チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ぺー・ぽっぽ・チョコ・向日葵・桜通信です

今日は急に暑くなった1日でしたが、みなさん、いかがお過ごしでしたか。

私は、夏服を買いにいったりして、季節の変わり目の準備に奔走していました。

 

では、また、卒業犬のみんなの御家族から、通信をいただいていますので、ご覧くださいる

 

*******************************

 

【ぺー通信】-ベラ-

 

ペーちゃんのその後ですが…、とても元気になり、家の中、又は庭を駆け回っています。

とても素早くかなり高さのあるイスにも簡単に飛び上がっています。

餌も又ヨーグルトもよく食べ3日に1回しかしなかったウンチも朝庭に出してやると3分もしない間にしてくれ本当に手のかからない子です。

傷、カサブタも全くなくなり掻くことも少なくなりました。

今では家族全員が朝一にペーちゃんに挨拶してそれが楽しみになっています。

何より元気いっぱいにはしゃぐ姿が我々の幸せになっております。

 

まずはその後の報告と言うことで…。

 

【ぽっぽ通信】-マンボー-

 

健康優良児ポッポちゃんです

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

最近は夏の毛に生え代わりが出来たみたいで少し痩せたかなぁって引き締まってみえます💪

散歩もだーい好きで行く時間が近づくと甘え鳴きをして寄ってきてくれてカワイイです

 

ポッポは来月3才のお誕生日を迎えるのでとても楽しみにしてます🎵

 

【チョコ通信】-そんごくう-

 

主人は2月から、チョコの食事代を稼ぎにと、また働き始めました。

5年は頑張るそうです。

 

チョコは元気にしています。

チョコを迎えて、9か月になります。

28日には9歳のお誕生日も迎えます。

 

日帰りと旅行に行きました。

 

1日に筑波山へ

サイズ変更ウィザード-7.jpg


連休に伊豆高原へ旅行(宿の玄関前)

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

愛犬の駅(ドライブイン)ドッグラン

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

小室山つつじ祭り

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

まだまだですが、少しは仲良しになれたかなと思うこの頃です。

また、ワンコと一緒の生活をおくれるのも皆様のお陰と感謝です。

ワンコ達に、里親さんが見つかる事を祈ります。

お身体に気をつけて、ご活動ください。

 

【向日葵通信】--

 

暑くなってきましたね。

これからお散歩の時間を早朝に切り替えていく季節になってきました。

 

向日葵、最近はベランダの出入りが出来るようになり、網戸を開けると走ってきて、ベランダでpetit社会勉強、マイブームみたいです(^^)

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg 

リードを引いてのお散歩は全くできていませんが、時間のあるときは芝生に連れていき、自由にさせています。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

必死で匂いを嗅いで 時々風を感じてるかのように気持ち良さそうな姿をみていたら、やっぱり泣きそうになる私。笑

全てが向日葵にとって新しい事だから、ゆっくりのんびりした時間がながれたらと思っています。

 

みなさんのお便り、楽しみに読ませて頂いています。

みんな仲間。

向日葵の仲間がたくさんいるんですね。

 

犬舎の子達にも春がたくさんやってきますように・・・。

 

【桜通信】-キキ-

 

2日ほど、出かけていましたが、昨日帰ってきたら、しばらくはぐずぐず言ってました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

ですが、1夜明けたらすっかり元気になり、もりもりと食欲旺盛で、お腹がいっぱいになると、すやすやと機嫌よく寝てくれます。

 

この前まで寒い寒いで、雪だとか言っていましたが、あっと言う間に暑い季節になりましたね。

 

ではまた。

 

*****************************

 

ということで、みなさんからの楽しいメール掲載させていただきました。

皆が幸せにやっているのが、何よりです。

ご家族のおかげですね。

 

なかなか犬舎の子にいいお話がありません。

また、何かお聞きになったら、こうしたチームもあること、みなさんからもご紹介いただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ポコ、さくら、バニラ、リボン通信です

今日の大阪はいいお天気と思っていましたが、突然雨が降り出すなど、不安定な1日でした。

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

さて、卒業犬のご家族からメールいただいていますので、掲載させていただきます。

どうぞご覧くださいね。

 


*******************************

 

【ポコ通信】-ふぅ-

 

ポコは、連休前に採血とフィラリア検査を済ませ、フィラリア予防とダニ予防のお薬の服用を開始。

健康状態も良好で、変わらず元気いっぱいで過ごしています。

受診の時に、先日の脱臼の事も先生に報告して足のほうも診てもらいましたが、今のところは問題ないということで、経過観察となりました。

小型犬と中大型犬の関節の骨の形の違いなども詳しくお話してくださり、勉強になりました。

最近、クセなのか後脚の足先をネコのようによく舐めてガジガジ噛み、うしろの足先だけ毛並みが先細りになっているのも気になっていたので先生に相談。

念のためにカビの検査もしてもらいましたが陰性。

ひとまず安心しましたが、先生からは、完全にやめることはないけれど、やっている現場を見つけた時に、ダメだよ!と注意して、してはいけないことなんだと覚えさせて回数を減らしていくようアドバイスをもらいました。

 

お散歩に最適な気候なのに、相変わらず外へ連れ出すとすぐに抱っこのおねだり→足を踏ん張って動かない…

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

先生から、アスファルトの感触が好きではない子がたまにいると聞いたので、昨日は緑いっぱいの三田市有馬富士公園へ遊びに行ってきました。

最初はいつもと同じように固まっていましたが、おやつでちょっと誘惑すると…なんと芝の上を走りだし、緑の上をゴロゴロ転がる転がる❗️

サイズ変更ウィザード-13.jpg

いつもとのあまりの違いにビックリでした。

このままアスファルトの道も歩くんじゃないの?と思い誘ってみましたが騙されてはくれず、やはり固まったまま動きませんでした()

いや〜、それでも頑張りました。少し進歩です

また自然いっぱいの中で一緒に遊びたいと思います。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

そう言えば、ちょっと夏仕様にスッキリとカットしてみました(^^)

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

 

【さくら通信】-パイン-

 

今年の桜の見頃は去年より ゆっくりめでしたね🌸

 

42日で さくらと家族になって1年が過ぎました。

去年 さくらが我が家に来た日は 桜が満開でした。

今年は 13日にさくらとお花見に行って来ました。

満開でお天気も良く 最高の一日になりました🎵

 

1年目の家族記念 さくらの大好きなサツマイモのケーキでお祝いをしました🎉

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

気持ち良さそうに よく歩いていました🎵

アレルギーが少し心配だったのですが 楽しそうだったのでつい長居をしてしまい…案の定 帰り道からアレルギー症状が出て 車に乗る前には濡れタオルで身体の隅々まで拭いたのですが…😞 家に着いた頃には お腹や内腿や地肌が見えてる所は赤くなって痒みも有り 瞼も腫れて可哀想な事になってしまいました😢

数日カイカイが出たり 治まったりの繰り返しだったのですが やっと落ち着いた頃に膀胱、尿道炎で膿が出て 病院でお薬を貰って45日で膿は治まりました。

オムツで過ごしてもらいました😅

 

炎症は治まったのですが お薬のアレルギーがでて またカイカイの日が続きました😢

以前アレルギーが出た時は ショック状態になって注射を射ってもらって落ち着きました。

 

なので食物や環境などアレルギーに対しては神経を使います。

 

そんなこんなで先生が 今年の狂犬病と混合ワクチンの注射は止めておきましょうとの判断をされました。

5月からフィラリアのお薬は飲みます。

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

最近のさくらのマイブームは フレブルのクッションにもたれて休む事です()

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

にゃんこもワンコも 話せないので よけいに可哀想で

1回目の乳腺腫瘍の術後10日目頃

こんな感じで 呼吸も乱れぐったり 自力で動けなくなってしまいました。

この時は このまま死んでしまうんじゃないかと怖かったです。

間外だったのですが 病院で注射を射ってもらい落ち着きました。

 

驚いたのが ふだん目立った症状が出てない時でも 毛を刈ったら こんな状態になっていました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg  サイズ変更ウィザード-7.jpg

本当!ビックリしました。

痒みが酷い時は 血が出る程黙々と掻きつづけて 終いには疲れてため息をついています😰

 

アレルギー症状が出ると 痒いのも可哀想だけど またショック状態にならないかとヒヤヒヤします😨💦

IgE血液検査をしてもらっているので 参考にしています。

 

アレルギーを完治させるのは手強そうですね😥

根気よく気を付けて見守っていきます😊

 

締めくくりはお顔のアップで

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

では また通信送らせて頂きます😃

 

【バニラ通信】

 

こんにちは。

すっかり暑くなってきましたね。

早くも夏バテ!?の予感です(笑)

 

先日、バニラの混合予防接種と狂犬病の予防接種に病院に行きました。

その際に、少し乳腺腫瘍が大きくなっていて、昨日手術で摘出しましたので、そのご報告で連絡させて頂きました。

 

今摘出した腫瘍は、病理検査の最中で、結果が出るのに約10日間程かかるそうなのですが、術前検査のレントゲン検査でも、特に大きな転移は見られない事、また血液検査も全て健康値でしたので、おそらく大丈夫かとは思いますが、また結果が出ましたら、改めてご連絡させて頂きますね。

 

病院ではいつにも増して「ヒュンヒュン」泣いている状態でした。

手術後迎えに行くと、全身麻酔の影響で、昨日1日は元気無くて、ぐったり横たわっていました。

いつもなら、バニラを茶化す暖も察したのか、大人しく、バニラの隣に付き添っていました。

ぐったり寝ている時は、少し距離を置いて、見守る様子も

ですが、ごはんは別な様で、ごはんを作っていると、ヨタヨタ歩きながら私の足元へ来てくれて、ごはんを与えると、いつもよりペースが遅いながらも、しっかり完食してくれました(笑)(いつもの3分の2ほどを与えました)

 

今日はぐったりもなく、いつもの元気なバニラに戻ってます。

サイズ変更ウィザード-1.jpg 

また改めて病理検査の結果が出ましたら、ご連絡させて頂きます。

(昨日の様子の写真)

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

(暖くん)

 

 

【リボン通信】

 

リボンです。

ご無沙汰してます(*˙︶˙*)

 

リボンはとても元気で毎日すごしています。

 

もう1匹の子ともずっと仲良しですごしています。

そろそろ歳なのでいつまで一緒にいてくれるかと思いながら......

リボンが大好きな散歩は大雨以外は欠かさず行ってます♪

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

明後日河川敷のほうでBBQするんですが

リボンも張り切って参加します♪

また

近況報告しますヽ(*´∀`)ノ

 

**********************************

 

心配なメールも、お久し振りでうれしいメールも、いろいろみなさん、ありがとうございます。

いずれにしても、ご家族のみなさんがしっかりケアしてくださり、それぞれ、これ以上ないほどの幸せだと思います。

本当にありがとうございます。

 

そして、こうしたみんなのかわいい元気な姿が、私達の何よりの力になります。

ありがとうございます。

 

どうぞペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ゴールデンウイークのみんなからの通信

今日の大阪は、いいお天気です。

ゴールデンウイークも最終日になってしまいましたね。

みなさん、どんなお休みでしたか。

 

私は映画に行ったり、藤の花をみ見に行ったり以外は、家でのんびりのゴールデンウイークでした。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

また、明日から仕事スタートですが、がんばりましょう。

 

さて、みなさんからお休みの様子などをいただいていますので、ご紹介しますね。

どうぞご覧ください。

 

*****************************

 

【エリー通信】-小夢-

 

過ごしやすい季節になり、日中はポカポカ陽気なので我が家の娘達はベランダに毎日出てみんなで遊び→疲れたらそのまま寝てしまってますU^q^U

先週・・・ドックランに行きミクちゃんは残念ながら東京の両親宅に遊びに行ってるので不在でしたが、エリーちゃん💓のとっても素敵な笑顔💓を見てあげて下さい。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

今預かりさん宅に居てるチョコボー君を誘って一緒に行きましたよ♪

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

チョコボー君生き生きして凄く楽しそうでした。

犬舎の仔達に早く幸せが訪れることを祈ります!

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

フィラリアの薬をもらいに行きました。

健康状態は良好。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

一昨日シャンプーに行ったんですが、皮膚の状態も前と違ってふけも無いし、赤いところも無くて良好とのことでした。😁

ただし 体重が、47キロ 😅

先生にこのままだと熱中症に気を付けないといけませんよと言われました😓

 

【はまちゃん通信】-ルパン-

 

ブログを拝見しながら、新しいワンコもご家族が決まったり卒業ワンコ達のご家族との楽しい報告を嬉しく思っております。

 

さて、ハマちゃんですが連休の前半に香川県の金比羅さんと和歌山県の熊野古道、熊野本宮大社に日帰り旅に行ってきました♪♪

 

まあ、金比羅さんではハマちゃんと本宮までの1365段を登ろうと思ったのですが、中々難しかったのでバックに入って貰い登りました(*^^*) 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

金比羅さんは昔、ワンコが飼い主の代わりに詣ったとの言い伝えにより犬も入れる神社と言うことでワンコ銅像やワンコおみくじもありハマちゃんもおみくじ引いてきました(*^^*) →結果は吉でした♪♪  

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

 

和歌山の熊野古道は本宮まで車で行ったので古道歩きは断念し、本宮参りと大斎原(おおゆのはら)の大鳥居を見に行ってきました♪♪ 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

両日とも暑かったのでハマちゃんはヘバッテしまい、帰りは車で寝てました(^_^;)

今日はゆっくり1日ゴロゴロして体力を回復してました(*^^*)

 

後半のGWですが、旅で汚れてしまい毛が茶色くなってしまったのでトリミングに行って綺麗にしてもらおうと思います♪♪

 

【ミカン通信】-たくま-

 

お久しぶりです!ミカンです。

わが家にきて3回目のトリミングに行きましたイケメンでしょ。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

予防接種もしましたよ♪

その日は気持ち元気なかった様で心配しましたが、翌日は大丈夫でした。

 

今日はGWで天気も良かったので、急遽神戸フルーツフラワーパークにお出かけしました(*^_^*)

道路が混んで大変でしたが、神戸肉のBBQ 食べてアイスクリーム食べて楽しかったね

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

沢山歩いて少しお疲れかな。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

帰り道はすいてたから良かったねミカン君。

次は何処にお出かけしようかな。

 

最近のミカンは、お座り、待て、ができます。

トイレは完璧です。

お利口でしょ。

 

ミカンは我が家の4代目ですが、今までの子と同じ事をしてやりたいと思ってます。

 

また、ミカンと同じ様に全ての子供達が幸せになれる事を祈ってます。

 

【向日葵通信】-未来-

 

ゴールデンウィーク、私は仕事でしたが、 日が長くなり 帰ってからお散歩の練習に行っています。

向日葵は目が悪いので お外の風景はしっかり見えていません。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

その分怖さの方が先のようでしたが、好奇心旺盛な向日葵は初めての匂いを必死で学習しているようでした。

娘の所のパピーが来たら 遊び相手になってあげ、安全地帯にもなってあげ、ほんとに優しい子です^^)

 

「こちらは、2回目のトリミングの写真。とてもかわいかったので・・・と、スタッフに見てくださいと御送りいただきましたが、本当にかわいく撮れていて、せっかくですので、掲載します」

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

**************************************

 

向日葵ちゃんは、かわいい動画もいただいていて、とてもうれしく拝見しました。

ここでは写真だけしかご紹介していませんが、みなさんからいただいたのは、全部見せていただいて、保管させていただいています。

いつもありがとうございます。

 

そして、それぞれのお休み。

お散歩や旅行、盛りだくさんで、まだポコちゃんのお母さんやさくら(パイン)ちゃんのお母さんからもいただいていますので、明日にでも掲載させていただきますね。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

それから、募集中のニシコの写真が新しくなっています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

どうぞ、トイプーと暮らしたいと思ってられる方、見てくださいね。

 

よろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -