チーム!わんこ助け隊

このブログは、大阪府下にあるブリーダーの元で育てられている100匹を越える
わんこを助けるため立ち上げたホームページのサブページとなるものです。
興味を持っていただける方は、お立ち寄りいただきご一読ください。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

アンちゃん、ポコくん、ハマちゃん、ちあきちゃん元気ですよ。

今日の大阪はいいお天気です。

少し暖かいようです。

 

私の勤める社では、この終盤になってインフルエンザが猛威をふるっています。

今週初めから始まって、次々と倒れて行き、昨日の時点で、欠席者が5人に上りました。

 

私の部署で言えば、ちょうど忙しい時期に入っていて、今絶対に倒れるわけにいかないと、とにかくこまめにお茶を飲み、こまめに消毒。

仕事以外では疲れないよう、そして、早くに十分睡眠を取る・・・という事で、一週間何とか持ちこたえました。(笑)

 

花粉症が出だす時期で、初期の具合の悪さを花粉症と勘違いしていて、出社していた保菌者たち。

ということで、今回はこんなに広がったと・・・。

 

皆さんも具合がわるかったら早めに病院を受診くださいね。

 

ということで、わんこたちは元気まんまんで、通信いただいていますので、お届します。

どうぞご覧ください。

 

***********************

 

【アン通信】-ジュン-

 

たくまくんの幸せ報告や、未来ちゃんのトライアル決定、とても嬉しく読ませていただきました。

世の中にはなんて良い人たちがいるんだろう、まだまだ捨てたもんじゃないなと、本当に心強く嬉しく感じました。

 

アンは、変わらず元気いっぱいです。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

225日で11歳になりました。

でも、歳を感じさせない元気さです。

 

冬の間は、寒いからと意図的に散歩をサボりあまり歩かなかったアンちゃん。

おかげでムクムク太り、たくましい体になってしまいました。

歩くと後ろ姿が子豚のようでとってもラブリー。

最近は暖かいのでよく歩くようになり、少しずつ痩せて来ています。ベスト体重6キロを目指して頑張ります(今は6.8キロもあります)。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

アンちゃんの最近のマイブームは、週一回のシャンプーの時にお父ちゃんと湯船に浸かることです。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

意外に嫌ではないみたいで、気持ち良さそうにブーブー鼻息を漏らしています。

 

また新しい子たちの募集が始まるんですね。写真を見るのを楽しみにお待ちしています。

 

【ポコ通信】-ふぅ-

 

ポコは術後服のことなんてすっかり忘れて、解放されて思いっきりリラックス🎵

すごい寝相の悪さで寝ます()

寝かし直して布団かけてやっても爆睡してます。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

 

今は、あっちもこっちも歯が抜け変わる時期で、ベッドの中に抜けた歯が転がっていたり、時々、キャンディなめるみたいに口の中に持っていたり。

上手く見つけられた時は、とってあります()

 

とにかく元気いっぱいでイタズラ盛り!

今は何かを引っ張り出すのがブームのようで、マットのループをほどいてボロボロにしたり、昨日は畳もやられました。 

サイズ変更ウィザード-5.jpg 

 

静かに遊んでるなと思ったら、藁を1本ずつ黙々と引っ張り出して抜いてました😱

コラッ!と怒りながらも笑えますね。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

悪びれもせず、飽きたら日向ぼっこ。

  

でも、この顔で甘えられるとダメですね。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

【ハマちゃん通信】-ルパン-

 

もなかちゃん・・残念でしたね(T_T)

活動を始められて第一号のワンコさんだったとの事・・思い入れも深い事だとお察しします。

6年間、家族として生活出来て幸せだったでしょうね。

安らかに眠って欲しいです。

 

あと、たくま君ことみかん君に遂に家族が出来て!

ホンマに良かったです(^o^)v

可愛いカットしてもらって見違える様ですね♪ヽ(´▽`)/ 

皆、幸せになっていく様子を嬉しい気持ちで拝見しています。 

 

さて、わが子ハマちゃんですが・・遂にうちの子になって一年になりました♪♪

ついこの間来たばかりと思ってましたが・・早いですね(*^^*)

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

今はすっかり我が家に馴染み、番犬として活躍中です(*≧∀≦*)いつもどこでも私を見守ってくれて、お洗濯からお料理まで側で見ていてくれます。

何かあればすっ飛んで来てくれます♪

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

記念日は比内地鶏のスープポトフと鶏餃子をディナーに用意しました(*≧∀≦*)

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

美味しそうに20秒で完食してくれました〜(*´ω`*) こらからも元気で居てもらいたいです♪♪

 

春はもう足元にやって来てますね♪桜も一緒に見に行きたいです♪

 

写真添付しますので見てやって下さい♪

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

公園にて

サイズ変更ウィザード-12.jpg

昼間、公園に行ったら自分から跳び上がりました😊

動きも素速くなってきています🐶

 

*******************************

 

みんな、すっかり家族になって、まだ、1年や数か月と思えないほどとけこみ、かわいがっていただいていて、うれしい限りです。

本当にありがとうございます。

 

これからもよろしくお願いします。

また、通信お持ちしています。

里親さんのお家へいった子 | - | -

おひな祭りのご報告

今日の大阪はいいお天気です。

でも、少しひんやりしていますね。

季節の変わり目、インフルエンザもまだはやっているようで、私の勤める会社でも、何人か病欠です。

体調管理が難しい時期ですが、気をつけていきましょう。

 

さて、パインことさくらちゃんのお宅より、おひな祭りのお写真、到着しています。

旬の話題ですので、掲載させていただきますね。

 

どうぞご覧ください。

 

******************************

 

【さくらちゃんのおひな祭り】

 

ひな祭りにケーキで お祝いをしました。

その時の さくらの様子です。

 

『えっ👀

なんか、ウマウマが出てきた〜』

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

横目で見ながら

『あたちのんかな〜😁

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

近寄って行って

『あっあたちのケーキっぽい。美味しそうな匂い〜😋

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

お利口に座って待ってました。

『まだかな〜🎵

サイズ変更ウィザード-4.jpg

『待ってました

 

『あ〜美味し〜い😋🎵

サイズ変更ウィザード-5.jpg

さくらの嬉しそうな顔を見て 幸せを貰いました😊

 

食べ終わった後は 早速 暖房器の見張り番をしてました()

サイズ変更ウィザード-6.jpg

次のケーキは 子供の日かな

 

********************************

 

さくらちゃんは、昨年4月2日、桜の頃からご家族と暮らすようになりましたので、初のお節句ですね。

よかったね・・・・さくらちゃん。

 

私達もそのうれしそうな顔に、元気もらいましたよ。

これからもたくさん元亀で、幸せいっぱいでね。

 

さくらちゃんのお母さん、とてもかわいいすてきなご報告ありがとうございました

里親さんのお家へいった子 | - | -

ユナ・ミク・エリー・さくら・ポッポ・ちあき通信です

今日の大阪はいいお天気。

暖かいですね。

季節の変わり目ですので、服装など、うまく変更していかないといけない時期にきました。

 

人も犬も猫も、みんな季節の変わり目は、なかなかうまく温度変化に耐えれないよう。

うちのにゃんこも、アレルギー持ちなので、右目がはれて、目薬の日々です。

どちらも、みなさん、お気をつけください。

 

さて、いただいている通信、掲載がおくれましたもの、掲載させていただきます。

どうぞご覧ください。

 

***********************************

 

【ユナ・ミク・エリー通信】-コメ・ちえみ・コユメ-

 

ようやく少し日中は暖かい日があり、我が家の仔達もベランダに出て日向ぼっこをするようになりました(((^_^;)

 

〓ミクちゃんは最近、階段に興味があり一段目しか登れませんが()

みんな見て『わたち階段登れましたでしゅ!』と自慢げなお顔をしております(^^;)(;^^)

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

それに・・・オヤツを待ってる場所は何故か?ミクちゃんは、いつもお姉ちゃまのお膝元です。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

〓エリーちゃんは、大好きなオモチャ『ドラえもんの何処でもドア』をまたまた・・・大好きなパパさんが投げてくれるのをずっと待ってる状況で、投げてくれたら必死に一人遊びをしてたので、お写真を撮ろうと思ったら『何?遊んでるの()邪魔しないで・・・!』と言ってるみたいなお顔です(((^_^;)

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

癒される可愛いお写真もあるのに・・ね。

オモチャがあると豹変しちゃいます。

 

〓ユナちゃんは、いつも誰かの側に居てるので『かなり?イヤイヤ〜超ー寂しがりやさんかも・・・(--;)

久しぶりに一人での可愛いショットが撮れました。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

今回はユナちゃんのお写真1枚しかなくてごめんなさい。

 

ユナちゃんカメラ嫌いなもので撮ろうとすると逃げてしまいますΣ(ノд<)

 

 

【さくら通信】-パイン

 

その後のさくらですが 腰、首が軽くなった様で 安静が難しいくらい 以前より跳び跳ねて 動きも軽やかになって 嬉しいやら困るやらの毎日が続いています()

しばらくの間シャンプーが出来なくて…

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

喉元が赤くなって痒いです〜ぅ😭

って時期も有りましたが もう今は大丈夫 刈り上げられた毛もだいぶん伸びてきました 相変わらず食欲旺盛で フレブルらしい体格になってきました💪

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

腫瘍の転移なども気になっていたので 1日お預けの わんこドック健診も受けました。結果は 老いは仕方ないとして 今すぐ治療が必要な所は無く一安心です。4月の健診結果での栄養不足や数値の気になっていた項目も 食事療法で取り戻せているそうです😊🎵

 

暖房の見張り番をしている寒がりの眠り姫も ボチボチ卒業して お外にお出掛けできるのを楽しみにしてまーす

桜の季節が待ち遠しい〜🌸

 

 

【ポッポ通信】-マンボー-

 

暖かな昼下がり

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

天気がよかったので、公園に行ってみました。

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

******************************************

 

暖かくなったので、みんなお外に出たご報告、とてもすてきな写真ばかりですね。

 

ユナちゃんは大病を乗り越え、元気まんまんですが、ミクちゃんは脳腫瘍の手術を受け、療養中。

エリーちゃんもおなかの調子を崩し、また、乳腺腫瘍がみつかり、手術を受け、今、がんばっているところです。

これは、手術前にいただいた通信ですが、きっと、元気になってくれることと信じています。

 

パインこと、さくらちゃん、子の子も大病を経て、ご家族のもと、やっと、本来の元気な姿、正確を取り戻したようで、本当に良かったです。

 

みなさん、いつもありがとうございます。

シニア犬は、ご家族になっていただいてからも、医療関係など、いろんな点で、みなさんにご苦労かけるケースが多く、本当に申し訳ないですが、犬舎にいたらどうなっていただろうと思うと、感謝の思いでいっぱいです。

本当に頭が下がるばかりです。

 

ありがとうございます。

 

そして、19日日曜日より、お知らせしていました、未来がトライアルに入ります。

先住ちゃんがいるので、その子とうまくいきますこと、祈っています。

 

また、その日に新しい子の発表ができると思います。

よろしくお願いします。

里親さんのお家へいった子 | - | -

みんなからの通信

今日の大阪はいいお天気です。

ももの節句ですね。女の子のわんこたちは、みんなお祝してもらうのかな?

節句は厄払いの日です。

どうぞみんなが元気に健やかにまた、1年を重ねられますように、わんこ隊からも祈っています。

 

さて、いくつか通信いただいています。

どうぞご覧ください。

 

**************************************

 

【ポッポ通信】

 

先月、姉妹のところのわんこを預かっていましたが、3/6くらいにチョコちゃん送りに行きます。

今回、預かりしてみて環境の変化でストレス受けたり本当大変なんだと知りました

 

ぽっぽちゃん大分焼き餅やいてたので又い〜ぱい甘えて貰います

最近の私の口癖は『ぽっぽちゃん前世で人間に産まれる約束したのに犬に産まれたんだね、、、来世は結婚しょうね🎵』とラブラブです

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

今日は公園に遊びに来ました!

寒くてママの上着の中に入りお顔をキョロキョロ寄ってくる子供たちには、5回に1回のペースくらいでウーっと言いますが少し人馴れしてきた気がします😆

 

 

【さつくら通信】-キキ-

 

さくらです。

2月には調子が悪くなって、ご心配をおかけしましたが 先生の夜中も見てもらい 必死の治療でとっても元気になりました。

 

お母ちゃんは何が悪かったのかと 先生に何度も聞いていましたが 今の所 チームのスタッフさんが言っていたように、私の抵抗力が落ちていたらしいので 点滴を何度も打つてもらい 今は おかあちゃんに抱っこされて ベットの上です。

サイズ変更ウィザード-20.jpg

 

サイズ変更ウィザード-30.jpg

 

また、今月3泊で おとうちゃんとおかあちゃんが お出かけなので、先生の所にお泊りします。

その時又検査してもらいます。

お薬もいっぱいもらい 毎日飲んでいます。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

心配をかけてゴメンナサイ。

 

お母ちゃんには息が止まるほど抱きしめられ お父ちゃんからは頭なでなで され待っていたぞ・・・・と、また親子3人 仲良く暮らしていきます。

 

スタッフさんも時間が出来た時 会いに来てください。

 

 

【ミカン通信】-たくま-

 

ミカンの近況報告します。

散歩はおじいちゃんが時間決めて外でできる様にしつけてくれました。

オシッコも外でできますよ。

 

毎日ミカンの散歩はおじいちゃんが担当してくれてます。

リードつけて歩ける様になりました!

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

食事や目薬、その他の躾は、おばあちゃんが毎日してくれてます。

オスワリも後少しみたいですカンバレ!

 

毎日よく食べて、トイレもきちんと出てます

おやつも少しずつ食べます

オモチャでも遊べますよ

 

今日は休みで次女がミカンの遊び相手にきました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

おじいちゃん、おばあちゃん、此からも宜しくお願い致します。

毎日有り難う。

 

ミカンに亡き愛犬達を重ねてしまいますが、各々に愛情持って過ごして行きます。

ミカン君宜しくね。

 

【くるみ通信】

 

早いものでくるみがわが家に来て今日でちょうど1年になりました。

来たときより体重も増え、また顔つきも少し変わったかなと感じています。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

とくに病気などもなく元気に過ごしていますのでご安心ください!

最近のくるみの様子を添付しておきます!

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃんー

 

朝の散歩の時

前「ポメラニアンですか?」と聞かれた人に「やせました?」と聞かれました! 体重は減って無いんですがやっぱり引き締まってきたようですす

外にも慣れてきたようでシッポが立っています🐶

 

****************************************

 

ということで、季節の変わり目、体調不良の子もいましたが、なんとか、みんな元気に過ごしてくれているようです。

 

ユナちゃん三姉妹は、ミクちゃんが脳腫瘍の手術、エリーちゃんが乳腺の手術と手術続きで、今、2匹とも入院中ですが、がんばっています。

通信もいただいているので入院前のものですが、また、掲載させていただきます。

また、ご報告があると思いますが、私達も応援しています。

 

まとめてになりましたが、みなさんからのご報告でした。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

もなかちゃん、旅立ちました

今日の大阪は雨です。

といっても、明け方激しく降っていた雨は今はやみ、今は少し晴れ間が見え始めました。

 

さて、今日は悲しいお知らせをお伝えしなくてはいけません。

ちょっちゃんこと、もなかちゃんが、16日旅立ちました。

昨夜、お知らせをいただきました。

 

1日突然倒れ、入院治療、退院後も体調不良が続き、16日再び病院で倒れて意識不明のまま、ご家族が見守る中の旅だちだったとのことです。

認知症が進んでいたものの、ごはんが大好きな食いしん坊で、元気に過ごしていたとのこと。

それだけに、ご家族にとっては突然のお別れだったとのこと。

 

通信の最後は、6年間 幸せな時間を過ごせたこと、もなかちゃんと沢山の思い出ができたことが書かれてあり、お礼の言葉で結ばれていました。

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

もなかちゃんは、チームが設立して第1号の卒業犬です。

 

私達が右も左もわからない状態で、チームを立ち上げて半月ほど経った頃、本当にこんな状態で、チームの子をほしいと言ってくださる方がいるのか、大丈夫なのか・・・・そんな不安でいっぱいの中、手を挙げてくださったのが、もなかちゃんのお母さんでした。

 

もなかちゃんのお母さんは岡山に在住で、当時、わんこレスキュー隊の預かりさんをされていました。

そんな中で他所の子に手を挙げるのがいいのかどうかわからないけれど・・・と遠慮がちに、でも、「ペキニーズが好きだから」とおっしゃって、候補は、本当はもう一匹いたのですが、でも、もなかちゃんが一番状態がわるそうだから・・・と、迷わず、もなかちゃんの譲渡を希望してくださいました。

 

私たちも初めての巣立ち、そして、手探り状態の中、本当にもなかちゃんは、連れて来てみれば目はカビカビだし、その状態の悪さに、すごくショックを受けたのを覚えています。

それでも、お会いしたもなかちゃんのお母さんは、もなかちゃんをだっこすると、全身丁寧にさわり、ここがこう、あそこがこう・・・と一瞬にして、いろいろな体の状態を言われ、「大丈夫ですよ」と笑顔でもなかちゃんを連れて帰ってくださいました。

 

その後、もなかちゃんが抱えている体調の不良な点などを病院でみてもらい、きちんと知らせてくださって、そのうえで、いろいろケアしてくださり、きれいになったもなかちゃんの写真を送ってくださいました。

それを見た時、「わんこのシンデレラストーリーやね」と、そうつぶやいたほど、きれいにかわいくなっていて、その姿に、たくさんの勇気と、私達が進む力をもらいました。

 

その後、岡山で手を挙げてくださったランゼちゃんのお母さんが、もなかちゃんのお母さんを訪ねて、わんこレスキューのお手伝いをされることになり、そこからまた、チームとわんこレスキューさんのご縁も生まれました。

 

もなかちゃんのお母さん、もなかちゃんがいたから、今の私達があると言っても過言ではありません。

その後、いろいろな方に助けられ、優しい里親さんに繋がって行ったのですが、もなかちゃんのおかあさん、もなかちゃんには、本当にお礼を言ってもいいたりないです。

 

あれから6年。

もなかちゃんは10歳で巣立ったのに、6年間、がんばってかわいい姿を見せてくれました。

一度岡山のわんレスさんを訪ねた時におかあさんがもなかちゃんを連れて、会いにきてくださったことも鮮明に覚えています。

本当にうれしかった。

 

巣立ったのは2月27日でした。

そして、同じ2月に旅立ち。

いろんな思いが胸をよぎります。

 

もなかちゃんのお母さん、本当にいろいろありがとうございました。

どんなに感謝しても感謝しつくせません。

 

そして、もなかちゃん、最期の瞬間まで、6年間、楽しかったね、幸せだったね。

生まれて来てくれて、ありがとう。

そして、私達と出会ってくれてありがとう。

いつかまた、会おうね。

 

悲しいご報告ではありますが、もなかちゃんのご報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

たくまの幸せ報告

今日の大阪はいいお天気です。

でも、午後からは雨予報。

嵐になるそうです。

お出かけの方は気を付けで・・・。

 

さて、昨日少しご報告させていただきましたが、たくまの幸せ報告です。

どうぞご覧ください。

 

**********************************

 

たくまのご家族は、兵庫県にいらっしゃいました。

 

たくまはもともと目が乾きやすく、見えていない・・・ということで、募集欄にも書かせていただいておりましたが、わしゃわしゃと良く動く元気な子です。

それだけに、飼いなれた方でないと無理なのではとか、いろいろな思いがありましたが、手を挙げてくださった方は、シーズーを親子で飼ってらして、その子たちが2年前に相次いで亡くなり、もう飼わないつもりだったけれどもたくまを募集で知って、どうして気になって・・・ということで申し込んでくださいました。

 

2/11、良く晴れた中、たくまはトライアルへ出発しました。

朝のうちに、病院にも行きたいというご希望だったので、少し早い出発でしたが、たくまは相変わらず、わしゃわしゃ元気です。

少し小さめなキャリーバッグに入って、わりとその中ではおとなしくしています。

 

たくまをピックアップして、1時間ほどで、たくまのご家族の元に着きました。

申し込んでくださったのは、こちらの娘さんですが、嫁ぎ先はわんこ禁止ということで、ご実家で飼われるという異例の形だったのですが、ほぼお世話は通って、娘さんがされると言う事で、これまでの子たちもそうしたお世話の仕方だったということでしたので、いろいろ話あいをし、問題なしと判断しましたので、トライアルに踏み切りました。

 

この日はご実家で、お母さんと娘さんのお二人で迎えてくださいました。

お母さんもわんこ好きですが、2匹を亡くしてからはもう飼わない・・・と決めていらしただけに、少し複雑な心境のようにお見受けしましたが、それでも、本来のわんこ好きが見受けられ、熱心にお世話の仕方などを聞いてこられ、「これなら、トライアルもうまくいくな・・・」と感じましたので、安心して、こちらのお宅をあとにすることができました。

 

それから、何度か通信をくださいました。

 

【トライアル当日】

 

今日は有り難うございました

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ミカン君やっと落ち着いて昼寝中です

 

【トライアル2日目】

 

今日トリミング行きました!

サイズ変更ウィザード-2.jpg

トイレトレーニングは明日から頑張ろうと思います

 

【20日】

 

正式に家族として一緒に暮らしていきます

サイズ変更ウィザード-3.jpg

トイレトレーニングも少しずつ頑張ってます

また、定期的に報告致します

 

**********************************

 

ということで、通信はとても簡単なものでしたが、いろいろ返信させていただくと、そのたびごとにきちんと誠実に返してくださることで、安心しました。

 

まだまだ前の子に悪いな・・・というような思いがあったようですが、それも、きっと、前の子たちも喜んでくれる・・・という思いに代えてがんばっていかれるとのことです。

 

たくまはみかんくんという名前をいもうトライアル当日からいただいて、暮らしています。

 

さて、いつもの恒例の写真ですが、今回、実は撮り忘れたという失態です。(汗)

後日、送っていただくことになっていますので、今しばらくお待ちくださいね。

 

では、簡単ではありますが、たくまの幸せ報告とさせていただきます。

里親さんのお家へいった子 | - | -

たくま、正式譲渡。みかんくんへ

今日の大阪はいいお天気です。

風がすごかった昨日とはえらい違いですが、少し冷えそうですね。

 

たくまがトライアルに入って1週間を迎え、昨日、問い合わせさせていただいたところ、無事正式譲渡となりましたのでご報告させていただきます。

 

たくまはこれから「みかん」くんとなります。

 

 

たくまのトライアルから制式譲渡の模様については、明日にでもまた、改めてご報告させていただきます。

 

 

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

はなこちゃん、ちあきちゃん通信です

今日の大阪は良く晴れました。

でも、また、週末に派冷え込むそうですね。

注意です。

 

さて、はなこちゃんのおかあさん、そしてちあきちゃんまお父さんから通信ですよ。

どうぞご覧ください。

 

****************************

 

【はなこ通信】-姫-

 

最近は雪もちらほら寒い日が続いていますね。

 

はなこがトライアルにきたのが去年の213日。

一年が過ぎました!

写真撮り忘れましたが一昨日はバレンタインと重ねて、うまうまで地味ながらもお祝いをしました(`・ω・´)

 

先週は4人(?)で三重へ旅行に行ってきましたが、はなこは旅館でも大人しくいい子にしていましたよ!

福助(先住犬)が車酔いをしてしまい、ろくな写真がありませんが、添付しますのでみてやってくださいね。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

有名なおかげ横丁にも行きましたが犬連れOKでもやっぱり気を使いますね。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

焦って撮った写真はどこで撮ったのかもわから ないただの集合写真に(笑)

 

あいにくお天気もよくなかったのでただのお泊りになってしまいましたが、はなこはニコニコ嬉しそうでした♪

また夏にでもどこかに行きたいなと考えています。

 

家族が決まった子、トライアルを頑張っている子、犬舎で頑張ってる子も皆幸せになってほしいです。

我が家は福助、はなこが来てから楽しい事しかないです( *´艸`)

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

柔らかすぎて、気に入らなかった枕と古いTシャツを使って、ちあき用のクッションを作ったら気に入っくれました😁

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

*******************************

 

はなこちゃんのうれしそうな顔!

 

福助くんはさんざんだったみたいですが、けして、ただの集合写真ではないですよ。

いい写真です。

 

そして、何より「我が家は福助、はなこが来てから楽しいことしかないです」の言葉がうれしくて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、ちあきちゃん、いいのつくってもらったね。

というか・・・おとうさん、とても器用ですね。

 

さて、私達は、わんこのために・・・と動いていますが、里親さんにとっては、病気のある子、年老いて、しばらくしかいっしょにいてくれない子、そんな子たちをお世話して行くことで、大変なことも多いとだろうと、申しわけなく思っているだけに、こうした幸せ通信、この子とのご縁をありがとう、幸せです・・・などのメールをいただくと、驚きとともに、こちらが頭を下げたくなる気持ちでいっぱいになります。

私達が動くことなど、ほんのささいなことで、手をあげてくださる里親さんあってのチーム、こうした活動だと思っています。

 

いつも幸せ通信をいただくことは、何よりの私達の幸せです。

いつもありがとうございます。 

里親さんのお家へいった子 | - | -

桜ちゃん、メイちゃん、ポコちゃん通信です

今日はいいお天気になりましたね。

雪の多いところは、雪解けで屋根から落ちてくる雪などにご注意くださいね。

 

では、卒業犬のご家族からの通信いただいていますので、どうぞご覧ください。

 

【桜通信】-キキ-

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

主人に抱っこされてご満悦 又温かいご飯に納豆掛けて 親子3人仲良く食べます。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

【メイ通信】-メープル-

 

メイちゃんですが、先月後半、急に暖かくなった頃、それでも日が沈むと寒くなるという一日の寒暖差がきつい時期だったので、こたつをやめて部屋中を暖めるため、エアコンと加湿器もつけるようにしました。

ところが、ガーガーと少し咳き込み出し、先住犬のマイちゃんと同じ症状が出始め、不安もあったのですが、すぐ治まるので様子をみることにしました。

 

症状が出て3日目くらいの、暖かめな日、留守にするので、それでも夕方に寒くなってはかわいそうだと思い、エアコンの暖房をつけたまま出かけたところ、帰ってきたらまた少し咳き込んでおり、抱いただけで体温がかなり高いのがわかりました。

かなり部屋が暖かくなり、加湿器も効かなくなってたようなので、エアコンを止めましたが、メイちゃんの咳き込みがだんだんひどくなっておさまらず、気管虚脱がはじまったのかと思ったのですが、それにしては食欲もあるし、ぐったりともしていないし、年令もまだ若いので、ひょっとしたら熱中症ではと思い、病院もしまっている時間でしたので、パソコンで調べれることを調べ処置することにしました。

 

一応症状としては、咳き込みだけで食欲もあるし、ぐったりもしていないので、熱中症としても軽いことがわかったため、エアコンを切り、加湿器を強くし、服を脱がせ、タオルを水につけてしぼり、それをメイちゃんの体に巻いてゆっくり冷やしました。

徹夜でタオルがぬくくなったら水をつけてしぼり、それをまた体に巻きつけ、他の部分はタオルを上に当ててやるといったことを繰り返して看病したところ、ガーガーと強く咳き込んでいたのが、朝方4時くらいにコホコホと咳が小さくなり、6時くらいには、咳も出なくなりましたが、動物病院があくと同時に連れて行ってあげました。

 

やはり軽い熱中症でした。

どうしても鼻ペチャ犬はその宿命で熱中症になりやすく、冬でも熱中症になるそうでした。

犬は人間より暑がりらしく、人間にとってちょうどいい暑さでも、かなり暑く感じるみたいだけれど、寒過ぎてもダメみたいで。


心配し過ぎて、暖房をつけたまま出たのがいけなかったようで、メイちゃんにとってはかなり暑かったようです。

冬は乾燥しやすく暖房を入れると湿度も低くなるので、湿度は出きる限り60%、それから室温も24℃くらいになるようにしておいて下さいと動物病院の先生に言われました。

とりあえず、動物病院へ行った時はもう治まっていたので、適切な処置と看病されてますと言われ、特に特別な治療の必要もなかったのですが、念のため喉の消炎剤の注射だけ打ってもらって帰りました。

熱中症と気づいて、適切な処置をしてあげてたのはいいのですが、ワンちゃんがそうならないように室内環境を整えて予防してあげることが一番大事ですよといわれました。確かにそうですね。反省(>д<)

今はワンちゃんに負担がかからないよう室内温度と湿度を整え、常にチェックするよう心得ていますので、咳もなくメイちゃんは元気に過ごしてます。

 

サイズ変更ウィザード-9.jpg

 

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

サイズ変更ウィザード-12.jpg


でも、日々のスキンシップは大事ですね。

私もメイちゃんを触ったり、頭をなでてあげたり、抱いてあげたりしてたので、咳き込みだけでなく、体温の異常にも気づきました。

ワンちゃんは苦しいことがあっても何も言えなくて、ひたすら我慢するだけなので、日々のスキンシップや観察してあげることが、すごく大事なことをあらためて思いました。

 

---- プチ情報 (はじめて狆やパグやシーズーなどの鼻ペチャ犬「短頭種」を飼われる方へ情報)----

 

狆がかかりやすい熱中症の事を先に書きましたが、情報として知っていただけたらうれしいと思います。

 

また、動物保険に入るときには、狆が年をとった時、ほとんどかかるといわれている気管虚脱という病気に対応した動物保険に入ることをおすすめします。

気管虚脱は完全に治せる方法がなく、進行性で症状に対した対処療法で現状を維持させるしか方法がないので、病院に行く回数が多くなるため、この病気に対応しているかどうか必ず確かめてから動物保険に入るようにされるといいと思います。

 

【ポ通信】-ふぅ-

 

今日、ポコちゃん無事に抜糸に行ってきました。

今日で通院終了です。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

この10日間、噛んだり破ったりすることなく術後服きてましたよ。

脱ぎ捨てるには手強過ぎて()、術後3日目くらいからは諦めておとなしく着てました。

 

ただ、まるでネコのように手足をやたらに舐め回すように。

先生は、前足1本だけなら麻酔のあとが気になるのも考えられるけれど、前も後ろもやたら舐めているので、おそらくストレスではないかと…。

本当は脱ぎたいんでしょうね、と。

 

消毒したキズもおそらく舐めるので、かわいそうですが術後服はまだ脱げず。1週間後からシャンプーできるようになるので、もうしばらく我慢の日々です。

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

ゴロゴロ転がって背中のマジックテープを取ろうとしますが無理でした…

 

*********************************

 

みなさん、かわいい情報をありがとうございます。

 

桜ちゃんは納豆が好きだけれど、あげてもいいのかというご質問いただきました。

 

納豆は体にいいそうですよ。

上げ過ぎには注意のようですが・・・。

ということで返信させていただくと、上記のメールをいただきました。

 

あまりにかわいかったので、掲載させていただきました。

しかし、すごい雪ですね。

 

そして、メイちゃん。

大事に至らず、適切な処置をされて良かったですね。

また、みなさんへのプチ情報もありがとうございます。

 

ポコちゃんは抜糸も終り、人だんせくですね。

まだ、術後拭くが続くので、早く脱げる日がくるといいですね。

 

ということで、みなさんからいただいたメールを通信として掲載させていただきました。

原文のまま使用させていただいている場合と、少しこちらでさわらせていただいている場合がありますので、ご了承ください。

 

では、また、みなさんからの通信、お待ちしています。

 

そして、現在、未来の里親さん募集中です。

見らすは生まれつき、片方の目がありませんが、本当にかわいい子です。

どうぞ、犬と暮らしたいと思っている方、問い合わせお待ちしています。

 

里親さんのお家へいった子 | - | -

たくまトライアル中、ミッキー・ポッポちゃん・ちあきちゃん元気です

今日の大阪はいい天気です。

雪が降る、降る・・・と言っていましたが、大阪市内はまったく降らず、寒いばかりの日々でした。

でも、豪雪地帯の方のことを思えば、幸せなことかもしれないですね。

 

さて、昨日、里親さん候補の方の元へ、たくまを送って行ってきましたよ。

いやあ〜相変わらずのガサガサさんのたくま。

トライアルうまく行くのかなあ〜と、かなり不安になりましたが、とりあえず1週間、がんばってもらいます。

うまくいくことを皆さんも祈っていてくださいね。

 

いくつか通信が届いています。

どうぞご覧ください。

 

************************

 

【ミッキー通信】

 

ご無沙汰しています。

その説はお世話になりました。

 

ミッキー、とても元気です。

ごはんもたくさん食べもています。

 

最近の写真です。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

【ちあき通信】-ちゃあちゃん-

 

抜糸 完了しました、

体重は45キロで変わりませんが、今朝はまだウンチをしていないのでもう少し少ないと思います😄

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

【ポッポ通信】-マンゴー-

 

ブログをみて、皆幸せにしていて嬉しいです。

うちでも、今では、ぽっぽちゃんは昔から居た様な存在になってます

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

さて、姉が留守にしている間、ロングコートチワワ雄を預かりました

ぽっぽちゃんは先住犬らしく守ってあげるよ!っとその子を守ってます

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

それから、先日、ジィちゃんに会いに行きました。

すると、早々顔ペロペロして眠ってました💤

サイズ変更ウィザード-3.jpg

ぽっぽちゃんは、初対面の時からジィちゃんには警戒もしなくシッポふって抱っこされてました!

 

あずかり犬のちょこちゃんも、ようやくうちの生活に慣れて来ました

サイズ変更ウィザード-4.jpg

でも、リードすると動かないので自宅前でのみ散歩です

ぽっぽちゃんも初リード無ししたら逃げることもなく呼んだら寄ってきました💕

(普段はぽっぽちゃんの散歩行った後に、ちょこちゃんの散歩行ってリード付けてます)

 

そして・・・またまた女の仕様にしちゃいました

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

最近、朝の7時になるとキュンキュンとないて「ママ散歩の時間だよ〜」と知らせてくれます😆

じゃあ散歩行こうね!と抱き上げると、嬉ション💕

もぅ可愛くて可愛くて仕方ないです💕

 

女女子高生

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

ぽっぽちゃんは先住犬として、僕がリーダーだからね!とちょこちゃんの背中に前足を乗せています

犬の社会も色々あるんですね!

サイズ変更ウィザード-11.jpg

 

*********************************

 

ということで、皆さん、いろいろなお知らせ、ありがとうございました。

とてもうれしく拝見しました。

あと一通、お手紙が届いていますので、こちらもまた、順次掲載させていただきますね。

里親さんのお家へいった子 | - | -