チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< March 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

わんこ隊懇親会 〜桜の元で〜 -1-

今日の大阪はいいお天気でした。

ぽかぽか陽気で暑すぎることもなく、過ごしやすい一日でした。

 

今朝ほどお伝えしましたが、そんないいお天気の中、わんこ隊の初めての同窓会が開催されました。

 

卒業犬のご家族と通信させていただいている中で、それぞれのご家族が、他の卒業犬のことも気にかけてくださっていることを知り、いつか、里親さん同士もつながりをもっていただく機会があれば・・・そんな風に思っていましたことを、ここで、ぽそっ・・・と、つぶやいたのが今回の懇親会のきっかけでした。

 

みなさん、お忙しい中、なかなかお集まりいただくのは大変だったことと思いますのに、たくさんのご出席をいただけ、本当にうれしかったです。

 

さて、そんなみなさんとの懇親会の模様、たくさんの写真がありますので、何回かにわたって掲載させていただきたいと思います。

 

今日は朝11時半から、肥後橋にあります「カフェシーク」にて、懇親会開催ということで、15分前にお店の前に集合とお伝えしていたところ、みなさん、早くから続々とあつまってくださいました。

1年ぶりの方、2年ぶりの方・・・本当に懐かしい顔が集まります。

 

みなさんがそろったところで、会場にはいることになりました。

会場はこちら・・。

サイズ変更ウィザード-33.jpg

裏手がうつぼ公園に面しているため、こちらの裏庭のテラス席が会場ということで、どんなところだろう・・・と思っていたら、なんとも広々とした、わんこ連れにはぴったりのテラス席でした。

 

そして、それぞれに座っていただくことに・・・。

貸し切りというのは無理だったので、3つの座席にわかれて座り、残った2つの席には別のお客さんも入ってくることになったのですが、なかなか・・・みなさん、お話が弾んで着席となりません。(笑)

 

そこでしばらく、懇談。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

思い思いの場所で、懇談が続きます。

 

お料理が運ばれてくるころに、少しスタッフの方からごあいさつさせていただき、会のスタートです。

こんなお料理がでました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

とてもおしゃれなお店で、店員さんも、わんこ連れに慣れていらっしゃるのか、とてもいい雰囲気です。

 

サイズ変更ウィザード-24.jpg

私たちも気がねなく過ごすことができそう・・・。

 

正直なところ、この会が開かれるまで、わんこたちが元気で集まることができるのか、そして、「はじめまして」のみなさんが打ち解けて、楽しく過ごせるのか、また、わんこがたくさん来るということは、わいわいガサガサになるのではないのか・・。

いろいろ心配もありましたが、そんな心配がうそのように、わんこたちもおりこう。

そして、なんともみなさんが、楽しんでくださっている様子で、その笑顔がとても嬉しくて、こちらが幸せな気持にさせていただくことになりました。

 

さて、食事が運ばれてくると、こんなやんちゃな姿も・・。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

これは、バニラちゃんちの弟くんの暖くんです。(笑)

 

サイズ変更ウィザード-22.jpg

バニラちゃんも13歳になりましたが、元気できてくれました。

 

そして、このお席のメンバーをパチリです。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

続いて、こちらのお席。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

こちらは、スタッフが2名座ったので、こんな感じです。

手前がひなこちゃん。

 

ひなこちゃんは、ずっとうろうろさんで、ちっとも前からの写真がおさえられません。(汗)

サイズ変更ウィザード-37.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

食事が始まると、めめちゃん、こんな感じです。

 

そして、次のお席は、みんなそうそうに食べ終わってわいわいです。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

手前が藤子ちゃん、だっこされているのがはまちゃん。

この2匹は、4匹兄妹の2匹です。

 

藤子ちゃんはとても社交的ですが・・・。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

はまちゃん、ここまで、ひきこもり・・・。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

あああ・・せっかく、蝶ネクタイで男前にしてきたのに。(汗)

 

そして、最初のお席の裏手にいたガチャピンくん。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

この時はまだまだ会場になれず、しっぽはこわそうで、まるっとなりません。

ずっとお母さんを見てます。

 

そして、ララちゃん。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

この子は、普段はこわがりで、人みしりと聞いていたのに、そんな様子はなく、一番社交的だったのではないかと思います。

 

そして、向日葵ちゃん。

サイズ変更ウィザード-20.jpg

2匹はお父さんが日向くんで、腹違いの姉妹です。

並んだ写真はとてもよく似ているんですよ。

 

まだ時点では、みんな会場に慣れていないようですが、どんどん慣れて、わいわいするかと思ったのですが、不思議なほどおり甲さんでした。

 

ということで、懇親会が続きます。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

わんこたちも慣れ始めるとそれぞれに懇親。

 

サイズ変更ウィザード-31.jpg

みなさん、とてもわきあいあいです。

 

というところで・・・。

お写真も多いので、明日に続きます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

本日、わんこ隊同窓会です

今日の大阪はいいお天気となりました。

 

本日、わんこ隊同窓会を開催します。

参加確定者は13名、そして、わんこは、9匹となりました。

 

久しぶりお会いできる方、そして卒業わんこ・・・、とてもうれしいです。

さてさて、9匹ものわんこたちが集う同窓会・・・どうなりますことやら。(笑)

楽しみです。

 

また、同窓会の模様、帰宅したら、掲載させていただきます。

残念にもご都合のあわなかった方からもご連絡いただいていますので、どうぞまた、更新ご覧下さいね。

 

参加者 

    向日葵(未来)  他わんこ1匹(未定)  家族1名

    ララ(らいらい)                家族1名

    バニラ     他わんこ1匹       家族2名

    がっちゃぴん(かつ)            家族2名 

    はまちゃん(ルパン)            家族2名

     ひなこ(テンコ)               家族1名

          めめ                     家族1名 

    藤子                       家族1名

 

    スタッフI

    スタッフM

 

合計  わんこ9匹(未定1匹) 人13名

日々の連絡 | - | -

まんじゅーじゅはメルちゃんへ

今日は暖かな1日でしたね。

少し厚着で動くと、少し汗ぱむ陽気でした。

 

さて、遅くなりましたが、今朝ほどお伝えしました、まんじゅーじゅの幸せ報告です。

 

まんじゅーじゅは、21日水曜日、祝日の日からトライアルに入りました。

もともと、犬舎からの報告によれば、「顔を触ると噛む」「ごはんをあげる時は、すごく怒ってて噛もうとしてくる」など、いろいろ気難しいということを聞いており、それらの理由から、一度ペットショップに行ったものの、戻されてきた犬だと聞いていました。

 

そんなわけで、募集の時もそのことを書いたものの、かわいい顔をしているので、何軒か問い合わせがあり、そこから、そのお話をすると、話がながれる・・・ということがあり、そうした中、今回、トライアルをと行ってくださったご家族と出会いがありました。

 

21日、出発の日はあいにくの雨模様でしたが、午前中に里親さんの元につくべく、犬舎へ9時過ぎに到着しました。

先に書いたような理由から、まんじゅーじゅを扱う時の注意点などをブリーダーから聞きましたが、だっこもさせてくれますし、顔をさわらなければ、問題はなさそうな雰囲気です。

 

信頼関係の問題なのでしょう。

先に「まんじゅーじゅ。かしこいね、なでるよ」など、声をかけながら触ると、問題なく、触らせてくれるような感じがしました。

頭をなでられるのも好きな様子ですし、これは、扱い方次第だなあ・・と思いながら出発しました。

 

さて、犬舎を出て約一時間ほど。

まんじゅーじゅのトライアル先、ご家族希望のお宅は兵庫県にありました。

 

迎えてくださったお宅は3人のご家族。

まんじゅーじゅのお世話は、お母さんと高校生の息子さんのふたりが主にするとおっしゃられていました。

お訪ねして扉を開けると、お母さんとおよびするには申しわけないような、素敵な方が出てこられました。

 

そして、先住犬のぶぶちゃん。

この子がまた、ものすごくひとなつっこくて、お母さんとお話している間に、膝に乗ってきたり、遊ぼう・・・とやってきたり・・・。(笑)

 

お母さんといろいろまんじゅーじゅについての話をしながら、ぶぶくんとの様子も見ていると、ぶぶくんがじゅじゅに「あそぼーあそぼー」と寄って行ってもまったくじゅじゅは怒る様子もなく・・・。

 

そして、お母さんもぶぶくんにはきちんと駄目なことはだめ・・とおっしゃるようで、あまりしつこくじゅじゅにほえたりしていると、キャリーバッグにつめこまれる・・・というお仕置きも受けていました。(笑)

 

それでも、ぶぶくんが、じゅじゅが来ることでストレスになってもいけないので、そのあたりも気をつけて、「まずぶぶくんのことを一番に考えてあげてください・・・」と言うと「ぶぶは仔犬の時からいるから、しかっても大丈夫だけれど、じゅじゅちゃんは大人になってからなのだから、思いっきりあまやかしてあげようと思って」と言われ、そして「ぶぶも、いっぺん噛まれたらいいねん。そしたら、上下関係ができて、ちょっと大人しくなっていいかも」なんて、お顔に似合わない、肝のすわったことを言われました。

 

そして、「トライアルだけれど、もう絶対という自信がなんとなくあるんですよね」とも。

 

正直、じゅじゅに関しては、最初から難しいこともわかっていたため、私たちもぶぶくんを噛んだらどうしようとか、ご家族を噛んだら・・・とかいろいろ思っていましたが、じゅじゅはなんだか、そんな様子もなく、おとなしいし、しっぽもふって、お家の中をうろうろし始めるし、そのあとをぶぶくんがついてまわり・・・と、なんだかいい感じ。

お母さんも何が起こっても、しっかりと見てくださる感じで、私たちもとても安心しました。

 

そんなわけで、1時間半くらい、いろいろ話をしながら長居をさせていただくことになったのですが、この様子なら、おそらく大丈夫・・・と思い、安心して、恒例のお写真をいただき、お家をあとにすることにしました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

その後、お母さんからご連絡をいただきました。

 

****************************

 

【当日】

 

今日は天気も悪い中ありがとうございました!

今のとこ一度も吠えずぶぶ君のおやつ食べてました!

あたしにも手を舐めて顔をこすりつけてきます♪

 

今お風呂に入れてみましたが、途中まで顔も洗わせてくれたのですが最後はガブっときました。笑

 

とにかく身体中、毛玉がすごいです💦

梳かすのは嫌がらずおとなしくさせてくれます!

 

このままウチに慣れてくれたらいいですが

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

【2日日】

 

毛玉がひどかったのでトリミングに行きました!

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

部屋もヨチヨチ探険しますがすぐに息切れして後ろ足から崩れるって感じです。

 

寝る時はゲージを開けたままにしてましたが、大人しく寝てくれて、起きて和室に来た時に畳にオシッコしましたが、それ以外は全てシートでしてくれてます。

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

とてもお利口ですが、ウチの子のヤキモチが予想以上で、私がまんじゅーじゅにヨシヨシしに行くと、怒ってまんじゅーじゅの首を噛みに行こうとします…もう少し様子見してみます。

 

【3日目】

 

こんにちわ。

今日は病院に行って来ました!

混んでて他のワンコ達はずっと吠えてる中めちゃくちゃ大人しかったです!

 

名前がないと呼びにくいので『メル』にしました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

一通り診てもらった結果、耳ダニはいないけど少し腫れてるので薬もらいました。

目がドライアイみたいで目ヤニも多いので人間用でも大丈夫なので目薬してみてとの事。

心臓が少し雑音がするけど今は様子見で良いとの事。  フィラリアは陰性で、血液検査は結果に2〜3日かかるみたいです!

あと、ワクチン打ってもらいました!

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

歯石が酷く口臭もきついのでまた今後、麻酔をしてもらって口の中をキレイに掃除してもらいたいなと思ってます!

 

息子も初めて見た時は汚いなぁと思ったけどオレに懐いてくれるからめっちゃ可愛い♡と言ってます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

ぶぶとの関係は少しずつ仲良くなれば良いかなって感じで、毎日私と目が合うと尻尾を振って頑張って歩いて来てくれるのが可愛いすぎて、メルを家族にしても良いですか?

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

 

【噛まないですか?と言う、こちらからのご質問に】

 

初めて来た日はシャワーの時に噛まれましたがそれからはトリミングに行っても病院の先生にも噛まなかったです!

昨日、友達が来て触ろうとしたら顔をヒクヒクさせて噛みついたので、人によるのかもしれないです。

今日は顔も拭かせてくれました!

噛まれないように頭とアゴを押さえてですが(汗)

 

今日はだいぶ歩ける様になって呼んだらナデナデしてって来てくれます!

メルを正式に家族に迎えます♡

 

**************************

 

ということで、じゅじゅの最初に聞いていた状態とは考えられないほど、普通のご報告に、思わず噛まないですか?とご質問させていただくほどで、本当に驚いたりうれしかったり・・・という結果となりました。

 

じゅじゅはほえられるのがとても嫌・・・と言う感じでしたので、おそらく、うるさい犬舎の中、たくさんの不満を抱えて暮らす中で、噛むことで、自分を保ってきていたのだなあ・・とそんな風に思いました。

 

自分を大切にして、愛情を持って接してくれる家族が出来て、そんな攻撃をしなくていいと、そういう風になったのだと感じました。

 

Yさん、じゅじゅの家族になってくださってありがとうございます。

これからもじゅじゅのことよろしくお願いします。

 

ぶぶくん、仲よくしてね、よろしくね。

 

じゅじゅはメルちゃんとなりました。

きっとたくさんたくさん、幸せになってくれることと思います。

 

簡単ではありますが、まんじゅーじゅの幸せ報告とさせていただきます。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

まんじゅーじゅ、正式譲渡♪

今日はいいお天気ですね。

さて、そんな晴れやかなお天気の日曜日ですが、うれしいお知らせです。

 

21日からトライアルにはいっていたまんじゅーじゅですが、正式譲渡となりました。

詳しくはまた、今日夜間にでも写真とともにお伝えさせていただきます。

 

噛むから・・・ということで、なかなか家族のきまらなかったじゅじゅ。

本当に嬉しいです。

 

とり急ぎ、ご報告だけ先にさせていただきます。

 

また、同窓会にご出席の方には、明日、いろいろお知らせがございますので、各メールにてお知らせします。

まだ出席迷っている方、今からでも大丈夫です。

メール・電話にておしらせください。

火曜日までを最終締め切りとさせていただきます。

 

では、また、夜間、じゅじゅの発表させていただきますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

マーガレットちゃん、旅立ちました

今日は雨でしたね。

またまた寒さが肌にしみる日でしたが、みなさんはお変わりなくお過ごしでしょうか。

どうぞ人もわんこも、上手に季節の変わり目を過ごせたらいいですね。

 

さて、遅くなりましたが、先日旅立ったマーガレットちゃんのことを少し書かせていただきたいと思います。

 

3月12日早朝、1通のメールがわんこ隊に届きました。

それは、マーガレットちゃんが未明に亡くなったという、訃報でした。

 

マーガレットちゃんは、わんこ隊が開設されたおり、最初に募集掲載された30匹のわんこの中、14番に掲載されたわんこでした。

私たちがわんこ隊を開設して、もう今年は7年目に入りますが、マーガレットちゃんが掲載された頃は、まだまだ私たちも右も左もわからない状態で、この活動をしている状態で、一か月に一匹、里親さんが決まるか決まらないかの状態。

そんな状態でしたので、マーガレットちゃんは、1年と半年、募集欄に掲載されたままでいました。

 

そんなおり、宝塚で行われた愛護フェアへのお誘いがかかり、そこへ初めてわんこ隊として出席させていただく機会を得ました。

その愛護フェアで、マーガレットちゃんのご家族となってくださったYさんとお会いしたのです。

 

Yさんは、先住わんちゃんのルルちゃんがご長寿で表彰されるというので、ルルちゃんといっしょにこの愛護フェアにこられていて、わんこ隊のテントを訪ねてくださり、私たちにチームのわんこの説明を求められ、私たちがお話させていただくと、突然ハラハラと涙をこぼされました。

 

「この子たちは、かわいそうな子たちなのね」

 

今もあの時のYさんのお顔は忘れられません。

 

そして、その時は写真展示でしかなかったマーガレットちゃんを見染めてくださって、トライアルを申し出られました。

その後、トライアルから譲渡へ、正式な家族となったマーガレットちゃんの様子はブログやツイッターで公開され、それはそれは幸せな生活を送っているマーガレットちゃんの姿を、私たちスタツフも、楽しみに見せていただいてました。

 

そんなマーガレットちゃんは、私達とご家族を結びつけた愛護フェアには必ず毎年来てくれ、卒業犬として、チームのわんこたちはこんなにいい子なんだよ・・・と、卒業して幸せなんだよ・・・と、チームの宣伝をしてくれました。

 

それが当たり前になっていた私たちですが、昨年は嵐で愛護フェアは中止になり、マーガレットちゃんと会うことなく、昨秋、突然に、マーガレットちゃんの病気の報告を受けました。

 

お聞きした時から、闘病生活は厳しいこと、完治は難しいことを告げられていましたが、その後も薬の投与とともに、元気で、これまでのようにパトロールしているマーガレットちゃんの様子をツイッターなどで拝見し、少し安心しておりました。

 

マーガレットちゃんとご家族にとって、今度開催するわんこ隊の同窓会はひとつの目標でした。

なので、もう少し早く同窓会を・・・とそう思ったのですが、皆高齢のわんこたちばかり。

寒い時期に同窓会はできないと、暖かくなってから・・と思い、きっと会場でマーガレットちゃんに会えると、そう信じて疑わず、その日を心待ちにしていた矢先の訃報でした。

 

12日夜間、Iさんと私と、突然のことでしたが、マーガレットちゃんにお別れに伺いました。

マーガレットちゃんは眠るように横になり、口元は笑っているようでした。

ふわふわのお耳は柔らかくて、眠っているだけのように見えました。

たくさんたくさんがんばったこと、それでも最期は息をひきとったことがわからないほど、やすらかだったとのことです。

 

マーガレットちゃんとは、何度も何度も会う機会があり、そして、そのたびごとにおっとりしたしぐさで、ほわほわ感満載のかわいい感じで、募集の時の写真がうそみたい・・・とそんな風に思ったのが印象的で、いつもバッグにちょこんと、ぬいぐるみみたいにかわいい顔をして葉言っていたのが印象的でした。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

5年と半年。

とても幸せな犬生をYさん宅でいただいたことと思います。

 

Yさん、マーガレットちゃんを幸せにしてくださって、本当にありがとうございました。

 

マーガレットちゃん、たくさんたくさん、かわいい姿をみせてくれてありがとう。

またいつか、会おうね。

 

マーガレットちゃんへの追悼の気持ちと、ご報告をかね、遅くなりましたが掲載させていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

マーガレットちゃん、虹の橋を渡り、本日旅立ちです

今日はいいお天気になりましたね。

少し肌寒いようですが・・・。

 

さて、本日は残念なお知らせです。

マーガレットちゃんが、昨日未明、虹の橋を渡りました。

享年13歳、闘病生活でがんばっていることをうかがっていましたが、31日の同窓会には出席したいと、お母さんとお姉ちゃんが言ってくださっていた矢先のことでした。

 

また、追って、追悼のコメントはさせていただきますが、本日13日、午前(時間は未定)、宝塚動物霊園にて、葬儀・告別式の予定です。9時以降、12時までの間になるかと思います。

 

お近くの方、マーガレットちゃんと仲よくされていた方、お運びいただければ幸いです。

お運びの方は、宝塚動物霊園へ、お時間確認ください。

 

また、遠くからマーガレットちゃんを思って下さっていた方、その時間、お空を見上げマーガレットちゃんのことを思い、旅立ちを送っていただければ幸いです。

 

とり急ぎ、訃報として、ご報告させていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

わんこ隊、同窓会のお知らせ

今日はいいお天気になり、暖かくなりそうな大阪です。

 

さて、兼ねてからお知らせしていました「わんこ隊 同窓会」のお知らせです。

詳細等はまだ詰めていきますが、ほぼ決まりとなりましたので、第一回目のお知らせとさせていただきます。

 

日時 3月31日(土曜日) 11時半から2時間 (11時15分には店舗前にお集まりください)

場所 CAFE SIK (カフェシック)

         大阪市西区京町堀1-14-27 ( 肥後橋―西梅田より一駅) 

   テラス席となります。

 

費用 おひとり2000円から3000円の食費分のみとなります。

   人数が多いので、メニューはこちらできめさせいただく形となるかと思います。

   これは、次のお知らせにで詳しく発表します。

   アレルギーなど、で食べられないものがある場合、メールにてお知らせください。  

 

注意 1、ドックカフェではないので、犬用メニューはありませんが、持ち込みは可能です。 

   2、前がうつぼ公園ですので、時間がたりなければ、そこでお散歩に流れることもできます。

   3、犬用のお水の器はないですので、各時、持ってきてください。

    

参加者 

    向日葵(未来)  他わんこ1匹(未定)  家族1名

    ララ(らいらい)                家族1名

    バニラ     他わんこ1匹       家族2名

    がっちゃぴん(かつ)            家族3名 

    はまちゃん(ルパン)            家族2名

     ひなこ(テンコ)               家族1名

    藤子                    家族1名  現在保留

 

    スタッフI

    スタッフM

 

合計  わんこ9匹 人13名

 

となっていますが、今からでも参加は受け付けていますので、参加の方、予定していたが、だめになったという方は、お知らせください。よろしくお願いします。

また、この名簿でぬけている方がありましたら、お知らせいただければ幸いです。

 

簡単ですが、よろしくお願いします。

日々の連絡 | - | -

バニラ・ミカン・ハマ・メイ・ぽっぽ、向日葵、皆から通信です

今日はいいお天気になりました。

暖かいです。

関西では“お水取り”が終るまでは・・・と、寒さについて言いますが、まだもう少し肌寒い日があるのかもしれないですね。

寒暖差の激しいおり、人も犬も気をつけたいですね。

 

さて、31日のお知らせが遅れていますが、まだ場所が最終決定しておりません。

ドックカフェか、会議室か、とにかく、みなさんが来やすい大阪市内と考えております。

 

人は13人、犬は12匹になる予定で、また近く、参加者名簿を発表します。

今しばらくお待ちくださいね。

 

さて、みなさんからの通信も掲載が遅れがちになりすみません。

下記、どうぞご覧ください。

 

*************************************

 

【バニラ通信】

 

バニラはすごく元気にしています。

腰を痛めて以降、特に病気する事もなく、毎日元気に走り回る程です(笑)

 

食欲旺盛で、ついついおやつをあげ過ぎそうになるのですが、体重が増えて腰に負担がかかるといけないなと考えながら、体重を維持してます。

(初めて我が家に来た時の体重より少し増えたかもですが、今は55.5キロ位です)

 

最近気づいたのですが、暖がバニラにメロメロみたいで、バニラの姿が見えないと急にソワソワ探したり、時には食欲が落ちる事も

いつもどこに行くにも一緒じゃないと、暖がイヤみたいでした。

(バニラはマイペースです(笑))

 

最近のお気に入りは、さつまいもを蒸したものです。

女の子だなーって思います(笑)

 

また懇親会でわんこ隊の皆様はじめ、ほかのワンちゃんにもお会い出来たらなと思います。

 

【ミカン通信】−タクマ―

 

お久しぶりです!

寒すぎて早く春がこないか待ち遠しいですね♪

 

タクマ君からミカンになって約1年になりました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

今迄の3匹の子供達は子犬から育てたので成犬からでは不安でしたが全く問題なく暮らしてます。

 

ミカンとの出会いがなかったら亡き愛犬達を想い泣き、気持が沈んだままだったと。

ミカンに前犬達を重ねて想いますが、特別な愛しさが有ります。

 

もう12歳なので、後何年かわかりませんが、沢山お出かけなど楽しもうね♪ミカン!

 

1年前のミカンと今のミカンです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

今の所病気もなく元気です。

犬舎の皆にも良き日が訪れますように願います。

 

【ハマ通信】-ルパン-

 

藤子ちゃんが無事に里親さんが決まったとの事で本当にホッとしました。

以前も保護犬ちゃんだったから安心してお任せできますね!!

 

ハマちゃんは相変わらずマイペースに過ごしております(*^^*)

サイズ変更ウィザード-5.jpg

寒さはへっちゃらタイプなので極寒のお外でもお友達のお婆ちゃん(おやつくれる)を待っていたりします・・。

私は寒くて泣きそうですが・・(ToT)(ToT)

 

なんだか家に馴染むに従って、寄ってくる他のワンコや人間に警戒心剥き出しになってきています・・・防衛本能だとは思うのですが・・

 

まあ、こんな感じでハマちゃんは元気にしておりますので〜(*^^*)

 

3月、楽しみにしていますね♪

 

【メイ通信】-メープル-

 

寒さに負けずメイちゃんはとても元気ですよ。


メイちゃんは僕たちが寝るとき、前までは離れた所のメイちゃん用の布団で寝てましたが、最近は僕たちのそばに近寄って、僕たちの布団の上で寝るようになってくれました。

寒くても布団の中には入ってきてくれませんので、その分服を着せてあげて寒さをしのいであげてます。

ひょっとしたらメイちゃんには必要がないかもしれませんが、今年は寒さが厳しく、ちょっと心配なのでいちおう薄目の服を着せてあげてます。

 

食べ物にはますます敏感で、餌をあげようと思ったらわかるのか、サササっと寄ってきます。

自分からお手をしておねだりしてくるようにもなりました。

おかげで、よく食べるのでちょっと前に比べて太ったような感じが気がするので、寒さが和らいできたら、少し運動させてあげようと思ってます。


まぁ、けっこう家の中でも、遊んであげたら、走ったりしてますので、少しは運動になっているともいますが。

メイちゃんは少し太って重くなってしまいましたが、動く時は驚くほど機敏に動くこともできますので、ときどき驚かせてくれます。

 

またもうすぐ健康診断もありますが、メイちゃんはとても元気で食欲も旺盛なので大丈夫だと思いますが、もう13(まだ13歳と思うようにしていますが) なので体に異常がないよう祈っています。

 

毎日毎日メイちゃんとふれあって、いつもメイちゃんがいてくれることに感謝し、こんなになついてくれる、とてもかわいいメイちゃんがいつまでも健康でいてくれることを願っています。

 

最近のメイちゃんの写真を添付させていただきましたのでよろしくお願い致します。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

サイズ変更ウィザード-14.jpg

 

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

【ぽっぽ通信】−マンボー-

 

まだ肌寒い日が続きますが、時おり日がさし、散歩しやすいです。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

最近のぽっぽは元気そのもの

おてんばさんです😃

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

人見知りは少しありますが、初対面の方にもしっぽふっていきます。

 

 

【向日葵通信】−未来―

 

藤子ちゃん おめでとうございます。

よかったですね。ほんと嬉しいです。

 

ぼくちんくんもアンジーちゃん、まんじゅーじゅちゃんも 幸せつづきますように、、。

 

3月になると 向日葵がうちにきてくれて1年になります。

早いですね。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg


毎日 可愛いのちゅーも 今では待ってくれます 。

リードを見せると玄関までダッシュで来てくれ 玄関から外にも元気よくでます。

だんだん距離を伸ばしていますが 、伸びた分 新しい発見があるようで 、とにかく寄り道だらけ・・・笑


小桃と一緒のお散歩は まだまだ無理なので、 ひとりずつと時間とるつもりでのんびり付き合いたいです。

 

31日楽しみにしています。

 

*****************************

 

と、同窓会への参加者のみなさんからは、楽しみだとご連絡、藤子ちゃん譲渡のお祝の言葉、いろいろありがとうございます。

皆の元気な様子を見れて幸せです。

いつもみなさん、ありがとうございます。

里親さんのお家へいった子 | - | -