チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

チビ・麦太郎・新之助・ユナ&ミク 通信

大阪は、今日もくもり空です。

先日の台風では、みなさんのところでも影響がかなり出たのではと思います。

また、週末に台風が接近とのこと、どうぞみなさんきをつけてください。

 

さて、愛護フェア中止のお知らせを書いた折に、親睦会でもできたら・・・というお話をしましたところ、みなさんから「ぜひ!」という、たくさんのご意見いただきました。

それを拝見し、ぜひ実施したいなあ・・・と、そんな風に思いましたので、すぐ!と言いたいところですが、ちょうど寒くなる時期にかかってしまいましたので、来年春には企画しますね。

 

少しまっていてくださいね。

 

さて、卒業わんこたちのご家族から、通いただいていますので、ご紹介します。

どうぞご覧ください。

 

******************************

 

【チビ通信】

 

チビちゃん、すっかり家族の一員として穏やかな毎日を送っています。

 

彼女の今までの生活を想像することがありますが、自由に好きなところに行き来することもなく、ケージの中で食事も排泄も出産もしてきたのだろうと…

 

今は甘えたい時に甘え、好きな場所でのんびりし、今までの出来なかったことを出来ているのかなと思います。

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

チビちゃんと先住犬との関係も良好です。

久しぶりに撮れたスリーショットを送ります。

 

【麦太郎通信】

 

麦太郎をお引き取りしてから以来のご連絡になります。

 

麦太郎元気です!

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

最近引越しをして環境が変わって少し機嫌が悪い時がありますが特に問題なく一緒に暮らしてます!

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

写真と共にご報告させていただきます^_^

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

 

【新之助通信】

 

しんのすけも元気ですよ!

サイズ変更ウィザード-5.jpg 

里親さんから許可いただいたので写真送らせていただきます!

 

(麦太郎のお兄さんからです。おふたりはお知り合いなので・・・)

 

【ユナ&ミク】

 

遅くなりましたが、ミクちゃん&ユナちゃん&エリーちゃんみんな元気ですよ(^_^)

 

8月がミクちゃんのbirthdayでしたが、我が家には里親含め預かり犬を入れての多頭なので1頭お腹の調子が悪ければ感染してしまい、ようやく完治したと思えば又々胃腸の弱いエリーちゃんが、下痢になり別の仔が続けて感染して、やっと完治してくれてbirthdayケーキを頂ける状況になり娘&息子達は大喜びでした\(^-^)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

ミクちゃんは生クリームが大好きで、いつまでもお皿をペロペロとしていて、えっ・・!洗わなくてもいいねー。と思うぐらいですよ🎵

 

*******************************

 

ということで、みなさん、幸せ通信、ありがとうございます。

いつも、通信に元気いただいています。

 

また、楽しみにしていますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

愛護フェア中止のお知らせ

今日の大阪は雨模様ですが、今のところ、まだそんなに激しく降っていません。

午前中の間に、買い物など、出かける用事は済ませておいた方がよさそうですね。

 

さて、先日お知らせしました「愛護フェア2017」ですが、台風の影響による雨が予想されるため、昨日、主催者の方から中止のお知らせが届きました。

 

毎年、愛護フェアには、卒業わんこのお父さん・お母さんが、皆の元気な姿を私達に見せるため、わんこ連れで、会場に足を運んでくださるので、今回の中止は本当に残念ですが、また。来年ということになりましたので、ここでお知らせをさせていただきます。

 

予定してくださっていた皆さん、本当にすみません。

また、何かありましたらお知らせしますので、よろしくお願いします。

 

まだ、私個人の考えですが、いつか、ドックカフェか何かで、卒業わんこたちとともに、皆さんとお会いできる懇親会でも開けたらなあ・・・なんて、そんなことを思ったりしています。

 

私達と、里親さんのつながりこそありますが、うちの里親さんになられた方が、別の卒業わんこのことを「家族が決まって、良かった」と喜んでくださったり、また、私達を介して情報を共有しようとしてくださったりする折々に、直接、皆さんがお話できる機会があればいいのにな・・・と常々思っているものですから、いつかそんな夢のような会が持てたら・・・なんて考えています。

 

実際には、みなさんの予定を合わせることも難しいですし、一方的に開催しても、みなさんこれるとは限らないので、いかがかと思いますが、もしそんなことを実現できる日が来たらお知らせします。

 

*****************************

 

チビちゃんと麦太郎くんの里親さんから、通信が届いていますが、また、明日にでもご紹介させていただきますね。

 

それと、麦太郎くんのお兄さん、メール返信をパソコンと携帯からしましたが、戻ってきてしまいます。

受け取れるようにしていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

台風が近づいています。

どうぞみなさん、準備をして、お家の中にいてくださいね。

被害がでないことを心より祈っています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

卒業わんこたちの通信とお知らせ

今日の大阪は、ほぼ、一日中雨でした。

夕方からやみましたが・・・。

 

さて、次の日曜日、10月22日は、「動物あいごフェア」です。

現在、募集わんこはいませんが、こうした活動があることをみなさんに知っていただくため、今年も参加します。

 

内容は下記です。

みなさん、良かったら、遊びに来てくださいね。

 

平成291022日(日) 1115時 

雨天中止(7時に決定予定)

 

場所:芦屋市総合公園(兵庫県芦屋市陽光町10-141417

  

さて、卒業わんこのお父さん・お母さんから素敵な通信いただいています。

どうぞご覧ください。

 

********************************

 

【メイ通信】-メープル-

 

少し涼しくなったと思ったらまた暑くなりましたね。
メイちゃんは暑さに弱く、気温が24℃以上になってしまうと、息づかいがあらくなり、熱中症症状が出ますので、昼間は屋外に出せず、なかなかお散歩に連れて行けませんでした。

ようやく夜は涼しくなったので、夜だけでも外に出してあげられないかと思ってますが、アスファルトに日中の熱がこもって
るため、、屋外に出してもまだ10分程度にしてくださいと、動物病院の獣医さんに言われてます。

暑さに弱いのが狆のような鼻ペチャ犬の特徴なので仕方がありませんが、早く涼しくなって、お散歩させてあげたいです。
 

家の中の温度は1日中23℃以下になるように、エアコンを調整し、家の中で一緒に遊んでいるので、なんとかそれだけでも運動は間にあっていると獣医さんに言われたので、お散歩はもっと涼しくなってから、獣医さんと相談してからでいいかと思って
います。

 

メイちゃんは以前はしなかったのですが、最近、猫のように自分のしっぽを追いかけたり、他の何かを追いかけたりして、すごく機敏に動けることがわかり、一人で遊んでる姿がおもしろかったり、かわいかったりして、とても私達を楽しませてくれます。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

今まで以上に元気なメイちゃんのご報告でした。

 

【バニラ通信】

 

 

(10/11)

 

久々のバニラの近況報告です。

 

乳腺腫瘍の手術を行ってから、早半年が経とうかとしております。

バニラは前にも増して元気いっぱいです!

年々若くなっているんじゃないか?ってくらいに(笑)

最近は良く走り、よく甘えます(笑)

先住犬の暖への遊びたくない時のあしらい方も貫禄が(笑)

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

暖はバニラの尻に敷かれてしまった様子です。でもすごく仲良しです!

お互いがそばにいないと探していますし

 

サイズ変更ウィザード-19.jpg

ちょうど10月10日で、バニラが我が家にきて丸2年になりました。

今では最初の頃が懐かしいというか、「えっ?まだ2年しか経っていないの?」と家族全員口をそろえて言ってます。

それだけバニラの存在は大きいな〜と実感しています。

 

誕生日が不明のため、我が家に来た1010日を誕生日として祝っているのですが、ちょうど次の日(11日)が主人の誕生日でもあるので、今年は一緒にお祝いする予定です。

(すぐに娘の誕生日も控えていて、我が家はバースデーウィークです)

今日はこれから前回暖の誕生日の時に2頭に大好評だった手作りケーキミルフィーユを作ろうと思っています。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

ワンコ隊の方でも里親募集が0になったんですね。

みんな幸せそうな写真をいつも拝見しながら、バニラにも少しでも元気で楽しく幸せな余生を一緒に暮らしていきたいなと思っています。

 

また不定期ではありますが、バニラの近況報告をさせて頂きますね!

 
【ひな通信】-ヒサ-

 

ひなちゃんが家に来て10月15日で1年になります。

初めの1〜2か月くらいは、下痢が続き病院に行っても治らないし

一時はどうなるかと心配いたしましたが、今は、とってもても元気です。

サイズ変更ウィザード-18.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

最初は、病院で痩せてると言われてましたが体重も6.8kgになりました。

ちょっと小太りかも・・・。

おばあちゃんわんこですが、目もよく見えるし、耳もよく聞こえるようです。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

家人が帰宅すると、走ってきてジャンプしてお迎えします。

お留守番の時は、外出するのがなんとなくわかるのか?

自らケージに入りおとなしくしています。

とってもお利口さんです!!

 

【花通信】-カル-

 

だいぶ寒くなりましたね。

その後の花ちゃんの報告です。

 

一昨日、狂犬病の注射と犬の登録をしました。

獣医さんに良くみていただきましたら、やはり左の膝脱臼はレベル3とのことです。はやめのほうがよいとの事で、手術する事になりました。

26日に予約してきました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

心配なのは入院が5日も必要とのことで、花ちゃんとしてはまたお家が変わるのではないか?と思って悲しむかな?と。

でも花ちゃんのためなので、頑張ってもらおうと思ってます。

 

我が家にもすっかり慣れてきて、ふざけたりするようにもなりました。

先日父母が泊りがけで出かけ、私の帰りも少し遅かったのですが、その時はよほど寂しかったようで、ご飯を一食食べませんでした。

ちょっとストレスがあると食欲無くなるようです。

 

シャンプーやブラッシングも嫌がらず、撫でてもらうのも大好きで自分から背中を向けて待ってます。可愛い子です。

洋服も嫌がらず着ます。

 

また手術後にご報告しますね。

 

【ポッポ通信】-マンボー

 

寒くなってきたので暖かいワンピースを着て過ごしてます🌸

今月末くらいからリビングの大規模リフォームに入る関係で打ち合わせに大工さんがくると嬉しくて興奮しすぎて嬉ションを飛ばして歓迎してくれてます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

そんなぽっぽちゃんですが、外に気配を感じると吠えて訪問販売の方を撃退してくれます💪力強い番犬です。

健康状態良好です💕

 

【ポコ通信】-ボタン-

 

夏休みは、軽井沢で涼しくすごしました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ソフトクリームが大好きです。

今では毛並みもツヤツヤでフワフワのポコちゃんの写真を送ります。

 

****************************

 

みんな、とっても幸せそうで、チームにいた頃とまったく別わんこになっていて、本当に驚くばかりです。

これも、里親さんたちのおかげと感謝しています。

いつもすてきな通信、ありがとうございます。

 

これからもがんばっていきますね。

 

それと、1件お知らせです。

卒業わんこのユナちゃん・ミクちゃん・のお母さんがボランティア活動をされている愛護団体さんで、今、たくさんの仔猫の預かりさんを募集してらっしゃいます。

何匹か預かれるよ!と言う方がありましたら、どうぞご連絡いただけますよう、お願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

アニー・はなこ・ちあき・向日葵、みんな元気ですよ〜♪

今日はいいお天気になりましたね。

とても過ごしやすい気温で、うれしい限りです。

 

さて、卒業わんこたちの御家族から通信いただいていますので、ご紹介します。

みんな、とても元気で嬉しいです。

 

どうぞ、ご覧ください。

 

*******************************

 

【アニー通信】-ニシコ-

 

9月29日、お誕生日です。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

すごく元気で、活発にしてます。

 

【はなこ通信】−姫−

 

9月に無料の宿泊券が当たったので岡山!に行ってきました。

 

ものすごく広いドックランがあるペンションでした。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

当日はまだまだ暑かったので短い時間しか遊べませんでしたが、はなこも福助も嬉しそうでした。

 

もうひとつのお楽しみ、うまうまですがワンコポトフとサツマイモケーキ、あまりお気に召さなかったようで・・・( ;;)

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

半分以上残してしまいました。残念。

 

岡山までは意外と時間がかかり主人も2ワンコも隙あらば寝てました(; `д・´)

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

次はもっとゆっくりしたいなぁ。

 

あまり近況報告出来ず申し訳ないですが四人家族、まったり仲良く過ごしています。

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

体重測定に行ってきました。

 

9/9 5.3  9/22 5.2 10/7 5.2

なかなか減りません、運動量は少し増えたんですけど

しんどくなったら、立ち止まって私の顔を見ます

そうなると、しかたないので抱いて帰ります(^^)

 

獣医さんは体重以外問題ないのでのんびり行きましょうと

言ってくれています。

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

写真は例によって食後のはみがきタイムです。

 

【向日葵通信】-未来-

 

向日葵 元気に過ごしています。

術後から とってもよく食べ、筋肉もさらについてきました。旬の果物は少しですが食べています。警戒しながらも一度口にすると次からはパクパク。

今は梨を毎日食べています。

美味しいみたいで 切っていたら嬉しそうにそわそわしてますよ。

 

最近 小桃よりいばりんぼになってきたので修正中、、笑

お母さんを独り占めにしたいみたいです。

ほんとに愛らしいですよ、、毎日笑ってしまいます

 

10月のトリミングです。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

ぽっちゃりしたのわかりますか?

これ以上増やさない様に頑張ります

 

********************************

 

アニーちゃん、初めて家族と過ごすお誕生日、うれしいね。

おめでとう!

 

そして、はなこちゃん、楽しい旅行だったね。

しかし、みんなで伸びている写真がとてもかわいくて、状況が伝わり、お母さんの愛情があふれる写真で笑ってしまいました。

 

ちあきちゃん、向日葵ちゃんは体重管理にご家族苦戦ですね。

でも、ふとっていてもかわいいです・・・といったら、やっぱりだめなんでしょうか。

健康のためには、無理ないよう、がんばってくださいね。

 

いつも楽しい写真ありがとうございます。

いっぱい元気いただいてます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

リッチ・ひなちゃん・花ちゃん通信

ようやく涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

昨日は15夜、いい月がみれましたでしょうか。

私は、見ることができました。

 

さて、明日・・・といいながらなかなか更新できず、すみません。

私事でまたバタバタしておりまして、更新が遅れました。

 

りっちゃん、ひなちゃん、花ちゃんの御家族から通信いただいています。

どうぞご覧下さい。

 

**********************************

 

【リッチャン通信】−リッチー

 

ご無沙汰しています。

皆さまお元気にされてますか。

 

涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

時々ですがブログは拝見させて頂いていましたが、久しぶりに拝見させてもらったら募集のワンコ達がいなくなっていてびっくりしました。

喜ばしいことなのかな、と思いました。でも募集をとりやめになったワンコ達もいて、そうなんだ…とツラく思ってしまいました。

チョコボーちゃんや、療養中のわんこちゃん達が、なんとか痛みや苦しいとかがなく過ごしてくれればと祈らせて頂きます。

 

りっちゃんの(リッチ)の近況の連絡もなかなかできずに申し訳ありませんでした。

 

りっちゃんは元気にしています。

昨年、からだの調子が悪くなることが多く、暮れには階段でずっこけてアゴの骨を折りました。痛みで転げ回り  もうダメかと思いました。

歯肉炎がひどく、先生には何本か抜かないといけないとは言われてたのですが、骨折のせいでアゴ全体のレントゲンを撮った結果、もう歯のついているアゴの骨が溶けていて、ひどいところは1ミリの薄さになっていました。

 

手術をして全部の歯を抜いて、穴のあいたところを、上顎の皮でふさいで…などの形成もしてもらって、1週間ほどはやはり痛みでツラかったと思います。

けれど、2週間3週間とたってくるとどんどん元気になってきて、薄すぎてアゴ骨折のところにプレートがつけられなかったのですが、1ヶ月たってレントゲン撮ったらくっつきかけていて、劇的な治癒力に先生もビックリ大喜びでした!

今は走り回っています。

歯を全部抜いたおかげで歯周病もなくなり、今は元気いっぱいです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

ご飯は、ドッグフードはお湯でふやかして、ササミなどはフードプロセッサーでペースト状にしています。カステラなとは柔らかいので食べられます。

 

過保護になってしまい、トリミングにつれていっても 出ない声で泣きわめくので、いつも家でバリカンしてましたが、病院がトリミング併設してるおかげで、診察してトリミングということができるようになりました。それでも本人はやっぱり預けられるのは不満のようです。

 

写真はトリミングに行った時のりっちゃんと、最近になってまたのびてきてしまったりっちゃんです。

家族はちょっとのびた方がいいと言っています。

 

りっちゃんの元気の姿 見て頂ければうれしいです。

 

【ひなこ通信】−テンコ−

 

ご無沙汰しております。

実は私事ですが、母が昨年からの長期入院、4月に亡くなりました。

あまり母になつかなかったひなこですが、何故かお葬式を終え母を家に連れて帰ってから四十九日迄、気がつけば仏壇の前の座布団に座ってるんです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

そして四十九日過ぎた頃からあまり座らなくなりました。

何か感じるのでしょうね💧不思議です。

 

9月の連休の頃かんなべのブルーリッジホテルにひなこを連れて一泊で行って来ました()

初めての旅行、長時間の車も結構へっちゃらでした♪

初めてのノーリードも私の回りからあまり離れない範囲で結構エンジョイしてたみたいでした🐾

サイズ変更ウィザード-2.jpg

今回はペット同室ではなかったのですが、ホテルのフロントの所に犬舎の様子が見れるテレビがあり、まずまず安心でした。次回はペット同室の所に行ってみる予定です()

 

【花通信】−カル−

ずっと既読スルーしていた京都の次男も花ちゃん効果ですぐに帰って来ました。

早速花ちゃんは懐いています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

あと、鏡の前と、玄関に一日中いるそうです。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

(9/30)

花ちゃん、朝起きた時と外から帰ってきた時は尻尾フリフリでちょっと遊ぶのですが、それ以外、日中はずっと玄関の下駄箱の下に入って一日中います。

夜はケージの戸を閉めて寝かしています。

最初の頃はリビングにいたり、ケージに入ってたのですが、とにかく下駄箱の下が大好きです。

ウチがあまり好きじゃないのかしら?

と不安になってますが、慣れて来たってことでしょうかね? 

 

(10/1)

玄関相変わらず大好きですね。

落ち着くみたいです。

ウチが自分のお家と認識して来たみたいですね。

長い目で可愛がって行きたいと思います。

 

ブラッシングしたら大量に抜けました。花ちゃん少し小さくなりました笑

 

******************************************

 

リッチャン直って良かったですね。

そして、なんだか、別のわんこみたいに美人さんになっていて、びっくりしました。

それと、りっちゃんのお母さん、やはり、メールが戻ってきてしまいます。

また、お電話させていただきますね。

 

ひなちゃんのお姉さん、お母さん、大変でしたね。

ひなちゃん譲渡の時、優しく迎えてくださったお母さんの姿を今も思い出します。

ご冥福をお祈りするとともに、お姉さんもどうぞ、お力落としのないように・・。

ひなちゃんもお母さんはいて当たり前の人だったので、それを感じているのでしょうね。

そんな中、メールいただきまして、ありがとうございました。

 

花ちゃん、お兄ちゃんが帰ってきてあそんでくれて、ご機嫌ですね。

かわいい通信、ありがとうございます。

 

アニーちゃん、はなこちゃんのお母さんからも通信いただいてますので、また、後日ご紹介しますね。

 

いつもみなさんメールいただき、ありがとうございます。

本当にうれしいです。

何より、みなさんからのメールが私達の力になります。

今は募集わんこはいませんが、これからもがんばっていきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -