにされていた方もたくさんいらしたことと思います。

一番おっきく見れるのが、20時ごろということですが、その時だけは晴れてくれるといいですね。

 

さて、先日、ここだけの募集として呼びかけさせていただいた、シーズーのしぃくんのその後について、ご報告させていただきます。

ここでお知り合い限定という形で募集をかけさせていただき、里親のみなさんに、本当にたくさんのご努力いただきました。

ですが、まだ里親さんはみつかっていないというのが現状です。

 

しぃくんはこの18日で4か月を迎えます。

ですが、犬舎にいる限り病状はいまいちわからず、そうそう病院に連れていってもらえるとも思えず・・・ということで、まずしぃくんを犬舎から出す事が先決ではないかということになったのですが、残念ながら、わんこ隊のスタッフが預かれる状況になく、ただただ、里親さんを探すしかないかと思っていたところ、岡山のわんレスさんから、ご連絡をいただきました。

 

メンバーのみんなで話し合った結果、しぃくんの面倒を岡山でみさせてもらえないか・・・という内容でした。

わんこ隊としては、それはあまりにも甘え過ぎではないかと言うと、「私達にどれだけのことができるのかわからないが、この先どれだけ生きれるかわからない子の命を優先させよう、ただ、今、救える命があって、私達にそれができるのならとそうメンバーと話しました。甘えではないですよ」という言葉をいただきました。

 

私達もその言葉に、気付かされました。

できる人に託すしか、今はないのだと、今救える命を救おう・・・それは、わんこ隊がいつも目指してきたことでもありました。

だから、お預けすることにしました。

 

ただし、しぃくんについては、この先、手術ということもあるやもしれません。

なので、こちらから岡山までの交通費の負担と、手術費が発生した時は、わんこ隊でも支援をさせてもらえることを約束し、昨日、岡山までお届けして来ました。

 

しぃくん、3時間の車の揺れはだいじょうぶかとか、いろいろ心配したのですが、元気満々。

ずっと、キャリーの中でごそごそ。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

犬舎では他の仔犬ともあばれていたということです。

 

お会いしたわんレスメンバーのみなさんも、「ぐったりしているかと心配したのですが、よかった」と言って、抱いてやってくださいました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

代表さんと、今回しぃくんをあずかってくださるメンバーさんのお二人で来てくださいました。

 

おふたりにはサービスエリアまで来ていただき、そちらで、書類を交わし、お預けして帰ってきました。

また、日々の様子は、お知らせいただけることと思いますので、後日、あちらのブログの直の紹介もさせていただきますね。

 

ということで、しぃくんをご心配いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

こうした形になったこと、ご報告させていただきます。

もちろん、しぃくんに関しましては、わんこ隊と縁がきれたわけではなく、日々連絡を取り合っていきます。

 

今後、この子に関してだけは、もしかしたら、手術のご支援を募る日があるやもしれません。

その時は、お声かけさせていただくかもしれません。

勝手なことをいいますが、よろしくお願いします。

 

 

そして、せっかくいったのだからと、とんぼ帰りではありましたが、一応、おいしいものだけは食べて来ましたよ。(笑)

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

以上、しぃくんのご報告でした。

日々の連絡 | - | -

レオンはししまるくんに、はなこちゃん・アンちゃん・ペロちゃん通信

今日の大阪は良い天気です。

ポカポカといい陽気ですね。

 

さて、一昨日、レオンの正式譲渡が決まったと、ワンレスさんからご連絡いただきました。

レオンはししまるくんとなって、新しい家族と新しい一歩を踏み出しました。

o0480036013794295805.jpg

 

わんレスさん、すてきなご縁をレオンにありがとうございました。

 

さて、みなさんから通信が届いていますので、下記にご報告しますね。

どうぞご覧ください。

 

*****************************************

 

【はなこ通信】-姫-

 

つい最近まで暑い暑いと言ってたのにあっという間に冬のような寒さになってしまいましたね。

 

ミクちゃん、入院中との事で「頑張れ」と祈るしかない私達ですがミクちゃんは、はなことお顔も似ているのでとても気になります。

どうか元気になりますように。

ふぅちゃんもトライアルに入ったようでご縁がつながっていますように。

(7日にいただいた通信です)

 

さて、我が家のはなこですが115日が誕生日でした!

ささやかながらうまうまでお祝いしましたよ。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

プリンアラモードにしました!

 

初めて食べた であろうスイーツに目が怖いです(笑)

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

福助もおすそ分けを貰って完食。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

来年も皆揃ってお祝いできる事を願って(*´▽`*)

 

 寒い季節がやってきました。

犬舎の仔達にもお家が出来る事願っています。

 

【アン通信】-ジュン-

 

ポコちゃんの幸せそうな姿、嬉しく拝見しました。

心臓の悪いシーズーちゃんも、病気を治して元気に幸せになれますように。

新しいメンバーも、皆それぞれ可愛らしいですね。

 

今日は、アンと猫二匹のスリーショットが初めて撮れたので、お送りします。

生活の中で同じ高さにいることがほとんどなくて、これまでなかなか写真が撮れませんでした。

写真は、おやつ同盟を組んで、みんなで私にアピールしているところです。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

さて、アンですが、うちに来てからずっと皮膚炎を引きずっていました。

疥癬などは陰性で、膿皮症だろうということで何度も抗生剤を飲みましたが、少し良くなってはぶり返す連続。

そこで、転院してコンベニアという注射を一本打っていただいたら、みるみる良くなり、二週間で九割がた症状が落ち着きました。

 

ブログを拝見していると、卒業した子達は、膿皮症や瓜実条虫など同じような症状の子が多いようです。

膿皮症でお困りの場合は、注射をしてくれる病院を探すと良いかも知れません。情報まで。

 

体調が良くなったアンは以前にも増してご機嫌で、お散歩もよく歩くようになり、淀川河川敷のお散歩を再開しました。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

快食快眠快便、超健康体で、あと3ヶ月で11歳なのに、よく赤ちゃんに間違われます。

 

親バカですが、可愛い良い子です。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

では、スタッフのみなさま、わんこたち、皆さんのご多幸を祈りつつ。

 

【ペロ通信】-ペキンー 

 

ポコちゃん、素敵な家族に迎えられて良かったですね。

幸せそうな様子にこちらまで嬉しくなりました。

 

昨日は小春日和だったので、ペロちゃんは伊丹スカイパークにお出かけして来ました。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

たくさんの家族連れや、わんこ家族も結構いて、のんびりと秋の休日を楽しみました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

飼えると疲れて2匹ともグッスリでした笑)

 

***********************************

 

はなこちゃんは、家族と初めて祝うお誕生日、本当に幸せそうで、こちらまでうれしくなりました。

 

そして、アンちゃんのお母さんからは、里親のみなさんで皮膚炎にお困りの方に何よりの情報化と、ありがたく拝見しました。

 

ペロちゃんは姉妹とともに、秋のちょっと遠出のお散歩、うれしいですね。

 

みなさん、いつもすてきな通信、楽しくうれしく拝見しました。

ありがとうございました。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ふぅことポコちゃんのご報告

今日の大阪はくもり空、雨になるようですね。

寒くなるようですから、注意していきましょう。

 

さて、チワワのふぅのご報告を、先日に引き続きお伝えします。

ふぅは、先週の日曜日、夕方からのトライアル出発となりました。

 

外に出るのもこわそうだったふぅですが、車の中で外の見えるキャリーバッグに入れ、ひざの上にかかえると、リラックスした様子です。

時々フタを開けてなでるとだんだんくつろいだ様子で、なでて、なでて・・というように、おなかを見せようとします。

ずいぶん人懐っこい子という印象で、1時間ほどの間、楽しく車の中で過ごしました。

 

ふぅの家族になってくださったご家族は大阪府下にいらっしゃいました。

下でご紹介しますが、1週間の間、準備を整えて、楽しみにまってくださっていました。

 

とくに、『顔がにてる・・・」といって楽しみにまっていてくれた僕は小学校低学年。

眼力の強い、きっと将来イケメンだなあ・・・という感じの男の子。

 

ふぅがくるのを、もうすぐもうすぐ・・・ととても楽しみにしてくれていました。

ですが、車の中であんなにおとなしかったふぅ。

僕が、がさごそ動くのがこわかったようで、しばらくすると、僕をがん見でウー。

 

あららら・・・せっかく楽しみにしてまってくれていたのに・・・と、少し心配になってしまったのと、わんこは初だというご家族だったので、僕との関係がうまく行かなければ、ふぅは出されてしまうのか、そして、初のわんこに戸惑いは・・・など、かなりの不安を残しながらも、その日は恒例のお写真(ご報告時掲載分)をいただき、お家をあとにすることになりました。

 

以下、トライアル中にいただいたご報告です。

 

****************************************

 

【前日】

 

お待ちしてまーす

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

【当日】

 

ふうくんは、みなさんが帰られてからしばらくウトウトと息子の膝の上で寝ていましたが、起きてゴソゴソ動き出したので、教えて頂いた要領で晩ごはんをあげてみました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

しっかりと完食して、数分もたたないうちに、ちゃんとトイレでオシッコとウンチしました。

よいウンチしてましたよ!

 

ポコちゃんとして我が家の一員になってもらえるように仲良くがんばります😊

また日々の様子は、追ってご報告していきますね😊

 

【1日目】

 

昨日は夜眠れるのか少し心配しましたが、ペットボトルの仮湯たんぽを入れておいてやると、枕代わりにしてよく眠っていたようです。

朝起きて、新しく作り代えてやるとまたスヤスヤ💤

サイズ変更ウィザード-4.jpg

今も寝息を立てて寝ています。

起きるまで寝かしておいてよいのやら…😉

 

我が家とふぅくんの今までとは少し食事の時間がズレてしまいますが、少しずつ調整していこうと思います。

みんながガサガサと動き出す時間が毎朝同じなので、そのうち慣れてくれるかな〜

 

【2日目】

 

少しずつ場に慣れてきたように見えます。

昨日、今日と、ウンチの時はトイレへ移動して失敗せずにするのでビックリしています。

 

今日は、パパがベッドを買ってきてくれました。

気に入ってくれたのかくつろいでます😊

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

仲良くしてますよ〜🎵

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

最初はあんな状態でしたが、その後は大丈夫です。

ペロペロとよく舐めてくれるようになりました😊

 

並んでテレビも見てました笑

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

【3日目】

 

今日もしっかりごはんを食べて元気にしていますよ。

 

臆病ではありませんが本当におとなしいです。

鳴き声を聞かせてもらえてないくらいです。

夜も非常灯の薄暗い中で、鳴くこともなく寝てくれています。

 

目が行き届く時間帯はケージを開けていますが、自分からは出てきません。

出してあげてもあまりウロウロせず、オモチャで遊んでいることが多いです。

ケージの中からほとんど出たことがないので仕方がないのでしょうが、後脚の筋力はすごく弱いなぁ〜と感じます。遊んであげているうちにしっかり走れるようになれば…と思います。

  

お気に入りのおもちゃです。

取り上げると、走りはしませんがトコトコ歩いてとりにきます。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

想像以上にパパがメロメロで笑えます。

それに答えてくれるかのように、パパに買ってもらったベッドを汚さずにちゃんと夜中?朝方?にちゃんとトイレでオシッコを済ませていました。

 

きっちりトイレを認識できていることに毎日感心するばかりです。

また、報告いれますね。

次男ができたみたいな気持ちで、ホントカワイイです😊

 

【4日目】

 

昨日いっぱい遊んだせいか、今日は一気に甘えん坊に変身しています😅

仕事から返ってくると、おなかを見せてゴロン

サイズ変更ウィザード-9.jpg

  

ケージが開いていても、

「出して出して!」とクンクン鳴いておねだりして自分では出てきませんでしたが、今日は頑張ってひとりで出てきましたよ😊

 

【5日目】

 

今日は、ふうくんが我が家に来てから初めての休日。

1日お出かけもせず、ゆっくり一緒に過ごしてみました😊

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

我が家にやって来てからずっと「ポコちゃん」と呼んでいるのですが、すでに認識しています。

遊びと脚力強化を兼ねて、お気に入りのオモチャをポイ!っと遠くに投げてやると、喜んで取りにいって持って返ってきては、何度もおねだりします。

それを見て足が弱いなぁ〜と思っていたのに、この数日でビックリするくらい走り方が変わりました。

 

なかなかのイタズラっ子で、段々と本当の性格を見せ初めています。

本当に鳴かない子ですが、今日はパパがヒドイ鼻唄を口ずさんでいると…

「ワンッ!ワンッ!ワンッ!」

犬にもオンチがわかるんだ〜、と笑わせてもらいました。

 

もっと遊ぼうよ〜とおねだり。

走り回りすぎて、2人とも床暖房の上で寝てしまいました。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

【6日目】

 

今日も元気にしてますよ〜😊

毎日のお留守番も、本当にお利口さんです。

 

この1週間で、すっかり気を許して甘えてくれるようになりました。

お昼寝は、私のおなかの上がお気に召したようで、いつも腕に顎をのせてスヤスヤ💤

サイズ変更ウィザード-13.jpg

こうやって甘えてくれるのは嬉しいもんですね

 

【7日目】

 

ポコちゃんがトライアルで我が家にきてから1週間が経ちました。

oさん(スタッフの友人)にお話を頂いた時は、体調やご機嫌を伺い知るひとつのバロメーターである尻尾がないワンちゃんというのは、犬の素人である私たち家族にちゃんと育ててあげられるのか…もっと犬の事を熟知している人に飼われるほうがいいのではないか…?と、正直、楽しみと不安が入り混じる複雑な気持ちでした。

 

今でも不安がなくなった訳ではないですが、1週間ポコちゃんと一緒に過ごしてみて、段々と私たちのことを信用し始めてくれている様子をみていると、本当にカワイイな〜と思います。

そして、このまま家族の一員として迎え仲良くやっていけたらな、と思っています。

 

わからない時や困った時はいつでもサポートするよ!とoさんからも心強い言葉を頂き、不安な気持ちも随分軽くなりました。

家族ができてよかったとポコちゃんに思ってもらえるように、大切に育てていきたいと思います。

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

オモチャがお気に入り

寝たのでそっと離しておいても、いつの間にかまた足で押さえてます()

 

******************************************

 

ということで、ふぅはポコちゃんと言う名前をもらって、元気でやっています。

毎日、毎日、きちんきちんと御報告をくださり、そのお母さんの誠実さと、子育てをするようにふぅに接して下さっている様子、お届の時は「どうしていいやら・・」という風だったお父さんの、ふぅをかわいがってくださる様子、そして、僕が何より兄弟のように毎日を過ごしてくれている様子に、最初の不安は1日で消えました。

きっと、こうして、いい形に落ち着くことは、次の日からなんとなく感じておりましたが、本当にうれしいご報告をいただき、本当にうれしかったです。

 

どうしても全部掲載したく、毎日の通信報告が今頃れ掲載になりすみません。

でも、みなさんにも私達の感じたうれしい気持を感じていただきたく、ここにご報告とさせていただきます。

 

そして!

ミクちゃん、膵臓炎を患って入院中でしたが、無事退院のご報告いただいてます。

 

寒くなります。

みなさんもわんこたちも元気で過ごしてもらえるよう、無理は禁物。

ご自愛くださいね。

 

- | - | -