チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016年最終日の更新をお届けします

今日の大阪はお天気で、暖かかったです。

2016年もあっと言う間に最終日となり、これが2016年最後の更新となります。

 

さて、27日からご心配おかけしていますボタンですが、預かりママさんからご報告をいただき、来年早々にはドッグトレーナーにお世話になって、心身ともに元気にしていただき、おしっこのトレーニングなども、犬者に居た時よりしにくくなっているので、完全に治してからの再スタートとなります。

どうぞよろしくお願いします。

 

そして、今日はユーミンにもお問い合わせがきています。

ひょっとしたら、来年早々に、いいご報告ができるかもしれません。

 

では、2016年最後のみなさんからの通信をお届けします。

どうぞご覧ください。

 

**********************************

 

【ひな通信】-ヒサ-

 

ひなちゃんは、毎日元気で過ごしています。

11月中旬には、あまりに下痢が続くので病院で血液検査してもらいましたが、特に悪いところありませんでした。

現在は、下痢は収まりましたが、ちょっと柔らかめでです…。

 

朝、6時過ぎ・10時頃・夕方・夜にとお散歩が大変ですがトイレの失敗は無くなりました。

朝晩のご飯の時には、短いシッポを一生懸命振って、ホントに可愛いです!

来年には、旅行に連れて行っても大丈夫かなーって楽しみにしています。

 

良いお年をお迎え下さいませ。

 

【ハイジ通信】

 

wankotaiのみなさまの活動にいつも感謝しながら、ブログ拝見しております。

ボタンちゃんお迎えお疲れ様でした。

トライアルではなかったのに、難しいこともあるものですね。

いつも犬舎のわんちゃんたちのために、ほんとにありがとうございます。

 

ハイジは家族の中心として可愛く元気に過ごしてくれています♪

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

よい年をお迎えくださいませ。

 

【ぽっぽ通信】-マンボー-

 

ぽっぽちゃんが来てくれて29日で5日目

 

散歩中はしないで、室内でオシッコやウンコさんしてたぽっぽちゃん。

今朝は初めて散歩中にオシッコもウンコさんもしてくれました😉

いっぱいいっぱいほめてあげるとシッポをいーっぱいふっていました!!

少しずつ散歩コースに慣れてくれてます😘

 

夜は、最初はキュンキュン泣いてましたが一緒の部屋で寝てるのが分かると次の日には泣かなくなりました。

散歩中の排泄が身に付いたらゲージで寝かせずママの布団で一緒に寝れればいいなぁと願ってます。

 

次男が大声で話すから少しうちとけれない様子ですが、まだ日も浅いので少しずつ慣れてくれたらと思ってます。

時々、子供にうーと言いますが、全く噛む事はありません。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

本当に甘えん坊さんで可愛い三男ぽっぽちゃんです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

リビングのゲージ内には排泄しないのでトイレはどけてクマハウス入れてみた所、お昼寝したりと、安心して居られると感じている様です。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

【ぽっぽ通信12/31】

 

ぽっぽちゃんが来てくれて今日で1週間が経ちました。

散歩コースで排便などをし、自宅には排泄などする事も全くなくなりました。

 

次男に触られてもウーと言う事も減ってきました。

ゲージに入りたい時は自由に入り好きにしています。

あまりに賢い子でビックリしてます。

 

唯一言うなら、ぽっぽちゃんコレクション集めが好きかな。

あれ?無いなぁー

と言う事があれば、ぽっぽちゃんのハウスを見せてもらう日々です😘

 

ぽっぽちゃんのスケジュールは、年明けに混合注射予定。

1月末か2月頭に去勢手術できればと考えています。

 

【コムギ通信】-あゆむ-

 

コムギちゃんは、血液検査の結果、タンパクが出ているのでお薬取り寄せてます。

耳ダニの治療中、歯がボロボロで来月の避妊手術の時に一緒に治療します。

などなどです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

でも元気でお散歩も楽しんでくれてます。

 

ボタンちゃん可哀想で残念です。

コムギちゃんもオシッコなかなかシートにしてくれません。

でも少しずつ本当にたまにシートでしてくれる事を覚えてくれて嬉しいです。

 

外の世界もお散歩で覚えて目をキラキラさせている様子が嬉しいです。

毎日発見。

 

コムギちゃん欲しいです・・・とパソコンでクリックした時、少しの時間差でボタンちゃんが我が家に来たかもしれないのですよね

 

来年、ボタンちゃんにも、よいご縁がまたありますように。

 

【ちあき通信】 -チャーちゃん-

 

餌について、ダイエットの目的で別の餌(Nutro 鹿肉)を混ぜたら、

そればかり食べるので簡単に切り替えられそうです。

また、何かあったら又メールします。

 

*******************************

 

みなさん、たくさんの通信、ありがとうございました。

また、ボタンに対するエールなどを同時に書いていただいてましたので、そちらもそのまま掲載させていただきました。

感謝しております。

 

みなさん、それぞれに、おしっこトレーニングや大人なのに、子供みたいなチームの子たちを引き取って、驚いたり、苦労したりして、それでも、それを楽しんでくださり、ひとつひとつを喜びに変えてくださって、本当にありがとうございました。

 

2016年最後に、ボタンのことで、私達もひどいショックを受け、また、改めて、がんばって行こうと思いを新たにしております。

来たる年もがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

では、みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

里親さんのお家へいった子 | - | -

小夢はエリーちゃん、チャーちゃんはちあきちゃんに

今日の大阪はいいお天気です。

年末にしては寒さもましなので、大掃除などをするのにありがたいですね。

 

昨日はボタンの報告に寄せて、里親のみなさんからご心配とエールのメールをいただき、本当にありがとうございました。

メールいただきました里親さまには事情を説明させていただきましたが、ボタンには、昨日会ってきました。

少し元気になり、帰って来た時の悲しそうな顔や、預かりさん宅に行ってから見せていたおびえた様子はやわらぎ、ドックランで駆け回って来たとのことで、少し元気そうになっていました。

預かりママさんが、とにかく、自分ちの子とわけ隔てなく愛情を注いでくださったおかげと感謝しています。

少し、ボタンについては様子を見て、また、ご報告などあげて行きたいと思います。

 

里親さん募集に関しては、今暫くお待ちください。

 

さて、昨日は小夢とちゃあちゃんのお届け日でした。

その様子をご報告させていただきます。

 

***************************************

 

小夢は実は、ユナちゃん、ミクちゃんに続き、家からは3匹目の姉妹として、ユナ&ミクちゃんちの家族として迎えられました。

 

多頭飼いのお宅ですが、私自身もメールや電話でママさんとよくお話をさせていただくこと、また、頭数が居てもきちんとケアしていただけるだけの生活スペースがあること、そして、彼女たちを家族として、十分な手をかけてくださることがよくわかっていますので、安心してお届けしてきました。

 

いや〜、みんな(わんこちゃんたち)の大歓迎を受け、いやあ〜だれがだれかわからない。(汗)

そして、写真も撮り忘れた・・・という失態ですが、それでも、貴重ないつもの一枚はちょうだいしてきました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

偶然にも、後ろの色紙のハートがママさんと小夢の間に入って、とってもいい感じ!

小夢の未来を物語っていますね。

 

下には、姉妹になるチワワの確か・・・まおちゃん?も映っています。(笑)

 

チャーちゃんもつれて上がってくださっていいですよ、もちろん!ということでしたので、車に残しているという気がかりがなかったので、小夢について・・・というより、いろいろなお話でもりあがってしまい、いつの間にか時間がたち、年末のお忙しい時なのに、すごい長居したのち、出立しました。

 

ほんとにいつもすみません。

ありがとうございました。

 

その後・・・こんなメールもいただきました。

 

「今日はありがとうございましたm(__)m

小夢ちゃんはエリーと改名しました。よろしくお願いします(*^^*)

エリーはまだオヤツは食べないのに『お食事もらうまでうごかないでちゅからね〜』と意思表示しちゃってますね🎵

サイズ変更ウィザード-5.jpg

まだまだ緊張気味ですが …そうは、見えないですけど(笑)よろしくお願いします」

 

ということで、この後、今度はチャーちゃんのご家族の待つ、お家へと向け、出発しました。

 

チャーちゃんのご家族は、兵庫県にいらっしゃいました。

 

先週、お見合いをさせていただいたのですが、その時も、チャーちゃんは、目が痛そうだった(写真撮影の時は涙目でしたが結膜炎かと目薬をしてていた程度だったため、進んでしまっていたようで、しゅんまくが盛り上がっていました)ので、前のわんちゃんがかかっていた病院にすぐに行こうといってくださり、そちらで、「もしかしたら、家の子になるかもしれない」と言って、チャーちゃんを見せてくわしく診断をあおいだのち、目がチェリーアイになっているということがわかったのですが、それもこれもひっくるめて、「チャーちゃんを引き取りたい」とメールをくださいました。

 

お見合い時にいろいろお話もさせていただき、今日29日には、病院の予約も取って、ワクチンなどもする予定ということで、お話はトントンと進み、後見としてこられていた、姪御さんもとても楽しい方で、飼っているねこちゃんの話などでも盛り上がりました。

 

ですが、お忙しい時、長居しても・・・ということで、早々に恒例のお写真をいただいて、お家をあとにすることにしました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

チャーちゃんは、用意されたケージの中のベッドも気に行ったようで、勝手に出たり入ったりしていました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

チャーちゃんの里親さんは、阪神大震災の時に被災され、その時に左目を負傷し、のちに手術をされたということで、同じ左目がチェリーアイになったチャーちゃんのことを「これも縁だと感じた」という事をおっしゃっていました。

 

ボタンのことで慎重に慎重を重ねて・・・という形での譲渡でしたが、安心してお任せして帰ってきました。

 

なかなか写真を自分で送れないと思うが、1か月に一度は姪御さんたちも来られるということで、その時には「少し痩せました(今はボテボテのチャーちゃんなので)という写真とご報告を送りたい」なんて、笑顔で話しをしてらっしゃいました。

 

そして、本日、こんなメールいただきました。

 

「今日、ワクチンをうってきました

 先生と相談した結果、麻酔の事もあるので

 目、歯、避妊を一度に行ったほうが良いだろうとゆうことで

 120日に行うことになりました。

 とりあえず家になじんでくれています。

 何かあれば又メールします」

 

とのことです。

チャーちゃん、あったかい方に出会えたようです。

 

チャーちゃんをむかえたかった理由は、2月に先住のしずかちゃんが逝き、散歩の時間もなくなって、規則正しい生活ができなくなったこと、そこで、やはりわんちゃんがほしい・・・ということで、里親に応募してくださいました。

 

他でもお見合いしたことがあるということでしたが、チャーちゃんが人好きで、なついてくれたのが決定打になったようです。

 

もうわんちゃんは飼わないつもりで、ケージも食事セットも手放したそうですが、また迎えようと思い、すべて整えたとチャーちゃんの為の道具が用意され、お家の中はわんちゃんが暮らしやすいような工夫が至るとこにしてありました。

 

チャーちゃんは、ちあきちゃんという名前になり、新しいスタートを切りました。

 

年の瀬に、いいお話が2件あり、本当にうれしかったです。

どうぞお二方とも、よろしくお願いします。

 

年末のご挨拶をたくさんいただいていますので、また、明日、ご紹介させていただきますね。

今日は私も、大掃除に年賀状、やっつけて、夕方までに正月飾りをします!(笑)

里親さんのお家へいった子 | - | -

ボタンが帰ってきました

今日の大阪は寒い一日でした。

ようやく、12月らしい感じになってきましたね。

 

さて、昨日のこと、11月27日に譲渡したボタンが戻ってきました。

里親さんの事情で、もう飼えないとのことで、私個人としては、それを聞いてなお一日でも二日でも、そちらにボタンを置いておくことは嫌だったので、昨夜、仕事帰りに迎えに行ってきました。

 

夜になってしまったのですが、うちの近所にお住まいの里親さんがご協力を申し出てくださったので、ボタンは、現在、そちらのお宅で預かっていただいています。

うちでは、犬を飼っていないので、きちんとしたケアができないという判断と、しっかり目がいき届き、ボタンから目を離さず注意して見てくださるところということで、お願いしました。

 

ボタンにつきましては、犬舎に戻さず、引き続きこちらのお宅で預かっていただき、そのまま里親さんをみつけたいと思っています。

 

ボタンは元気です。

帰されてきた理由も、ボタンに問題があってのことではありません。

b1.jpg

今日も預かっていただいたお宅のわんちゃんたちといっしょにドックランに行ってきたということです。

元気に走り回っていたと聞いて、安心しました。

 

ただ、いろんな意味で心も傷ついていると思われる節がありますので、少し様子を見て、1月からもう一度、募集を開始します。

今度こそ、ボタンに愛情をいっぱい与えてくださるご家庭を探すつもりです。

 

ポメラニアンをご希望の方、とても人懐っこい子です。

良い子です。

とっても我慢強い、けなげな子です。

 

私なら、この子を大切に愛情を与えてお世話できるという方、募集しています。

どうぞよろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ユナ&ミククリスマス、【メイ通信】

クリスマスから一夜明け、今日はまた、寒いですね。

お天気もそれほど良くないです。

でも、雨にはならないでしょうか。

 

さて、昨日から今朝にかけ、通信をいただいていますので、どうぞご覧ください。

 

******************************

 

【ユナ&ミク】-コメ&ちえみ-

 

寒さも段々と厳しくなってきましたね。

 

我が家の娘達は、元気ですよ。

 

昨日はChristmas☆だったので、人間用は毎年作りますが、今年初めて娘達用のChristmasケーキを作りました。

生クリームは脂肪分が多いので脂肪分の低いチーズを作りました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

あと…ディナーも作り、

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

昨日…一昨日と、ケーキを二個プレゼントのケーキ含めて、ヤバイ!ヤバイ!体重が…_(^^;)ゞと思いながら、甘やかしてしまいました。

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

美味しく食べてくれたので感激でした。

プレゼントもあったのでハイテンションでした。

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

****************************************

 

【メイ通信】-メープル-

 

暖かくなったり、寒くなったりしてるおり、クリスマスになりました。

メイちゃん(メイプルちゃん)情報です。


今年は少し秋が短かったようで少し寒くなってきたので、メイちゃんに少し前から服を着せてあげてます。

サイズ変更ウィザード-6.jpg


メイちゃんは寒さに強いのか、まだそれほど寒くなっていないせいか、先住犬のように寝るときに布団の中に入ってくれないので、服を着せてあげてます。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

これからもっと寒くなってくると思いますので、もう少し大きくあたたい服を買ってきてあげようと思ってます。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

メイちゃんはもうすっかり家族の一員で、お腹すいたらお手をして自分からご飯を催促するか、冷蔵庫に餌が入っていることを覚えていて、冷蔵庫をあけるとすぐ寄ってくるようになりました。

おやつも冷蔵庫に入れているので、あまり与えすぎないようにしていますが、ご飯の後だったらつい可愛いくておやつをあげてしまいます。

なのでちょっと太ってしまったかもしれません。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

メイちゃんは寒くても、いつも元気でとても可愛いですよ。

 

でもこたつにも入ってくれないので、メイちゃん用に服以外に何か暖房になるよう考えてみます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg


では。では。

 

**********************************

 

楽しいクリスマスの様子、そして、寒さ対策を一生懸命されているお家で野様子など、とてもうれしく拝見しました。

どの子も幸せにやっていて、うれしいです。

いつもありがとうございます。

 

さて、募集欄に新しく3匹掲載しました。

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

小夢 8歳

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

未来 9歳

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

ゆーみん 8歳

 

募集欄にくわしくは掲載しておりますが、それぞれとてもおとなしくて、かわいく、人が大好きです。

小夢は左後ろ脚の指が2本足りないという障害をもっています。

犬舎の中ではわかりませんが、少し足を惹くかもしれません。

 

また、未来は、片方の目が生まれつき鳴く、ずっと片方の目をつぶっている状態です。

 

そんなこたちですが、元気な健常な子たちとなんらかわりありません。

どうぞ犬との生活をお考えの方、この子たちに目ほ向けてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

 

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

クリスマス通信、数々

今日はクリスマスですね。

みなさんから、通信が届いている中に、クリスマスのものもありますので、こちらでご紹介です。

 

**********************************

 

まずは、預かりさんちの子になった、さゆり。

元気にやっていますよ。

久しぶりの写真がうれしいですね。

 

【さゆり通信】

 

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

【ポコ通信】-ふぅ-

 

どんどん自分を見せるようになるポコちゃん。

とにかく甘えん坊さんです。

鳴いたり、ケージの中を荒らすことなく毎日お利口にお留守番してくれるポコちゃんですが、みんながいる時間は、とにかく誰かの側にいたいようです。

本当はもっともっとみんなと遊びたいんだろうな〜。

 

みんなの食事の時間も膝の上に乗せてーー!と毎日足下でクンクン。

一度上げてやるといつもおねだりするようになるのがわかっていても、あのつぶらな瞳には勝てずにいる私です()

恨めしそうに膝の上から私を見上げながらも、

「食べられないよ食べたら下りるんだよ

という私の言葉に、横から奪うことなく我慢して座っている目には、なぜかいつも涙が…

泣いてる悲しいと涙出るの

フサフサのまつ毛に涙粒を見せているポコちゃんです。

 

先日初めてのトリミングに行ってきましたよ🎵

肉球がピンクと黒のブチになっているせいか、爪も白と黒が混じっていてるポコちゃん。獣医さんに、

「黒い爪は白い爪と同じくらいに切ってやれば大丈夫だよ!僕らも見えないからカンで。」

と言われたものの、黒い爪は血管が見えないので私には怖くて切れません。昔、飼っていた鳥の爪を切りすぎたことがあるので余計に怖いんです。

その爪もキレイに切り揃えてもらい、より走りも軽快に。

サロンでは、どの子をみても自分より大きなワンちゃんに大きな声で「ワンワンキャンキャン」迎えられて最初は少し震えていましたが、サロンの方を困らせることなく、毛並みもツヤツヤピカピカになって帰ってきました。

ほかのワンコに覗きこまれると、「ウーーッ…」と唸ったりすることもあったそうですが、パピーなのにとても落ち着いた性格ですね、と言ってもらいました。

よかった、よかった😊

 

ファスナー大好きすぐにガジガジ…

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

毎日スリッパ泥棒!

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ダメよと言ってもすぐにヒーターの前に…

毛が燃えますよ😡

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

またね〜

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

そして、ポコちゃんからのクリスマスカードです。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

【あんず&まお通信】-あずまぁこ&まさお-

 

あんず&まおは元気に過ごしてます

サイズ変更ウィザード-2.jpg 

 

あんずが我が家に来て13か月

まおが我が家に来て9か月になりました

 

いつも仲良く私の横で寝る2

可愛くて可愛くて仕方がない私

  

娘が学校で あんず&まおに

クリスマスケーキを作りました

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

美味しそうに食べてる2匹の

写真を撮るのを忘れた私 

 

そろそろ まおも自我が でてきました

 

あんずを抱っこしたり撫でてると

僕も 僕もと あんずをパンチしたり

私たちにもパンチしてきます

 

まおは すっごい頑固な所もあり

嫌な事は嫌と鼻を鳴らしたり

カスカスな声でワンワンと

文句を言ってみたりします

 

娘が あんず&まおに

服を買ってきました

 

いちご あんず&みつばち まお

サイズ変更ウィザード-3.jpg 

可愛い 可愛いと親バカな私

 

またメールします

 

***************************

 

みんな幸せそうですね。

私たちスタッフにとっては、こんなかわいい、幸せな姿が見れるのが、何よりのクリスマスプレゼントです。

ありがとうございます。

 

みなさんも、すてきなクリスマスの1日をお過ごしくださいね。

 

メリークリスマス!!

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

マンボーはぽっぽちゃんに

今日の大阪はいいお天気です。

少し暖かい気がします。

 

昨日はマンボーのお届け日でした。

マンボーのお届けと、チャーちゃんのお見合いがあったため、帰宅も遅くなりましたのでマンボーのお届け報告が今日になってしまいました。

 

では、マンボーのお届け報告です。

 

マンボーのご家族は近江の方にいらっしゃいました。

とても熱烈にマンボーを望んでくださったのですが、小さなお子さんがいること、マンボーが怖がりで、すぐにうーっというので、そのことが気にかかり、それらのこと、パテラのこと、いろんなことをお母さんとはたくさんたくんお話しをさせていただきました。

それでも、家の間取りまで送ってくださって、マンボーの足を気遣い、子供たちと同じように育てて下さるかという、私達の質問にも気分を害されることなく「大丈夫です」と言われた言葉に、ご家族になっていただくことを決定しました。

 

ご家族決定から、何日目かには、こんなお知らせも来ました。

 

「色々準備してます

ありがとうございます🎵」

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

さて、そんなこんなで迎えた譲渡日です。

大阪から走ること、1時間半。

京都を過ぎ、田畑や山が見え始めた頃、マンボーのご家族の待つ近江につきました。

 

マンボーのご家族となってくださったのは、ご夫婦と4歳と5歳のお兄ちゃんがふたり。

残念ながら、前日、お兄ちゃんがひとり、お熱を出して、お父さんと病院に行っていたため、お会いできたのはお母さんだけでした。

 

にこやかで、穏やかな、お母さんの笑顔に迎えら入れられて、お家に入ると、すぐのところに、マンボーを歓迎してくださるためのウエルカムボードが設置されていました。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

左はお兄ちゃんが一生懸命描いてくれたマンボー。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

そのままお家の中に入ると、足にパテラという病気をもっているマンボーを気遣って、いたるところにマットが敷かれていました。

 

ふと見ると、左手の窓にこんな飾りつけが・・・。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

マンボーの名前はすでに「ぽっぽ」という名前を付けると事前に言っておられたのですが、▽の飾りにはその名前が書かれていました。

上の青いリボンには、お兄ちゃんが一生懸命書いた「ぽっぽちゃん、いっしょにさんぽにいこうね」という文字。

 

こんな熱烈歓迎初めてのことで、本当に驚くとともに、うれしくて、部屋の中を見回すと、マンボーのためにたくさんのものが準備されていました。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

棚の上は、こんな風に・・・。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

どれだけ、楽しみに準備してくださったのかと、それがわかり胸が熱くなりました。

 

部屋に放すと、マンボーは相変わらず、うーっっっ・・。

でも、部屋の中をぐるぐる、ぱたぱた。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

そのうち、しっぽも上にあがり、お母さんも、うーっと言われようがなんだろうが、穏やかに笑顔をむけて、「気にいってくれたかな」とおっしゃる様子に、これならば大丈夫と、だっこしていただいて、撮影です。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

お母さんの慣れた様子に、マンボーも緊張する様子もなく、体を預けていました。

 

これなら大丈夫という事で、安心して、お家を後にすることにしました。

 

その後、帰途の車の中でも、こんな通信が届きました。

 

************************************

 

【帰途1】

 

長男があけだエサを初めて食べてくれ少しうちとけてきました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

【帰途2】

 

ポッポちゃんママの後ついてきて凄い甘えん坊さんになってます

キッチン危ないから家にあったゲージドアタイプつけました笑

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

今日はステキな家族をありがとうございます🎵

 

【帰途3】

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

***************************************

 

すぐにうーうー言うマンボー。

とても心配でしたが、お母さんの様子に安心し、そして、帰途で送られてくるメールに、きっと幸せになってくれると、ますます安心しました。

 

マンボーのママ、これからはぽっぽちゃんのママとして、どうぞよろしくお願いします。

本当にこのたびはありがとうございました。

 

ぽっぽちゃんをよろしくお願いします。

 

ということで、マンボーこと、ぽっぽちゃんのお届報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

がっちゃん、くるみちゃん通信届いています

今日の大阪はいいお天気です。

でも、朝から冷えています。

お出かけの方、あったかくして出かけて下さいね。

暖かくなる予報のようですが・・。

 

さて、かつことがちゃぴんのお母さんとくるみちゃんのお父さんから、メールをいただいています。

通信として、掲載させていただきますね。

どうぞご覧ください。

 

*********************************

 

【がちゃぴん通信】-かつ-

 

ご無沙汰をしておりました。

がっちゃんの近況をお知らせしたいと思います。

 

すっかりうちの子になり、番犬もきちんと務め、(外に出るとおとなしい内弁慶)、何より食べることに命をかけているがっちゃん。

 誰かがご飯を食べ始めるとちょんと横に座ってスタンバイ。

 お肉やパン、卵焼きを分けてもらったり、アイスクリームをペロッとなめさせてもらったり。

 

前回のお知らせはお盆前でした。お盆の里帰りの間、がっちゃんを実家に預けることになったのですが、全く何の問題もなくおりこうさんだったそうです。

 

昨日もがっちゃんを連れて実家に行き、みんなでご飯を食べに出る間家を留守にしました。

 自宅ではないところでがっちゃんを一人(一匹)にするのは初めてで、母も私も少しだけ不安がありました。

 今までのワンコの経験上、慣れていないところで一人にされて、パニックを起こしておしっこをし回っているんではないかとか、うんこして踏みちゃんこにするんじゃないかと一瞬よぎったんですけど、がっちゃんを信じて1時間半ほど出かけました。

帰ってみると、がっちゃんはヒーター付きのベッドでスヤスヤ寝ており、私たちが帰ってきたことも最初気づきませんでした。 

 

さて、がっちゃんのお気に入りは息子の布団の中。息子が一緒に寝たがるのでよくもぐりこんでいます。

 

がちゃぴんとは名前を付けましたが、私と息子ががっちゃんと呼んでいたのは最初だけで、最近ではにゃあちゃん、にゃあにゃあ、にゃにゃ。 

まさに猫かわいがりです。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

パパはがちゃぴんと正式名称で呼んでます。

がちゃぴんのすけも言ってました。

 

ママ友達や息子の友達からは普通にがっちゃんと呼ばれています。

 

お散歩が大好きでお尻をぷりぷりさせながら元気にどこまでも歩いていきます。 

他のワンコに吠えられてもポーカーフェイスで相手にせずずんずん行きます。

 

がっちゃんを呼ぶとき、何回か呼ばないと気付いてくれないこともあるので、ひょっとしたら生まれつき耳が遠いのかもしれません。 

だから、吠えられてもあんまりびっくりしないのかも。

 

今まで家族になったワンコたちは、私が外出先から帰ってドアを開けた音で気づいていましたが、(いや、ドアを開ける前から気づいていました)がっちゃんは誰かが帰ってきても知らずにガーガー寝てるので笑えます。

聞こえていないわけではないので心配はしていませんが、がっちゃんが不自由してないといいのですが。

 

とにかく息子ががっちゃんラブでいろいろよく尽くしているのですが、がっちゃんは息子のことを「俺より下」と思ってるみたいです(笑)

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg 

このベッドの下にはペット用ヒーターがあって、ほどよくぬくぬくです。もし暑くなったら、横に普通のベッドもあります。でも、11月以降、そのベッドで寝ているところを見たことがありません。

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

アイスクリームをちょろっとなめさせてもらうの巻

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg 

ゲームに夢中の息子を冷めた目で見ているがっちゃん

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

何か会話してる

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

定位置でスタンバイ

 

それではまたがっちゃんのことをお知らせしますね!

 

********************************

 

【くるみ通信】

 

20日くるみが2歳の誕生日を迎えました!

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

本人は特に変わりはありませんが相変わらず食欲は旺盛で毎日残さず食べ尽くしています。

そのせいか体重がまた増えて11キロを越えています。

最近は低カロリーを与えてダイエット中です。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

毎日元気に過ごしていますので安心してやって下さい。

簡単ではありますがご報告とさせていただきます。

 

************************************

 

がっちゃんと息子さんの写真は本当に優しくて、見ているだけで涙が出て来ました。

一度は犬舎からでたもののうまく行かなくて、戻って来たがっちゃん。

 

私達と会った頃は犬舎からでた時の怖かった記憶が消えなくて、おびえた表情で、今のお家に着いた時も、キャリーからでてこなかった子です。

それだけに、こんな優しい顔してみつめるお兄ちゃんができたこと、耳が少し聞こえにくいかも・・・と書かれた後で、がっちゃんが不自由していないといい・・と書かれていたお母さんの、その優しさにまた、涙しました。

 

がっちゃん、本当に良かったね。

がっちゃんのお母さん、ご家族みんなで、本当にたくさんの愛情を与えていただいて、ありがとうございます。

 

そして、くるみちゃん。

くるみちゃんは、別枠で募集させていただいた子ですが、元気そうで、そして、おっきくなって!

お誕生日おめでとう!

愛情いっぱいに受けて育ち、本当にいいご縁で、良かった!

 

くるみちゃんのお父さん、いつもありがとうございます。

 

ということで、みなさんいつもありがとうございます。

ここで、みなさんのこうした通信を発表させていただけるのは、何より幸せな事です。

今後ともいただいた通信は、掲載させていただきますので、どうぞメールくださって、これは掲載してほしくないな・・・という場合はその旨、お書きくださいね。

よろしくお願いします。

 

*****************************

 

昨日、ある里親さんから、メールをいただきました。

別件でいただいたメールの中に、次のようなことが書かれていました。

 

「昨日ドックランに行ったらチワワちゃん2頭が置き去りにされてたので手続き済ませて自宅で保護中です。

可哀想にベンチにリードをくくり付けられて、寒い中で洋服無しで震えてました。

酷い内容の手紙を添えて

『新しい仔犬を買ったので、デブになったブサイクチワワと目付きの悪いチワワを欲しい人にタダで譲ります❗』

と書いてました。」

 

あまりの文面に、言葉を失いました。

そんな人、自宅で生き物を飼うな!と思いました。

 

人も動物も命の重さに変わりはあるのでしょうか。

私はないと思います。

地球上に生きている物、みな平等で、同じように地球に生を受け、そこに上も下もないと・・・そう思います。

この人間の驕りが、この先、何百年何千年という時の中で、どう自分たちに返ってくるのだろうと・・・そう思います。

 

でもまた、私はこうして、わんこ隊をさせていただいてて、たくさんの優しい方とも出会い、ひどい人もいるけど、また、こんなにすてきな人たちもいるんだなと、改めて、人の優しさを感じさせていただいています。

 

私達だけは、小さな子たちの良き友でいたいですね。

 

ご紹介させていただいたチワワちゃんは、保護された里親さんが2匹とも自分ちの子として迎えられることになりました。

 

あまりに衝撃的な出来事、でも、里親さんの優しさに触れ、改めて、この子たちに運があったことに感謝の思いでいっぱいになったので、どうしてもこちらで話しをさせていただきたく、書かせていただきました。

 

寒い毎日。

忙しい時ですから、みなさん、ご自愛の上、日々をお過ごしくださいね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

アンちゃん、めめちゃん、はまちゃん、桜ちゃん、元気ですよ。

今日の大阪はいいお天気です。

でも、冷えています。

これからは人もわんこも寒さ対策が必要ですね。

 

さて、チームから巣立って行ったわんこたちのお母さん方から、通信をいただいていますので、ご紹介します。

みんな元気そうですよ。

 

*******************************

 

【アン通信】-ジュン-

 

最近、急に寒くなりましたね。そろそろ冬本番ですね。

 

アンを連れて来ていただいて、12日でちょうど1年になりました。

1年前に、朝からソワソワしながらお待ちしてたのを懐かしく思い出しています。

 

最初は、全く吠えない、歩かない、気持ちも分かりにくいアンちゃんでした。

トイレという意味も分かってなくて、色んな意味で赤ちゃんを育てるのと同じで、手もかかりましたが、本当に楽しかったです。

 

少しずつ、吠えたり甘えたり気持ちを表せるようになって、体の方も筋肉がついて歩いたり走ったり階段を上ったりできるようになりました。

色んなことを覚えるにつれて、表情が生き生きと変化していくのが、私たち夫婦の喜びになりました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

狭い我が家で、猫たちとの同居で、幸せにしてあげられるかなと心配もありましたが、環境よりも、やっぱり家族の存在が大きいんですね!

今、アンちゃんは間違いなく幸せだと感じます。

これからも長生きして幸せを長く味わってもらえるように、大事にお世話したいと思います。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

良いご縁を、本当にありがとうございました。

 

犬舎の子たちにも、是非是非家族が見つかりますように祈っています。

 

たくまくんの新しい写真、イケメンさんですね。

11匹を大事にされてる姿に頭が下がる思いです。

 

冬本番、お体にくれぐれもお気をつけて。

 

 

【めめ通信】-めめ-

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

 

【はまちゃん通信】-ルパン-

 

今年はハマちゃんとの初めてのクリスマスとお正月なので、初詣どうしよう、とか色々考えています♪ 

このコが我が家にやってきて、最初は少し不安だったりした事も今はすっかり無くなり、このコが無くてはならない存在です(*´ω`*)

ついつい甘やかし気味の飼い主になってしまいました(>д<)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

このコのお陰でワンコご飯の勉強をするキッカケになったり(ペット食育2級取得しました(*^^*))、ご近所さんや知らない方々と散歩の際に沢山お話しさせてもらったりと沢山の楽しい変化をもたらしてくれました(*^^*)

毎日、毎日、可愛いさ満点です!!(*´ω`*)

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

15日は病院にて血液検査と健康診断に行きました♪

手作りご飯を取り入れているので栄養が偏ってないか等先生に診察してもらいました♪

結果はバッチリ健康で問題なしでした♪

ただ石ころを散歩中に食べてしまうのはダメダメ〜と注意を受け、「ご飯を少し増やしてあげて」と指導してもらいました(@_@;)

これで止めてくれたら良いのですが・・・

 

ま、健康でいてくれたら私はそれだけで満足なんですけど(*´ω`*) 

 

**********************************

 

アンちゃんはあれから1年経つんですね。

すっかりご家族になじんでいて、まだ1年しかたってなかったの?と、不思議な感じがしました。

まちがいなく幸せ・・・と言いきっていただいて、なんだか頼もしく、とてもうれしく思いました。

その通りです。

アンちゃんはまちがいなく、幸せですよ。

 

そして、めめちゃんのおかあさん、いつもかわいいおたより、ありがとうございます。

いつもは、うちなおして掲載させていただくのですが、今回はこのおハガキのかわいさを伝えたく、このまま掲載させていただきました。

目も落ち着いたようで、本当に良かった。

毎日、幸せでしかたないんだろうな・・・めめちゃん!とそう思いました。

 

そして、はまちゃん、この子もまた、なくてはならない存在と言っていただて、犬舎にいた頃が嘘みたいな生活だと思います。本当に幸せをありがとうございます。

 

それから、昨日、キキこと桜ちゃんに会ってきました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

こんなにかわいくて!

でも、お母さんが私達とでかけていたので、それへの腹いせに、お家の中をウンチだらけに!(汗)

 

桜ちゃん、いたずらしてお母さんを困らせたらだめよ。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

ということで、みなさん、チーム卒業生のかわいい写真、ありがとうございました。

 

クリスマスイヴはいよいよマンボーが巣立ち、その日にチャーチャンもお見合いに向かいます。

また、その日に、その模様はお伝えします。 

里親さんのお家へいった子 | - | -

グラス、巣立ちました

今日の大阪はいいお天気でした。

とても寒かったですが、それでも日向にでると、ほかぼか陽気で気持のいい1日でした。

そんな中、今日はグラスの巣立ちの日でした。

 

グラスのご家族となる方は、大阪市内に住んでおられました。

お仕事の都合で、夕方をご希望だったので、少し遅くからの出発となりました。

 

お宅に着くころには真暗だったのですが、グラスのお家はとてもきれいなクリスマスイルミネーションが施され、家の前でしばしその光に見とれてお宅の中へ。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

中に入ると、グラスがくるのを楽しみにお待ちくださっていたようで、お家の中はケージが用意され、グラスはしばしそこへ。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

犬に対しては、こんな風に接するんだと、おしっこのしつけなどのことをお話くださり、散歩は1日2度。

外でオトイレも済ますとおっしゃっていたところに、グラスがおしっこをじゃーっという状況だったので、すぐ散歩に行くことにしました。

私達もついていってみました。

 

よちよち不安そうに歩くグラス。

うれしそうではあるけれど、不安そうで、そんな様子を見ながら、お家の回りを一周して帰宅すると、足をふいてもらって、ケージに入いり、はしゃぐグラスに、お父さんは「ジャーキーたべるか」とジャーキーをちぎってあげてくださったところ、少しクンクンしてから、食べようとしないグラスの様子を不思議そうにしてらしたので、「この子はおやつもおもちゃも、わからないんです」と言って、スタッフが、ケージの中に落ちたジャーキーをグラスの口の中にほぼ入れるようにして与えると、ようやく食べ出した様子を見て、お父さんは複雑な、少し悲しそうな顔をして、それまでは「犬には、こんな風にするんだ」と元気よくおっしゃっていたのですが、「ゆっくりな、慣れていけばいいよ」と、グラスのいた環境、そして、大きななりをしても、まだまだ赤ちゃんといっしょなグラスを丸ごとで受け入れてくれるように、優しい声をかけてくださいました。

 

今回のご縁をつないでくださったアンちゃんのお母さんも今日の譲渡には立ち会って下さったのですが、アンちゃんとおそろいのおもちゃをプレゼントして下さったので・・・。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

そのおもちゃでお父さんがしばし遊んであげて・・・。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

うれしそうな、こんなグラスの様子に、きっと、幸せにやっていけるだろうと、そんな風に思いました。

 

グラスはすっかりお父さんになつき、お父さんを目で追って、大好き攻撃。

やはり、一番自分によくしてくれる人はわかるんだと、その様子に、安心してお家を後にすることにしました。

 

そして、お約束の一枚です。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

わんこの飼い方は人それぞれで、最初はご自身の決めた飼い方にはめ込んでいかれるお父さんなんだろうな、それをグラスはうまく越えていけるだろうかと、少し不安に思ったのですが、いっしょにしばらくいるうちに、グラスがやはり、普通に大きくなった大人のわんことは違うことを理解して下さったようで、少しずつ接し方を変えられる様子が見えたので、グラスもきっとゆっくり慣れてくれることだろうと、そう思うことができました。

 

グラス、きっと、幸せになってくれることと思います。

応援くださったみなさん、そして、このすてきなご縁をつないでくださったアンちゃんのお母さん、本当にありがとうございました。

 

簡単ではありますが、グラスの巣立ちの報告とさせていただきます。

日々の連絡 | - | -

マンボー、ご家族決定しました!

今日の大阪はいいお天気です。

でも、冬らしい寒さとなってきましたね。

 

さて、先日募集欄に掲載しましたマンボーのご家族が決定しました。

man-2.jpg

マンボーは24日巣立ちます。

 

その模様については、改めてお知らせします。

 

ちゃーちゃんにも何軒か、ご質問と申し込みが入っております。

また、お話が進みましたら、後日、お伝えさせていただきたいと思います。

 

 

何軒か通信の方をいただいていますので、明日、改めてまた、掲載させていただきますね。

とり急ぎ、現在のご報告まで。

里親さんのお家へいった子 | - | -