チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

愛護フェアにて、たくさんの卒業犬たちと

本日は秋晴れの中、阪神開業獣医師会主催の「愛護フェア」が宝塚市役所横、武庫川河川敷にて開催されました。

チーム!わんこ助け隊も参加の要請をいただきまして、ぜひに・・・と参加させていただきました。

 

今回の開催地は私たちわんこ隊が一番最初に参加させていただいた場所での開催でした。

午前10時まで集合とのことで、9時半、開催地に着くと、すっかり準備ができていました。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

早々に河原におりて、いつも連絡などのお世話をしてくださる、先生にごあいさつ。

その後、その先生にお聞きして、桜ちゃんの主治医にご挨拶、桜ちゃんの様子を聞いたところ、自分でごはんも食べれるようになって少し落ち着いているというお話で、安心しました。

 

さて、私たちも準備です。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

準備をすませて、写真撮影です。

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg

こんな風に設営が済むと、そろそろ開催時間となり開催宣言がされました。

 

それから間もなく、向日葵ちゃんがテントへ来てくれました。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

もちろん、小桃ちゃんもいっしょです。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

 

そして、続々と卒業犬のみんなが・・・。

ぺろちゃんとお母さん。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

あとからお父さんとぺろちゃんの姉弟のチョコちゃんもきてくれましたよ。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

そして、なっちゃんがお母さんにだっこされて・・。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

まおくんも・・・。

あんずちゃんが虹の橋を渡って、その頃にはメルちゃんというわんこを預かってらっしゃったということで、あんずちゃんがいなくなってからメルちゃんと2匹、少しは寂しさがまぎれているようで安心しました。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

そして、ひなこちゃんが元気よく、楽しそうに来てくれました。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

はまちゃんも登場です!!!

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

他にララちゃんのお母さんがお友達と来てくださったり、マーガレットちゃんのお母さんも・・・。

 

マーガレットちゃんのお母さんは最初に先住わんちゃんのご長寿表彰式で見えられてマーガレットちゃんと出会い、それからいつもわんこ隊の応援にと、愛護フェアの度に「卒業犬なんですよ」とマーガレットちゃんを連れて来てくださって、みんなに宣伝してくださいました。

今日はおひとりでしたが、きっとマーガレットちゃんがいっしょに来てくれているんだろうなあ・・・と、そんな風に思いながら、まーちゃんの思い出話をさせていただきました。

 

快晴の中、たくさんの卒業わんちゃんに会えたこと、そして、みどりの里親候補さんが訪ねてくださり、ゆっくりお話をさせていただくことができました。

サイズ変更ウィザード-16.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

これからうまくいけば、みどりもトライアルに入ることになりそうです。

先住わんちゃんとの相性次第ですが・・・。

 

そんなこんなで、たくさんの卒業わんこたちと会え、幸せいっばいの一日でした。

こんな写真も撮っていただきましたよ。

スタッフは裏方なので、こんな風にわんことの写真は珍しくて・・・とても、うれしかったです。

サイズ変更ウィザード-17.jpg

 

現地では、こんな子も遊びにきていて、珍しくて写真いただきました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

この子、この写真撮る前に土手を登っていて、「あのチワワ土手をのぼってる。なんか、キツネみたい」と遠目に話をしながら見ていたら、なんと、チワワじゃなく、フェネックだったいう・・・。(汗)

 

いやあ・・・珍しい子も見れて、おもしろい一日でした。

午後3時には参会となりましたので、その後、桜ちゃんのお見舞いに少しうかがい・・・。

 

桜ちゃんの元気な顔も見ることができました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

桜ちゃん、私たちが帰る時には、いつものようにお家の中をクルクル一周する様子も見せてくれ・・・。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ほっとして、帰途につきました。

今日はご長寿で表彰もされましたので、後日また、表彰状といっしょのお写真がとどくかな・・・と楽しみです。

でもでも、どうお大事に・・。

 

ということで、たくさんの卒業犬が顔を見せてくれて、盛り上げてもらった愛護フェア、今年も無事に終わりました。

応援に来てくださった卒業犬のご家族のみなさん、お休みのところありがとうございました。

 

スタッフはたくさんの元気をもらって、また、活動に励むことができます。

本日バザーを出していましたが、こちらでは5200円という売り上げがありましたので、また、今後の活動費に充てさせていただくこと、ご報告させていただきます。

 

本日は本当にありがとうございました。

簡単ではありますが、本日の愛護フェアのご報告でした。

日々の連絡 | - | -

本日、愛護フェア

いいお天気になりましたね。

爽やな秋晴れです。

そんな中、本日は宝塚で「愛護フェア」が開催されることとなりました。

時間などは下記の通りです。

どうぞお時間ありましたら、遊びにおいでください。

スタッフ一堂、お待ちしています。

 

さて、先にお知らせしていました、本日連れて行く予定をしておりました3匹のご家族募集中のわんこ達ですが、都合により急遽欠席ということとなりました。

ですので、今回のフェアでは、会場でわんこに会っていただくことはできませんのでご了承ください。

 

楽しみにしていただいていた方には申しわけありません。

よろしくお願いします。

 

スタッフは詰めておりますので、ご質問等ありましたらなんなりとお聞きください。

よろしくお願いします。

 

 

【本日の予定】

 

10月14日(日)

動物愛護フェア開催(阪神開業獣医師会主催)

宝塚市役所横 武庫川河川敷にて

11時から15時まで

 

阪神開業獣医師会による動物なんでも相談

ふれあい動物園

グルーミング

パネル展示

迷子札を作ろう!他

日々の連絡 | - | -

ミルクの募集とりやめについて

今日は暑いくらいの陽射しが照りつける一日でしたね。

大変つらいお知らせをしなければならないと、パソコン前に座りました。

 

家族を募集中だったミルクですが、今朝、急死しました。

今週日曜日の愛護フェアには連れて行こう、みなさんに顔を見てもらおう、家族に手をあげてもらえる方がいたら・・・。

そんな風に思っていた矢先の訃報でした。

 

助けれなかった命、手を伸ばせば届きそうな、そんなところまでこの子の幸せは来ていたはずだったのに・・・。

そう思うと自分たちの力無さに、歯噛みをしたい思いがします。

チームをやっていて、一番つらい瞬間です。

 

がさがさしていて、なかなか写真がとりにくいくらい元気いっぱいだったミルク。

その時のことを思い出すと、胸が痛みます。

 

でも、失った命はかえってきません。

このことを肝に命じ、残った子たちの幸せへの道を探す努力をすることを、ミルクに改めて約束したい・・・。

今はそんな気持でいっぱいです。

 

ミルクごめん。

miruku5.jpg

 

miruku4.jpg

 

miruku.jpg

 

miruku3.jpg

どうかせめて、虹の橋の向こうで、走りまわれますように・・・。

 

みなさんには、悲しい、なさけないお知らせで失礼します。

とり急ぎご報告まで。

日々の連絡 | - | -

ずれちゃんとメイちゃんから通信

今日の大阪はくもり空。

室温は27度くらいあり、結構暑いです。

みなさん、3連休はどんな風にお過ごしでしょうか。

3連休も何かとバタバタしているスタッフMですが、今日は少し家のかたづけなどもできるかな・・・と。(笑)

 

さて、先週、ずれちゃんとメイちゃんのご家族から通信が届いています。

どうぞご覧ください。

 

************************************

 

【ずれ通信】

 

ご無沙汰しています。

今年に入り、母が体調を崩したりで、しばらく近況をお知らせできておらずにいました。

 

さて、1番最初に、ズレちゃんは歳をとりましたが、元気に過ごしています。

 

朝は、ゆっくり起きたかなと思うと、息子のまわりをぐるぐるついてまわって、なんやら家を散策しています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg 

 

昨年冬、尿道結石が分かりましたが、獣医さんには、内科的治療でいきましょうと言われ、処方フード食べているのと、白内障でほとんど目が見えていませんが、それ以外は、難波のお嬢の底力で、元気ですよー。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

【メイ通信】−メープル−

 

ごぶさたしております。
ようやく少しは涼しくなりましたね。

 

少し前になりますが、メイは4月の健康診断も正常で、夏の間は少し食欲が落ちてるかなと思いましたが、今はよく食べて、元気です。

餌やおやつが置いてある場所を覚えてしまっていて、、寝ていると思っていても私がそこへ行くと、飛ぶように走ってきて、お座りをして何回も自分からお手をしながら、おねだりしてくるようになりました。

何も欲しくない時は、お手といってもしてくれませんが・・・。(^^;)

まぁ、そういうところもわかりやすくておもしろいので、かわいいですね。

 

最近は私達が寝転んでいる時は、お腹に乗ってきて、顔をペロペロなめてきたり、座っている時でも膝の上に乗ってきて丸くなって休もうとしたりして、ここまでなついてくれてとてもうれしく思っています。

まるでネコかと思うような感じですが、大きすぎるので、膝の上からはすぐ落ちてしまったり、安定性が悪いので、すぐにころんで降りてしまいます。

それもおもしろくてとてもかわいいんですよね。

 

寄ってくるときは必ずびゅんびゅんしっぽをふって、そこまでしっぽを降らなくても・・・と思うくらいです。(笑)

 

ただ、たまに、なぜか人の顔を見つつ、少しおびえるようなしぐさでこちらをみて、後ろを向いて離れようとすることがあるので、どうかしたのかなと思うのですが、よくわからなくて・・・。

こちらだけがきが゜かりです。

 

こちらが何もする気がなくても、少しのしぐさで、メイにとっては何か嫌なことをされるのかと感じることがあるのかもしれないですね。

とりあえず、絶対に手を振りかざしたり、怒るようなしぐさをいっさいしないように気を付けて、そういう時はにこやかに、メイの目線に合わせ、頭をなでたりして、落ち着かせるようにしています。

それで、その行動はかなり減ってきています。

メイは靴や物をかんだり、人に吠えたりもせず、困らせられるようなことはないため、怒ったり、怒るようなしぐさすらしたことはないのですが、なにか幼児体験とかで怖い体験をしたのかもしれないですね。

でも、最近はそうしたことも経て、よく顔をなめてくれるようになりました。

 

現在のメイの写真を添付しますね。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ではまた、通信させていただきます。

 

**********************************

 

ということで、2匹とも元気にくらしている様子、かわいがっていただいている様子がうれしく、写真を眺めておりました。

ただ、ずれちゃんがお年寄りになったなあ・・・というのにも少し驚いたり・・・。

でも、幸せに年を重ねていってくれていることをご家族に感謝しています。

 

みなさん、こちらではわんこのことだけしか掲載しませんが、ご家族のご病気、ご家庭の事情、たくさんのことがある中で、家族にしてくださったわんこはどんなことがあっても家族の一員としてかわいがってくださっていることに感謝しています。

本当にありがとうございます。

 

災害、病気、ご家庭の事情・・・いろいろありますが、どうぞ何かありましたら、なんなりとお話いただければと思います。

チームからの卒業わんこのことでは何か力になれるかもしれません。

よろしくお願いします。

 

さて、まだまだチームには家族を待つわんこがいます。

ペットショップに行く前に、チームのわんこにも目を向けていただければ幸いです。

里親さんのお家へいった子 | - | -

お知らせと桜ちゃんの様子

台風25号はなんとかうまくそれて通りすぎたようで、良かったですね。

さて本日はお知らせです。

 

10月14日日曜日に愛護フェアが開催されます。

今回は宝塚市役所裏の河川敷にての開催となります。

時間は午前11時から午後3時までとなっています。

スタッフふたりが詰めておりますので、どうぞお時間がおありでしたら遊びにおいでください。

お待ちしています。

 

そして、そちらの会場でご長寿犬とし表彰されることとなった桜ちゃん。

ただいま闘病生活中ですが、本日、少し元気な様子の写真がお母さんから送られてきました。

 

*****************************

 

【桜通信】−キキ−

 

先生の往診が終わり、点滴と栄養剤と少しの水の力で、少し元気になり、目に光が出てきて、以前の桜に近い様子を見せてくれています。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

桜が倒れてから今日で1週間、桜の生命力の強さと、私達やわんこ隊や皆さんの念力のお陰かもしれないですね。

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

まだ気は抜けませんが、少しまだ少しですがよくなってきているように思います。

途中経過ですが、少し桜の様子を見て、私の心にほんの少しだけゆとりもできましたのでお知らせします。

この連休も先生が往診してもらえるので少し安心です。

心配かけていますが、もう少し様子を見ててください。

 

******************************

 

まだまだ気は抜けない状態ですが、少し元気な顔を見せてくれた桜ちゃんの写真をみなさんに見ていただきたくて更新しました。

がんばれ、桜ちゃん。

みなさんもどうぞ応援してあげてくださいね。

里親さんのお家へいった子 | - | -

ペロ・ミカン・向日葵・桜・麦・藤子・ララ通信

台風が続いておりますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、先の台風ではわが家はアンテナの異常でしばらくテレビが写らず、近所は停電で真っ暗な状態が2.3日続きましたが、今回の台風では近隣にも問題はなく、事なきを得ました。

ですが、東京に行っていたもので、むこうで足止めを食い、休み明けに出勤できず、東京の事務所に出勤するという異例のことも・・。(笑)

でも、先の台風の名残りで、まだあちこち街路樹などが倒れたり、うちのマンションの一階は塀が倒れてまる裸のままですので、週末に来る台風がそれてくれれば・・・と祈らずに居られません。

みなさん、どうぞ気をつけてください。

 

さて、卒業わんこのご家族から、通信をいただいてますので、掲載します。

また、貯めてからの公開になり、すみません。

 

どうぞご覧ください。

 

*****************************

 

【ペロ通信】−ペキンー

 

(9/2)

猛暑が納まりきらないうちに大形の台風が来て、あちこちに被害が出たようですが、わんこ隊のお二方はご無事ですか?

我が家は大きな被害もなく無事でいます。

 

また、今年の夏は猛暑で人も犬も大変でしたが、我が家はおかげ様でチョコもペロも元気に過ごしています。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

あんずちゃん、いつも可愛い通信を読むのを楽しみにしていたので訃報を知りショックでしたが、犬舎から家庭の子になり大切にされて虹の橋を渡ったのは幸せだったのですよね。

ミッチー、ぼくちん、マリエちゃんもそれぞれのご家族が出来て本当に良かったです。

 

ペロちゃんは8月中旬にお腹を壊し少し弱っていましたが、お薬を飲んで少しずつですが元気になって、今では以前と変わらない食欲に戻りました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

我が家に来た頃は控えめでしたが、どんどん自分を出して、今ではチョコに負けずに自己主張をします(笑)

オヤツの時間は二人で我先にもらおうと大騒ぎで、たまに二人で私に叱られます(笑)

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

毎日、チョコとペロがいて幸せだねーと主人と話しています。

今年は愛護フェアで元気な顔を見ていただきたいと思っています。

 

【ミカン通信】−たくま−

 

(9/20)

お久しぶりです❗今年の夏は暑くてミカンも夏バテしました‼️

サイズ変更ウィザード-16.jpg

でもよく食べて散歩も毎日欠かさず行って元気です🎵

 

台風の雷には怖がって一晩中鳴いて大変でした😥

毎月のトリミング時の検診も異常なしです。

 

91718で鳥取に行って来ました☝️

サイズ変更ウィザード-17.jpg

梨食べて温泉入ってユックリしました‼️ミカンも一緒ですよ👌

家族の休みが合えば又一緒に出かけようと思ってます

サイズ変更ウィザード-12.jpg

勿論ミカンもずっと一緒ですよ💕

 

【向日葵通信】 −未来−

 

(9/22)

向日葵🌻 すくすく成長中です

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

少しだけ涼しくなり お散歩も距離を伸ばしています。

サイズ変更ウィザード-13.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

楽しそうにわくわくしているのが伝わってきて 嬉しくなります

 

車酔いもなく 遠出もできる様になりました。秋になり 一緒に出かける事が多くなるのが楽しみです😊

 

【桜通信】−キキ−

 

(9/22)

蒸し暑かったり寒かったりと体がついていくのが大変です。

実は今日びっくりするようなハガキを阪神開業獸医師会から受け取りました。

長寿犬の表彰をするので10月14日に武庫川河川敷き公園まで来るようにということで、表彰式典は13時からと書いてあり(@_@)・

20年ほど前に先住わんこが同じ犬種で20歳で表彰されました。

桜は16歳・・・・嬉しい。

残念なことに、私は留守をしている時なので、桜の主治医に話したら、代わりに行ってくれるとのことです。

表彰状と盾を貰えるとのことです。

わんこ助け隊に感謝感謝です。

毎日元気に家の中を走り回っております。

 

【麦通信】−マリエ−

 

(9/24)

しばらくご無沙汰してしまいましたが、めっきり秋らしくなってしまいましたね。

 

麦ちゃんの縁を繋いでくれたみるくの納骨を22日に麦ちゃんと私たち夫婦で行ってお参りして来ました。

お空から2匹で見守ってくれている存在となりました。

穏やかな気持ちです。

 

毎日近くですっかり私の見守り犬となった麦ちゃんですが、こちらへ来てから健康診断でも歯石、体重以外問題もなく、ワクチン注射、フェラリア薬クッキータイプ、トリミングと難なくこなし、9月27日には避妊手術を受けることになりました。

 

おかげ様でごはんもダイエット食に切り替え、缶詰は満腹サポート、ボイルしたキャベツを混ぜたものを食べ、家の中で鬼ごっこ、先日から抱っこお散歩デビューして昨日は、主人がリードを持ち私を追いかけるという奇妙な散歩も経験し、な、な、なんと!400gの減量に成功しました!

オペまでに少し痩せておかないと気道にクダを入れたままだとお聞きして心配だったのでホッとしています。

サイズ変更ウィザード-15.jpg

確実に家庭犬になって来てくれています!

嬉しいです(╹◡╹)

 

昨日は、2018動物愛護フェスティバルに行って来ました。

 

偶然お友達に会えてシュナウザーのワンコちゃんたちとも仲良くなれ最高の思い出が出来ました(^-^)

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-18.jpg

わんちゃんは平気なのね〜サスガ!

なかなか人には慣れないけど時間かけて可愛がってもらえるよう導きたいと思います(^-^)

 

近況報告でした。

 

(9/28)

麦ちゃん、昨日避妊手術無事成功しました。

 

癒着箇所が多くて大変だったそうですが、子宮、卵巣きれいに取ってくださいました。

歯周病は骨まで達していなかったので歯石取りとグラグラの歯3本抜いたそうです。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

帰宅直後は麻酔が抜けてないのでボーっとしてました。

8時頃ちょっと痛いのか少しクンクンと泣きましたが、私にいつものように飛びついて来たら痛かったみたいでキャイ〜ンとひと泣きしてからビビリさんに戻ったようでした。

私、昨夜は麦ちゃんの横で寝たのですが、夜中からお部屋の隅っこにいて、明るくなるとカーテンの中に入って外眺めていました。

歩も動かないのでそこでお薬とご飯、水を飲ませましたがまだ動かないです。

 

そうだ、麻酔が切れて正気に戻ったら術後服が嫌だったのね?

男の子用マナーベルトに変えたら喜んで動いていつもの場所に!オシッコもして安心しました! 

お薬もごはんも食べれて良かったです。

 

今日は一日中横になって寝たり起きたりして休んでる様子でした(╹◡╹)

 

スタッフさんが頑張ってと応援して下さったおかげで麦ちゃんがんばれました。

ありがとうございました!

報告まで

 

【藤子通信】

 

(9/29)

今年は色々ありましたが藤子は頑張ってます。

サイズ変更ウィザード-12.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

弟が他界してレイ(クロベー)メス12歳が来ましたが、仲良く何とか暮らしてます。

 

【ララ】−らいらい-

 

ララ、カットのお迎え待っています。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

ララ帰ってまいりました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

仔犬になりました。

 

 

*********************************************

 

藤子ちゃんちは、お母さんの弟さんのご不幸で、レイちゃんがお家に来て、また、新しい家族での出発とのこと。

本当になんともうしあげていいかわからないですが、レイちゃんは大好きなお父さんがいなくなって悲しかったと思いますが、それでもいっしょに悲しみ、大切にしてくれる家族がいてくれてよかったと、そう思いました。

 

そして、桜ちゃんですが、うれしいお知らせをいただいたあと、今週日曜日に突然病に倒れ、今闘病中とお知らせいただいてます。

10月14日は私たちもわんこ隊として愛護フェアに参加しますので、桜ちゃんと会えるかと楽しみにしていたので、本当に残念ですが、どうか、がんばって少しでも良い方に向きますよう・・と、祈っています。

 

みな、それぞれに家庭犬として幸せな様子をお聞きできて、本当にうれしいです。

いつまでも元気で楽しい時間が続きますように・・・そう祈ってやみません。

また、楽しい報告お待ちしています。

里親さんのお家へいった子 | - | -