チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

もなかちゃん、旅立ちました

今日の大阪は雨です。

といっても、明け方激しく降っていた雨は今はやみ、今は少し晴れ間が見え始めました。

 

さて、今日は悲しいお知らせをお伝えしなくてはいけません。

ちょっちゃんこと、もなかちゃんが、16日旅立ちました。

昨夜、お知らせをいただきました。

 

1日突然倒れ、入院治療、退院後も体調不良が続き、16日再び病院で倒れて意識不明のまま、ご家族が見守る中の旅だちだったとのことです。

認知症が進んでいたものの、ごはんが大好きな食いしん坊で、元気に過ごしていたとのこと。

それだけに、ご家族にとっては突然のお別れだったとのこと。

 

通信の最後は、6年間 幸せな時間を過ごせたこと、もなかちゃんと沢山の思い出ができたことが書かれてあり、お礼の言葉で結ばれていました。

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

もなかちゃんは、チームが設立して第1号の卒業犬です。

 

私達が右も左もわからない状態で、チームを立ち上げて半月ほど経った頃、本当にこんな状態で、チームの子をほしいと言ってくださる方がいるのか、大丈夫なのか・・・・そんな不安でいっぱいの中、手を挙げてくださったのが、もなかちゃんのお母さんでした。

 

もなかちゃんのお母さんは岡山に在住で、当時、わんこレスキュー隊の預かりさんをされていました。

そんな中で他所の子に手を挙げるのがいいのかどうかわからないけれど・・・と遠慮がちに、でも、「ペキニーズが好きだから」とおっしゃって、候補は、本当はもう一匹いたのですが、でも、もなかちゃんが一番状態がわるそうだから・・・と、迷わず、もなかちゃんの譲渡を希望してくださいました。

 

私たちも初めての巣立ち、そして、手探り状態の中、本当にもなかちゃんは、連れて来てみれば目はカビカビだし、その状態の悪さに、すごくショックを受けたのを覚えています。

それでも、お会いしたもなかちゃんのお母さんは、もなかちゃんをだっこすると、全身丁寧にさわり、ここがこう、あそこがこう・・・と一瞬にして、いろいろな体の状態を言われ、「大丈夫ですよ」と笑顔でもなかちゃんを連れて帰ってくださいました。

 

その後、もなかちゃんが抱えている体調の不良な点などを病院でみてもらい、きちんと知らせてくださって、そのうえで、いろいろケアしてくださり、きれいになったもなかちゃんの写真を送ってくださいました。

それを見た時、「わんこのシンデレラストーリーやね」と、そうつぶやいたほど、きれいにかわいくなっていて、その姿に、たくさんの勇気と、私達が進む力をもらいました。

 

その後、岡山で手を挙げてくださったランゼちゃんのお母さんが、もなかちゃんのお母さんを訪ねて、わんこレスキューのお手伝いをされることになり、そこからまた、チームとわんこレスキューさんのご縁も生まれました。

 

もなかちゃんのお母さん、もなかちゃんがいたから、今の私達があると言っても過言ではありません。

その後、いろいろな方に助けられ、優しい里親さんに繋がって行ったのですが、もなかちゃんのおかあさん、もなかちゃんには、本当にお礼を言ってもいいたりないです。

 

あれから6年。

もなかちゃんは10歳で巣立ったのに、6年間、がんばってかわいい姿を見せてくれました。

一度岡山のわんレスさんを訪ねた時におかあさんがもなかちゃんを連れて、会いにきてくださったことも鮮明に覚えています。

本当にうれしかった。

 

巣立ったのは2月27日でした。

そして、同じ2月に旅立ち。

いろんな思いが胸をよぎります。

 

もなかちゃんのお母さん、本当にいろいろありがとうございました。

どんなに感謝しても感謝しつくせません。

 

そして、もなかちゃん、最期の瞬間まで、6年間、楽しかったね、幸せだったね。

生まれて来てくれて、ありがとう。

そして、私達と出会ってくれてありがとう。

いつかまた、会おうね。

 

悲しいご報告ではありますが、もなかちゃんのご報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

たくまの幸せ報告

今日の大阪はいいお天気です。

でも、午後からは雨予報。

嵐になるそうです。

お出かけの方は気を付けで・・・。

 

さて、昨日少しご報告させていただきましたが、たくまの幸せ報告です。

どうぞご覧ください。

 

**********************************

 

たくまのご家族は、兵庫県にいらっしゃいました。

 

たくまはもともと目が乾きやすく、見えていない・・・ということで、募集欄にも書かせていただいておりましたが、わしゃわしゃと良く動く元気な子です。

それだけに、飼いなれた方でないと無理なのではとか、いろいろな思いがありましたが、手を挙げてくださった方は、シーズーを親子で飼ってらして、その子たちが2年前に相次いで亡くなり、もう飼わないつもりだったけれどもたくまを募集で知って、どうして気になって・・・ということで申し込んでくださいました。

 

2/11、良く晴れた中、たくまはトライアルへ出発しました。

朝のうちに、病院にも行きたいというご希望だったので、少し早い出発でしたが、たくまは相変わらず、わしゃわしゃ元気です。

少し小さめなキャリーバッグに入って、わりとその中ではおとなしくしています。

 

たくまをピックアップして、1時間ほどで、たくまのご家族の元に着きました。

申し込んでくださったのは、こちらの娘さんですが、嫁ぎ先はわんこ禁止ということで、ご実家で飼われるという異例の形だったのですが、ほぼお世話は通って、娘さんがされると言う事で、これまでの子たちもそうしたお世話の仕方だったということでしたので、いろいろ話あいをし、問題なしと判断しましたので、トライアルに踏み切りました。

 

この日はご実家で、お母さんと娘さんのお二人で迎えてくださいました。

お母さんもわんこ好きですが、2匹を亡くしてからはもう飼わない・・・と決めていらしただけに、少し複雑な心境のようにお見受けしましたが、それでも、本来のわんこ好きが見受けられ、熱心にお世話の仕方などを聞いてこられ、「これなら、トライアルもうまくいくな・・・」と感じましたので、安心して、こちらのお宅をあとにすることができました。

 

それから、何度か通信をくださいました。

 

【トライアル当日】

 

今日は有り難うございました

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ミカン君やっと落ち着いて昼寝中です

 

【トライアル2日目】

 

今日トリミング行きました!

サイズ変更ウィザード-2.jpg

トイレトレーニングは明日から頑張ろうと思います

 

【20日】

 

正式に家族として一緒に暮らしていきます

サイズ変更ウィザード-3.jpg

トイレトレーニングも少しずつ頑張ってます

また、定期的に報告致します

 

**********************************

 

ということで、通信はとても簡単なものでしたが、いろいろ返信させていただくと、そのたびごとにきちんと誠実に返してくださることで、安心しました。

 

まだまだ前の子に悪いな・・・というような思いがあったようですが、それも、きっと、前の子たちも喜んでくれる・・・という思いに代えてがんばっていかれるとのことです。

 

たくまはみかんくんという名前をいもうトライアル当日からいただいて、暮らしています。

 

さて、いつもの恒例の写真ですが、今回、実は撮り忘れたという失態です。(汗)

後日、送っていただくことになっていますので、今しばらくお待ちくださいね。

 

では、簡単ではありますが、たくまの幸せ報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

たくま、正式譲渡。みかんくんへ

今日の大阪はいいお天気です。

風がすごかった昨日とはえらい違いですが、少し冷えそうですね。

 

たくまがトライアルに入って1週間を迎え、昨日、問い合わせさせていただいたところ、無事正式譲渡となりましたのでご報告させていただきます。

 

たくまはこれから「みかん」くんとなります。

 

 

たくまのトライアルから制式譲渡の模様については、明日にでもまた、改めてご報告させていただきます。

 

 

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

はなこちゃん、ちあきちゃん通信です

今日の大阪は良く晴れました。

でも、また、週末に派冷え込むそうですね。

注意です。

 

さて、はなこちゃんのおかあさん、そしてちあきちゃんまお父さんから通信ですよ。

どうぞご覧ください。

 

****************************

 

【はなこ通信】-姫-

 

最近は雪もちらほら寒い日が続いていますね。

 

はなこがトライアルにきたのが去年の213日。

一年が過ぎました!

写真撮り忘れましたが一昨日はバレンタインと重ねて、うまうまで地味ながらもお祝いをしました(`・ω・´)

 

先週は4人(?)で三重へ旅行に行ってきましたが、はなこは旅館でも大人しくいい子にしていましたよ!

福助(先住犬)が車酔いをしてしまい、ろくな写真がありませんが、添付しますのでみてやってくださいね。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

有名なおかげ横丁にも行きましたが犬連れOKでもやっぱり気を使いますね。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

焦って撮った写真はどこで撮ったのかもわから ないただの集合写真に(笑)

 

あいにくお天気もよくなかったのでただのお泊りになってしまいましたが、はなこはニコニコ嬉しそうでした♪

また夏にでもどこかに行きたいなと考えています。

 

家族が決まった子、トライアルを頑張っている子、犬舎で頑張ってる子も皆幸せになってほしいです。

我が家は福助、はなこが来てから楽しい事しかないです( *´艸`)

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

柔らかすぎて、気に入らなかった枕と古いTシャツを使って、ちあき用のクッションを作ったら気に入っくれました😁

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

*******************************

 

はなこちゃんのうれしそうな顔!

 

福助くんはさんざんだったみたいですが、けして、ただの集合写真ではないですよ。

いい写真です。

 

そして、何より「我が家は福助、はなこが来てから楽しいことしかないです」の言葉がうれしくて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、ちあきちゃん、いいのつくってもらったね。

というか・・・おとうさん、とても器用ですね。

 

さて、私達は、わんこのために・・・と動いていますが、里親さんにとっては、病気のある子、年老いて、しばらくしかいっしょにいてくれない子、そんな子たちをお世話して行くことで、大変なことも多いとだろうと、申しわけなく思っているだけに、こうした幸せ通信、この子とのご縁をありがとう、幸せです・・・などのメールをいただくと、驚きとともに、こちらが頭を下げたくなる気持ちでいっぱいになります。

私達が動くことなど、ほんのささいなことで、手をあげてくださる里親さんあってのチーム、こうした活動だと思っています。

 

いつも幸せ通信をいただくことは、何よりの私達の幸せです。

いつもありがとうございます。 

里親さんのお家へいった子 | - | -

桜ちゃん、メイちゃん、ポコちゃん通信です

今日はいいお天気になりましたね。

雪の多いところは、雪解けで屋根から落ちてくる雪などにご注意くださいね。

 

では、卒業犬のご家族からの通信いただいていますので、どうぞご覧ください。

 

【桜通信】-キキ-

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

主人に抱っこされてご満悦 又温かいご飯に納豆掛けて 親子3人仲良く食べます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

【メイ通信】-メープル-

 

メイちゃんですが、先月後半、急に暖かくなった頃、それでも日が沈むと寒くなるという一日の寒暖差がきつい時期だったので、こたつをやめて部屋中を暖めるため、エアコンと加湿器もつけるようにしました。

ところが、ガーガーと少し咳き込み出し、先住犬のマイちゃんと同じ症状が出始め、不安もあったのですが、すぐ治まるので様子をみることにしました。

 

症状が出て3日目くらいの、暖かめな日、留守にするので、それでも夕方に寒くなってはかわいそうだと思い、エアコンの暖房をつけたまま出かけたところ、帰ってきたらまた少し咳き込んでおり、抱いただけで体温がかなり高いのがわかりました。

かなり部屋が暖かくなり、加湿器も効かなくなってたようなので、エアコンを止めましたが、メイちゃんの咳き込みがだんだんひどくなっておさまらず、気管虚脱がはじまったのかと思ったのですが、それにしては食欲もあるし、ぐったりともしていないし、年令もまだ若いので、ひょっとしたら熱中症ではと思い、病院もしまっている時間でしたので、パソコンで調べれることを調べ処置することにしました。

 

一応症状としては、咳き込みだけで食欲もあるし、ぐったりもしていないので、熱中症としても軽いことがわかったため、エアコンを切り、加湿器を強くし、服を脱がせ、タオルを水につけてしぼり、それをメイちゃんの体に巻いてゆっくり冷やしました。

徹夜でタオルがぬくくなったら水をつけてしぼり、それをまた体に巻きつけ、他の部分はタオルを上に当ててやるといったことを繰り返して看病したところ、ガーガーと強く咳き込んでいたのが、朝方4時くらいにコホコホと咳が小さくなり、6時くらいには、咳も出なくなりましたが、動物病院があくと同時に連れて行ってあげました。

 

やはり軽い熱中症でした。

どうしても鼻ペチャ犬はその宿命で熱中症になりやすく、冬でも熱中症になるそうでした。

犬は人間より暑がりらしく、人間にとってちょうどいい暑さでも、かなり暑く感じるみたいだけれど、寒過ぎてもダメみたいで。


心配し過ぎて、暖房をつけたまま出たのがいけなかったようで、メイちゃんにとってはかなり暑かったようです。

冬は乾燥しやすく暖房を入れると湿度も低くなるので、湿度は出きる限り60%、それから室温も24℃くらいになるようにしておいて下さいと動物病院の先生に言われました。

とりあえず、動物病院へ行った時はもう治まっていたので、適切な処置と看病されてますと言われ、特に特別な治療の必要もなかったのですが、念のため喉の消炎剤の注射だけ打ってもらって帰りました。

熱中症と気づいて、適切な処置をしてあげてたのはいいのですが、ワンちゃんがそうならないように室内環境を整えて予防してあげることが一番大事ですよといわれました。確かにそうですね。反省(>д<)

今はワンちゃんに負担がかからないよう室内温度と湿度を整え、常にチェックするよう心得ていますので、咳もなくメイちゃんは元気に過ごしてます。

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg


でも、日々のスキンシップは大事ですね。

私もメイちゃんを触ったり、頭をなでてあげたり、抱いてあげたりしてたので、咳き込みだけでなく、体温の異常にも気づきました。

ワンちゃんは苦しいことがあっても何も言えなくて、ひたすら我慢するだけなので、日々のスキンシップや観察してあげることが、すごく大事なことをあらためて思いました。

 

---- プチ情報 (はじめて狆やパグやシーズーなどの鼻ペチャ犬「短頭種」を飼われる方へ情報)----

 

狆がかかりやすい熱中症の事を先に書きましたが、情報として知っていただけたらうれしいと思います。

 

また、動物保険に入るときには、狆が年をとった時、ほとんどかかるといわれている気管虚脱という病気に対応した動物保険に入ることをおすすめします。

気管虚脱は完全に治せる方法がなく、進行性で症状に対した対処療法で現状を維持させるしか方法がないので、病院に行く回数が多くなるため、この病気に対応しているかどうか必ず確かめてから動物保険に入るようにされるといいと思います。

 

【ポ通信】-ふぅ-

 

今日、ポコちゃん無事に抜糸に行ってきました。

今日で通院終了です。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

この10日間、噛んだり破ったりすることなく術後服きてましたよ。

脱ぎ捨てるには手強過ぎて()、術後3日目くらいからは諦めておとなしく着てました。

 

ただ、まるでネコのように手足をやたらに舐め回すように。

先生は、前足1本だけなら麻酔のあとが気になるのも考えられるけれど、前も後ろもやたら舐めているので、おそらくストレスではないかと…。

本当は脱ぎたいんでしょうね、と。

 

消毒したキズもおそらく舐めるので、かわいそうですが術後服はまだ脱げず。1週間後からシャンプーできるようになるので、もうしばらく我慢の日々です。

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

ゴロゴロ転がって背中のマジックテープを取ろうとしますが無理でした…

 

*********************************

 

みなさん、かわいい情報をありがとうございます。

 

桜ちゃんは納豆が好きだけれど、あげてもいいのかというご質問いただきました。

 

納豆は体にいいそうですよ。

上げ過ぎには注意のようですが・・・。

ということで返信させていただくと、上記のメールをいただきました。

 

あまりにかわいかったので、掲載させていただきました。

しかし、すごい雪ですね。

 

そして、メイちゃん。

大事に至らず、適切な処置をされて良かったですね。

また、みなさんへのプチ情報もありがとうございます。

 

ポコちゃんは抜糸も終り、人だんせくですね。

まだ、術後拭くが続くので、早く脱げる日がくるといいですね。

 

ということで、みなさんからいただいたメールを通信として掲載させていただきました。

原文のまま使用させていただいている場合と、少しこちらでさわらせていただいている場合がありますので、ご了承ください。

 

では、また、みなさんからの通信、お待ちしています。

 

そして、現在、未来の里親さん募集中です。

見らすは生まれつき、片方の目がありませんが、本当にかわいい子です。

どうぞ、犬と暮らしたいと思っている方、問い合わせお待ちしています。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

たくまトライアル中、ミッキー・ポッポちゃん・ちあきちゃん元気です

今日の大阪はいい天気です。

雪が降る、降る・・・と言っていましたが、大阪市内はまったく降らず、寒いばかりの日々でした。

でも、豪雪地帯の方のことを思えば、幸せなことかもしれないですね。

 

さて、昨日、里親さん候補の方の元へ、たくまを送って行ってきましたよ。

いやあ〜相変わらずのガサガサさんのたくま。

トライアルうまく行くのかなあ〜と、かなり不安になりましたが、とりあえず1週間、がんばってもらいます。

うまくいくことを皆さんも祈っていてくださいね。

 

いくつか通信が届いています。

どうぞご覧ください。

 

************************

 

【ミッキー通信】

 

ご無沙汰しています。

その説はお世話になりました。

 

ミッキー、とても元気です。

ごはんもたくさん食べもています。

 

最近の写真です。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

抜糸 完了しました、

体重は45キロで変わりませんが、今朝はまだウンチをしていないのでもう少し少ないと思います😄

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

【ポッポ通信】-マンゴー-

 

ブログをみて、皆幸せにしていて嬉しいです。

うちでも、今では、ぽっぽちゃんは昔から居た様な存在になってます

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

さて、姉が留守にしている間、ロングコートチワワ雄を預かりました

ぽっぽちゃんは先住犬らしく守ってあげるよ!っとその子を守ってます

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

それから、先日、ジィちゃんに会いに行きました。

すると、早々顔ペロペロして眠ってました💤

サイズ変更ウィザード-3.jpg

ぽっぽちゃんは、初対面の時からジィちゃんには警戒もしなくシッポふって抱っこされてました!

 

あずかり犬のちょこちゃんも、ようやくうちの生活に慣れて来ました

サイズ変更ウィザード-4.jpg

でも、リードすると動かないので自宅前でのみ散歩です

ぽっぽちゃんも初リード無ししたら逃げることもなく呼んだら寄ってきました💕

(普段はぽっぽちゃんの散歩行った後に、ちょこちゃんの散歩行ってリード付けてます)

 

そして・・・またまた女の仕様にしちゃいました

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

最近、朝の7時になるとキュンキュンとないて「ママ散歩の時間だよ〜」と知らせてくれます😆

じゃあ散歩行こうね!と抱き上げると、嬉ション💕

もぅ可愛くて可愛くて仕方ないです💕

 

女女子高生

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

ぽっぽちゃんは先住犬として、僕がリーダーだからね!とちょこちゃんの背中に前足を乗せています

犬の社会も色々あるんですね!

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

*********************************

 

ということで、皆さん、いろいろなお知らせ、ありがとうございました。

とてもうれしく拝見しました。

あと一通、お手紙が届いていますので、こちらもまた、順次掲載させていただきますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ちあき・はまちゃん・ポコ(ふぅ)通信届いています。

今日の大阪は風が強かったですね。

雨予報でしたが、ときどき降ったり、はれたり、ヘンな天気でした。

 

今日はまず、ご報告です。

たくまにご家族になりたい・・・というお申出をいただき、今週11日よりトライアルに入ります。

また、いいお話になること、応援していてくださいね。

 

では、いくつか通信いただいていますので、ご覧ください。

 

*****************************

 

【ちあき通信】-ちゃーちゃん-

 

3日、抜糸に行って来ました、傷口が治りかけで痒いのか時々足で掻いていたので下の方にカサブタがあったので、上二本は抜糸しましたが残りは来週にになりました🐶

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

お庭でウンチ💩

サイズ変更ウィザード-9.jpg

まだリードを用意していないので庭で散歩させたらウンチしました😄

 

4日、庭で散歩させていた撮った物です😲

サイズ変更ウィザード-10.jpg

狙ったものではありません!

 

【はまちゃん通信】-ルパン

 

ハマちゃんは穏やかな毎日元気に日々を過ごしております。

この間、ドッグランに行った時には最初は大きなスタンダードプードル2匹に絡まれて戸惑っていました。

その少し後にマイペースに楽しんでました(*^^*) 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

最近の一番の変化は、今まで他のワンコには一度も吠えた事が無かったのですが、以前お散歩に行った時のお話ですが私にダッコされてお家に入ろうとした矢先、たまに会う柴犬ワンコが私の脚にチョンと前足をかけてハマちゃんのお尻の匂いを嗅ぎに来たときに・・「ウーワンワン!ワンワン、ワンワンワンワン!」と凄い勢いで柴ワンコを追い払ったんです!Σ(゜Д゜) 

私は初めて他のワンコに吠えたハマちゃんにビックリ仰天で唖然としてしまいました・・(飼い主さんには謝りました) 

たぶん、私が柴ワンコに絡まれてると勘違いして追い払ったんだと思います。

その後、顔をペロペロしてきてたので・・(^o^;)

思わぬ勇ましいボディーガードっぷりに怒るに怒れず・・「母ちゃんは僕が守る!(^)」と自信に溢れた顔をしてました・・・。

 

私はどうやら、ハマちゃんを守っているつもりでしたが、ハマちゃん的にはいざという時には「守る意識」が働くコみたいです( 〃▽〃)                     以前も家に居るときに庭の塀の上に子供がよじ登り我が家の中を見ていたのですが、これもハマちゃんが気付き私にクルクルまわって知らせてくれたのです。(塀から落ちたらケガするし危険!) 

その後管理人さんにお知らせに行き、何事もありませんでした。良かった(*^^*)

 

そして、これは不思議なお話なのですが、我が家のご近所さんはとても素敵なご家族がいらっしゃるのですが、中々お顔を会わせる機会が少なかったのです。

ここ一二か月でハマちゃんのお散歩中にお会いする様になり、また交流が深まる事となりました。

そして、先日、気持ちが沈んでいらっしゃることがおこった時、ハマちゃんを見て保護猫を飼う事になったのです。

ハマちゃんのお散歩のお陰でそのご家族の庭先を歩いていて、絶妙なタイミングでお会いし、保護犬、猫のお話をしました。

ご家族も今は猫ちゃんのお陰で明るくなられました(*^^*)

 

ハマちゃんが来てから毎日実感するのですが、このコと居ると知り合いやお友達が増えていきますね♪

今まで交流の無かった近所の方々とも何気なくお話出来たりして、そういう意味でハマちゃんの方が「ちから」がありますね(*^^*) 

夫婦のケンカも上手く仲裁してくれます( 〃▽〃)

 

最近のハマちゃん写真も添付いたします(*^^*)

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

 

【ポコ通信】-ふぅ-

 

(2日)

その後、ポコちゃん元気にしてます😊

先生と相談して、一応、明日に手術することになりました。

また追って報告します。

 

(2日午後)

ポコちゃん、無事に去勢手術おえて家に連れて帰ってきました。

まだ少しぼんやりしていますが、部屋の中をウロウロしたりして比較的元気です。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

ちょっと緊張がほぐれてきたかな。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

傷口を舐めないように、着慣れない術後服を着てちょっと違和感あるようですが、カラーよりストレスがなくていいかもですね。

でも、もともとあまり服が好きではないので、元気が復活してきた時に脱がなければいいのですが…😑

順調にいけば10日後に抜糸です。

とりあえず、無事に終えれてよかったです。

麻酔と疲れで、もう寝てしまいそうです。 

 

そういえば、先生が手術で取った睾丸を見せてくれました。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

小指の先くらいで、ホント小さいです。

特に奇形もなく、異常なしとのことでした。

また経過は追って報告しますね。

 

ポコもすでにどうやって服を脱ごうか考えている様子。身体が小さい分、背中まで口が届くので困ります😅

今までに1匹だけ服をビリビリに破いて抜糸に来たワンちゃんがいるよ、と先生がいってました。

同じようにならなきゃいいんですけどね。

 

(3日)

 

ポコちゃん、だいぶん元気になってきました。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

昨日は、Mさんに連絡してから2回嘔吐。

どちらも吐く量は少ないですが、ベッドで寝ているのに、むくりと起き上がってトイレまで行って吐いているのが、見ていて痛々しくて可哀想でした😢

夜はよく眠っていました。

朝は、キズが痛いのか座り方が少し不自然でしたが、水もエサも吐くことなく取れました。

午後からは元気が戻ってきているように感じます。

着慣れない術後服と格闘したり、スリッパで遊んだり、よく動いていました😊

 

吐いた時は、ほんと、しんどいのにけなげで可哀想でした。

ポコちゃんは、本当にキレイ好きなんでしょうね。

お気に入りの場所は、自分が居心地良く過ごせる場所にしておきたいんだと思います。

ゲージの中とお部屋の隅と2箇所トイレを置いてるんですが、ゲージの中のトイレは、ゲージが閉まっていて外に出れない時に使う程度。

お昼寝していても、目が覚めると外に出てきて、ほぼ外のトイレを使っていますから。

 

元気すぎてヤンチャなのも困りますが、それでもその姿にこちらも元気をもらい、ホッと安心します。

大事な家族なんだな〜と感じますね😊

 

(5日)

今日は、一日中よく雨が降りますね…

でも、我が家のポコちゃんが手術前と同じくらいに回復し、元気に遊んでくれるようになって私の心は晴々🎵すっかり元気になりましたよー!😊

昨日は、ポカポカの日差しの中で、気持ち良さそうにお昼寝していました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg 

 

我が家のポコちゃんが元気になり嬉しいのはもちろんですが、ボタンちゃん!

本当に良いご家族に迎えてもらって

ブログを読ませてもらっていて涙がこぼれました。

今度こそ幸せになれそう、いや、なれますね!

迎えてくださったご家族からの報告を見ているだけでお人柄がわかりますね。

しかも新しいお名前がポコちゃん!

なんか嬉しいな😊

 

********************************

 

ちあきちゃんは元気でどんどん表情がでてきているみたいですね。

そして、ご家族はもちろん、とてもいい先生のサポートで、よく見てくださっているようで、よかったです。

 

はまちゃんはうんとたのもしくなって、私達も驚いています。

ご家族が良い関係を築かれているからですね。

 

そして、ふぅことポコちゃん。

お母さんに手術のことで、ずいぶんと心配かけたようですが、無事に終り、ほっと一息です。

今度は、抜糸までおとなしくさせるのが大変かもですが・・・。

 

みなさん、すてきな通信ありがとうございます。

ボタンに対しても、みなさんの通信の中にお言葉いただいていましたが、偶然にも同じ名前となったふぅことポコちゃんちのみそのまま掲載させていただきました。

本当にみなさんの通信うれしかったです。

 

まだまだ届いていますが、また、順次掲載させていただきますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ボタン・ゆーみん幸せ報告2

ボタンがご家族の元に行った後、いっしょにお家に入らせてもらったゆーみんですが、キャリーバッグの中でおとなしくまっていてくれました。

 

そして、いよいよ、ゆーみんのご家族の元へゴーです。

 

ゆーみんは、14日にお見合いののち、これなら大丈夫と、ご家族も私達も思ったところからのトライアルです。

そんなわけで、はじめまして・・のお家ではないので、私達も気持は軽く、出発しました。

 

走ること1時間ほどでゆーみんのご家族の待つ、大阪府下のお家につきました。

 

ゆーみんのご家族になってくださったのは、お姉さんとねこちゃん。

ねこちゃんは、弟さんの預かりねこさんもいて、子の日は2匹がおこたの中でした。

 

ゆーみんはお見合いの日もそうでしたが、出てみると、しばらく散策するようにお部屋をうろうろ。

その様子を暫く見守って、お家をあとにすることとなりました。

 

恒例の1枚をもらって・・・。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

その後、送られてきたご報告です。

 

******************************

 

【当日】

 

今日は、遠い所ありがとうございました。

 

ユーミンちゃんですが、猫に対して友好的で、でも空気を読み、無理に近付かず後ろに下がってくれてます。

サークルにいますが、やはりベッドでは寝てくれません。

少しずつ普通の生活に慣れていってくれればと思ってます。

 

ユーミンちゃんが空気を読んでくれて、猫にグイグイ行かないんで、多分、猫も時間が立てば慣れてくれる感じがします。

又、様子お知らせします。

 

【31日】

 

ウンチに虫が混じってました。

だから痩せてるんですかな?明日か明後日に病院に行きます。

ウンチを食べてる気配があります。

狆やペキニーズは、食糞よくききますよね。

 

ユーミンちゃんが、ゲージから、出ようとしないので、少しずつ犬の存在に猫達も慣れてきてるようです。

トイレは、ゲージ内でしたら、8割は成功しています。

 

譲渡の方向で考えています。

今日はお留守番がながかったのですが、ゲージ内を荒らす事なく、お利口にしてくれたと思います。

 

【2月1日】

 

ユーミンちゃんですが、まだまだ緊張の毎日な様子ですが、ユーミンちゃんも、頑張ってくれてます。

トイレは、まだまだですが。ベッドに寝る事も、ほぼないです。

 

猫達も、仲良くはしないですが、威嚇する事なく過ごせてます。

ユーミンちゃんは、仲良くしたいみたいです。

 

ユーミンちゃんを我が家に迎えたいと思います。

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

上手く写真が撮れずですが、ユーミンちゃんの今のところの指定席です。

 

【2日】

 

病院に行きました。

腸内環境が悪いようで薬を駆虫薬と一緒にもらいました。

ワクチンも済みました。

登録もしました。

元気なので、血液検査は避妊手術の際で良いのではと言われ、してません。

 

まだヒートが続いているので、春になったらと考えてます。

体重は、3キロ少しなので5キロ弱、48位がベストだそうです。

フードは、成犬用にと言われ、混ぜてあげだしてます。

ヒートが終わったら、トイレの躾が本格的にできるのかなと思ってます。

 

ベッドでは、なかなか寝ないので、マットを買ってみましたが、あまり寝てくれないですね。

まだまだ何をどうしていいか戸惑う様子はありますが、頑張ってくれてます。

 

名前は、色々考えましたが、火事で3歳で亡くなった狆の分まで幸せにしたく、そのコはランランでしたので、短くしランと名付けました。

 

また、リラックスした様子を撮れたら写真送りますね。

 

【5日/本日】

 

なかなか、まともな写真が撮れずで。

 

室内での過ごし方が分からず、サークル内に居てばかりです。

8年も、サークル生活だったので仕方ないと思います。

以前は、色々な過去を持ったコ達を引き取っても、先住犬がいて、すぐに馴染んでくれたのですが。ゆっくりと、慣れてくれたらと思ってます。

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

あまり、良い写真ではないんですが。

 

************************

 

ということで、ゆーみんはやせていて、なかなか太れないといってましたら、早々に病院に連れていってくださり、いろいろ検診結果は万全ではありませんでしが、家族として迎え入れてくださいました。

 

火事でいっしょに亡くしていた子たちを亡くされた過去をお持ちですが、その分、ゆーみんも長生きして、お母さんの癒しになってくれたらなと、そんな風に思います。

 

ゆーみんのお母さん、どうぞよろしくお願いします。

 

そして、ゆーみん・・・ランちゃん、どうか元気で、幸せにね。

 

ということで、これで、簡単ではありますが、ゆーみんの幸せ報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ボタン・ゆーみん幸せ報告1

今日の大阪は雨。

朝から土砂降りで、一日続きましたね。

 

さて、遅れましたが、ボタン・ゆーみんの幸せ報告です。

ゆーみんは1月14日にの見合いをへて、29日、ボタンと同じ日に、トライアルへ入る事になりました。

 

29日は少しくもり空の中、2匹の巣立ちとなりました。

 

この日は午前中にスタッフ2人が揃うことができなかったため、1人はゆーみんを犬舎へ迎えに行き、M宅で合流ののち、ボタンを迎えに行くことになりました。

 

まずはボタンのご報告からです。

 

ボタンはスタッフMのご近所の預かりさんの元に居ましたので、家を出発して、預かりさんの元へ。

預かりさんのお家では、うち出身の子たちの歓迎も受けて、少しだけお家にお邪魔しました。

こちらは多頭飼いなのに、しっかりしつけもされていて、みんなしばらく歓迎のワンワンが済むと、それぞれの場所でまったり・・・しています。

 

ボタンもすっかり落ち着いた様子で、お家の中をうろうろ。

この日までに預かりママさんがしっかり、おしっこトレーニングもしてくださって、預かりさん宅では何の支障もなく、おしっこもおトイレでできるようになっていました。

しっかり、人の目を見て、言う事も良く聞く子です。

 

すっかり慣れたお家をあとにするのは、なんだか、預かりママさんも、私たちスタッフも、「ボタンはどう思うだろうか・・・」なんて、少し心配になったりもしましたが、2匹を乗せて、さあ、出発です。

2匹ともとてもいい子で、車の中ではクスンとも言いません。

 

1時間もしないうちに、兵庫県にあるボタンのご家族の元につきました。

お家の近くでお電話をすると、すぐに表まででてきてくださって、お部屋に案内されました。

 

きれいに片づけられた部屋には、ボタンの為に揃えてくださったたくさんのグッズが・・・。

そして、ボタンと良く似た2年前に虹の橋を渡った先代わんこの写真がたくさん飾られていて、どれほど可愛がられ、大切にされていたかがよくわかります。

 

ボタンは3人のご家族の元に迎えられましたが、その日は2人のご兄妹で迎えてくださいました。

それまでにもいろいろお話をさせていただいて、ボタンは特にいろいろあっただけに、そんなことも包み隠さずお話させていただいておりましたが、事前にこんなメールをいただいておりました。

 

「最近は雪がちらつく日もありますが、日曜日は良いお天気のようなので安心しました。

送っていただいたボタンちゃんの3枚の写真を毎日何度も何度も見ています。

  

トライアルとなってはいますが、今回、ぜひ、ボタンちゃんをお迎えしたいと申し出ました時から、私達は、もしも何かあったとしてもそれも含めてボタンちゃんをお迎えしたいと考えています。

ただペットを飼いたいというものではなく覚悟を持って家族の一員として大切にしボタンちゃんに安心して暮らしてもらいたいと思っています。」

 

このメールを拝見して、私達がどれほどうれしかったか、そして、安心したかは言うまでもありません。

 

初めてうかがったお宅ではありましたが、こうしたやり取りを重ねてのトライアルということ、そして、お二人が交互にボタンを抱っこして、なでなでしたり、「ここがボタンちゃんのソファよ」と言って、ボタンをクッションにそっと乗せられる様子などから、安心してお家をあとにすることにしました。

 

恒例の一枚はしっかりいただいて・・・。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

その後、こんな通信を送ってくださいました。

 

*****************************

 

【ポタン通信】

 

29日

本日は本当にどうも有難うございました。姉も帰宅しかわいい、かわいいと三人交替で抱っこです。

名前ですが、いろいろ考えましたがやっぱりポコちゃんにきめました。

 

夕飯も済ませ、おねむになりました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

今日は少し疲れたのでしょう。スヤスヤ気持ち良さそうに寝ています。

 

大切にしてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

 

29日2

 

トイレ、上手にできました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

模様した様子だったのでおしっこマットのところに連れていき、おむつをとってあげると上手にできました。

ウンチを沢山しました。

それからおしっこもなんどかマットのところに行ってから上手にできました。

おしっこも沢山でました。

お利口です。

うんちの固さも色もいいです。

 

2月1日

 

ボタンちゃんは、元気にしています。

日曜日はサークルの中に入る事が多かったので、サークルの中の方が落ち着くのかなと思っていましたが、月曜日にはあまりサークルには行かずにみんなのそばにいるようになりました。

寝るときもお腹を見せて無防備に寝たりします。

夜寝るときも私についてきてベッドで私の枕の半分を枕に寝ます。

時々目を覚ますとこちらを見てよいしょと寝返りをして気持ちよさそうにすやすや寝ています。

 

火曜日にお散歩にチャレンジしましたが、震えて一歩も動きませんでしたので、無理させずに公園に行くと歩き始めました。

他のワンちゃん達にもとてもフレンドリーで優しく接しています。

本当にいいこです。

リードをつけて公園の中でお散歩の練習をしようとしましたが昨日は固まってしまいました。

今日は全然問題なく公園の中をリードをつけてお散歩もできました。

毎日少しずつ変化があります。

ボタンちゃんは本当にとってもいい子です。これからもずーっと大事にしてあげたいと思います。

 

正式に譲渡ということでどうぞ宜しくお願い致します。

 

ポコ  と呼ぶときてくれるようになりました。

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

公園で。お散歩です。

 

2日

 

Mさん!今朝も公園の中でリードの練習後、試しに道に出てみたら軽快に歩きだしました!

やったー!

昨日試した時は、道に出谷とたんに動かなくなってしまったのでゆっくりやっていけばいいからねと思っていましたが、今日は、足取り軽く私の横を歩き出したので、そのまま通りを普通にお散歩出来ました!

ブティックの小物をガラスごしに覗きにながらお散歩をとても楽しんでいるようでした!嬉しい!

サイズ変更ウィザード-2.jpg

こんなかわいいボタンちゃんに会えたのはもちろん、チームの思いと活動があってこそです。

感謝しております。

ありがとうございました。

 

************************

 

ベッドでお母さんの枕の半分に頭を乗せて寝ていると聞いて、私達が涙が出るほどうれしかったこと、ここをおたずねのみなさんもご想像がつくと思います。

いろいろなことがあり、前里親さんから連れ戻してきたボタン。

おしっこができないのを理由に外に出されている時間がなががったようだ・・・と、預かりママさんが言っておられたことから、どんなに寂しい思いをさせてしまったかと、そう思っていただけに、こんな日がボタンにきたこと、3人が交代であの子をなでて、かわいがってくださってること、本当に感謝の思いでいっぱいです。

 

いろいろなことがあったボタン、その幸せは、預かりママさんの御協力もあってのことです。

本当にありがとうございました。

そして、ポコちゃんとして迎えてくださったボタンのご家族、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

弾むような文章で、散歩ができたことを報告してくださって、私も本当にうれしかったです。

ボタン・・・ポコちゃん、幸せにね。

 

ということで、ボタンことポコちゃんの幸せ報告とさせていただきます。

 

ユーミンに続きます・・・。 

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

幸せ報告は明日か明後日

今日の大阪はいいお天気です。

暖かいですね。

 

さて、今日はボタン、ゆーみんの幸せ報告の予定でしたが、大変個人的なことながら、スタッフM家、昨日から壁の工事が入っており、へやがぐちゃぐちゃです。

 

おまけに、パソコンデスクガタが来ていたので、新調するべく、購入後、到着を待つ間に、粗大ゴミの予約が回ってきたため、新しいのの到着しないうちに、古いのを捨てるはめに。💧

 

そんなわけで、ただいま、パソコンが地べたにあり、長時間作業が難しいため、幸せ報告お待ちの皆さんには大変申し訳ないですが、明日か明後日のご報告となります。

 

よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -